100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介

100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介

洗濯物の持ち運びには、ランドリーバスケットが重宝します。しかし、おしゃれなランドリーバスケットは、お値段も高くてと迷っている方は、100均ショップのランドリーバスケットを覗いてみて下さい。100均ショップでもおしゃれで使いやすくランドリーバスケットがあります。

記事の目次

  1. 1.100均のランドリーバスケットが使いやすい!
  2. 2.100均ダイソーの人気のランドリーバスケット
  3. 3.100均セリアの人気のランドリーバスケット
  4. 4.100均ランドリーバスケットのおしゃれな活用術
  5. 5.100均ランドリーバスケットのメリットとデメリット
  6. 6.100均のランドリーバスケットはプチプラでおすすめ!

100均のランドリーバスケットが使いやすい!

100均のダイソー・セリアのランドリーバスケットが使いやすいと人気です。大きなサイズの商品は200円~500円となりますが、それでもコスパが良いことも人気です。また、おしゃれなデザインのランドリーバスケットは、リビングで使うこともできると人気です。

そして100均ショップでもランドリーバスケットの大きさも大中小とあり、小物の収納にも使えます。素材にもプラスチック製・布製・折りたためるタイプなどのバリエーションも豊富で、入れ口が大きく開くのでポイポイと物が楽に入れられます。

リビングにおいて置きたいけれど、パッケージや中身を見せたくない物を収納したり、いろいろな活用方法ができることも人気です。

100均のダイソー・セリアのランドリーバスケットは、素材の種類で選ぶ方法もあります。プラスチック製にはスクエアタイプやラウンドタイプでソフトな素材もあります。濡れた洗濯物には、このプラスチック製が適しています。またソフト素材のラウンドタイプは、インテリとも馴染みます。

そして、100均のランドリーバスケットは、お子さまのおもちゃや、ぬいぐるみの収納ケースとして使う方法も人気があります。また布製や折りたためるタイプのランドリーバスケットも、たたんでしまえたり、フックに掛けておけるので便利です。

では100均ショップのダイソーとセリアの、ランドリーバスケットの人気商品と、おすすめの活用術を、ご紹介します。

ダイソーのランドリーバスケットはおしゃれで便利!サイズや種類は?のイメージ
ダイソーのランドリーバスケットはおしゃれで便利!サイズや種類は?
100円ショップ大手のダイソーは安くて何でも揃う、私たちの強い味方です。そんなダイソーで話題の、ランドリーバスケットについてまとめました。ダイソーらしいおしゃれなものから、シンプルで使いやすいものまで、種類が豊富で便利なランドリーバスケットを紹介します。

100均ダイソーの人気のランドリーバスケット

100均ショップのダイソーには、素材やデザインそして大きさが選べるランドリーバスケットが揃っています。またお部屋のインテリアに馴染むおしゃれなデザインにすると、収納をしても部屋においておけることが人気です。また100均ショップの安価な価格ながら使いやすいのも人気です。

濡れた洗濯物を入れるランドリーバスケットには、プラスチックタイプや、中身が見えるメッシュタイプが便利です。また使わないときは、たためるタイプのランドリーバスケットもデザインがおしゃれで収納にも使いたいと人気があります。

そんな100均のダイソーで人気のランドリーバスケットを取り上げてみました。ランドリーバスケットとしての使い方だけではなく、収納にも使える視点で見ると活用方が広がります。

洗濯カゴになる収納バスケット

100均ショップダイソーのミニタリーカラー「アルティメット買い物かご」の200円商品です。スーパーの買い物かごの形状で、プラスチックのメッシュタイプは、洗濯カゴとして使いやすいと人気です。サイズは32×23×16㎝とスーパーの買い物かごを大サイズとすると、中サイズの大きさです。

大きさ的には部屋に置いても、邪魔にならない大きさですから、物の移動用のかごとして使ったり、棚の小物を収納する、かごとして使いやすい大きさです。また洗濯場のインテリアに馴染むのでしたら、こんなカラーもおしゃれに見えます。

スクエア・ソフトバスケット

100均ショップダイソーのスクエア・ソフトバスケットは、把手が付いてるのが便利です。ソフトタイプなので、中身が少ないときは片手で持つこともできます。また大きさも大小揃っているので、ランドリーバスケットのそばに収納したい物には、小サイズを使いデザインを揃えることができます。

また水漏れをしないので、濡れたものや、汚れたものを入れても大丈夫ですし、丸洗いもできます。そして、バケツ代わりとして使う事もできます。

スモール丸型ソフトバスケット

100均ショップダイソーの「スモール丸型ソフトバスケット」です。丸型の可愛らしい形で水色・ピンク・イエローなどのパステルカラーが人気です。どのカラーも可愛いので、家族でランドリーバスケットとしてカラー分けをする使い方にすることもできます。

