100均マグネットはアイデア次第で使い方が広がる!収納やハンドメイドに!

100均マグネットはアイデア次第で使い方が広がる!収納やハンドメイドに!

100均で買えるマグネットは便利ですが、アイデア一つでもっと便利になる使い方があるんです。この記事はそんな、100均ショップで買えるいろいろなマグネットを使っているアイテムを利用した、さまざまなアイデアツールや使い方についてまとめています。

記事の目次

  1. 1.100均マグネットをキッチンの収納に使うアイデア
  2. 2.100均マグネットを玄関の収納に使うアイデア
  3. 3.100均マグネットを洗面台・お風呂で使うアイデア
  4. 4.100均マグネットのハンドメイドアイデア
  5. 5.100均マグネットの生活に便利な活用方法
  6. 6.100均のマグネットは種類が豊富でアレンジしやすい

100均マグネットをキッチンの収納に使うアイデア

Photo bypithonius

100均ショップで買えるマグネットをそのまま磁石として使うだけではなく、キッチン収納のアイデア素材としてハンドメイドでアレンジも加える様々な応用法についてご紹介します。

マグネット(磁石)を使ったアイテムで、もともと100均には多くの種類が用意されていますが、もう一歩踏み込んだ便利なツールや、部屋のインテリア環境にマッチしたものがピッタリと見つかるわけではありません。

そこで100均で販売されているマグネットアイテムをうまくアレンジして、アイデア収納として活用していく手法についてまずはキッチンの収納アイデアからご紹介します。

マグネットケースの利用

100均ショップのダイソーで扱われている、小窓付きのマグネットケースはキッチンでいかんなく発揮してくれます。輪ゴムや爪楊枝などの小物だけではなく、さまざまなスパイスを種類ごとに収納しておくのに、透明な小窓が中身をすぐに確認しやすい所も効果的です。

マグネットフックの利用

電化製品の付属品など、細々として物が多いガジェットでは、100均の磁石で貼り付けられるマグネットフックを活用することで、手近なものに引っかけて収納するアイデアが活かせます。キッチンでも同様にラックや冷蔵庫などの壁面に貼り付けると便利です。

マグネットラックの利用

100均のマグネットなどの磁力で貼り付けられる場所があれば、マグネットラックがいい仕事をしてくれます。ミルクやガムシロップ、粉砂糖などを収納させてちょっとしたコーヒーコーナーを作ってもよいですし、アイデア次第でオリジナルのスペースを簡単に作れます。

クリップとの組み合わせアイデア

キッチンのシンク周りやレンジフードなどの金属面に、磁石つきの種類の100均のマグネットクリップをとりつけることで小物を吊り下げておくアイデア収納を実現する方法です。チューブ型の調味料や調理器具だけでなく、ハンドクリームなどを挟んでおくのもよいでしょう。

壁面を金属製してマグネットを貼る

ハンドメイドというよりは DIY ですが、100均のマグネットグッズを取り付けやすいように壁そのものに金属製の板をはりつけてしまうアイデアです。家を建てる段階で備え付けてしまえれば良いですが、そうでないのであればディアウォールを使って壁を作ってしまいましょう。

スキットマンの活用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキットマンという製品は、キングジムというメーカーから販売されている収納アイテムで、冷蔵庫にマグネットで貼り付けて使用するタイプのファイル型収納アイテムです。ついついなんでも貼り付けてしまいがちな冷蔵庫まわりをスッキリとまとめることが出来るアイデア商品です。

ティッシュケース・ラップの収納に活用

キッチンで使うものの中で特に置き場所に困るものといえば、ラップやティシュなどの「箱もの」ではないでしょうか。そんなかさばり易い種類の物も、100均の磁石を使ったマグネットグッズでシンプルに収納ができます。

ティッシュボックスには100均のテープ型のマグネットを取り付けてどこにでも貼り付け可能にしてしまいましょう。ラップやアルミは刃の部分が磁石にくっつくので、そのまま貼り付けても良いでしょう。

調味料の収納に活用

100均の丸型の缶タイプのマグネットケースは調味料を保管しておくのにとても便利です。香辛料などは少量でたくさんの種類を必要としますので、専門店などの短期的な管理方法に取り入れている店舗もあるくらいの便利さです。この収納性能を活かさない手はありません。

冷蔵庫にサイドラックを作る

100均ショップのマグネットアイテムを組み合わせることで、サイドラックを作ってしまうアイデアです。磁石の自由さを最大限に活用できるのは、そのレイアウトの自由さにあります。あなたが欲しいと思うラックの要素をハンドメイドで自在に組み合わせて最適なサイドラックを作りましょう。

100均マグネットを玄関の収納に使うアイデア

Photo byTama66

玄関回りをマグネットグッズを使ったアイデアで効果的に収納方法に活かしているさまざまな種類の収納例をご紹介します。簡単に出来るものもあればハンドメイドやDIYでおしゃれに収納する方法などなど、100均で作れる素敵なアイデア取り入れてみませんか?

