ダイソーのマグネット特集!クリップタイプやシートタイプのリメイク術も!

ダイソーのマグネット特集!クリップタイプやシートタイプのリメイク術も!

種類が豊富で人気を集めているダイソーのマグネット商品ですが、今回はダイソーのマグネットの種類や活用アイデア、マグネットのリメイク術などをご紹介してまいります。シートタイプやクリップタイプの活用方法をチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのオフィスで使えるマグネット
  2. 2.家の収納に使えるダイソーのマグネット
  3. 3.ダイソーのマグネットのリメイク術!
  4. 4.ダイソーのマグネットの活用アイデア
  5. 5.ダイソーのマグネットは活用法が豊富!

ダイソーのオフィスで使えるマグネット

オフィスのデスク
Photo by Robbie1

ダイソーで売られているマグネットにはシートタイプやクリップタイプなどさまざまな種類があります。100円とは思えないほどおしゃれでかわいいマグネットも多数あり、人気を集めています。今回は、オフィスでも使用できる実用的なダイソーのマグネットについてご紹介してまいります。

マグネットケース

マグネットケースは、シルバーの丸い形状の缶ケースの裏にマグネットが取り付けられているものです。フタの上部が透明になっているので、中に入れているものが何なのか一目見てわかるところが特徴です。シンプルなデザインなので使いやすく、人気を集めている商品です。

オフィスなどでもクリップや輪ゴムやシールなどをいれて収納すると、使用する時に取り出しやすいのでおすすめです。家での収納でも多く活用されており、薬味などの食材を入れて収納したり、造花などを入れてインテリアとして飾ることも人気です。

マグネットクリップ

ダイソーのマグネットクリップは、書類などを止めることができるクリップの裏にマグネットが付いています。無地のシンプルなデザインでカラーが何種類かあり、ホワイトカラーは大中小とサイズを選択できます。メモ用紙を挟める程度のサイズのものは3つセットで販売されています。

子供の学校から配布されるプリントをクリップに挟んで冷蔵庫に貼り付けるのにもとても便利なサイズです。ダイソーのマグネットクリップはシンプルなデザインなので、DIYでデコレーションしてオリジナルのかわいいマグネットに仕上げるのもおすすめです。

マグネットシート

ダイソーのマグネットシートは種類が複数あり、無地のシートやデザインが描かれているシート、数字や曜日が書かれているシートなどがあります。無地のシートは赤・青・黄・白とカラーバリエーションも豊富です。

ダイソーの無地のマグネットシートにはマーカーで記入することが可能なので、文字を書いたマグネットシートを貼り付けて使用できます。A4サイズで販売されているので、切り取ってパズルにしたり文字を書いて貼り付けたりと、アイデア次第で使い方は無限にあります。

家の収納に使えるダイソーのマグネット

ダイソーで売られているマグネットの中で、マグネットケースやマグネットクリップなどオフィスで使用しやすいものをご紹介してまいりましたが、次に毎日の生活で便利になる家の収納で使用しやすいダイソーのマグネットをご紹介してまいります。

ダイソーのマグネット商品は、100円とは思えないクオリティーのものが多いことからも人気を集めています。家の中にあると便利なマグネットですが、その使用場所はキッチンから洗面スペースまで幅広く使用できます。家の収納にあると便利なダイソーのマグネット商品を見ていきましょう。

マグネットバー

ダイソーのマグネットバーは、棒状の長いマグネットです。短いものから長いものまで、サイズは3サイズ程あります。ダイソーでは長さの短いものは4本セット、長いものは2本セットと長さによってセットになっているマグネットバーの本数が異なります。

このマグネットバーは冷蔵庫などにプリントを貼り付けるのにとても便利で、長さがあるため紙の両端が折れ曲がることなく貼り付けれます。プリントをきれいな状態でぴったりと貼り付けたいという方にはダイソーのマグネットバーがとてもおすすめです。

マグネットフック

ダイソーのフックには接着タイプもありますが、裏がマグネットとなっているマグネットフックも販売されています。このマグネットフックは磁石が付く場所であればどこでも取り付けが可能なのでさまざまな収納に利用できます。耐荷重は商品によって違いますので購入前に確認しましょう。

ダイソーのマグネットフックを冷蔵庫に取り付けると輪ゴムやハサミの収納やタオルの収納などに、換気扇の下に取り付ければお玉などの調理器具の収納にとても便利です。その他にも、洗濯機など収納するアイデアはたくさんあります。

マグネットボード

ダイソーのマグネットボードには、紐で取り付けるタイプのものとボードの裏にもマグネットが付いているタイプ、立てかけるタイプのものがあります。大小のサイズも選べれるので、どのような場所で使用したいのか用途に合わせて選びましょう。

冷蔵庫に取り付ける場合、小さいサイズのボードで裏にマグネットが付いているタイプがおすすめです。ダイソーではホワイトボード用のマーカーもセットで販売されているので、冷蔵庫に貼り付けておくと、メモ代わりに記入ができてとても便利です。

マグネットバスケット

ダイソーのマグネットバスケットはバスケットにマグネットが付いている商品になります。小物収納をするのに丁度良いサイズで、キッチンや洗濯機などでの活用に人気のおすすめ商品です。細々としたものもまとめて収納できる特徴があります。

冷蔵庫に取り付けるとペンなどが収納でき、洗濯機横に取り付けると洗剤や掃除用具などを収納することができます。ダイソーのマグネットバスケットはカラーも何種類かあるため、お部屋のインテリアや家具の色に合ったマグネットバスケットを選ぶとよいでしょう。

ダイソーのマグネットのリメイク術!