また、色違いで揃えたくなるカラーバリエーションです。そして可愛いフォルムは、子供部屋の収納や、おもちゃ入れにもピッタリです。

大きめサイズのラウンドタイプ

100均ショップダイソーの大きなサイズのラウンドタイプのバスケットは、洗濯物を容量を気にせず、どんどん投げ込めます。またメッシュタイプではないので、濡れた物から汚れ物まで、このバスケットなら、なんでも入れて移動することができます。

バケツの大きい版という感覚でも使えます。またホワイトやグレーのカラーバリエーションは、シンプルなインテリアに似合うと人気です。

布製グラフチェックバスケット

100均ショップ・ダイソーのグラフチェック柄は、モノトーンでコーディネートされた部屋に、人気のシリーズです。そんなグラフチェック柄には、ランドリーバスケットもあります。使わないときはフックに掛けて収納したり、下に押し下げてコンパクトにたたむこともできます。

外側は布製ですが、内側は防水仕様になっているので、生地に水が浸み込むことは、ありません。常時使用しない場合でも一つ持っていると、物をまとめて移動する時や、片付け時に役立つおしゃれな袋として活用する方法もあります。

100均セリアの人気のランドリーバスケット

100均ショップのセリアにも、おしゃれなデザインや、使いやすい形状のランドリーバスケットが揃っています。なかでも自宅で使うだけでなく、折りたためる袋状のランドリーバスケットは持ち出すことができるので、荷物を取りに行くときにも使えると人気です。

またロゴデザインがおしゃれなので、収納バスケットとして使う方法もあります。では、100均ショップセリアで人気の収納にも使えるランドリーバスケットをご紹介します。

メッシュ収納ケース

100均ショップ・セリアのたり「メッシュ収納ケース」です。薄いメッシュの生地をフレームで収納ケースにしたデザインです。涼し気で夏の小物入れに使いたいデザインです。重い物を入れるのには不向きですが、軽量の小物を入れるのに向いています。

雲柄・折り畳みボックス

100均ショップ・セリアの「クラウド柄メッシュバスケット」です。雲柄の可愛いさと自立するタイプで、100均ショップの人気の商品です。忙しいときの片づけでポイポイ物を入れたり、ランドリーバスケットとしても使えます。またコンパクトにたためるのが便利です。

セリアのメッシュバスケットには、他にも柄違いがあるので、そちらもみてみてください。男の子の部屋には、このロード柄も人気です。そしてたたむと、このようにコンパクトにるので、一時的に使う収納ケースとしても便利に使えます。

トイレットぺーパーカバー

こちらは100均ショップ・セリアのトイレットペーパーカバーです。トイレットペーパーの梱包のまま、すっぽりと収納できる手提げ袋という感じです。扉のない場所での収納や、トイレ内にトイレットペーパー収納がない場合に、中身が見せることなく収納できるのが便利です。

ストレージバスケット

100均ショップセリアの、ロゴがおしゃれなストレージバスケットです。ランドリーバスケットや、収納に便利です。自立もするので使いやすいと人気の商品です。仕分けしながら収納するバスケットにも重宝します。いくつか揃えたい収納袋は、100均ショップのランドリーバスケットが活躍します。

折り畳みランドリーバスケット

100均ショップセリアの、折りたたみのできるランドリーバスケットです。大きなマチのある袋の形状で、ロゴ使いの、おしゃれなデザインが人気です。袋の入り口を折り返すと入れ口も開いたままで自立するので、断捨離のときの、仕分けボックスとして使うのにも便利です。

そして、このランドリーバスケットは、オープン収納棚に納めても、おしゃれなデザインがインテリアにも馴染みます。安価でおしゃれで使いやすいとなれば、試してみる価値はあります。また使わなくなったら、折りたためるのも便利です。

キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!のイメージ
キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!
キャンドゥでは、シンプルでおしゃれなデザインの収納グッズを豊富に取り扱っています。これらの収納グッズを活用することで、部屋やキッチンをすっきりかつおしゃれに見せることができます。キャンドゥのおすすめ収納グッズを厳選してご紹介します。

100均ランドリーバスケットのおしゃれな活用術

100均ショップのランドリーバスケットには、スクエア型・ラウンド型・折りたたみタイプなどの形状や、素材・カラーが豊富に揃っています。そして洗濯物を入れて持ち運びできる大きさから、棚や家具の隙間における収納ケースの大きさまでサイズも選べます。

またおしゃれなモノトーンデザインの100均のランドリーバスケットは、リビングやトイレ内においてもインテリアと馴染んでくれます。

そんな100均ショップ、ランドリーバスケットの、おしゃれな活用アイデアをまとめてみました。プチプラの商品で見せたくない物の目隠し収納や、片づけが楽になります。是非参考にしてください。

リビングのインテリアに!

