ダイソーの箱はおしゃれでプレゼントにも最適!種類や使い方を紹介!

ダイソーの箱はおしゃれでプレゼントにも最適!種類や使い方を紹介!

収納アイテムとして欠かせないのが箱ですが、ダイソーなどの100均には収納に便利な箱の種類が豊富に揃っており、さまざまな用途に合わせて使い分けることができます。ダイソーやセリアで売られている箱の種類やその使い方、プレゼントにおすすめなリメイク方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーの箱は収納に便利!
  2. 2.ダイソーやセリアの箱が人気の理由とは?
  3. 3.ダイソーのおしゃれな箱の種類
  4. 4.セリアの便利な箱の種類
  5. 5.ダイソーやセリアの箱のおすすめの使い方
  6. 6.ダイソーやセリアの箱を簡単リメイク&DIY!
  7. 7.ダイソーの箱を可愛くアレンジしてプレゼント入れに使おう!

100均ダイソーの箱は収納に便利!

Photo bywebandi

収納アイテムとして基本的なアイテムの箱ですが、ダイソーなどの100均では様々な種類の便利でおしゃれな箱を購入することができます。

例えばダイソーでは、ダンボール箱、小物を収納できる紙製ボックス、衣類を収納できるプラスチックボックスなどがあります。用途や場所に合わせて使える豊富なデザインとサイズのものが揃っており、どれも100円とは思えないようなしっかりした作りで高品質です。

収納をすっきり見せるために箱のデザインは重要ですが、ダイソーやセリアの箱の使い勝手が気になる方も多いでしょう。100均の箱は水回りで使えるものや、取っ手がついているものなど使いやすいものが揃っています。

Photo byArtsyBee

100均の箱はそのまま使うのももちろんいいですが、SNSをチェックすると、さまざまなDIY&リメイクのアイデアがたくさんあります。

元は100円の箱とは思えないような可愛いデザインの箱を安く作ることができ、アイデア次第で使い方は無限大です。部屋に合わせて自分好みにアレンジするのも、プレゼント用にもおすすめです。

今回は、100均の箱が人気の理由や、ダイソーやセリアのおしゃれな箱の種類、おすすめの使い方、DIY&リメイクのアイデアについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてご自身の生活にダイソーやセリアの箱を取り入れてみてください。

ダイソーやセリアの箱が人気の理由とは?

Photo byPexels

ダイソーやセリアの箱はツイッターやインスタグラムで大人気ですが、なぜそれほど人気なのか、その理由をご説明していきます。

ダイソーやセリアの箱が人気の理由は、安くて高品質なことに加えて「種類が多い」「デザイン豊富」「好きにアレンジできる」というのが特に特に大きいです。それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

種類が多い

Photo by jasonwoodhead23

ダイソーやセリアの箱が人気の理由に「種類が多いこと」があります。特にダイソーは手に入る箱の種類が多く、ダイソーは100円商品の他にも、200円や300円などの商品もあるので、サイズの大きいものや、よりしっかりした箱が手に入ります。

ダイソーやセリアで手に入る箱には、プラスチック製のものやアクリル製、木製などさまざまな材質やデザインがあります。同じ種類の箱を揃えて統一感のある収納を簡単に作ることができるので、まとめ買いにもおすすめです。

デザイン豊富

Photo byKaz

ダイソーやセリアなどの100均の箱は、カラーが選べるものや、ロゴが入っているものなど「デザイン豊富」なのも人気の理由です。どんな部屋にも合うシンプルなものや可愛らしいデザインの箱があり、場所に合わせて設置できます。

Photo byJillWellington

また、可愛らしいデザインのペーパーボックスは自宅で使うだけでなく、プレゼント用に使っても喜ばれるでしょう。プレゼントに使えるデザインが凝っている箱は、他のお店で買うと高い場合があるので、誰かにプレゼントを考えているならばまずは100均一でチェックしてみることをおすすめします。

