100均商品を使ったラッピングアイデアまとめ!かわいい袋や紙を活用しよう!

100均商品を使ったラッピングアイデアまとめ!かわいい袋や紙を活用しよう!

ラッピング用品がたくさん揃う、100均。ペーパーアイテムから袋、ボックス、シールやリボンと様々なグッズがありますが、どう使ったらいいのか悩む方も多いでしょう。この記事では、100均グッズを使ったかわいいラッピングアイデアについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.100均ラッピンググッズでプレゼントに一工夫
  2. 2.100均のラッピングに使えるアイテムまとめ
  3. 3.100均商品でできるラッピングアイデア①包装紙
  4. 4.100均商品でできるラッピングアイデア②袋系
  5. 5.100均商品でできるラッピングアイデア③箱系
  6. 6.100均商品でできるラッピングアイデア④小技系
  7. 7.100均商品でできるラッピングアイデア⑤メッセージカード
  8. 8.100均アイテムでプレゼントをもっと豪華に

100均ラッピンググッズでプレゼントに一工夫

Photo byJillWellington

ちょっとしたものを、誰かにプレゼント。「何にしようかな」と選ぶ段階から楽しく、贈る方も贈られる方も幸せな気分になれます。

あなたはプレゼントの包装に、どんなものを使っていますか?100均には、かわいいラッピンググッズがたくさん揃っています。手作りのお菓子などをプレゼントするときには欠かせない、100均のプチプララッピンググッズ。

たくさん種類がある100均のラッピングコーナーはうろうろしているだけで楽しいですが、どれを買おうか、そしてどう使おうか、かなり頭を悩ませた経験のある人も少なくないのではないでしょうか。

Photo byPexels

素敵にラッピングするにはセンスが必要です。でも、何事もまずは真似から。「これをこう使ったらこうなる」と、使い方の知識を仕入れることで自分のセンスを磨くこともできるのです。

この記事では、おすすめの100均ラッピンググッズとその使い方についてまとめました。たくさんのラッピング例を見て、次のプレゼントの参考にしましょう!

100均のラッピングに使えるアイテムまとめ

100均には、かわいいラッピンググッズが山と積まれています。売り場に行って目を回す前に、どんなものがあるのかざっくりと把握しておきましょう。種類豊富な100均のラッピング用品を、系統ごとにまとめました。

プレゼント包装用品

まずはプレゼント包装用品の中から、主な種類をまとめました。この中にあるのは、包装用紙、透明なビニール袋、布や箱などプレゼントの外装になるものです。

包みたいものが柔らかいものなのか、固いものなのか、大きいのか、小さいのか。プレゼントの内容に適した包装を選びましょう。

包装紙

まずは王道の包装紙。100均では季節に合わせて様々な柄の包装紙が取り揃えられています。おしゃれでかわいいものばかりなので、気に入る柄を探しましょう。柄のない透明なものも、中に入れるものを透かしておしゃれです。

包装紙は箱などを包む際に重宝します。また、サイズが大きいのでアレンジしやすいのも包装紙の良いところ。包装紙を折って封筒を作ったり、かわいいペーパーバッグを自作しても素敵な仕上がりになるでしょう。

大きい箱などの包装から小さなお菓子のラッピングまで、100均の包装紙は万能に活躍するラッピンググッズです。

こちらは100均のかわいいクッキングシートを包装紙に代用したラッピングアイデア。クッキングシート特有の質感がとてもおしゃれです。ラッピング用でなくても、気に入った紙があれば、こんな風に包装紙として活用してみましょう。

ラッピングペーパー

包装紙のことをラッピングペーパーとも呼びます。100均のラッピングペーパーは少し透明な透け感のある紙や、大きいサイズの和紙、様々な柄のかわいい紙が揃っています。

二種類以上の紙をいくつか組み合わせてラッピングしても素敵。透明のビニール袋と組み合わせてもかわいいラッピングになります。色々なアイデアを試してみましょう。

紙袋

100均のラッピンググッズには、紙袋も色々と揃っています。シンプルなクラフト紙の袋、かわいいイラスト柄の袋、ロゴ入り、英字柄などなど。サイズも大きい袋から小さい袋まであるので、包むものに合わせて選ぶと良いでしょう。

