100均ダイソーの傘立てが便利と評判!
傘立ては、100均ダイソーでも販売されており、マグネットタイプなので、簡単にドアに取り付けることができます。販売されているものだけでなく、自分で100均商品を使って、傘立てをDIYすることも可能です。ここでは、100均ダイソーの傘立てを見ていきましょう。
玄関の傘立ての悩み
玄関に傘立てを置いている人も居るでしょう。しかし、玄関が狭い人などは、傘立てを置くだけでも場所を取ってしまいます。傘立てと靴箱を置いたら、かなり狭くなってしまうという人も居るでしょう。ここでは、玄関の傘立ての悩みについてご紹介していきます。
結構スペースをとり邪魔
100均ダイソーの傘立てを玄関に置いて、傘を収納している人も居るでしょう。傘をそのまま床に置いて置くと、玄関が水浸しになってしまうため、とても便利なアイテムです。
100均の傘立ては、とても便利ですが、玄関が狭い人にとっては邪魔と感じてしまう人も居るようです。
100均ダイソーの傘立ての種類によっては、大きいものも小さいコンパクトなものもあります。中には、ドアに傘立てを付けれるものもありますが、100均の傘立ては、邪魔になってしまうという悩みを抱えている人も居るようです。
傘以外のものも入りゴチャゴチャに
傘がスポット入る傘立ては、傘以外の物を収納することも出来ます。野球をしている人は、野球のバッドやゴルフクラブを収納することも出来るのでとても便利です。
しかし、傘立てに他の物を入れてしまうと、ゴチャゴチャしてしまい、玄関が汚く見えてしまいます。中には、他の物を入れすぎてしまい、傘立てとして使えていない人も居るようです。
100均ダイソーの傘立ての特徴
100均ダイソーの傘立てには様々なスタンドが販売されています。大きめの物から、小さめの物まで沢山あるため、どれを購入したらよいのか悩んでいる人も居るでしょう。ここでは、100均ダイソーの傘立ての特徴についてご紹介していきます。
傘1本が立てられるタイプ
100均ダイソーの傘立てには、傘が1本立てられるタイプのものが販売されています。ホルダーが2つ付いているので、1つは傘を置くホルダーとして使い、もう1つは上を固定するために使用します。傘立てと聞くと、地面に置いて使うものをイメージする人も少なくありません。
しかし、100均ダイソーで販売されている傘を1本立てれるタイプのものは、マグネットで壁や玄関のドアに貼り付けて使うタイプになります。
下ホルダーは、丁度良い高さに貼り付け、上ホルダーは長い傘を収納する場合と、折りたたみの傘を収納する場合で高さを調節することが可能です。
マグネットタイプなので、自由に高さ移動ができ、しっかりと固定してくれます。耐荷重は約1kgですが、傘1本であれば重さでずれることもありません。
一人暮らしにおすすめ
一人暮らしの人は、そこまで傘を大量に持っている人はいないでしょう。100均ダイソーで販売されている大きめの傘立てを購入しても、場所だけとってしまい、玄関が狭くなってしまいます。
傘をあまり持っていない一人暮らしの人には、傘を1本立てられるタイプのものがおすすめです。普通の傘と折りたたみ傘の2本を持っている場合には、2つ購入して玄関のドアに取り付けることも出来ます。場所を取らず、とてもコンパクトなので、かさばった印象もありません。
ホルダーが2つで長い傘もOK
100均ダイソーの傘を1本立てれるタイプの傘立ては、ホルダーが2つなので、長い傘も安定して収納することができます。
100均ダイソーには、高さのある傘立てや低めの傘立てなど、様々な種類のものが販売されています。低めの傘立てでは、傘が斜めになったりと、通路の邪魔になってしまうこともあります。
しかし、ホルダーが2つ付いている傘立ては、長めの傘もしっかりと固定してくれるのでとても便利です。長めの傘を収納する際には、あらかじめ高さを調節して置けば、傘を上からさすだけなのでとても便利なアイテムです。
使い勝手が良い後ろ全面マグネット
100均ダイソーの傘を1本立てかけられるタイプの傘立ては、後ろが全面マグネットになっています。地面に置いて使う傘立てもありますが、マグネットになっているので、玄関ドアやマグネットがつく場所であればどこでも貼り付けることができます。
地面に置くよりも収納場所を取る事が無いので、邪魔になることもありません。特に一人暮らしの人は、そこまで広い部屋に住んでいる人は少ないため、そのような人にはおすすめの傘立てです。
全面マグネットになっているので、長い傘だけでなく、折りたたみ傘の高さに調節して使うことも出来ます。
両方の傘を持っている場合でも、100均で傘を1本立てかけられるタイプの傘立てを2つ購入すれば、2つ収納することが出来ます。
2つ購入しても、玄関ドアにマグネットで固定すれば良いので、場所を取ることはないでしょう。下ホルダーでしっかりと水も受け取ってくれるので便利なアイテムです。傘を1本立てかけられるマグネットタイプの傘立ては、今SNSなどでも話題となっているようです。
