ダイソーの返品は他店で買った商品もOK?可能な期間や方法を解説!

ダイソーの返品は他店で買った商品もOK?可能な期間や方法を解説!

100円均一ダイソーの商品を他店で購入した商品の返品がOKなことをご存知でしょうか。ダイソーでは返品が可能な条件やある程度の期間が決まっていてクリアしていれば返品可能です。ダイソーでの返品の手順についても詳しくご紹介していくので参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.ダイソー商品は不良品であれば他店でも返品可能!
  2. 2.ダイソー商品の開封後の返品条件
  3. 3.ダイソーの返品可能期間
  4. 4.ダイソーの返品にレシートは必要?
  5. 5.ダイソーの返品方法の手順
  6. 6.ダイソーの不良品は適切な返品方法を活用!

ダイソー商品は不良品であれば他店でも返品可能!

Photo by alberth2

100円均一ダイソーは、色々な商品が100円で揃う100円均一です。ダイソーに行けば、何かと便利な商品が100円で購入できます。「100円均一と言えばダイソー」と言われるくらい有名店でもあります。今回は、そんなダイソーの商品を返品する時の方法について詳しく解説していきます。

Photo by alberth2

100円均一ダイソーは、ダイソー商品が不良品であれば他店で購入した商品であっても、返品してくれます。また、返品の期間はたいてい1週間と決まっています。商品を購入した時にもらうレシートがなしの場合は返品可能なのか調べています。今回の記事を読めばダイソーで返品する方法が全て分かるでしょう。

ダイソーの商品の返品について詳しくご紹介していきます。また、ダイソーの商品の交換についても詳しくご紹介していくのでしっかりと読んでみて下さい。それでは、ダイソー商品の返品の条件からご紹介していきましょう。

ダイソー商品の開封後の返品条件

Photo bystevepb

それでは、ダイソー商品の開封してしまった後の返品条件についてご説明していきます。ダイソーの商品を開封してしまった場合返品条件は「不良品であること」という条件が揃っている必要があります。

ダイソーで購入したのであれば他店で購入した商品であってもこの条件を満たすことができれば返品してもらうことができます。この条件を満たしていないのであれば、残念ながら返品してもらうことはできません。レシートが無い場合は返品することはできません。

レシートがあれば返品もスムーズにしてもらうことができるので、できればダイソーで購入した商品がある場合はレシートは置いておくようにしましょう。それでは、それぞれの条件について詳しく見ていきましょう。

商品のレシート・領収書があること

Photo byAlexas_Fotos

ダイソー商品の開封後の返品条件「商品のレシート・領収書があること」です。ダイソーの商品が未開封でもレシートなしでは返品してもらうことは不可能です。

印鑑や食品などは返品なしになっていますが、それ以外の商品であれば返品可能です。「ダイソーで買い物したけどレシートなくしちゃった。」という時は1週間以内であれば返品してもらうことができるので、覚えておきましょう。

Photo byAlexas_Fotos

できれば、ダイソーで商品を購入したのであれば商品が不良品でないかどうか確認するまでレシートは置いておくようにしましょう。レシートがあれば返品をスムーズにしてもらうことができるので、レシートを置いておくことをおすすめします。よって、ダイソー商品の開封後の返品条件「商品のレシート・領収書があること」となります。

不良品であること

Photo by masato_photo

ダイソー商品の開封後の返品条件「不良品であること」です。ダイソーの商品を購入してみて不良品であれば返品してもらうことができます。開封してしまっても不良品であれば返品可能を覚えておきましょう。レシートと一緒に商品を持参しましょう。もちろん他店で購入したダイソー商品でも不良品であれば返品してもえます。

Photo by alberth2

1度開封して好みの色でなかったり、サイズ違いに気が付いた場合は返品できないので注意して下さい。ダイソーでは、基本的に開封した商品についての返品不可としています。レシートがあって、不良品であれば返品が可能ということになっています。レシートがない場合であっても不良品であれば、1週間以内なら返品してもらうことができます。

Photo by kunagecva-E

レシートがある方が返品もスムーズなのでレシートは捨てないようにしましょう。もし、レシートを捨ててしまっても諦める必要はないのですが、不良品かどうか確認するまではレシートは置いておくことを覚えておきましょう。

不良品と分かったのであればすぐに近くのダイソーに持っていって対応してもらうようにしましょう。返品の期間が決まっているので期間が過ぎてしまわないようにして下さい。よって、ダイソー商品の開封後の返品条件「不良品であること」となります。