シンプルなデザインの箱であっても、リメイクすれば簡単に世界に一つだけの箱を作ることができます。アイデア次第で無限大のデザインの箱を作ることができるのも、100均の箱が人気の理由です。

好きにアレンジできる

Photo bytookapic

100均の箱はシンプルなものから可愛いものまで、デザインが豊富でサイズも色々なものが揃ってるので、自分が好きなようにアレンジできるのも人気の理由です。

シンプルな箱に自分で好きなラベルや包装紙を貼って見た目をガラッと変えたり、DIYで他のものと組み合わせて新しいものを作ることもできます。ダイソーの箱で作ったものをプレゼントしてもいいでしょう。

箱を使ったDIYのアイデアとしては、板に収納ボックスを取り付けて壁掛けボードにする、二つ木箱を蝶番で止めて、開け閉めできる小物入れを作るといった、簡単におしゃれで可愛いものを作ることができます。色々な種類の箱を買っても安く済むのも人気の理由です。

ダイソーのおしゃれな箱の種類

Photo by alberth2

ダイソーにはたくさんの種類のおしゃれな箱があります。ダイソーで販売されている箱の種類として、主なものは「仕切りケース」「粘土ケース」「スクエアボックス」「ペーパーボックス」「ストレージボックス」があります。

ダイソーのおしゃれな箱の種類について、一つ一つの特徴を詳しくご紹介していきます。自分用としてもプレゼント用としても使える箱の中から、お気に入りの箱を見つけてみてください。

仕切りケース

ダイソーのおしゃれな箱の種類、1つ目は「仕切りケース」です。小さいものをよく失くしてしまうという方は多いでしょう。そんな方にこの仕切りケースはおすすめです。中の仕切り板を自在に動かして自分好みのレイアウトにすることができます。

ダイソーの仕切りケースは細々とした物を収納することができるので、失くしてしまう心配がなくなります。さらに、容器が透明で、何が入っているかが一目で分かるので、中身の違う箱を同じ場所にまとめてもごちゃごちゃになることがありません。

仕切りケースの使用例としては、アクセサリーを入れる、乾電池を種類ごとに入れるといった使い方ができます。

粘土ケース

ダイソーのおしゃれな箱の種類、2つ目は「粘土ケース」です。ダイソーの粘土ケースは動物のデザインが書かれている可愛いケースで、通常は名前の通り粘土入れとして使うケースですが、小物の収納にも便利だとツイッターやインスタグラムなどのSNSで話題になっています。

粘土ケースのアレンジ方法は、最初に貼られているシールを剥がし、中身が分かるおしゃれなラベルに張り替えるのが人気です。これだけで、おしゃれで100均のものとは思えないクオリティの収納ボックスの出来上がりです。

また、粘土ケースはフタの部分だけでも収納に使えるほどの厚みがあるので、別々の収納として使うこともできます。100円で収納が二つ手に入ることになるので、上手に活用するといいでしょう。

スクエアボックス

ダイソーのおしゃれな箱の種類、3つ目は「スクエアボックス」です。スクエアボックスは無地のシンプルな箱で、サイズは小・中・大の3種類があります。大サイズは中サイズより底が深くなったもので、中・大は共通のフタが別売りになっています。

本体価格は「小」がフタと本体セットで100円、「中」がフタ、本体それぞれ100円(セットで200円)、「大」がフタ100円、本体200円(セットで300円)になっています。まとめ買いするときは値段をチェックしておくといいでしょう。

スクエアボックスはフタを買えばスタッキングすることができるので省スペースになります。大きさごとに使い分ければさまざまな場面で活躍するでしょう。

ペーパーボックス

ダイソーのおしゃれな箱の種類、4つ目は「ペーパーボックス」です。ダイソーのペーパーボックスは海外風のおしゃれなデザインが人気です。そのままプレゼントしても喜ばれるでしょう。

ダイソーのペーパーボックスはサイズが3種類あり、サイズごとに書かれているロゴの番号が違います。「No.1」はA4サイズ「No.2」はコミックサイズ「No.3」は シューズサイズとなっており、用途ごとに使い分けることができます。