また、クラフト紙などのシンプルな紙袋ほど、リボンやシール、タグと組み合わせるとよく映えておしゃれな仕上がりになります。にぎやかなイラスト柄のものは、紙を主役にリボンなどは引き立て役として使いましょう。

ビニール袋

お菓子を包む際、特に便利な100均のラッピング用ビニール袋。透明なビニール袋は中に入れるものがよく見えて、手作りのお菓子を可愛くおしゃれに見せてくれます。

透明ビニール袋の口を閉じるグッズはかわいいシールやリボン、ワイヤーなどがおすすめ。紙をタグのように使ってもおしゃれな仕上がりになります。

ジッパー袋

100均の透明ジッパー袋も、手軽にぽいっと渡すプレゼントのラッピングにおすすめです。特別な日のプレゼントでなくても、普段からお菓子などのばらまき用にいくつかストックしておいても良いでしょう。

ジッパー袋だけだと少し寂しいので、シールやタグでデコレーションしてラッピングするのがおすすめ。袋にタグを付けられる穴がなければ、パンチを使うと簡単に穴が開けられます。

不織布

わさっとした質感が魅力の不織布。100均のラッピングコーナーでも取り扱っています。ボリュームを出しやすい素材なので、たっぷりのリボンなどと組み合わせると簡単に豪華なラッピングに。大きいサイズのプレゼントを包むのにも適したグッズです。

口をしばった不織布の開き加減にこだわると、仕上がりが断然おしゃれになります。こちらは薔薇の花をイメージされたラッピング。

美しく整えられた不織布から、下に使われた英字の包装紙が透けて見えていてとてもおしゃれ。包んだ人の繊細な感性が伝わってくるようです。

そのまま真似はできなくても、丁寧に包んだ気持ちは相手に伝わります。不織布の縛り方をちょっとだけ意識してみると良いでしょう。

プレゼントボックス

かわいいプレゼントボックスも、100均のラッピングコーナーには種類がたくさん。特にお菓子用のものは、初めから仕切りが付いていたり便利でおしゃれなグッズが色々揃っています。これならお菓子をぽんと置くだけでいいのでとても簡単。

こちらは大きいプレゼントボックス+ラッピングペーパー+ビニール袋の合わせ技。つるんと透明なビニール袋に、手触り感ある麻ひもと英字新聞風の紙、ドライフラワーが透けていてとても素敵です。

このラッピングでは、タグもざらっとした質感の紙を使ったり、全体にシャビ―な雰囲気で統一されています。このように、ラッピングはいくつかの質感の違うグッズを組み合わせつつ、全体のイメージをまとめるとおしゃれに仕上がります。

ケーキなど、大きいサイズのプレゼントをする際にはこのくらいの、少しボリューム感を出したラッピングをすると喜ばれるでしょう。

ラッピング飾りなど

プレゼント包装用品の次は、ラッピングの飾りになる100均グッズを見ていきましょう。ここでご紹介するのは、リボン、シール、マスキングテープやフェイクグリーンなど。

外装を何にするか決めたら、それに合わせてこの飾りになるものを選んでいきます。同じテープやリボンでも、系統ごとにファンシーなものやモノトーンのシンプルなものなど、様々な種類があります。

下地の包装にどんな味付けをするかでラッピングの方向性が変わるので、完成状態をイメージしながら選んでいきましょう。

リボン・ヒモ

まずは、ラッピングといえばこれ!なリボンやヒモ。100均でもたくさんのかわいいリボンが見つかります。きらきらしたもの、透け感のあるものや透明なもの、つるんとしたものと、ひとくちにリボンと言ってもその種類は様々。

王道の赤いリボンはどんな包装にも合わせやすく、ひとつ持っておくととても便利です。使いやすい幅・質感のものを選ぶと重宝するでしょう。

同じ赤いリボンでも、幅の狭いものは繊細な雰囲気に、幅の広いサテンのような質感のものはゴージャスな雰囲気のラッピングに。ステッチが入ったものは素朴な雰囲気で、手作りのお菓子によく似合います。