ダイソーの額縁でリメイクDIY!種類やサイズなど特徴や使い方を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ダイソーの額縁を使ったリメイクDIYを大公開します。ダイソーの額縁は種類やサイズが豊富で使い方もさまざまな使い勝手のいいものです。ダイソーの額縁の特徴を生かして色々な使い方をご紹介していきましょう。簡単にもの作りがしたい人必見です。

ダイソーの返品可能期間

Photo byrawpixel

ダイソーの商品の開封後の返品条件が分かったところで、ダイソーの返品可能期間について詳しく解説していきます。ダイソーの返品可能期間は「基本的には1週間」となっています。できれば購入したらすぐに商品に不良な点がないか確認しておく必要があるでしょう。

返品可能期間は1週間と決まっています。期間内に返品作業をするようにしましょう。ダイソーの商品であれば遠くのダイソーで購入した商品であっても近くのダイソーで返品してもらうことができます。返品の場合でも交換の場合でもダイソーの返品・交換期間は1週間以内になっています。

基本的には1週間

Photo bywebandi

ダイソーの返品可能期間「基本的には1週間」です。ダイソーの商品であれば返品可能期間が1週間と決まっています。期間が基本的には決まっているのでできれば1週間以内の期間内に返品の手続きに行くようにしましょう。

ダイソーの商品で返品してもらえる商品は不良品であれば返品してもらうことができます。また、ダイソーの商品であれば他店のダイソーで購入した商品であっても未開封でレシートがあれば返品してもらうことができます。食品と印鑑の返品は残念ながら返品はできません。

Photo by naka_hide

食品は購入したのであれば、お店から出てしまっている状態です。そうなると保存状態や破損、劣化の問題があります。責任がとれないのでダイソーでは返品には応じていません。印鑑もトラブルを防止するために返品ができなくなっています。

よって、ダイソーの返品可能期間「基本的には1週間」となるのでしっかりと覚えておくようにしましょう。

Photo by MiNe (sfmine79)

ダイソーの商品を交換してもらう条件についてもご紹介しておきましょう。ダイソーの商品の交換条件は購入してから1週間以内に交換してもらうことになっています。

交換してもらう商品は新品で未使用の商品か未開封である必要があります。レシートがあれば持っていくようにすると交換もスムーズに行ってもらえるでしょう。ダイソーで交換する時の手順は、交換したいことをダイソーの店員さんに伝えましょう。

Photo byHeungSoon

すると店員さんが対応してくださいます。返品の時と同様に、交換の場合も食品や印鑑は交換できなくなっています。覚えておきましょう。また、購入したが好みにあう商品ではなかったやサイズ違いなどは交換してもらうことはできません。サイズ交換の場合は未開封でないといけないので、よく確認してから開封するようにして下さい。

ダイソーの返品にレシートは必要?

Photo by Mekkjp

それでは、ダイソーの商品を返品する時にレシートは必要なのかについてご説明していきます。ダイソーの商品の返品には必ずしもレシートが必要とはなっていません。「1週間以内であればレシートなしでも可能」となっています。

レシートなしでも1週間以内の期間内であれば返品してもらうことができます。ダイソーで購入したらレシートはとっておく方がいいでしょう。1週間以内であればレシートはなしでも返品可能なのですぐに不良品でないか確認するか、レシートをとっておくかしておきましょう。

1週間以内であればレシートなしでも可能

Photo by yto

ダイソーの返品にレシートは必要?「1週間以内であればレシートなしでも可能」です。ダイソーであれば他店で購入した商品であっても、開けていない状態であれば返品してくれます。1週間以内に返品してもらうようにしましょう。

レシートがなくても1週間以内であれば返品の流れもスムーズに行えます。印鑑と食品は返品なしになっています。それ以外のダイソー商品であればレシートがなくても1週間以内であれば返品可能です。レシートはついつい捨ててしまうことがあるのですが、できれば1週間は置いておいた方がいいでしょう。

Photo by casek

交換の場合もレシートがあれば交換もスムーズになっています。サイズの間違いなどの場合は未開封であれば1週間以内であればレシートがなくても可能になっています。

開封する前にしっかりと自分の欲しかったサイズかどうか確認してから開封するようにして下さい。よって、ダイソーの返品にレシートは必要?「1週間以内であればレシートなしでも可能」となります。

ダイソーの返品方法の手順

Photo by Dick Thomas Johnson

それでは、ダイソーの返品方法の手順について詳しく解説していきましょう。ダイソーの返品方法の手順「①1週間以内に商品をもって来店」「②店員に交換理由を伝える」「③店員がレジにて手続き」「④購入代金を返金してもらい完了」です。それぞれの返品方法の手順について詳しく解説していきます。

