100均のおすすめストップウォッチ19選!機能や使い方も紹介!

100均のおすすめストップウォッチ19選!機能や使い方も紹介!

一つあれば色々と便利な100均のストップウォッチが人気ですが、あまりにもたくさんありすぎて選ぶのに迷ってしまう人も多いです。100均のおすすめストップウォッチにはどのような種類があり、どのような機能があるのかについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均で人気のストップウォッチを紹介!
  2. 2.100均のストップウォッチがおすすめな理由
  3. 3.100均のおすすめストップウォッチ12選【ダイソー】
  4. 4.100均のおすすめストップウォッチ4選【セリア】
  5. 5.100均のおすすめストップウォッチ3選【キャンドゥ】
  6. 6.100均のストップウォッチの使い方・使い道
  7. 7.便利な100均のストップウォッチを使ってみよう!

100均で人気のストップウォッチを紹介!

Photo byjarmoluk

ストップウォッチと言えば陸上競技などでタイムを測るために使うことが多いですが、ストップウォッチの使い道はそれだけではありません。ストップウォッチが一つあれば結構便利ですが、意外にストップウォッチの値段は高いです。

実はストップウォッチはダイソーやセリアなどの100均でも販売されていますので、お安く購入することができます。100均の安いストップウォッチなら、今の所特に使う目的がなくても気軽に購入しておくことができるのでおすすめです。

100均にはダイソーやセリア、キャンドゥなど色々ありますが、それぞれに色々なタイプのストップウォッチを取り揃えています。100均で人気のストップウォッチについてご紹介していきます。

100均のストップウォッチがおすすめな理由

Photo byFree-Photos

まずは100均のストップウォッチがおすすめな理由についてご紹介します。100均のストップウォッチがおすすめな理由の第一はもちろんお安く購入できるということで、ちょっといい仕様のものでも300円程度までで購入することができます。

通常陸上競技などで使われているストップウォッチの場合、3,000円から5,000円程度とかなり高額なので、100均でストップウォッチが購入できることはかなりお得だと言えます。

ですが100均のストップウォッチがおすすめな理由はお安く購入できること以外にもありますので、100均のストップウォッチがおすすめな理由についてご紹介しましょう。

種類が豊富

Photo bygeralt

100均のストップウォッチがおすすめな理由の一つ目は、種類が豊富だということです。100均にはダイソーやセリアなど色々な店舗がありますが、そのそれぞれで豊富な種類のストップウォッチを取り扱っています。

ダイソーだけでも結構な種類のストップウォッチが販売されていますし、セリアやキャンドゥなどでも豊富な種類のストップウォッチが販売されていますので、自分の好み次第で選ぶことが可能です。

100均のストップウォッチはシンプルなデザインからかわいいデザイン、かっこいいデザインまで色々ありますので、自分の好みに合ったストップウォッチを選ぶことができるという点でおすすめできます。

機能面も充実

Photo byOpenClipart-Vectors

100均のストップウォッチがおすすめな理由の二つ目は、機能面も充実しているということです。100均のストップウォッチには機能面でシンプルなものもあれば、何通りもの使い方ができる機能的なものもあります。

昔から「安かろう悪かろう」と言われていますが、昨今の100均の商品は「安いのに良い」と言えるものの方が多いです。100均のストップウォッチもそんな「安いのに良い」商品の一つで、使い勝手もとても良いためおすすめです。

このように100均のストップウォッチはお安いのに種類が豊富で機能面でも充実しているため、軽い気持ちで何となく「ストップウォッチが欲しい」と思いついたという人にもおすすめできる商品だと言えます。

100均のおすすめストップウォッチ12選【ダイソー】

Photo by alberth2

100均のストップウォッチがおすすめな理由についてご紹介しましたので、次は100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選をご紹介します。100均の草分け的存在と言えるダイソーには、たくさんの種類のストップウォッチがあります。

ダイソーのストップウォッチは100均のストップウォッチの中でも特に人気が高いものが揃っていて、学生から主婦まで幅広い世代に人気があります。

100均ダイソーにはいったいどのようなおすすめストップウォッチがあるのか、100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選をご紹介しましょう。

①卵型ストップウォッチ

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の一つ目は、卵型ストップウォッチです。100均ダイソーの卵型ストップウォッチはその名の通りかわいい卵型で、パステルカラーもかわいいため女性に人気が高い商品です。

この卵型ストップウォッチは見た目がかわいいだけではなく、手に握りやすい形をしているという点でも人気が高いです。

この卵型ストップウォッチはかわいい見た目ながら100分の1秒まで計測することができる上に、23時間59分59秒まで計測できるため長距離ランナーの計測などにも使うことができる機能も持っているのでおすすめです。