ダイソーの傘立てのカラーは3色
傘を1本立てられるマグネットタイプの傘立ては、1本しか入りませんが、細めの傘であれば2本入れて使用している人も居るようです。
100均ダイソーの傘を1本立てられるマグネットタイプの傘立ては、ホワイトとブラック・グレーの3種類が販売されています。
部屋の雰囲気に合わせて色を選ぶことが出来るので、部屋の雰囲気に合わないということはないでしょう。
100均ダイソーの傘立ては傘以外の収納にも便利
100均ダイソーの傘立てを利用している人も居るでしょう。安いからこそ、傘立てとしてではなく、別の使い方をしている人も少なくありません。アイデア次第で100均の傘立ては様々なことに利用することができます。ここでは、100均ダイソーの傘立ての傘以外の収納方法をご紹介していきます。
文房具の収納
日常生活の事を考えてみると、良く使う文房具などもあるでしょう。ペン・ハサミ・爪切り・メモ用紙など、日常生活の中で毎日のように使っている人もいます。
100均で販売されている傘立てにも様々な種類のものが販売されていますが、傘立てとして使うのではなく、文房具を収納して使うという方法もあります。
マグネットタイプの傘立てであれば、冷蔵庫などに貼り付けて使うという方法もあります。冷凍するものに日付を書くためにマジックを良く利用している人もいます。
そのような場合に、すぐに使うものを100均のマグネットタイプの傘立てにいれるのも良いでしょう。テーブルなどに置くものであれば、スタンドタイプの物でも良いでしょう。
ラップ・アルミホイルの収納
100均ダイソーの傘立ては、傘以外にラップ・アルミホイル収納として使用することも出来ます。全面マグネットタイプの物であれば、冷蔵庫に貼り付けることが出来ます。
そのため、傘立てを冷蔵庫の横に取り付けてラップを置くという方法もあります。耐荷重は1kgまでですが、ラップ・アルミホイルであれば、ずれることなくしっかりと収納することができます。
ジッパー袋の収納
100均の傘立ては、ジッパー収納として使用することも出来ます。箱に入ったままでは、使う時に取り出すのが大変という人も少なくありません。
さらに、ジッパーはバラバラになりがちなので、傘立てを利用することによって、綺麗に収納することができます。
さらに、上から引っ張れば良いので、使いやすいというメリットもあります。ジッパーにも様々な種類のものが販売されているので、大きさに合わせて購入すれば、サイズ別に収納することができます。
毎日使う化粧品の収納
100均の傘立ては、毎日使う化粧品を収納するアイテムとしてもおすすめです。化粧品をポーチに入れている人などもいますが、それでは毎回出して使うのがとても大変です。
めんどくさくて、収納せずに空いているところに出している人も少なくありません。化粧品は、お風呂から上がって、洗面台で使用する人も少なくありません。
洗面台には洗濯機を置いている人がほとんどです。洗濯機の脇に100均の傘立てを取り付けて、毎日使う化粧品を収納するのもおすすめです。しっかりと固定されており、小さいものであれば1つの傘立てに2つの化粧品を収納することも出来るようです。
ヘアアイロンの収納
100均の傘立ては、ヘアアイロンの収納にも便利なアイテムです。傘を1本立てられる傘立てにすっぽりとヘアアイロンを収納することが可能です。
ヘアアイロンは、めんどくさくてそのまま出している人も居ますが、それでは邪魔になり、コードもかさばってしまいます。
引き出しにしまうとなると余計にめんどくさいという気持ちが大きくなってしまう人もいます。100均の傘立てを利用すれば、コードを折りたたんで収納するだけなので、引き出しにしまうなど、めんどくさい動作をする必要はないでしょう。
ヘアアイロンを100均の傘立てに収納する際には、下ホルダーだけでは固定出来ないので、上ホルダーも使用するようにしましょう。ヘアアイロンの高さに合せて、上ホルダーも調節するようにしましょう。
ハンガーかけ
100均の傘立ては、ハンガーかけとして利用することも出来ます。傘を1本収納できるマグネットタイプの傘立ての上ホルダーのみを使用するという方法です。
上ホルダーを横向きにすればハンガーをかけることが出来ます。洗濯機は、マグネットがくっつくので、洗濯機に傘立てを取り付けてハンガーをかけて置けばとても便利でしょう。
洗濯したものをその場でハンガーにかけることができます。ハンガーを別に収納している人も少なくありません。しかし、100均の傘立てを利用するだけで、別の便利なアイテムとして使用することが出来ます。
ねぎ置きにも便利
100均の傘立ては、ねぎ置きとして使うのもおすすめです。ねぎをそのまま床に置いている人も居ますが、それでは邪魔になってしまいますし、すぐにしおれてしまいます。
ねぎは傘と同じように細くて長いので、100均の傘立てを使用するのはとても丁度良いようです。冷蔵庫の横に張りつけて置けば、すぐに使用できるので便利でしょう。
ダイソーの傘立ての代用品になる100均商品は?
