100均ダイソーやセリアの履歴書ガイド!アルバイトと正社員の両方に使える?

100均ダイソーやセリアの履歴書ガイド!アルバイトと正社員の両方に使える?

履歴書は文具店で購入するものだと思っていませんか。今ではダイソーなどの100均でも履歴書を購入することが出来るのです。ダイソーで買える転職用やアルバイト用など、用途別にフォーマット違いの履歴書ラインナップや書き方、注意点を徹底紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のダイソーやセリアの履歴書を有効活用!
  2. 2.ダイソーやセリアでの履歴書の選び方
  3. 3.ダイソーのおすすめの履歴書5選
  4. 4.セリアのおすすめの履歴書3選
  5. 5.ダイソーやセリアの履歴書を使った効果的な書き方
  6. 6.ダイソーやセリアの履歴書と一緒に買いたいもの
  7. 7.ダイソーやセリアの履歴書はコスパが良い!

100均のダイソーやセリアの履歴書を有効活用!

フリー写真素材ぱくたそ

アルバイトへの応募、これからの時期は就職活動、それ以外にも転職活動など、あらゆる仕事を始めるための活動に必要で、誰しも1度は書いたことがあるであろう書類が履歴書です。

以前は書店やコンビニエンスストアなどで購入することの多かった履歴書ですが、今では何でもそろう100均(ダイソーやセリア等)でも購入することが可能です。

しかもダイソーでもセリアでも、100均とはいえアルバイトに使える履歴書、正社員試験(就職活動)用の履歴書、そして転職活動に適した履歴書など、種類も豊富に用意されています。

履歴書はまだ手書きで提出することも多いのが実情です。特に就職活動や転職活動においては、書き損じた時の予備もと考えると必要な枚数もかなりの枚数になりますので、ダイソーやセリアなどの100均で揃えることができるので助かる人も多いようです。

今回は、ダイソーやセリアなど100均で揃えることの出来る履歴書の種類や売り場を徹底的に紹介します。また、履歴書を書く際の注意点も併せて紹介します。これから履歴書を書く必要のあるかたは参考にしてください。

ダイソーやセリアでの履歴書の選び方

Photo byqimono

ひとことに履歴書と言っても、正社員や契約社員として就職や転職をしたいのか、その企業はどの様な企業なのか。もしくはアルバイトとして働きたいのか。それらの状況によって選ぶべき履歴書の種類は変わってきます。

そしてそれらの用途に応じた最適な履歴書は、これまでは文房具店など、ある程度のスペースのある店舗でなければ揃えるのが難しかったという事情がありましたが、現在ではダイソー、セリア、キャンドゥなどに代表される100均の方が豊富なことすらあります。

しかももちろん1セット100円で、更にそれら100均の履歴書が非常に使い勝手も質も良いという評判なのです。そしてダイソー、セリア等の各店舗ごとにフォーマットが異なっていることから、自分が書きやすい履歴書を選ぶことも可能なのです。

Photo byqimono

まず履歴書の内容の違いですが、アルバイト用のものと就職・転職用のものでは企業が求める技術も情報も異なるため、履歴書用紙に記載すべき内容が異なります。それらの違いによりダイソーでもセリアでも、複数タイプの履歴書用紙が用意されているのです。

しかし、ダイソーでもセリアでも、その他100均店舗でも、履歴書を置いている場所としては文房具コーナーに置かれていることがほとんどです。封筒が入っているのが一般的ですが、種類によっては封筒が入っていない履歴書もあります。

履歴書のタイプを確認するとともに、封筒が必要な場合は同じ文房具コーナーに売られている封筒の中から、選択した履歴書のサイズに適した封筒も同時に購入しておくと良いでしょう。

書きやすい大きさのもの

ダイソーなどの100均にはたくさんの種類の履歴書が売られていることを紹介しました。では、その中でどのタイプを選択するのが良いのでしょうか。履歴書を提出する先の企業によっては履歴書の詳細指定をしている場合もありますが、無い場合にどう選べば良いのかを紹介します。

まずは履歴書のサイズです。特に指定が無ければ自分が書きやすいと思うサイズを選択しましょう。ダイソーやセリアなどの100均を含め、販売されている履歴書はB5サイズ、もしくはA4サイズの2種類が用意されているのが一般的です。