また、見た目がおしゃれなだけでなく、機能性も十分です。取っての穴が付いているので棚の中から取り出しやすいですし、持ち運ぶ時にも掴めるので便利です。箱の側面にはメモが書ける欄が書かれているので、文字を書いてもデザイン性を損なわず、並べて置いても中身が分かるので便利です。

ストレージボックス

ダイソーのおしゃれな箱の種類、5つ目は「ストレージボックス」です。ダイソーの 布製のストレージボックスはツイッターやインスタグラムなどのSNSで話題になる人気商品です。店頭で売り切れていることもよくあるので、見つけたら買ってしまうのもいいでしょう。

ストレージボックスのサイズはMサイズ、Lサイズ、ビッグサイズの3種類です。価格はMサイズが200円、Lサイズが300円、ビッグサイズが400円です。カラーは白や黒、チェック柄などがあり、ロゴの種類も豊富なので、場所の雰囲気に合わせて選ぶことができます。プレゼントにもおすすめです。

Photo byBru-nO

ストレージボックスの使用例として、子供のおもちゃ箱にすると、おもちゃとロゴの雰囲気が合っていて可愛らしくなります。取っ手が付いているので子供でも持ちやすいですし、ストレージボックス自体が軽いので、おもちゃがたくさん入っていてもあまり負担になりません。

またダイソーのストレージボックスは内側がラミネート加工がされており、丈夫で水に強いので、キッチンや洗面所などの水回りでも使うことができます。取っ手が付いているので高い場所に置いても取り出しやすいので便利です。

ダイソーのダンボール箱のサイズや強度まとめ!引っ越しやメルカリ発送にも最適! | Kuraneo
100円ショップで有名な「ダイソー」。100円とは思えないクオリティの商品は数多くありますが、ダンボールも人気商品の一つです。サイズも多数あり、引越しや収納、メルカリなど様々な用途で使用できます。ダイソーのダンボールはどのようなものか詳しくご紹介します。

セリアの便利な箱の種類

Photo by yto

セリアにはたくさんの種類の便利な箱があります。セリアで販売されている箱の種類として、主なものは「木箱」「ペーパーボックス」「工具箱」「プラスチックボックス」「ワイヤーバスケット」があります。

セリアの便利な箱の種類について、一つ一つの特徴を詳しくご紹介していきます。自分用としてもプレゼント用としても使える箱の中から、お気に入りの箱を見つけてみてください。

木箱

セリアの便利な箱の種類、1つ目は「木箱」です。インテリアとして置くだけで簡単におしゃれな雰囲気を出せる木箱ですが、セリアの木箱はバリエーションが豊富でとても人気があるので、プレゼントとしてもおすすめです。

その中でも特に人気がある超定番の木箱が「ドロアーボックス」です。引き出しタイプの小物収納に便利な箱なのですが、アレンジがしやすいとSNSで大人気で、品薄状態が長く続く商品でもあります。

ドロアーボックスで最も基本的なアレンジは、取っ手をつけて簡単に引き出しを開けられるようにしたり、自分好みにペイントをしたりといったアイデアがあります。階段状に積んで、取っ手や色を変えてカラフルにしても可愛いでしょう。

他の木箱としては「仕切りケース」は4段になっている木箱ですが、間の仕切りを取り外して、収納するものに合わせて3段、2段にでき、仕切りを全部外せば大きな収納ボックスになります。

また、「パーテーショントレー」は6つの小さな仕切りと、1つの大きな仕切りがある木箱で、普通に小物入れとして使うこともできますが、DIYでリメイクするのが人気です。自分好みの色にペイントしたり、アクリルケースをつけてショーケースのようにしたりできます。

ペーパーボックス

セリアの便利な箱の種類、2つ目は「ペーパーボックス」です。セリアのペーパーボックスはデザインが豊富で、どれもおしゃれで人気があります。

ペーパーボックスの種類には、モノトーンカラーにロゴが入った「プレンティボックス」や、かわいらしい猫のシルエットが描かれた「ねこボックス」など、遊び心に溢れたデザインもものが揃っています。セリアの店頭では完成前の状態で売っているが、組み立ては簡単にできます。

