セリアのウォールポケットは便利で人気!サイズ・種類やおすすめの収納術も紹介

セリアのウォールポケットは便利で人気!サイズ・種類やおすすめの収納術も紹介

100均で少しおしゃれなものを探したい方に人気の「セリア」です。手軽に使える100均グッズの中で人気があるのがウォールポケットで、スペースを取らず収納できる、おすすめの収納グッズです。そこで、セリアで購入できるおすすめのウォールポケットをご紹介!

記事の目次

  1. 1.セリアで人気のウォールポケットを紹介!
  2. 2.セリアのウォールポケットが人気の理由
  3. 3.セリアのウォールポケットの種類・サイズ
  4. 4.セリアのウォールポケットのおすすめ活用方法
  5. 5.セリアのウォールポケットの選び方
  6. 6.便利なセリアのウォールポケットを活用しよう!

セリアで人気のウォールポケットを紹介!

Photo by yto

100均セリアには、いくつもの便利グッズが並んでいます。ウォールポケットは、小さい物を入れるタイプ、カレンダーのように日付の入ったもの、ハガキやCDが入るタイプなど、様々あります。

そこで、いくつもあるウォールポケットの中から、人気ウォールポケットをご紹介します。ウォールポケットを使った収納方法や選ぶポイントなども合わせてご紹介します。

セリアのウォールポケットが人気の理由

Photo byStockSnap

セリアのウォールポケットが人気の理由は「全面クリア」となっていて、インテリアの雰囲気を壊さないことです。ウォールポケットの中には、柄が入ってたり、色がいくつもあったりと、意外と目につきます。

全面クリアのセリアのウォールポケットは、見やすく整理しやすいので人気が高く、セリアのおすすめ収納アイテムのひとつとなっています。

セリアのウォールポケットは、クリアタイプの他にも、女性に人気のキャラクターがついた、かわいいウォールポケットもあります。種類が様々なので、お部屋に合ったウォールポケットを探せます。

種類が豊富

Photo bySkitterphoto

セリアのウォールポケットは、種類が豊富です。大きさが小ぶりなウォールポケットや、ポストカードやCDが収納できるものなど、種類は様々です。

セリアのウォールポケットには不織布タイプのウォールポケットや、全面クリアタイプになったウォールポケットなどがあります。

人気があってよく売れているのは、全面クリアになっている、7個のポケットがあるものと21個の小さいポケットのもののようです。

収納に便利

Photo byPexels

セリアのウォールポケットは、種類が多いので、様々な収納場所で使えます。カードサイズのものが収納できたり、CDやハガキを収納できたりと、大きさも様々です。

アクセサリー、缶バッジやラバーストラップなどの、小さなアイテムのコレクションをウォールポケットに入れて収納することができます。セリアのウォールポケットは、人気のおすすめのアイテムです。

セリアのウォールポケットの種類・サイズ

セリアのウォールポケットは、いくつかのウォールポケットがありますので、見比べながら選べるのが魅力です。種類が多く、サイズも豊富だからなのでしょう。そこで、セリアの人気おすすめウォールポケットをいくつかご紹介します。

ポストカードポケット

セリアのウォールポケット1つめは、「ポストカードポケット」です。グレーの生地にクリアタイプのポケットが付いているウォールポケットです。カラーバリエーションは、ブラックとネイビーもあります。

サイズは、縦51cm×横30cmとなっており、大きめサイズのウォールポケットで、縦14cm×横14cmのポケットが6つあります。

ハガキサイズの大きさであれば、様々なアイテムを入れることができます。このくらいの大きさがあれば、収納の幅がぐんと広がります。

ウォールポケット クリア7

セリアのウォールポケット2つめは、「ウォールポケット クリア7」です。縦長タイプのウォールポケットで、クリアタイプになっており、中のものがきれいに見えます。

サイズは、縦82.5cm×横17cmとなっており、ポケットのサイズは縦10cm×横16cmとなっています。ポケットは7つあります。

ウォールポケットは縦にして使うことが多いですが、横向きにして取り出しやすくするのもアリです。マスクやティッシュ、ハンカチなどを1週間分入れることができ、とても便利です。

ウォールポケット クリア21

セリアのウォールポケット3つめは、「ウォールポケット クリア21」です。小さなポケットが付いたクリアタイプのウォールポケットとなっています。

サイズは、縦53cm×横31cmとなっております。ポケットのサイズは縦5cm×横9.3cmで、小さめのポケットが21個付いています。

横に3つ、縦に7つあり、髪ゴムなどの小さなアイテムを収納するのに便利に使えるおすすめのウォールポケットです。小さなサイズのフィギュアを入れたり、マスコットを入れるのにも便利に使えます。