B5サイズよりもA4サイズの方が大きいのですが、書き込む内容は用途が同じであればほとんど同じであることが多いのです。つまり、サイズが大きいA4サイズの方が同じ内容に対して記入するスペースが多いということです。記載する内容の量や自身の文字サイズで選べば良いでしょう。

アピールしやすいもの

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでに紹介したように、100均の履歴書には種類がたくさんあります。その中でどれを選ぶのかを考えなければいけません。先ほど紹介した履歴書用紙の大きさが1つめの判断ポイントになりますが、それ以外にも選び方で気にしておいた方が得をするポイントがありますので紹介します。

実はダイソーなどの100均で売られている履歴書用紙についてはサイズの他にも違いがあります。その違いとは、履歴書用紙に書かれている項目なのです。サイズや書式に特に指定がない場合は、自分自身がアピールしたい事、アピールできる項目が大きい書式を選びましょう。

自分がアピールしたいことは、他の項目よりも書ける内容も多くなりますので、書きあがったときの見栄えが良くなるという利点があります。見栄えが良ければ履歴書用紙が100均の物だとも分かりにくくなるでしょう。

一方でアピールしたいことが特にないような場合は、書くことが全く思い浮かばないような項目がない履歴書用紙を選ぶようにしましょう。アルバイト用の履歴書などは、特別アピールすることがない場合もありますので、仕上がりをどう書けそうかを基準に選ぶようにしましょう。

正社員・アルバイトの用途で選ぶ

Photo byermakovasve

この様に、ダイソーなどの100均で買うことの出来る履歴書にも就職活動用、転職用、アルバイト用などの種類があるのは、それぞれの雇用形態によってそれぞれ違う能力や経験を求められているからです。用途に合った履歴書を選ぶことで、ダイソーなどの履歴書1には見えない履歴書が作れます。

なお、正社員採用や転職用の履歴書は資格や自己PRの欄が大きな履歴書用紙を選ぶと良いでしょう。企業が興味を持ち面接の際に質問されやすい項目でもあるからです。一方、アルバイトやパートの場合は、働くことが可能な曜日や時間などを記入できるものを選びましょう。

書き損じ用の履歴書

さて、ダイソーやセリア、キャンドゥに履歴書を買いに行くと、封筒などの付属品が入っていない履歴書だけがセットされたタイプの履歴書が売られています。

この履歴書の用途は、所有している封筒があり、履歴書だけあれば良いという方向けなのですが、この履歴書は書き損じ用としても使うことが出来ます。記入に失敗した時の安心材料として、封筒入りの商品より少しお得な封筒なしタイプも一緒に購入しておきましょう。

ダイソーのおすすめの履歴書5選

Photo by alberth2

ではここからは具体的に100均で購入できる履歴書について、それぞれの特徴とセット内容を紹介します。全ての店舗の履歴書を紹介することは難しいため、代表としてダイソーとセリアで売られている履歴書を紹介します。どちらも100均大手で、身近に店舗がある方も多いのではないでしょうか。

ダイソーやセリアがお近くにない方は、ダイソーやセリアで購入することの出来る履歴書を参考に、他の100均でも同様の履歴書を探してみてはいかがでしょうか。

官公庁・行政文書に応じた履歴書

官公庁や行政文書に応じた履歴書は「二つ折りA4サイズ」と記載のあるタイプの履歴書で、広げるとA3版のサイズになります。「履歴書在中」と記載されている封筒も同封されていますので、履歴書を書き終わったらすぐに投函することができます。

この履歴書のポイントは、三つ折り用の印がついている点です。この印に合わせて履歴書を折ることで、きれいに三つ折りができるので非常に便利です。履歴書用紙5枚、写真貼付用両面テープ5枚、封筒4枚がセットになっています。B5サイズと書きやすい方を選ぶと良いでしょう。

官公庁、行政文書対応なので、正社員や契約社員等としての就職・転職活動にも対応しています。正社員試験に臨む方で履歴書の郵送が必要な企業も希望されている方は、このタイプを選んでおけば間違いありません。

履歴書用紙のみ10枚入りA4

ダイソーでラインナップされている、履歴書用紙だけが10枚入ったタイプです。A4サイズは官公庁や行政文書にも対応しており、どの様な会社への正社員、契約社員としての就職活動や転職活動にも使うことが出来ます。履歴書用紙だけが10枚も入っているため、書き損じても安心です。