これまでダイソーのマグネット商品の特徴についてご紹介してまいりました。シンプルなデザインのダイソーのマグネットですが、これらをリメイクすることでより一層おしゃれでかわいいアイテムに変身させることができます。

今回は、マグネット商品の中でも人気がある”マグネットケース”のリメイクアイデアについてご紹介してまいります。もともとおしゃれなアイテムですが、マグネットケースをかわいくリメイクしてより一層かわいい自分オリジナルのものを作ってみましょう。

マグネットケースをおしゃれにリメイク!

マグネットケースのフタ部分のプラスチックを半分切り取り、植物を入れるとテラリウムを作ることができます。植物のインテリアは棚に置くタイプが多いですが、マグネットケースを使うことで壁に取り付けれるので、おしゃれなインテリアとしてもおすすめなリメイク方法です。

マグネットケースの中に季節ものの素材をきれいに飾り付けて、自分オリジナルのかわいいマグネットケースにリメイクすることもおすすめです。行事ごとに中身を入れ替えてリビングや玄関などに飾ると、季節を感じることができるかわいいインテリアアイテムになります。

ダイソーのマグネットの活用アイデア

数あるダイソーのマグネット商品ですが、アイデアによってその使い方はさまざまです。マグネットシートやマグネットボードなど、マグネット商品の活用アイデアを何種類かご紹介してまいります。コストをかけずに簡単に活用することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

見やすいカレンダー

マグネットボードとマグネットシートをアレンジすると、見やすい手作りカレンダーを作ることができます。ボード内に枠を作って日にちごとに区切り、数字の書かれたシートを貼り付けていきます。予定を書き込んだマグネットシートを用意するとスケジュールを組むことも可能です。

かわいいチェック表

こちらのアイデアはチェック表です。マグネットボードに項目を記入したリストを貼り付けて、マグネットを複数個用意するとかわいいチェック表をつくることができます。TODOリストのようなチェック表もマグネットシートに文字を記入してを使用すると簡単に作れます。

日用品収納

ダイソーのマグネットフックを洗濯機に取り付けてバッグをひっかけ、洗濯ものを分類して収納するというアイデアもあります。かごを使用するよりも幅をとらずにコンパクトに収納でき、洗濯機と似たカラーのバッグを選ぶことでインテリアの邪魔にもならないのでとても実用的でおすすめです。

マグネットクリップもアイデア次第で使用用途はさまざまで、冷蔵庫につければタオルをはさんでおけますし、2つ並べてつけるとペン置きにもなります。好みのパーツをクリップに取り付けてリメイクしたものを使うと、より一層かわいいインテリアアイテムとして活用できます。

ダイソーのマグネットシートが便利!種類とおすすめの活用術まとめ!のイメージ
ダイソーのマグネットシートが便利!種類とおすすめの活用術まとめ!
100均は便利なアイテムが揃っている店です。その中でもダイソーのマグネットシートは種類が多いのが特徴です。ダイソーのマグネットシートを使っておしゃれに変身できます。マグネットシートを使っていろいろなアイテムの作り方を紹介します。
100均マグネットはアイデア次第で使い方が広がる!収納やハンドメイドに!のイメージ
100均マグネットはアイデア次第で使い方が広がる!収納やハンドメイドに!
100均で買えるマグネットは便利ですが、アイデア一つでもっと便利になる使い方があるんです。この記事はそんな、100均ショップで買えるいろいろなマグネットを使っているアイテムを利用した、さまざまなアイデアツールや使い方についてまとめています。

ダイソーのマグネットは活用法が豊富!

Photo by basykes

オフィスや家で活用できるダイソーのマグネット商品についてご紹介してまいりました。100円とは思えないコスパのよさで、収納で使用しやすい実用的なマグネット商品ばかりです。また、デザインもシンプルなのでどこにでも活用できるというメリットがあります。

かわいいパーツをつけるなどしてリメイクすると、オリジナルのかわいいマグネットにすることもできるので、収納だけではなくインテリアとしてもおすすめです。記事内のマグネットの活用アイデアもぜひ参考にしてみてください。

potazoo
ライター

potazoo

一児の男の子の子育てをしている主婦です。家ではハリネズミを飼っており丸まって寝る姿に毎日癒されています。部屋の整理収納やインテリアを考えることが好きで、先日整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。読みやすい記事を執筆するよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事