ナチュラルミニウォールポケット

Photo bySkitterphoto

セリアのウォールポケット4つめは、「ナチュラルミニウォールポケット」です。セリアのウォールポケットの中でも、小さいサイズのウォールポケットとなっています。

生成りの生地にクリアポケットが2つあり、収納力よりもおしゃれを重視しているウォールポケットです。ポストカードなど壁にかけて見せる収納に使うと便利です。

シンプルなデザインのウォールポケットなので、インテリアの邪魔にならずに使えるのも魅力です。毎日使うものを見せて入れておくのもおすすめです。いかにも100均というように見えない収納グッズです。

CDポケット

Photo by China Blu

セリアのウォールポケット5つめは、「CDポケット」です。CDを見せながら収納したい方におすすめのウォールポケットです。

お気に入りのCDをウォールポケットに収納して、いつでも取り出しやすくしておくと、便利に使えます。CDを入れるのにジャストサイズなのが魅力です。ウォールポケットを掛ける場所に余裕があるのでしたら、横に並べていくときれいに飾れます。

CDをボックス収納してしまうと、取り出すのが面倒になりますが、ウォールポケットに収納すると、ワンアクションで出し入れができるのでウォールポケット収納がおすすめです。

セリアの収納グッズおすすめまとめ!キッチンなどでのアイデアもチェック!のイメージ
セリアの収納グッズおすすめまとめ!キッチンなどでのアイデアもチェック!
収納が苦手という人におすすめしたいのがセリアの収納グッズです。このような収納アイテムを使うことで、おしゃれな方法で、収納ができます。スムーズに片付けをしたいと考えている人はセリアの収納アイテムを使って片付けをしていきましょう。

セリアのウォールポケットのおすすめ活用方法

セリアのウォールポケットは、使うウォールポケットによって様々なものを収納することができます。コレクションを収納したり、小さめのポケットがたくさんあるものには、ヘアアクセサリーを入れたりなど、使う場所やものによって便利に使えます。

そこで、セリアのウォールポケットの便利な使い方をいくつかご紹介します。片付けや出し入れが面倒だと思うことが減る可能性が高くなります。すっきりとした部屋で快適に過ごしましょう。

アクセサリーの収納

セリアのウォールポケットクリア21を使って、アクセサリーを収納してはいかがでしょうか。散らばってしまったり、紛失してしまったりしがちなアクセサリーを、見えるように分かりやすく収納することができます。

ポケットが横に広いタイプなので、出し入れがしやすいのも魅力です。時計やアクセサリーを入れるのもおすすめですが、ヘアアクセサリーを入れるのにも向いているので便利に使え、おすすめです。

コレクションの収納

セリアのウォールポケットで、小さなコレクションなどを収納して、見やすくしてはいかがでしょうか。増えがちなアーティストグッズや、ガチャガチャなどのアイテムを、見やすく、すっきりと収納することができます。

セリアのウォールポケットには、全面クリアタイプがあるので、土台の柄や色が目に入らず、すっきりとしているので使いやすいです。特にクリアタイプはカットすることも可能なので、使いたい場所に合わせてポケットの量を調節することもできます。

下着・タイツの収納

セリアのウォールポケットは、クローゼット収納にも使えるので、下着やタイツなどの収納に使うのも便利です。

ポケットにひとつずつ下着やタイツを入れることができるので、サッと取り出すことができ、自分がどのアイテムを持っているかが一目で分かるのも魅力です。

下着やタイツを入れるだけでなく、クローゼット内にあるネクタイを丸めて入れて、見やすく取り出しやすくするのもおすすめです。厚みのあるものは、マチのあるウォールポケットを使いましょう。

メガネ・サングラスの収納

セリアのウォールポケットは、メガネやサングラスを入れるのにも便利に使えます。いくつもメガネやサングラスをお持ちの場合は、メガネケースに入れて出し入れするよりも、ウォールポケットに入れた方が便利です。

セリアのウォールポケットは、サイズも種類も様々です。お持ちのアイテムに合ったサイズをチョイスして、便利に使いましょう。

キッチン雑貨を収納

セリアのウォールポケットを使って、キッチン雑貨を整理してみましょう。キッチンには、たわしやスポンジ、布巾など、小さい雑貨が意外とあります。

セリアのウォールポケットは、キッチンの雑貨をひとまとめにできるので、ストックの管理も楽にできて便利です。ビニール製のウォールポケットを使うと、水に濡れてもサッと拭くだけで済み、ラクチンです。

ポケットが小さすぎると、入れたい雑貨が入らなくなってしまうので、ある程度の大きさのあるウォールポケットを使うことをおすすめします。

洗面台の扉裏収納

セリアのウォールポケットを洗面台の扉裏で活用してみませんか?ストック品や洗剤やブラシ、試供品など、収納スペースの割に物が多いのが洗面台周りです。

そこで、ブラシ、スポンジやゴム手袋など、様々なアイテムを収納することができます。小さなお子さんがいる場合は、ヘアゴムを収納しています。デッドスペースをセリアのウォールポケットの活用で、すっきりと収納してはいかがでしょうか。