100均のヒモを使ったラッピングもおしゃれです。麻ひもは素朴な表情で、こちらも色々なラッピングに合わせやすいのでおすすめのグッズ。

麻ひもをクラフト紙に合わせると、紙の持つ素朴で温かな雰囲気をより引き出してくれます。くるっと巻いて蝶結びをし、シールで留めるだけなので簡単。ぶきっちょさんにもおすすめのラッピンググッズです。

少し意外なチョイスですが、ラッピング飾りとして毛糸もおすすめの100均グッズ。好きな長さに調節でき、編んだり結んだりしやすく扱いやすいのが毛糸の良いところです。

こちらは毛糸をたくさん使ってリボンを作ったり、ハートを編んだ作品。毛糸ならではのあたたかな表情がとてもおしゃれで素敵です。また、毛糸をたっぷり使うことでリッチな雰囲気も出ています。

ふんわりしたあたたかさと素朴な可愛らしさが出せるので、特に冬にはおすすめの100均ラッピングアイデアです。

シール

リボンやヒモの次におすすめな100均ラッピング飾りは、シール。こちらもとてもよく使われる、ラッピングでは王道のグッズです。

ファンシーなもの、ポップなもの、かっこいいロゴのデザイン、手描き風などなど、リボン同様ラッピングシールも種類は様々。ラッピングの方向性を考えながら選ぶと良いでしょう。

こちらは100均のファンシー系シール。ふんわりしたパステルカラーが愛らしい表情です。かわいいファンシー系シールはセリアやキャンドゥなどでたくさん販売されています。お菓子やぬいぐるみのラッピングに相性が良いでしょう。

大きいシールはそれだけで主役級の存在感。気に入ったシールがあったら、それを主役にしてもかわいいラッピングになります。

同じラッピングシールでも、シンプルなものを選べばシックな雰囲気の包装に良く合う飾りになります。すっきりしたフォントだけのシールや、繊細な表情の花や植物が描かれたシールは大人っぽい雰囲気のラッピングをする際に便利です。

マスキングテープ

ラッピング飾りとしても大人気の100均マスキングテープ。おしゃれでかわいいマスキングテープが手軽に買えるのでとても人気があります。

普通のシールと違って、失敗してもはがしてやり直せるのがマスキングテープの良いところ。ぶきっちょさんでも安心のラッピング飾りです。

ビニール袋の口をとめたり、マフィンなどのお菓子ならつまようじにくるっとテープを巻きつけ、張り合わせてからカットするとかわいい旗飾りにもアレンジできます。使い方はアイデア次第で無限大。ひとつ持っておくと便利です。

ラッピングタグ

様々なデザインのものがある、100均のラッピングタグ。プレゼントに付けるだけでおしゃれになり、メッセージを伝えるためのアイテムとしても使えるのでとても便利なラッピング飾りです。

紙袋や透明なビニール袋、箱など何にでもよく合うラッピングタグ。何人かに同じものをプレゼントするとき、名前を書くためにも役に立ちます。

おしゃれでかわいいラッピングタグも、100均なら手軽に購入できるので、いくつか種類を揃えておくとどんなプレゼントのときにも重宝するでしょう。

おしゃれな厚紙が手に入ったら、自分で手作りしてみるのもおすすめ。100均のボール紙やクラフト紙、カッターとパンチがあれば簡単に作れます。手作りなら大きいものから小さいものまで、自由にタグをデザインできます。

造花

100均のかわいいラッピング飾り、最後にご紹介するのは造花です。プレゼントにお花が添えられていると華やかに見えるうえ、貰った方は嬉しいものです。

生花やドライフラワーは扱いが少し難しいですが、造花なら簡単。100均なら手軽に購入できます。小さめにカットしてリボンでとめたり、大きなボトルなどのラッピングに合わせて大きい造花をブーケのように飾っても素敵。