Photo by white-daffodil

ダイソーの商品は他店のダイソーで購入した商品であっても、返品してもらうことができます。返品可能期間は基本的に1週間です。レシートなしでも1週間以内であれば返品対応してもらうので、返品したいダイソー商品があればダイソーに持って行きましょう。交換の場合の手順についても先にご紹介していきましょう。

Photo by white-daffodil

ダイソーで購入した商品を交換する場合は、1週間以内に持っていくようにしましょう。レシートがあれば持っていくといいでしょう。ダイソーの店員さんに交換して欲しい旨を伝えます。交換する条件としては、未開封で未使用である必要があります。

食品や印鑑も交換の対象にはなっていないので、食品と印鑑は交換も不可であることを覚えておきましょう。それでは、ダイソーの返品方法の手順についてご説明していきます。

①1週間以内に商品をもって来店

Photo by yto

ダイソーの返品方法の手順①1週間以内に商品をもって来店です。ダイソーで購入した商品であれば他店で購入した商品も返品してもらえます。購入したお店にこだわることなく、1週間以内にダイソーの商品をもって近くのダイソーに行きましょう。

レシートがあれば返品の作業がスムーズになるのでおすすめです。レシートなしであっても、購入の1週間以内であれば返品はしてもらうことができます。食品と印鑑は返品なしになっているのでご注意下さい。

②店員に交換理由を伝える

Photo by white-daffodil

ダイソーの返品方法の手順②店員に交換理由を伝えるです。ダイソーに着いたら店員さんに返品か交換理由を伝えます。返品したいダイソー商品を見せましょう。ダイソーの商品が返品してもらえる条件には未開封であるか不良品であるかという理由が必要です。

未開封であれば未開封ということを確認してもらいましょう。また、不良品であれば不良品であることをダイソーの店員さんに確認してもらいます。ダイソーの店員さんも忙しい時間帯があります。返品のお願いをしに行く時間帯はダイソーの店員さんが忙しくない時間にしましょう。手が空いている時間帯であれば返品の手続きもスムーズです。

③店員がレジにて手続き

Photo by hide10

ダイソーの返品方法の手順③店員がレジにて手続きです。返品ができるということになればダイソーの店員さんがレジで手続きを行ってくれます。レジが混んでいる時間帯であれば返品作業に時間が取られてしまう可能性があります。できれば空いている時間帯にダイソーに行くようにすることがおすすめでしょう。

④購入代金を返金してもらい完了

Photo bystevepb

ダイソーの返品方法の手順④購入代金を返金してもらい完了です。レジで返品の手続きが完了すれば購入代金を返金してもらうことができます。購入金額とあっているかしっかりと確認して完了です。ここでもう1度ダイソーの返品条件についておさらいしておきましょう。

1つ目はレシートがあることです。2つ目は1週間以内であればレシートなしでも返品可能です。3つ目は未開封で未使用の商品になります。3つ目は他店のダイソーで購入した商品であっても返品可能です。4つ目は3つの条件が満たされた場合であっても食品と印鑑は返品なしになっているのでご注意下さい。5つ目は不良品であることです。

ダイソーのモバイルバッテリー品質は?500円・300円の商品も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ダイソーのモバイルバッテリーはの性能・品質・おすすめな点をご紹介します。300円と500円の違いはどうなのでしょうか。気になる点を網羅しています。ダイソーのモバイルバッテリーの魅力や使用する上での注意点についても参考にしてください。

ダイソーの不良品は適切な返品方法を活用!

Photo by white-daffodil

ダイソーの商品は、他店のダイソーで購入した商品であっても返品してもらうことができます。返品の条件としては、未使用、未開封であることと1週間以内であればレシートなしでも返品可能であること。不良品であれば返品してもらえます。しかし、印鑑や食品は返品なしになっています。

Photo byquinntheislander

また、レシートがあれば返品作業もスムーズです。ダイソーで商品を購入したのであれば、早めに商品をチェックしてみましょう。返品するのであれば、商品を購入したお店が他店であっても構わないのでお近くのダイソーにすぐに持っていくようにしましょう。

ダイソーで商品を購入した場合は、レシートを1週間は置いておく方がおすすめです。返品してもらえる商品はサイズ違いや好みの違いでは対応してもらうことはできません。購入する時はよく確認してから購入するようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事