②グリップ付ストップウォッチSPT-20

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の二つ目は、グリップ付ストップウォッチSPT-20です。100均ダイソーのストップウォッチはどれも優秀ですが、このグリップ付ストップウォッチは握りやすさという点でとても優秀です。

通常の100均のストップウォッチは長時間使うというのにはちょっと向いていない、滑りやすさという欠点がありますが、このグリップ付ストップウォッチには滑り止めのグリップがついていますので、しっかり握り続けることができます。

特に暑い夏などに野外でストップウォッチを使う場合には、汗で滑ってしまうこともありますので、そんな時にはこのグリップ付ストップウォッチがおすすめです。

③ハンドルのようなグリップ付きトップウォッチ

Photo bygeralt

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の三つ目は、ハンドルのようなグリップ付きストップウォッチです。ストップウォッチは基本的に丸や四角などの形をしていてハンドルはありませんが、ハンドル付きのストップウォッチもあります。

ストップウォッチは小さいため手の大きな男性などには握り続けていると手が疲れてくるという欠点がありますが、このハンドル付きストップウォッチはハンドル部分を握るためそういった欠点をカバーする機能があります。

これなら手の大きな男性にぴったりのサイズですし、握ればボタンに指が当たるような仕様になっていますので、そういった点でも機能的で人気が高いです。

④ツートンカラーのストップウォッチ

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の四つ目は、ツートンカラーのストップウォッチです。100均ダイソーのストップウォッチは機能面が充実しているうえにおしゃれな見た目のものも多く、この商品もとてもおしゃれな見た目で人気です。

100分の1秒まで計測できるため機能面でもしっかり充実していますし、見た目も派手なツートンカラーがとてもおしゃれで、バッグの中などに入れていてもとても目立つので小さくても見つけやすいです。

ツートンカラーのストップウォッチは小さすぎず大きすぎないというサイズ面でも人気で、男性でも女性でも使うことができるという点でもおすすめです。

⑤MAOW 黒のカッコいいストップウォッチ

Photo byOpenClipart-Vectors

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の五つ目は、MAOW黒のカッコいいストップウォッチです。100均以外のそこそこ値段の張るストップウォッチは黒で見た目がかっこいい物が多いですが、この商品はそれらに似た見た目で人気です。

3,000円から5,000円もする市販のストップウォッチには黒で四角っぽいかっこいいデザインのものが多いですが、こちらのストップウォッチもそういった高いストップウォッチに酷似しています。

高価なストップウォッチと並べてもどちらが100均の商品なのか分からないため人気が高いのが、この黒のカッコいいストップウォッチです。

⑥クリップ型キッチンタイマー

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の六つ目は、クリップ型キッチンタイマーです。ストップウォッチはキッチンなどで使う際にはちょっと不便な所がありますが、キッチンで使うならやはりキッチンタイマーがおすすめです。

このクリップ型キッチンタイマーはストップウォッチとして使うことができるだけではなく、キッチンタイマーとして使うことができるおすすめ商品です。

キッチンタイマーと言えば冷蔵庫のドアにマグネットでくっつけておけるものですが、このキッチンタイマーは上の部分がクリップになっているため買い物のメモなどを挟んでおくことができるという点で人気です。

⑦KADIO ストラップ付きストップウォッチ

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の七つ目は、KADIOストラップ付きストップウォッチです。この商品は単にストラップ付きだという点で人気が高いわけではなく、見た目のかっこよさや機能面でとても人気が高いです。

このKADIOストラップ付きストップウォッチはアラーム機能やラップ機能もあるため、目覚ましに使ったり野菜を茹でたりする時のキッチンタイマーとしても使える上、マラソンなどでラップタイムを知りたい時にも使えます。

100均のストップウォッチは高機能のものも結構多いですが、このKADIOストラップ付きストップウォッチは色々な使い方ができるという点で人気が高いおすすめ商品です。

⑧鮮やかな青と白のストップウォッチ

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の八つ目は、鮮やかな青と白のストップウォッチです。一般的なストップウォッチは黒が多いですが、この商品は鮮やかな青と白で「黒はちょっと」という人に人気です。

この商品は下の方が少し細くなっているという特徴がありますが、この特徴によってストップウォッチが握りやすくなっています。

ラップタイムを計測することもできますので、長距離ランナーのラップタイム計測にも役立ち、本格的な陸上競技のお供としてもおすすめです。

⑨黒に黄色がポイントのストップウォッチ

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の九つ目は、黒に黄色がポイントのストップウォッチです。この商品も100均商品には見えないちょっと高そうな黒ですが、黄色が入ることでおしゃれな見た目になっています。