あまり厚みのあるものを扉裏に収納すると、扉が閉まらなくなってしまうこともあるので、収納の際には使える奥行にも気を配りましょう。

1週間分の薬を収納

セリアのウォールポケットで、薬の収納をしてはいかがでしょうか。セリアのウォールポケットクリア21を使う場合ですが、1日3回の薬を飲むとすると、ちょうど1週間分の薬を入れることができます。

薬を飲み忘れてはいけない場合や、常時、薬が必要になる方の管理にも役立ちますので、セリアのウォールポケットは便利に使えます。クリアタイプのウォールポケットは、見やすいのが魅力です。

お金の振り分けにも

セリアのウォールポケットで、お金の管理をすることもできます。例えば、1日に使えるお金を振り分け、その日に使う分を取り出すだけと簡単に管理することができます。

お金の管理は、意外と難しいものです。その時に使えるお金を分けておけば、使い過ぎを防ぐこともできますし、どのくらい残っているかも一目で分かります。31日分のポケットがあると1日に使える分がよく見えます。

セリアのおすすめ人気商品を厳選して紹介!収納やキッチンの便利グッズも!のイメージ
セリアのおすすめ人気商品を厳選して紹介!収納やキッチンの便利グッズも!
100均セリアの商品は、豊富でおしゃれと大人気!セリアのおすすめ人気商品を厳選してご紹介していきましょう。収納やキッチンの便利グッズがおすすめで買って損がない商品ばかりです。おすすめのセリア人気商品をチェックして下さい。

セリアのウォールポケットの選び方

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

セリアのウォールポケットは、便利に使えるのですが、ウォールポケットのサイズを選び間違えると、かえって不便になってしまいます。

ポケットが小さいと、収納したいものが収まらなかったり、ポケットが大きすぎると取り出しにくかったりなど、トラブルが発生してしまいます。

そこで、セリアのウォールポケットを選ぶ際に、いくつかのポイントを上げてみましょう。サイズ・カラー・ポケットの数などを考えて、ニーズに合ったものを探しましょう。

設置場所に合うサイズ

Photo byStockSnap

セリアでウォールポケットを探す際、いくつもあるウォールポケットの中から、設置場所に合ったサイズを探すことになります。ポケットの数が多くなると、その分、大きくなってしまいますので、注意が必要になります。

セリアのウォールポケットは、ハトメが付いたもの、フックが付いたものなど、様々な仕様があります。どこにかけて使うのか、どのくらいのものを収納するのかを考えておきましょう。

収納するものに合った色

Photo bykeresi72

セリアのウォールポケットを選ぶとき、収納するものに合った色を選ぶことも重要です。落ち着いた色合いのインテリアに、色がたくさんあるウォールポケットは、雰囲気に合わないといったことも出てきます。

収納するものをディスプレイしながら収納するのであれば、クリアタイプをウォールポケットを選んでみるのもひとつの方法です。見せたくないものを収納するのであれば、色や柄が入ったウォールポケットを選ぶと良いでしょう。

使用用途に合うポケットの数

ウォールポケットの数は、数個から30個以上と様々なものがあります。数があまり増えないリモコンなどを収納するのであれば、ポケットの数は少なくて済みます。

しかし、コレクションをしているものによっては、少しずつ増えていくアイテムもあります。その場合は、ポケットの数に余裕を持って数を見積もる必要も出てきます。

その場合は、ウォールポケットそのものが増えることもあるので、設置する場所の大きさも考えて購入しましょう。

素材をチェック

セリアのウォールポケットは、布製や不織布、ビニール素材、メッシュ素材など、様々なウォールポケットがあります。

こういった柔らかい素材のウォールポケットが多くありますが、ウォールポケットによっては、金属素材やプラスチック素材など、ハードな素材のものもあります。

収納するものの素材や重量、お部屋のインテリアとの兼ね合いも考えてウォールポケットを選ぶことをおすすめします。

便利なセリアのウォールポケットを活用しよう!

Photo by yto

セリアのウォールポケットをいくつかご紹介しましたがいかがでしょうか。セリアにはミニサイズやカードが入るサイズ、CDやハガキサイズなど、様々な大きさのウォールポケットがあります。

セリアで特に人気なのがビニール素材のクリアタイプのウォールポケットで、お部屋だけでなく、キッチンや洗面所周りなどでも活躍します。セリアで自分に合ったウォールポケットを見つけて、快適な生活を送れたら幸いです。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事