造花はひとつ飾るだけで簡単にプレゼントを華やかにすることができる便利なラッピンググッズです。

ダイソーのラッピンググッズ活用術!おしゃれなアイデアをチェック!のイメージ
ダイソーのラッピンググッズ活用術!おしゃれなアイデアをチェック!
100均のダイソーには、さまざまなラッピンググッズが売られています。お店でラッピングしてもらったものをプレゼントしてもいいですが、アイデアひとつでもっとおしゃれに自分でラッピングすることできます。ここでは、ダイソーのグッズを使ったラッピング術をご紹介します。
セリアのラッピング用品おすすめ37選!袋や箱などで贈り物をおしゃれに!のイメージ
セリアのラッピング用品おすすめ37選!袋や箱などで贈り物をおしゃれに!
プレゼントを贈る場合、どのようにラッピングしたらいいか考えるだけでも楽しいものですが、セリアにはおしゃれなラッピング用品がたくさんあります。その中には、袋、箱、包装紙などいろいろな種類がありますが、そのうち37種類のセリアの用品を選んで紹介しましょう。

100均商品でできるラッピングアイデア①包装紙

それでは、ここからより具体的に100均のラッピンググッズを使ったアイデアについて見ていきましょう。

同じ包装紙を使うにしても、箱を包むのか、封筒にするのか、また使うラッピング飾りによっても全く雰囲気の違うものになります。色々なアイデアを知って、ラッピングの参考にしましょう。

かわいい柄を選べば包むだけでも見栄えする

100均にはかわいい柄のラッピングペーパーがいっぱい。特別なことをしなくても、おしゃれな紙で包むだけでも素敵なラッピングになります。

こちらは箱をラッピングペーパーで包み、シールを貼っただけのシンプルアレンジ。その潔さが包装紙の雰囲気によく合っていておしゃれな仕上がりになっています。

リバーシブル用紙でブーケ風に

裏表でリバーシブルになっているラッピングペーパーを見つけたら、ブーケ風にアレンジしてみるのはいかがでしょうか。

お花を包むように、プレゼントにラッピングペーパーを巻いて根元にリボンをかけるだけの簡単アレンジ。棒付きキャンディーなど、長さのあるものを何本か包むときなどにおすすめのアイデアです。

大きいサイズも包める簡単な包み方

大きいサイズのプレゼントをするとき、包み方に困った経験のある方は多いことでしょう。包み方はいくつかパターンがあります。基本的な包み方は、覚えておくと色々と便利。ここでは大きいプレゼントも簡単に包める包み方をご紹介します。

斜め包み

大きいサイズのプレゼントの包み方、まずはおすすめなのは斜め包み。プレゼントを包装紙に対して斜めに置き、ぱたんぱたんと巻きながら包んでいくやり方です。

百貨店や書店などでプレゼント包装をしてもらうと、この包み方で包んでもらえることが多いでしょう。とてもポピュラーな包み方です。

複雑そうに見えますが、覚えてしまえばなんてことはありません。プレゼントシーン以外でも、引っ越しの荷造りなど物の梱包に何かと役に立つので、ぜひ習得してみましょう。

合わせ包み

大きいサイズのプレゼントの包み方で次におすすめなのは、合わせ包みです。斜め包みよりシンプルで覚えやすい包み方。お土産に売られているクッキーなどがよくこの包み方になっています。

斜め包みにするには包装紙が小さかった!なんてときにも合わせ包みが役に立ちます。包み方がシンプルな分、リボンや包装紙で華やかさを出しましょう。

テトラ型

次におすすめなのはテトラ型ラッピングです。こちらはあまりに大きいサイズだと包みにくいかもしれませんが、両てのひらに乗るくらいのサイズまでなら包めるでしょう。軽いものの包装に適しています。

この形は、ほかに飾りをあまり付けなくても、包み方だけでプレゼントをおしゃれに演出してくれます。大きいサイズのプレゼントでなくても、小さいプレゼントをする際にもぜひ試してみてください。

瓶のおしゃれな包み方

気の利いたワインなど、大きいボトルをプレゼントすることは何かとあります。包み方に悩みますが、これもラッピングペーパーで対応可能。

ボトルをラッピングペーパーに対して横に置き、くるくる巻き付けながら底の部分へ紙を寄せていきます。仕上げはリボンを巻いたり、袋状に紙を留めて完成。

ボトルのプレゼントそのものがリッチなので、ラッピングもリボンや造花をたっぷり使って少し豪華に飾り付けると良いでしょう。

100均商品でできるラッピングアイデア②袋系

100均のラッピンググッズでできるアイデアとして、次は袋系グッズを使った包み方をご紹介します。紙袋や透明ビニール袋など、100均の袋系グッズも種類はたくさん。それぞれの袋の特徴とラッピングアイデアについて見ていきましょう。

包むのが苦手でも大丈夫!