セリアのペーパーボックスのサイズは6種類で「A4サイズ」「B4サイズ」「コミックサイズ」「CDサイズ」「A4ファイルボックス」「カラーボックスサイズ」と幅広い用途に使えます。ダンボールでできており、軽くて丈夫なのでおすすめです。

工具箱

セリアの便利な箱の種類、3つ目は「工具箱」です。セリアの工具箱はデザインがレトロで可愛いので、特に女性に人気があります。カラーは赤、黄、緑などがあり、鮮やかなので並べて置けば存在感は抜群です。

とても小さいですが、持ち運べるハンドルが付いており、ブリキ製なので丈夫です。DIYで使う釘やネジなどの小物を入れる工具箱として使うのにおすすめです。その他にも、アクセサリーや普段持ち歩いている薬などを入れてもいいでしょう。

プラスチックボックス

セリアの便利な箱の種類、4つ目は「プラスチックボックス」です。セリアのプラスチックボックスは、本体とフタがセットで100円という高コスパなので人気があります。カラーは「ホワイト」「ブルー」「ピンク」があり、ブルーとピンクはスモーキーな色をしています。

小物を入れるのにぴったりな大きさで、フタをつければたくさん買ってもスタッキングして使うことができるので、まとめ買いするのもいいでしょう。

別々の色のプラスチックボックスを買ってフタの色を入れ替えたり、 無地なので好きなデザインのステッカーを貼ったりと、アレンジを楽しむのにもおすすめです。

ワイヤーバスケット

セリアの便利な箱の種類、5つ目は「ワイヤーバスケット」です。セリアのワイヤーバスケットはシンプルでかっこいいデザインが男性に人気です。

100均商品ですが安っぽさを感じさせないデザインで、そのまま使ってもいいですが、ファブブリックのバスケットや紙袋などを重ねて使うともっとおしゃれになります。汚れてきたら中身を洗ったり交換したりすればいいので、ワイヤーバスケットを洗う手間もなくなるのでおすすめです。

使用例としては、キッチンで食器を入れて使う、洗面所でコスメを収納する、トイレットペーパーをストックするなどといった、幅広い使い方ができます。

セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!のイメージ
セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!
100円ショップのセリアには、種類やサイズが豊富なボックスを多く取り揃えており、収納に使う人も多いのではないでしょうか?布製や紙製などおしゃれなデザインが揃っているセリアのボックスは、とても人気があります。そんなセリアのボックスのについてまとめてみました。

ダイソーやセリアの箱のおすすめの使い方

Photo byAlexas_Fotos

ダイソーやセリアでこれから箱を買おうと思っている方や、 すでに買ったけど上手な使い方がわからないという方もいるでしょう。少し工夫するだけで、散らかりがちなものを少ない箱で大量にまとめることができるので、アイデアを知っておくことはとても大切です。

ダイソーやセリアの箱のおすすめの使い方を一つずつご紹介していきますので、ぜひご自身でも試してみてください。

書類収納

Photo byAngelo_Giordano

学校や職場など、書類が増えてしまう場面は多いですが、大量に溜まった書類は100均の収納ボックスを使えばすっきりと収納できます。

ペーパーボックスを使った書類収納のアイデアとして、ファイルに書類を入れてペーパーボックスの中に並べればすっきり収納できます。一つ一つのファイルにラベルをつければ、中に入っているものが一目でわかるのでおすすめです。

その他に、カラーボックスを使ったアイデアとして、カラーボックスに物を収納して、棚の中に入れれば中身が見えないように収納できます。取っ手が付いているものであれば、引っ張って取り出しやすいので便利です。