封筒が入っていないため、履歴書の投函が必要な場合は別に封筒を用意しなければなりません。正社員面接や転職活動では、履歴書を持参すれば良い場合も多いので、たくさんの企業を受験する正社員採用試験や転職活動での面接においてはこのタイプが枚数も多くおすすめです。

履歴書用紙B5 7セット(封筒あり)

ダイソーで売られているB5サイズの履歴書で、封筒もセットになっているタイプの物もあります。履歴書と封筒が7枚ずつ入っているので、B5サイズが好みの方で自宅に封筒がない方は、このタイプが便利です。7セット分あるので、送付する際にも7社に対応できます。

正社員や契約社員として転職を考える際、履歴書とともに職務経歴書の提出を求められることが多いですが、このセットには職務経歴書用紙も7枚同封されています。

職務経歴書では、自分が現在所属している会社に至るまで、どの様な会社でどの様な経験を積んでいるのかを記載します。新たな転職先でどの様にその経験を活かせるのか、どの様な活躍をしたいと考えているのかをアピールしましょう。

履歴書用紙B5 10枚(封筒なし)

ダイソーでは最もポピュラーなB5サイズの履歴書で、封筒が入っていないタイプです。ご自宅に封筒のストックがある方や、B5サイズが好みで書き損じ用にストックを持っておきたい方におすすめです。

10枚の履歴書用紙が入っていますので、複数のバイト先に履歴書を出す方、正社員や契約社員としての就職・転職活動などで多くの履歴書を提出する予定のある方は、このタイプの履歴書がおすすめです。

パート・アルバイト用履歴書B5

パートやアルバイト用に履歴書を準備する方には、ダイソーの「パート・アルバイト用履歴書用紙」がおすすめです。パートやアルバイトの場合は、出勤可能な曜日や時間をしっかりと伝える必要があります。

ダイソーのアルバイト用履歴書には、曜日や時間の希望を記載するためのスペースが用意されているため、面接先の企業に自分の希望の時間や曜日を伝えることができます。

履歴書用紙と貼付用シールが10枚、封筒が5枚同封されているので、いくつかのアルバイト面接を予定している場合も予備用の用紙があるのが便利。なお、入学・卒業年度早見表が同封されているのも重宝します。

ダイソーで購入できる履歴書のラインナップを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ダイソーだけでもこれだけのバリエーションの履歴書が用意されています。正社員や契約社員としての就職、転職活動やアルバイトへの応募など、用途に応じて選択してください。

またダイソーだけではなく、この後はセリアで購入できる履歴書のラインナップを紹介します。どちらの100均も店舗数が多いので、両方とも近所にある方は、初回する履歴書のラインナップを参考に両方の店舗で探してみてはいかがでしょうか。

セリアのおすすめの履歴書3選

Photo by yto

ダイソーに続いて、ダイソーに並ぶ100均大手であるセリアで購入することの出来る履歴書のラインナップを紹介します。ダイソーはオールラウンドに使える履歴書を中心にパート・アルバイト用がラインナップされていました。対してセリアのラインナップに違いはあるのでしょうか。

フリー写真素材ぱくたそ

実は、ダイソーとセリアではラインナップに差があるのです。セリアの履歴書ラインナップはパートやアルバイト用履歴書はもちろんラインナップされているのですが、特に正社員、契約社員として転職を考えている人にとってより強い味方になってくれるのです。

詳細はこの後で紹介していきますが、正社員、契約社員として転職を希望する企業が履歴書サイズを指定している場合、まずはセリアで探してみると良いかもしれません。

転職用履歴書B5

セリアには、パッケージに「転職用履歴書」と記載された履歴書がラインナップされています。このタイプはA4とB5サイズの2つのタイプがラインナップされています。転職に特化した履歴書なので、職務経歴書とともに自分の特技や経歴をアピールしたい人はこの履歴書がおすすめです。

なお、職務経歴書を作成する時は出来る限り、売上や利益、目標数字と実績、達成率などの具体的な数字を入れるようにしましょう。定性的な情報だけでなく、定量的な情報を入れた方が記載した業績に説得力を持たせることができます。