またこのストップウォッチはボタンの配置がとても使いやすくなっているため、ストップウォッチを初めて使う人にも使いやすいと人気です。

陸上競技などでストップウォッチを使う際には操作間違いは厳禁ですが、このストップウォッチはとても使いやすいため、初心者でも安心してボタン操作を行うことができます。

⑩4wayキッチンタイマー

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の十個目は、4wayキッチンタイマーです。100均商品には200円商品や300円商品もありますが、こちらのキッチンタイマーは200円商品なので100均商品の中では少しだけ高価です。

ですがこのキッチンタイマーはキッチンタイマーとしての役割だけでなく、アラーム機能や時計機能や温度計機能まで搭載されている優れもので人気です。

この商品は四角い形をしていますが、それぞれに「時計」「タイマー」「アラーム」「温度計」のマークがあり、本体を回転させるだけで機能を切り替えることができますので、操作もとても簡単です。

⑪ブループラネット

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の十一個目は、ブループラネットです。ブループラネットという時計にはストップウォッチ機能があるため、ストップウォッチとして使っている人も多いです。

こちらの商品は100均商品の中では高めの300円商品ですが、同じ機能を持った時計を購入しようとすると3,000円はしますので、かなりお買い得だと言えます。

カシオなどの腕時計と似た見た目で機能的にもメーカーの腕時計とほぼ同じでこのお値段なので、ストップウォッチとして使うだけではなく腕時計としてもおすすめです。

⑫ブループラネット スポーツデザイン

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選の十二個目は、ブループラネットスポーツデザインです。100均ダイソーの腕時計ラインブループラネットには、スポーツデザインのおしゃれなものもあります。

こちらもやはり100均商品の中では高めの値段ですが、見た目がとてもおしゃれでとても100均の商品には見えないという点で人気が高いです。

ブループラネットスポーツデザインには色々なタイプがあり、カシオのGショックのようなデザインのものもありますので、好みで選ぶことができます。

100均の腕時計がオシャレ過ぎる♡セリア・ダイソーの高見えアイテムまとめ!のイメージ
100均の腕時計がオシャレ過ぎる♡セリア・ダイソーの高見えアイテムまとめ!
最近の100均の腕時計はとてもクオリティが高くなっています。けど100均だからすぐに壊れてしまうんじゃないかと思われてしまいますが、そんなことはありません。デザインだけでなく性能面もとても優秀です。そんな100均の腕時計のおすすめをご紹介します。

100均のおすすめストップウォッチ4選【セリア】

Photo by yto

100均ダイソーのおすすめストップウォッチ12選をご紹介しましたので、次は100均セリアのおすすめストップウォッチ4選をご紹介します。

ダイソーと並んで人気の高いセリアにももちろん色々なストップウォッチがありますので、その中でも特に人気の高い100均セリアのおすすめストップウォッチ4選をご紹介しましょう。

①miniストップウォッチ

Photo bysteinchen

100均セリアのおすすめストップウォッチ4選の一つ目は、miniストップウォッチです。この商品はシンプルな黒の卵型ですが、時計機能やアラーム機能、ラップタイム機能もあるため機能面でもとても充実したおすすめ商品です。

このストップウォッチは23時間59分59秒まで計測することができますので、長距離ランナーのタイムを計測することができ、本格的です。またストラップがついていますので首にかけることもでき、その点でも人気です。

②Simpleキッチンタイマー

Photo by yto

100均セリアのおすすめストップウォッチ4選の二つ目は、Simpleキッチンタイマーです。セリアと言えばおしゃれなアイテムが多いですが、この商品はセリアにしては珍しくとてもシンプルなキッチンタイマーです。

キッチンタイマーと言えばボタン式電池を入れなければならない物が多いですが、このキッチンタイマーは単4電池が電源なので、安い単4電池を使うことができるという点でも人気が高いです。

③大画面キッチンタイマー

Photo by yto

100均セリアのおすすめストップウォッチ4選の三つ目は、大画面キッチンタイマーです。小型のストップウォッチは人によっては画面が見づらいですが、セリアの大画面キッチンタイマーならとても見やすいと人気です。

こちらの商品はボタン電池式ですが、お試し用の電池がちゃんとついていますので、しばらくはお試し電池で使うことができます。

④動物型キッチンタイマー

100均セリアのおすすめストップウォッチ4選の四つ目は、動物型キッチンタイマーです。かわいいデザインが多いセリアならではのストップウォッチがこの動物型キッチンタイマーで、ウサギデザインとクマデザインがあります。