100均ダイソーには、今話題の傘立てが販売されています。傘立ては、意外と玄関のスペースを占領してしまうため、邪魔という人も少なくありません。ここでは、100均ダイソーの傘立ての代用品になる100均商品はあるのかご紹介していきます。
アイアンバー
100均にはアイアンバーという商品も販売されています。100均のアイアンバーは、家具や壁にネジで固定するタイプのものなので、賃貸などで使用するのは難しいでしょう。
アイアンバーは壁などに固定して、傘をかけるタイプの商品です。自分で取り付けることが出来るので、好きな高さに固定することができます。
マグネットタイプの100均の傘立てと違い、簡単に高さを調節することは出来ません。傘の引っ掛け収納として利用できるので、地面に置くよりは収納場所を取る事はないでしょう。
アイアンバーにも様々な種類があり、デザインもそれぞれ違います。男性にもぴったりなデザインのものも100均には販売されているので、インテリアに合わせて選ぶことが出来るでしょう。アイアンバーは、少しのスペースにも取り付けることが可能です。
マグネットフック
傘立ての代用品となる100均アイテムには、マグネットフックがあります。賃貸は釘やネジを使用して固定することが出来ません。
しかし、100均の傘立ての代用となる商品は、マグネットフックなので玄関のドアや家具などに取り付けることが可能です。
壁やドアに傷を付けることもないので、原状回復する必要もないでしょう。ドア部分は、デッドスペースになり勝ちなので、ドアに付けて使用するのも良いでしょう。
傘を1本立てかけられるマグネットタイプの傘立てとは違い、受け皿がないので、しっかりと傘に付いた水を取らないと、玄関が水浸しになってしまう可能性もあります。傘の吊り下げ収納として使うことが出来る便利なアイテムです。
ワンキャッチ
傘立ての代用品となるものは、100均のワンキャッチという商品もあります。ワンキャッチは、ほうきやモップなどを立てかけて置く時などに使用される100均アイテムです。
100均のワンキャッチは、掃除用具などをクリップで挟むだけなので、簡単に収納できる便利なアイテムです。
傘をワンキャッチのクリップに挟めば、傘立てとして利用することも出来ます。傘の持ち手の部分をワンキャッチに差し込むだけです。傘立てを玄関に置くとスペースが取られてしまい、邪魔という人も少なくありません。
傘立てによっては、場所を取ってしまいますが、ワンキャッチは空いているスペースに取り付けるだけなので、ちょっとした場所にも固定することが出来ます。
100均のワンキャッチは、両面テープで取り付けることができます。賃貸など、ネジや釘を使用することが出来ないところには便利なアイテムです。1つのワンキャッチは、耐荷重500gなので、傘1本であれば置く事が出来るでしょう。
突っ張り棒
傘立ての代用品として、100均で販売されている突っ張り棒を利用するという方法もあります。靴箱と壁の間にスペースが出来ている家も少なくありません。
そのような少しのスペースに突っ張り棒をして、傘を立てかけるという方法もおすすめです。下駄箱の下の段に突っ張り棒をして傘をかけるという方法もあります。
下駄箱の中であれば、扉を閉めて目隠しにもなるので、玄関を有効に使うことが出来るでしょう。玄関はよく見ると、デッドスペースが多い為、空いているスペースを利用するようにしましょう。
ウォールシェルフ
傘立ての代用品として、100均のウォールシェルフもおすすめです。ウォールシェルフは、吊り下げ収納をしたいという人におすすめです。ウォールシェルフは、壁など空いたスペースに収納することが出来るので、かさばることがありません。
100均ダイソー以外で人気のマグネット式傘立ても紹介
100均ダイソーでは、傘を立てれるスタンドが販売されています。傘立てはかさばってしまうというデメリットがありますが、マグネットタイプであれば、ドアに付けれるのでかさばることがありません。ここでは、100均ダイソー以外で人気のマグネット式傘立てをご紹介していきます。
伊勢藤 傘ホルダー
100均ダイソーで購入した傘立てもしっかりと固定されているため、ずれる心配がありません。100均以外でも伊勢藤の傘ホルダーが販売されています。