例えば営業職の方であれば、どのくらい成績がアップしたのかを売上を対前年比でも示してみたり、システムを開発した方であればどのようなシステムを開発したのか等をしっかり記入しましょう。成績が良くない場合は、原因を分析するなどして別のアピールにつなげるようにしましょう。

転職用履歴書A4

続いて紹介するのは、先ほど紹介した「転職用履歴書」のA4サイズ版です。A4サイズという違いはあるもののB5サイズと同様、転職に特化した履歴書です。

サイズがB5サイズよりも大きいことで、自分で記入するための欄も大きくなっています。正社員、契約社員として転職を希望する際、これまでの勤務経験から判断した自分の長所やアピールポイントをより正確に、しっかり伝えることが可能になります。

B5サイズのラインナップ同様、履歴書を入れるための封筒、写真貼付用のシールも同封されています。履歴書の記載が完了したらすぐに送付する準備まで整えることが出来るので便利です。

パート・アルバイト用履歴書A4

先ほどダイソーのパート・アルバイト用履歴書を紹介しましたが、セリアにもパート・アルバイト用の履歴書がラインナップされています。パートやアルバイト用に履歴書を探している方におすすめです。転職活動用は特技や自己PRの欄が大きかったのですが、こちらはどうでしょうか。

主旨としてはダイソーのパート・アルバイト用履歴書と同じ構成になっていますが、パート・アルバイト用履歴書は、勤務時間や曜日などを細かく記入できるようになっています。シフトに希望がある方はしっかり記入するようにし、採用後にトラブルを起こさないようにしておきましょう。

仮にシフト等に対する希望が無く、むしろ出来るだけたくさん働きたいと考えている方は「特になし」ではなく、「毎日出られるので急なシフトフォローも対応可能」という様な事を書いておくと好印象です。

以上で、ダイソーとセリアで購入することの出来る履歴書のラインナップ紹介は終了となります。いかがでしたでしょうか。思っていたよりもたくさんの種類、転職特化やパート・アルバイト用に特化した履歴書が販売されていたりと、充実のラインナップだったのではないでしょうか。

今や何でも揃えることの出来る店舗となっているダイソーやセリアですが、履歴書の様なものについてもアイデアがたくさん詰まったラインナップが用意されています。履歴書購入を検討している方は、手近なコンビニだけでなく、100均にも立ち寄ってみることをおすすめします。

ダイソーやセリアの履歴書を使った効果的な書き方

ここまでは履歴書用紙についての紹介と、ダイソーやセリアで購入することの出来る履歴書用紙のラインナップを中心に紹介してきました。しかし、履歴書については購入する履歴書のタイプも重要ではあるものの、より大切なことは履歴書に何を記入して提出するのかです。

そこでここからは、履歴書の内容を記入するにあたり、最低限気をつけておきたいことを簡単に紹介しておきます。あくまでも最低限気をつけておきたいことの紹介ですので、ご留意ください。

具体的に志望動機を書く

まず大切なのは志望動機です。履歴書を購入した後、必要事項を記入していくときに最も書き方に迷ってしまうのもこの欄なのではないでしょうか。特に就職活動などでたくさんの企業に応募する方は、企業ごとに志望動機を変えなければならないので迷ってしまいがちです。

そのような時、どの企業に提出する履歴書の志望理由を同じにしてしまってはいないでしょうか。志望動機の欄は、企業が書類上で人材を見極める最大の材料です。自社のことをどれだけリサーチしているのか。その中で何をし、どう成長したいと考えているのか。

企業の採用担当者が見ているのはこのポイントです。そのため志望動機は、受験する企業の理念や事業方針に沿った内容を盛り込み、自身がその中でどう活躍できそうか、したいのかを記入するようにしましょう。

ビジネスマナーを心得る

Photo byjackmac34

最低限気をつけておくべきポイントの2つめは、ビジネスマナーを守って履歴書を記入するということです。履歴書のビジネスマナーとは何なのか。イマイチ、ピンとこない方も多いかもしれません。

端的に紹介すると、履歴書に記入する文字は、相手が読みやすいように丁寧に読みやすい間隔で記入すること。使用する言葉も丁寧な言葉を選んで使用すること。この2点です。難しい言葉を使うということではなく、目上の方に提出する書類という意識で記入してください。