袋系ラッピングの良いところはその手軽さ。プレゼントをぽんと入れたら、リボンやシールで袋の口を閉じるだけです。紙で包むのが苦手な人でも、袋のラッピングなら安心。また、包む数が多いときにも手早く作業を進められる袋はおすすめです。

中身がかわいいなら透明ビニール袋でもOK

中に入れるものがかわいいなら、透明のビニール袋だけでもおしゃれなラッピングになります。手作りのお菓子はそれだけで可愛らしいので、シンプルな包装でも大丈夫。透明な袋にシールやリボンで少しだけ飾りをつけて完成です。

紙袋なら持ち運びも便利

持ち運びやすくしたい場合の100均ラッピンググッズには、紙袋もおすすめです。中身を詰めすぎず、上部にゆとりを持たせれば、さっと持ち上げて運ぶことができて便利。持ち手のあるものを選べばより扱いやすくなります。

また、大きいサイズの箱などのラッピングにも重宝する100均の紙袋。大きい袋を選べば、細長い箱も入れることができます。100均の紙袋ラッピングのアイデアについて見ていきましょう。

紙袋にひと手間加えるアイデア

100均の紙袋はデザインも色々。そのままでおしゃれな袋もたくさんありますが、せっかくならひと手間加えたいところです。かわいく仕上がる100均紙袋のアレンジアイデアをいくつかピックアップしました。

リボンとレースペーパーでおしゃれに

100均紙袋ラッピングのおすすめアレンジは、リボンとレースペーパー。この二つを取り入れるだけで、ふつうの紙袋も一気に華やかになります。

紙袋の柄によって合うリボンは変わってきますが、よくあるクラフト紙の紙袋なら素朴な質感を活かせるようなラッピング飾りにするのがおすすめです。

袋のアクセントにキーホルダーを

紙袋ラッピングのアクセントとして、キーホルダーを付けるのもおすすめのアイデアです。ゆらゆらゆれるキーホルダーは、プレゼントの特別感を演出してくれるグッズ。100均のビーズなどを使って手作りしても良いでしょう。

100均商品でできるラッピングアイデア③箱系

次に、100均のラッピンググッズでできるアイデアとして箱系の包装のやり方についてご紹介します。箱は中身の形を問わないのが良いところ。そのまま中身を入れると寂しいので、クッションも兼ねておしゃれな緩衝材を入れて使います。

100均で揃うおしゃれでかわいい箱系ラッピングのアイデアやアレンジ方法をピックアップしてまとめました。

箱系はプレゼント感MAX!

箱を使ったラッピングは、「これぞプレゼント!」という雰囲気でお渡し時のわくわく感を盛り上げてくれます。

透明ビニール袋で包んだものをさらに箱に入れてラッピングしたり、反対に箱に入れたものを透明な袋に入れてリボンをかけたりするとよりスペシャルなムードのプレゼントに。

箱を使ったラッピングは彼や大切な友達など特別な相手へのプレゼントにおすすめのラッピング方法です。

リボンのかけ方でアレンジしよう

プレゼントボックスのラッピング飾りといえば、リボン。100均のリボンは種類がたくさん。どのリボンを選ぶのか、またどう結ぶか、どうかけるかでもラッピングの雰囲気は変わります。箱系ラッピングはリボンのかけ方でアレンジしましょう。

十字かけ

ラッピング用のリボンの結び方、まずおすすめは定番の十字がけ。シンプルかつしっかりと結べて解けにくいかけ方です。リボンの結び方に迷ったらこのかけ方にするのがおすすめ。リボンを二重に重ねるとより華やかな仕上がりになります。