ハンコを収納する

マンションなどでは金属製のドアが主流であることを活用して、丁度いい種類の100均のマグネットのケースを取り付けることで郵送物の受け取りに頻繁に使用する「ハンコ」やサインをするときに必要になる「ペン」などを収納する場所をつくるアイデアです。

ダストボックスを収納する

Photo byClker-Free-Vector-Images

不要な郵便物でありがちなダイレクトメールやちらしなどを、その場で簡単に処分できるようにハンドメイドでダストボックスに100均の磁石をとりつけて、スペースを最小限にしたアイデアです。幅の狭い種類のダストボックスが、用途としておすすめです。

カードを収納する

Photo byxxlkoffer

シーズンの到来とともに、毎朝必ず必要になる「ラジオ体操のカード」を収納するアイデアとして、100均のフックの種類のマグネットアイテムを使えば、ハンドメイドなどの手間も要らずに簡単に収納スペースを作れます。玄関先にひっかけておけば、忘れる心配もありません。

鍵を収納する

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

部屋や車の鍵を収納しておく方法に、100均の磁石を使ったマグネット収納法はとても相性が良い方法です。100均ではさまざまな形のマグネットが販売されていますが、直接鍵に貼り付けても良いですし、壁にハンドメイドで鍵置き場としてマグネットを貼り付けてみましょう。

傘を収納する

Photo by yamakazz

続いての100均ショップで買えるマグネットグッズを使った収納テクニック玄関編は、傘の収納方法のアイデアです。傘は世帯人数がすくないとどうしても傘立てなどを別に用意するには億劫になります。そこで100均のマグネットを使った収納が簡単で便利です。

100均マグネットを洗面台・お風呂で使うアイデア

フリー写真素材ぱくたそ

磁石がくっつかなければくっつくようにして収納の幅を広げてしまえるのがマグネットタイプの100均グッズの魅力です。続いては洗面所まわりの収納アイデアをいろんな種類の100均マグネットアイテムをつかってご紹介します。洗面所の劇的な収納改善にお役立てください。

コップの水切り

フリー写真素材ぱくたそ

コップの裏面に100均で購入するマグネットシートを貼り付けることで、そのまま天井に貼り付けて水切りをしてしまうというアイデアです。とても実用的で、収納面でもとても理知的で理に叶ったりな100均マグネットを使ったアイデアではないでしょうか。

タオルハンガーと組み合わせる

Photo bycocoparisienne

マグネットタイプの100均洗面所周辺グッズといえば100均のタオルハンガーではないでしょうか。洗濯機は壁面が金属製である種類が多いので、100均のマグネットハンガーを取り付けてタオルハンガーとして活用するのに最適な場所と言えます。サイズやカラーを合わせて最適な物を選びましょう。

ハンドソープを収納する

Photo byBru-nO

100均のマグネットシートと100均のステンレス補助シートを使えば、洗面所まわりに散乱しがちなハンドソープも壁面に納めてしまうことができます。本体に100均のマグネットシートを貼り付けて、壁面に貼り付けるだけですが、ハンドソープだけでなくいろいろなものを同じように活用して収納できるアイデアといえます。

ランドリーバックを収納する

Photo by sor

こちらも洗濯機の金属壁を利用して、マグネット付きのクリップのなかでも強力なものを取り付けて、ランドリーバッグを収納するアイデアです。100均で購入できる大きめのランドリーバッグを用意して活用しましょう。

100均マグネットのハンドメイドアイデア

100均マグネットを使うことでたくさんの種類の収納方法に使えるということがわかりますが、さらにハンドメイドのアイデアを組み合わせることで、よりおしゃれな方法で収納を行うことができるようになります。

そんなハンドメイドのマグネット活用術を様々なアイディアと共にご紹介して参ります。手軽で簡単にできるものから、少し難しいもののスキルアップのつもりで頑張って作れるものまで様々な種類を用意しています。ぜひご参考ください。

ボタンと組み合わせる

Photo byMichaelGaida

100均で購入できるものの中にはちょっとおしゃれなボタンなどもありますが、そんなボタンと100均で購入できるマグネットを組み合わせることで自作のハンドメイドマグネットが作れます。

使わなくなったボタンや、いらなくなった洋服のものや洋服の予備でついてくるようなボタンをそのままマグネットにグルーガンでくっつけることで、簡単にオリジナルマグネットが作れますのでぜひ試してみてください。

お好みのパーツ・ステッカーで装飾する

Photo byTeroVesalainen

お手軽ハンドメイドテクニックとしてご紹介する次のアイデアは、元々の様々な種類のマグネットを自分の手でアレンジしてしまって可愛いマグネットに変えてしまおうというアイデアです。