100均ショップセリアの「グラフチェックランドリーバスケット」は、モノトーンデザインがおしゃれです。リビングで、おもちゃ収納や、散らかっている物の仮収納にすると、不意の来客でも片付けが楽にできます。リビング用にこんなバスケットを用意しておくと便利です。

おもちゃやぬいぐるみの収納

こちらは100均ショップダイソーのランドリーバスケットです。サイズはw40×D40×H50㎝の大きな筒状タイプの500円商品です。おもちゃやぬいぐるみをポイポイ入れて収納するのに丁度よい大きさです。両側には把手が付いているので、持ち運びも楽にできます。

楽にしまえるおもちゃ収納にも100均のランドリーバスケットは便利です。小さなお子様でも、喜んでできるようになるので多いに活用してください。

植物をおしゃれに飾る

100均ショップの防水仕様布製ランドリーバスケットや、水漏れのしないタイプは、植物の鉢カバーとしても使うことができます。鉢カバーもおしゃれで大きなサイズとなると価格が気になりますが、100均ショップのランドリーバスケットを活用すれば安価でインテリとすることができます。

お部屋の小物入れ

100均ショップのランドリーバスケットの中でも、中サイズから小サイズの物は、お部屋の小物入れとしても使えます。またクローゼットや押し入れの収納ケースや収納袋としても便利です。家族ごとや季節ごとの収納物を分類することにも便利です。

100均ランドリーバスケットのメリットとデメリット

ランドリーバスケットは100均ショップ以外でも販売されています。デザインにこだわったタイプでは100均ショップの何倍もの価格になります。100均ショップでも大きなランドリーバスケットになると200円~500円商品となりますが、コスパは断然100均ショップにあります。

また自立する置き方で使いたいのに、自立しないタイプを選んでは使いづらくなります。その他にも100均ショップのランドリーバスケットのメリット・デメリットをまとめました。

メリット

やはり100均ショップの魅力はコスパの良さです。いくつも買い揃えたい場合でも100均ショップの商品なら安心です。またこのランドリーバスケットにはネームタグが付いています。こんな使いやすさに配慮された商品が安価でかえることはメリットです。

また100均ショップのランドリーバスケットは、形状のタイプや素材も豊富に揃っているので、収納の多い洗面化粧台周りや脱衣場・洗濯場でも活躍します。そして、お部屋のインテリアとも、馴染むデザインのランドリーバスケットは、おしゃれ過ぎて何を入れて使おうかと、楽しみになるでしょう。

デザインが可愛い

100均ショップのランドリーバスケットはデザインで選び、収納ケースの感覚で使う方法も人気です。可愛いデザインの物は、インテリアにもなります。またお子様向けのパステルカラーやイラスト入りやキャラクター付きの100均のランドリーバスケットは、お子さまが喜んで片付けをしてくれます。

収納に便利

100均ショップのランドリーバスケットには、プラスチック製の形がしっかりしたタイプから、布製のタイプ、折りたためるタイプがあります。クローゼット内の隙間に収納する場合は、袋タイプのランドリーバスケットが便利です。

また折りたためるタイプの100均のランドリーバスケットは、持ち歩きもできますから、入院者の洗濯物や、保育園のお子さんの洗濯物を、取りに行くバックとして使うこともできます。

このように、収納したい場所のスペースや、バッグとしても使えるなどの形状が、いろいろ揃っているのも100均ショップのランドリーバスケットのメリットです。

デメリット

100均ショップのランドリーバスケットのデメリットとしては、同じ形状の他のランドリーバスケットに比べると素材のしっかり感が劣ることです。見た目には、あまり分かりませんが、把手の作りや丈夫さでは劣ります。また布製タイプの内側は防水仕様ですが、表側は汚れやすいです。

素材によっては自立しないものも

100均ショップのランドリーバスケットの中には、素材によっては自立しないタイプがあります。中に物を入れてしまえば自立しますが、中身が空の時はフックに掛けたり、たたんで収納しなければなりません。この使い方を考慮して100均のランドリーバスケットは選びます。

100均のランドリーバスケットはプチプラでおすすめ!

ランドリーバスケットは、おしゃれなデザインの物は価格も高くなります。しかし100均ショップのランドリーバスケットなら大きいいサイズは500円商品ですが、断然お得です。また100均の折りたためるタイプのランドリーバスケットのデザインがおしゃれで、人気があります。

分類や小分けにして、収納する袋やケースとしても使える100均のランドリーバスケットは、何かと重宝するアイテムとして、おすすめ商品です。是非100均ショップのランドリーバスケットを見てください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事