100均ダイソーで販売されている、傘を1本立てかけられるマグネットタイプと同じような使い道をすることが出来ます。
マグネットで取り付けられるので、かさばることがありません。下ホルダーに傘の先を置き、上ホルダーで傘を抑える形になります。その他には、上ホルダーに傘を引っ掛けて使う方法も出来るようです。
山崎実業 マグネット傘立て
100均ダイソーの傘立て以外に、山崎実業のマグネット傘立てが販売されています。マグネットタイプなので、鉄板に貼り付けて使用することが出来ます。
下ホルダーと上ホルダーを丁度良い位置で固定して使用します。100均ダイソーで販売されている傘立ては、1本のものですが、山崎実業のマグネット傘立ては、長い傘を2本と折りたたみ傘も一緒に収納することが出来ます。
ライクイット アンブレラスタンド
100均ダイソーの傘立て以外には、アンブレラスタンドというものもあります。アンブレラスタンドも、マグネットタイプのものなので、ドアに取り付けることができます。
100均で販売されている傘立ては1本しか立てられませんが、アンブレラスタンドは傘を5本収納することができます。
耐荷重も2.5kgなので、簡単にずれることはないでしょう。さらに、アンブレラスタンドは水の受け皿のみを外して、溜まった水を捨てることができます。傘を立てないときは、水受け皿を折りたたんで収納することが出来るので、邪魔になることもありません。
アンブレラスタンドには、傘を支えるアームがついていますが、傘の長さに合わせて調節可能です。そのため、折りたたみ傘も一緒に収納することが出来ます。
アンブレラスタンドは、鉄板がある部分にマグネットで固定することが出来ますが、もっと丈夫に固定したいという人には、ネジで取り付けることも出来ます。
一人暮らしであれば、100均ダイソーの傘スタンドでも良いですが、家族で暮らしている場合には、アンブレラスタンドもおすすめです。
家族が多い家は100均商品で傘立てを簡単DIY
100均ダイソーや他のお店で販売されている傘スタンドは、シンプルなものがほとんどです。もっと可愛いものが欲しいという人も居るでしょう。そのような場合は、自分で傘スタンドをDIYすることも出来ます。ここでは、家族が多い家は100均商品で傘立てをDIYする方法についてご紹介していきます。
ワイヤーネットで傘立て
傘立てをDIYする方法として、ワイヤーネットで作ることも出来ます。長い傘の半分以上のワイヤーネットを4枚繋ぎ合わせて四角く作りましょう。
かわいく見せるためにワイヤーネット3枚で三角の傘スタンドをDIYするのも良いでしょう。ワイヤーネットを繋ぎ合わせる100均商品には結束バンドがあります。
それだけでは、床に水が流れてしまうため、プラスチック製のカゴを傘の下に置いて置くと良いでしょう。
鉢スタンドで傘立て
植物を育てている人であれば、鉢スタンドを見たことがある人も居るでしょう。鉢スタンドは傘立てにピッタリですが、大きいので玄関のスペースを取ってしまうというデメリットはあります。
アイアン製でワイヤータイプの鉢スタンドであれば、傘だけでなく、周りに100均で購入したS字フックなどをかけて、他の物をぶら下げることも出来ます。傘立ては、自分でDIYすることで、自分好みに作る事が出来ます。
すのこで傘立て
100均に販売されているすのこを使って傘立てをDIYすることができます。DIYは難しいことはなく、表と裏で同じ大きさのすのこ、両脇で同じ大きさのすのこを用意しましょう。
釘などを使用してDIYするのもいいですが、木工用ボンドを使用して固定することも出来ます。DIYですのこはよく使用されているので、傘立てを作るときにもおすすめの材料です。DIYしやすく、玄関に合う様に塗料をペイントするなど、工夫しても良いでしょう。
100均ダイソーの傘立ては見つけたら即買い推奨!
100均で傘1本を立てかけられるマグネットタイプの傘立てが販売されています。販売されているものだけではなく、自分の好きなように100均商品を使ってDIYする事も出来ます。全て100均商品だけでDIYするので、安くお洒落な傘立てを作る事が出来ます。