こちらの動物型キッチンタイマーはストップウォッチ機能も搭載されていますので、かわいい見た目ながら色々な使い方ができると人気です。

100均で買える便利グッズ特集!おすすめ雑貨やキッチングッズも紹介!のイメージ
100均で買える便利グッズ特集!おすすめ雑貨やキッチングッズも紹介!
100均で買える便利グッズを大特集しました!おすすめの雑貨や便利なキッチングッズまで100均のグッズをご紹介していきましょう。100均の今まで知らなかった使い方が分かるかも知れません。100均好きなら必ずチェックして下さい。

100均のおすすめストップウォッチ3選【キャンドゥ】

Photo by fukapon

100均セリアのおすすめストップウォッチ4選をご紹介しましたので、次は100均キャンドゥのおすすめストップウォッチ3選をご紹介します。

ダイソーやセリアより店舗数は少ないですが、キャンドゥも人気の100均でストップウォッチも販売されていますので、100均キャンドゥのおすすめストップウォッチ3選をご紹介しましょう。

①スケルトンタイプのストップウォッチ

Photo bygeralt

100均キャンドゥのおすすめストップウォッチ3選の一つ目は、スケルトンタイプのストップウォッチです。ダイソーやセリアにもないのがスケルトンタイプのストップウォッチですが、キャンドゥでは販売されています。

グリーンとホワイトとブルーとブラックなどのカラー展開も魅力ですが、時計機能やアラーム機能などもあり、機能面でも充実しています。

②スポーツタイマー

Photo byAbsolutVision

100均キャンドゥのおすすめストップウォッチ3選の二つ目は、スポーツタイマーです。この商品は100均以外のメーカーのストップウォッチに近い形状をしているだけではなく、機能面でもとても充実しています。

ストップウォッチ機能の他に時計機能やアラーム機能、ラップ機能も備えていますので、ストップウォッチ以外の使い方もできる優れものです。

③10キータイマー

100均キャンドゥのおすすめストップウォッチ3選の三つ目は、10キータイマーです。こちらはキッチンタイマーですが、ストップウォッチとして使うこともでき、機能的にも優れているおすすめ商品です。

通常のキッチンタイマーの場合「分」「秒」などのキーを押し続けることで時間が増えていきますが、この10キータイマーは10キーで入力することができるため、とても使いやすいと人気です。

100均のストップウォッチの使い方・使い道

Photo by NightingaleJ

100均のおすすめストップウォッチを色々とご紹介してきましたので、次は100均のストップウォッチの使い方と使い道についてご紹介します。

ストップウォッチには色々な機能が搭載されているものも多いので、色々な使い方や使い道があります。100均のストップウォッチの使い方と使い道についてご紹介しましょう。

スポーツのタイム計測に

フリー写真素材ぱくたそ

100均のストップウォッチの使い方と使い道の一つ目は、スポーツのタイム計測です。基本的にストップウォッチは陸上競技などのスポーツのタイム計測に使われるものなので、使い方としてはまずスポーツのタイム計測が挙げられます。

100均のストップウォッチであってもほとんどが100分の1秒まで計測することができるため、陸上競技などのシビアなタイム計測もできます。

料理に

Photo by naotakem

100均のストップウォッチの使い方と使い道の二つ目は、料理に使うという使い方です。100均のストップウォッチやキッチンタイマーは、野菜などを茹でる際に時間を測るのにも役立ちます。

茹ですぎるとしなしなになってしまう葉物野菜などはかなりしっかりと時間を測らなければいけませんが、100均のストップウォッチがあれば安心です。

仕事や勉強に

フリー写真素材ぱくたそ

100均のストップウォッチの使い方と使い道の三つ目は、仕事や勉強の時間を測るという使い方です。仕事場にストップウォッチがあれば、一つの作業にかなる時間などを計測することができ、仕事の効率化に役立ちます。

またすぐに勉強に飽きてしまう子供などの勉強時間を計測するのにも使うことができます。「この宿題、どのぐらいでできるかな?」などとゲーム感覚で子供に勉強をさせることもできるのでおすすめです。

ゲームに

Photo by hemiolia

100均のストップウォッチの使い方と使い道の四つ目は、ゲームの時間計測という使い方です。子供はついつい夢中になると延々とゲームをやり続けてしまいますので、そういった時にもストップウォッチが有効です。

ストップウォッチのアラーム機能を使ったり、キッチンタイマーを使ったりして「ゲームは1時間」などと決めておくとゲームにのめり込み過ぎるのを防止することができます。

便利な100均のストップウォッチを使ってみよう!

Photo bygeralt

100均のストップウォッチのおすすめ商品などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。100均のストップウォッチには色々なデザインや機能がありますので、便利な100均のストップウォッチを是非使ってみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事