ななめかけ

次にご紹介するのは、リボンを斜めにかける方法。このななめかけは厚さの薄い箱のラッピングに適しています。本などをプレゼントする際には良い結び方でしょう。十字かけよりもすっきりとした印象に仕上がります。

リボン結び

ところで、リボンの正しい結び方はご存知でしょうか。リボンがきれいに表を向くように結ぶには、少しコツがいります。

綺麗にリボンを結ぶには、まず一回クロスさせて結んだら、下になっている方を袋状に、上から出ている方をくるくると上から巻き付けて作ります。何度か練習してみましょう。

箱の形はプレゼントに合わせて

ラッピング用の箱にはいろいろな形があります。100均で取り扱っているものも、小さいもの、大きいもの、円柱形など様々な箱が並んでいます。

どんな形の箱を選ぶかは、中に入れるプレゼントの形に合わせて考えましょう。実際のラッピング例をいくつかご紹介します。

ぬいぐるみは円柱型に入れると可愛い

ぬいぐるみをラッピングするなら、100均の円柱型ボックスがおすすめ。この形ならぬいぐるみを負担なく、すっぽりと入れることができます。100均にはいろいろな柄の円柱型ボックスが揃っているので、手軽に購入できます。

また、「ぬいぐるみ」という可愛らしいグッズと丸みのある円柱型ボックスの組み合わせは雰囲気もぴったり。とても相性の良い組み合わせです。

中を見せたいならカゴ型で

かわいいお菓子や雑貨など、プレゼントの中身を見せたいならカゴ型のラッピングもおすすめです。かわいいカゴは100均でたくさん種類があります。中に入れるもののサイズを考えて選ぶと良いでしょう。

カゴに入れてから透明ビニールをかけたり、透明ビニールで包んでからカゴに入れたりするとより素敵なラッピングになります。

また、カゴはレースペーパーやリボン、クッキングシートなどとも相性の良いラッピンググッズ。おしゃれに飾り付けてお渡ししましょう。

プレゼントのラッピングに♡簡単なリボンの結び方を袋や箱&種類別に紹介!のイメージ
プレゼントのラッピングに♡簡単なリボンの結び方を袋や箱&種類別に紹介!
大切な相手へプレゼントを贈る際は、ラッピングにもこだわり特別なプレゼントにしたいと思いませんか?そんなときは、簡単にできるリボンを使ったラッピング方法がおすすめです。リボンの種類や結び方で完成度はさまざまですので、色んな結び方を覚えていきましょう。
ダイソー&セリアのリボンの種類まとめ!手芸やラッピングアイデアも紹介!のイメージ
ダイソー&セリアのリボンの種類まとめ!手芸やラッピングアイデアも紹介!
ダイソーやセリアなど100均でリボンを購入したことがありますか?ラッピングやアクセサリーを作るのに買ったことがある方も多いのではないでしょうか。ダイソーやセリアのリボンは素材や幅など様々。こちらではそんなリボンのアイデアも合わせてご紹介していきます。

100均商品でできるラッピングアイデア④小技系

100均のラッピンググッズを使ったプレゼント包装のやり方として、お次は小技系のラッピングアイデアをご紹介。

包装紙や透明ビニール袋、プレゼントボックスにとどまらず、100均アイテムはアイデア次第でアレンジ自由自在。普段よく使う身近なグッズでもおしゃれなラッピングは可能です。色々なアイデアを見ていきましょう。

アレンジ次第でやり方いろいろ!

100均グッズはアイデア次第で色々なラッピングが楽しめます。例えばこちらは、小さなお皿にお菓子を入れたラッピング。

100均にあるココットなどの小さなお皿は、それだけでかわいいデザインのものがいくつもあります。こんな風に大きい造花やリボンと組み合わせれば、とても華やかなラッピングに。重さがあるので中身が安定しやすいのもポイントです。

フェイクフラワーを上手く使ったアイデア

フェイクフラワーは、付けるだけでラッピングを華やかにしてくれる便利な100均グッズ。一本購入してもけっこう長さがあり、花がいくつもついているものはよりお得に使うことができます。