装飾の方法は色々ありますが、可愛いステッカーやおしゃれなステッカーをマグネットに直接貼り付けてしまうというハンドメイドテクニックです。どこにでも売ってるありきたりなマグネットがあっという間におしゃれに早変わりします。

ミニサイズの時計にアレンジ

Photo bygeralt

100均の材料でお手軽に時計を作ってしまうというテクニックに、マグネットケースを活用することでどこにでも貼り付けることのできる可愛い時計を作ることができるハンドメイドテクニックです。

調味料などを保管する種類の缶タイプのマグネットケースと時計は 9CM のものを用意して、マグネットケースの透明なアクリル部分はカットしても構いませんししなくても構いません。いずれにしても中に収まるようにきっちりとはめ込んであげれば簡単に作成することができます。

カフェのメニュー風インテリアへアレンジ

Photo byTama66

粘着マグネットシートをハンドメイドでアレンジして、おしゃれなカフェ風マグネットボードを作るアイデアです。粘着マグネットシートにはデニム柄をプリントし、額縁に入れるだけで完成です。

どちらも100均ショップで購入することができますので、柄をどのようにプリントするかがキーポイントではありますが、ローコストでオシャレが楽しめるアイデアの一つです。

ポストをデコレーション

Photo byStefanHoffmann

金属製のものならどのようなものでもデコレーションすることができるのが、100均ショップで用意できるマグネットグッズの魅力です。玄関先にあるポストもほとんどが金属製のものが多いので、マグネットシートを使って季節ごとにデコレーションしてみましょう。

100均マグネットの生活に便利な活用方法

100均のマグネットにはとても強力なイリジウム磁石も取り扱われています。小さくてもとても強力な100均のイリジウム磁石は、小物類を収納するテクニックとしてとても活用できる磁石です。少々破れやすいのが難点ではありますが、その辺りに注意すればとても有効に使えます。

印鑑の紛失防止

Photo by onigiri-kun

玄関先に必ず必要になるものを磁石て取り付けていつでも取り出せるようにしておくのはとても実用的なアイデアです。前述した、ケースをドアなどに貼り付けることでハンコを管理する方法を説明しましたが、こちらは直接印鑑に100均の磁石を取り付けることで管理するアイデアです。

ピンクッションの代用

Photo by coL_portfolio

裁縫道具の中でも、針はとても危険なものなのでピンクッションには少々注意をしたいものです。何かの拍子になくなってしまうことも考えられる針の管理を、100均のマグネットを使うことでとっちらかってしまわないようにするアイデアです。

作り方はとっても簡単で、100均のお玉スタンドに100均のマグネットを貼り付け、後は飾り付けとして周りに100均のマスキングテープを貼ってかわいくデコレーションするだけです。

磁石がつく裁縫箱と組み合わせる

Photo bystevepb

缶タイプの裁縫箱を作るのであればマグネットを使った収納術はとても便利に働きます。缶の底にマグネットシートを貼り付けてみたり、カットタイプのマグネットシートをフタに貼り付けて針を収納したりと様々なアイデアを活用することができます。

缶の大きさは小さなものでももちろん構いませんが、大きなものや取っ手のついたものなど用途や目的に合わせた様々な種類に応じてハンドメイドのアレンジを加えて使いやすい物にすることができます。あなたの目的もそうですが好きな柄の入れ物を使っても良いでしょう。

ファイル用ポケットで文房具を収納

Photo by Got Credit

100均のファイルボックス用の収納ポケットと100均のマグネットバーをハンドメイドで組み合わせることで文具の収納アイテムへと流用すてしまうアイデアです。家庭だけでなくオフィスでも活用できるアイデアで、ポケットの形状が磁石のバーと相性が良いので、いろいろな場所に使えて便利です。

浴衣の帯留めに利用する

フリー写真素材ぱくたそ

近年の100均マグネットはオシャレで小粋なものが多く取り揃えられていることもあって、ファッションアイテムとして取り入れる方もいます。そこで浴衣の帯留めとして利用するアイデアも。当たり障りのないフルーツタイプのマグネットはまさにぴったりの帯留めに使えます。

ダイソーのマグネットシートが便利!種類とおすすめの活用術まとめ! | Kuraneo
100均は便利なアイテムが揃っている店です。その中でもダイソーのマグネットシートは種類が多いのが特徴です。ダイソーのマグネットシートを使っておしゃれに変身できます。マグネットシートを使っていろいろなアイテムの作り方を紹介します。

100均のマグネットは種類が豊富でアレンジしやすい

Photo by midorisyu

たかが100均マグネット、されど100均マグネット。100均で良い出来とマグネットを使えば、簡単におしゃれな収納ができることをご理解いただけたでしょうか。さらにハンドメイドを組み合わせることでより高度な収納テクニックアイデアを表現することができます。

あらゆる種類の100均磁石を組み合わせて、まるでマグネットではないかのようなより新しいアイデアでさらに収納の素敵でお洒落なテクニックを磨いてみてはいかがでしょうか。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事