走り書きの様な字で書いた履歴書は、受け取った側も読む気がしませんし、その程度の志望動機しか持ち合わせていない人物と判断されてしまうこともあります。せっかく記入する労力を使うのですから、丁寧な字を心掛けないと無駄になってしまう可能性すらあるということです。

就活の特技・趣味はどう書く?履歴書・エントリーシートの書き方のコツを伝授のイメージ
就活の特技・趣味はどう書く?履歴書・エントリーシートの書き方のコツを伝授
就活の特技や趣味は、面接官の目に止まるような文章を書きたいと思っている人もいます。一般的な特技や趣味でも、履歴書の書き方によって良い印象に見せることができます。そんな就活の特技・趣味の書き方、コツなどを合わせてご紹介します。
履歴書の得意科目の書き方とポイントまとめ!例文や注意点も詳しく解説!のイメージ
履歴書の得意科目の書き方とポイントまとめ!例文や注意点も詳しく解説!
大学新卒の就職活動でもパートやバイトでも面接してもらうには履歴書が必要ですが、履歴書の中の得意科目の書き方がわからないという人もいます。履歴書の得意科目の書き方のポイントや注意点や、理由の書き方や例文などを詳しくご紹介します。

ダイソーやセリアの履歴書と一緒に買いたいもの

履歴書をダイソーやセリアで購入した際、一緒に購入しておくと便利な物を最後に紹介しておきましょう。履歴書を書く際に必要になるのはペンと印鑑、後はご自身の入学や卒業年度が分かれば書くことは可能です。

印鑑もダイソーやセリアで購入することは可能ですし、朱肉や印鑑ベース(押印するときの下敷きの様な物)も購入することは可能です。これらが仮に自宅にない場合は、履歴書購入時に一緒に購入しておくと良いでしょう。

「履歴書在中」スタンプが便利!

そして、履歴書を郵送する必要がある企業に多数郵送しなければならない場合は、封筒なしの履歴書に封筒だけを別に購入しておいた方が費用的にはお得になります。

しかし、履歴書とセットで入っている封筒には「履歴書在中」の文字が印刷されていますが、封筒だけ購入した場合は当然無地の封筒を購入することになります。その場合、ご自身で「履歴書在中」と書かなければなりませんが、封筒表面の文字なので気を使わなければいけないのも事実。

そこでおすすめしたいのが「履歴書在中」を簡単に印刷することができるスタンプです。このスタンプはダイソーで購入することができます。必要な枚数分はこのスタンプを押し、残りの封筒は別の用途として使用することもできるのでおすすめです。

退職理由の書き方・例文まとめ!職務経歴書・履歴書など作成時の注意点は?のイメージ
退職理由の書き方・例文まとめ!職務経歴書・履歴書など作成時の注意点は?
仕事を辞めたあとに、履歴書や職務経歴書にある退職理由の書き方や、仕事を辞めるときの退職願か退職届か迷わないように、読み進めていきましょう。退職理由の書き方は具体的な例文を使います。社会人として会社側に借りを作りいつでも伺えるような関係になりましょう。
証明写真の服装はこれがベスト!履歴書の印象が良くなる色・メイク・髪型も!のイメージ
証明写真の服装はこれがベスト!履歴書の印象が良くなる色・メイク・髪型も!
証明写真は、履歴書の第一印象を決める大切な写真でもあります。証明写真では、服装や髪型・髪色・メイクなど様々な部分で判断されるため、マイナスなイメージになってしまう可能性もあります。今回は、証明写真の服装やメイク・髪型などについてご紹介していきます。

ダイソーやセリアの履歴書はコスパが良い!

Photo bymohamed_hassan

いかがでしたでしょうか。履歴書の選び方や、ダイソー、セリアで購入することの出来る履歴書のラインナップを紹介してきました。履歴書の書き方については、ご自身の伝えたいことをしっかりと書ききることが重要ですので、履歴書用紙の選び方とともに検討するようにしましょう。

履歴書用紙については、企業の指定サイズに気をつけつつも、転職用なのかアルバイト用なのか、もしくは新卒の就職活動用なのかで選び方も変わってくることになりますが、いずれにせよ100均で履歴書を購入するのがコスパを含めておすすめです。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事