ラッピングの結び目にお花をつけたり、グリーンの部分も活かしてリボンに挟み込んだり。細いチェーンやひもをつけてゆらゆら揺れるアクセントにしても素敵です。

風呂敷で包むアイデア

大きいサイズのボトルなどのラッピングに意外と便利なのが、風呂敷。風呂敷というとおしゃれ感がありませんが、大きく、やわらかく、もともと物を包む用途に作られた布なので、アレンジ次第ではこんなにおしゃれに仕上がります。

写真のように薔薇の形にするのが難しくても、大きいリボンを作るだけでもとても素敵。風呂敷のたっぷりとした布が、優美なリボンになってプレゼントを彩ってくれるでしょう。

紙コップとクッキングシートを使ったアイデア

クッキーやチョコレートなど、手作りお菓子のラッピングに特におすすめなのが100均の紙コップとクッキングシートを使ったラッピングアイデア。

中身がかわいいので、紙コップにクッキングシートを敷き、中身を入れて透明ビニールをかけるだけでもとてもおしゃれにラッピングできます。

クッキングシートはお家にある普通の無地のシートでOK。身の回りにあるもので簡単にできるのが良いところです。

100均商品でできるラッピングアイデア⑤メッセージカード

100均のメッセージカードは、ラッピングに添えるものとしてぜひおすすめしたいグッズです。おしゃれに可愛くラッピングされたプレゼントに、手書きのメッセージが添えられていたら嬉しいもの。

100均ならプチプラでかわいいカードがたくさん揃っています。ラッピングの雰囲気に合わせてチョイスしてみましょう。

メッセージカードを購入する

100均には、通年置いてあるバースデー用のメッセージカードから、クリスマスやバレンタイン用など季節に応じたメッセージカードまで幅広い種類が揃っています。あげたいプレゼントにぴったりのカードをまず購入してみましょう。

パンダ型も

100均のメッセージカードの中には、ちょっと変わり種のグッズも。こんなパンダ型カードもそのひとつです。パンダ好きの友人がいたら選んでみたい面白カード。

ラッピングをモノトーンで統一し、リボンは笹をイメージしたグリーン。そしてプレゼントの中身は手作りのパンダクッキー、なんてアイデアはいかがでしょうか。

仕掛け付きも

100均のメッセージカードを選ぶなら、仕掛け付きのかわいいカードもおすすめです。飛び出す仕掛けのカードは100均でも種類が色々あります。お誕生日など特別な日のプレゼントに、スペシャル感を演出するラッピンググッズになるでしょう。

メッセージは何を書く?

メッセージカードの準備ができたら、カードの内容を記入しましょう。「何を書こうかな?」と少し悩むところです。プレゼントを贈る相手と最近した会話や、身体を気遣う言葉、感謝の気持ちやお祝いの言葉をさりげなくカードに添えましょう。

英字にするとおしゃれ

少し照れくさいメッセージも、英字にすると書きやすくなります。おしゃれな雰囲気の演出にもなるので、上手に使いましょう。英語に自信がなければ、メッセージスタンプを探してみるのも良いアイデアです。

シンプルでも心のこもった内容を

Photo byBessi

メッセージは気持ちが大切。お祝いごとなら「おめでとう」。感謝のプレゼントなら「ありがとう」。そんなシンプルな内容でも、心を込めて書いた言葉は伝わります。気負わず、自分らしい言葉で表現してみましょう。

100均アイテムでプレゼントをもっと豪華に

Photo byblickpixel

いかがでしたか?手軽に購入できる100均のラッピンググッズは、包装紙や袋、箱など種類豊富。アイデア次第でアレンジも自由自在です。100均グッズを使ったラッピングで、いつものプレゼントをもっと豪華にしましょう。

Dahlia
ライター

Dahlia

おうちで過ごすことが何より好きなWEBライター。インテリアや整理整頓の知識、文房具や雑貨が大好きです。古い美しいものに目がなく、本物のアンティーク家具を買うために貯蓄中。趣味は書くこと、読むこと、歌うこと。「暮らしを整える」をテーマに、心地よい暮らしのヒントをお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事