クローゼットに収納

Photo byVictoria_Borodinova

ごちゃごちゃしているクローゼットは見た目が良くない上に、窮屈に感じてしまうでしょう。そんなクローゼットをすっきり見せたい時に、100均の箱はおすすめです。

100均の収納ボックスは安く同じものがたくさん手に入るので、簡単に統一感のある収納を作ることができます。収納の広さに合わせてサイズを使い分ければたくさん収納できるので上手に活用しましょう。収納に高さがある場合は、スタッキングしてもいいですし、底が深い箱を使うのもいいでしょう。

しばらく着ないシーズンオフの衣類はペーパーボックスに入れて、クローゼットの棚上などに収納すれば、見た目がすっきりするでしょう。取っ手が付いていれば、高いところに置いても取り出しやすいので便利です。

お菓子の収納

Photo by kibun

100均の収納ボックスはお菓子を収納するのに便利です。お菓子は派手な色合いのパッケージが多いので、ついつい買いすぎてしまったお菓子を机の上などにおくと、それだけで生活感のある印象になってしまいます。

お菓子を置く場所を特に決めていないという方は、100均の箱をお菓子専用の収納としておいておけば、いつも決まった場所に収納できるようになるのでおすすめです。部屋に合ったデザインの箱を使えば、よりすっきりまとまります。

掃除道具の収納

Photo by TAKA@P.P.R.S

100均の収納ボックスは掃除道具を収納するのに便利です。掃除道具は使う時に一度に出すことが多いので、適当な場所にしまっておくと掃除の準備に時間がかかってしまいます。すぐに掃除を始めるためには、なるべくまとめて収納することをおすすめします。

100均の箱はサイズが豊富なので、大きな収納ボックスに掃除用具をまとめてたくさん入れるのもいいですし、掃除用具の種類ごとに、小さい箱にそれぞれ入れても良いでしょう。掃除用具の収納用の箱は、シンプルなデザインのものを選ぶと、リビングに置いても圧迫感がないのでおすすめです。

ダイソーやセリアの箱を簡単リメイク&DIY!

Photo bytookapic

ダイソーやセリアの箱はツイッターやインスタグラムなどのSNSで大人気で、たくさんのリメイク&DIYのアイデアがあります。

シンプルで無地のデザインや木目調のものは特にリメイク&DIYがしやすいので人気です。100円で豊富なデザインものが買えるので、リメイク&DIYが初めての方にも手が出しやすいのでおすすめです。

ここでは「スクエアボックスに可愛いシールを貼る」「ペーパーボックスに包装紙を貼り付ける」という2つのアイデアをご紹介していきます。リメイク&DIYの参考にしてみてください。

スクエアボックスに可愛いシール

100均のスクエアボックスはベーシックで無地のものがそろっているので、可愛いシールを貼るだけで簡単に自分好みの箱にリメイクすることができます。

1枚だけ貼ってワンポイントのデザインにするのもいいですし、無雑作に貼ってアーティスティックなデザインにするのもいいでしょう。また、可愛いキャラクターのシールを貼れば子供が中に入っているものが分かるので、取り出す時や片付けの時に便利です。

ペーパーボックスに包装紙を貼り付け

100均には可愛いデザインの商品があるとはいえ、自分好みではない場合もあるでしょう。100均の箱を簡単にリメイクする方法として、ペーパーボックスに包装紙を貼り付けると簡単にリメイクすることができます。

箱全体に同じデザインの包装紙を貼ってもいいですし、面ごとに別々の包装紙を貼っても可愛らしくアレンジすることができるでしょう。リボンなどをつけてデコレーションすれば、プレゼントにぴったりの箱が出来上がります。

ダイソーの箱を可愛くアレンジしてプレゼント入れに使おう!

Photo byPublicDomainPictures

ダイソーやセリアの箱の種類やおすすめの使い方、簡単なリメイク&DIYのアイデアについてご紹介してきました。自分で使うのもいいですが、リメイクしてプレゼント用に使うのもおすすめです。次にプレゼントする機会にはダイソーやセリアの箱を選んでみるのもいいでしょう。

たーくん
ライター

たーくん

好きなことを全力で楽しみながら日々頑張っているWEBライターです。趣味は読書、筋トレ、アコースティックギター。

関連するまとめ

人気の記事