ダイソーでリュックが手に入るってほんと?
いろいろな商品をプチプラで提供している100均ダイソーですが、実はリュックも売っています。ダイソーのリュックというと、品が悪そうと思う人もいるでしょうが、そんなことはありません。結構品質はいいです。
そのダイソーの優れたリュックを紹介していきます。この記事を読めば、いいダイソーのリュックとの出会いがあるかもしれず、キャンプに遠足に日常使いに防災にと大いに役立つことでしょう。
ダイソーのリュックが口コミで人気
今、ダイソーのリュックが口コミで人気になっています。300円とは思えないほど高品質で、使いやすいからですが、そんな口コミを参考にダイソーのリュックのどこが優れているのか見てみましょう。その口コミを見れば、一つ買ってみようという気にもなるでしょう。
300円とは思えない質の良さ
一部を除いて、ダイソーのリュックは300円です。この値段を聞くと驚く人もいるでしょうが、まさしく300円商品です。というと、300円のリュックなんて大したものじゃないんでしょうと思われるかもしれません。その気持ちを分かる人も多いでしょう。
普通にリュックをお店で買う場合、300円では買えません。質のいいものなら1万円以上、通常のものでも数千円はします。それが300円ということになると、安すぎるのではということになるでしょう。品質が悪そうだと思っても当然です。
ところが、ダイソーの300円リュックは意外に質がいいです。これが300円と思われるものもあり、かなりお買い得です。こんなに安くて質がいいリュックがあるのなら、ぜひ購入をという気持ちにもなることでしょう。口コミがいいのも納得です。
種類が豊富にある
品質はいいかもしれないけれど、種類は少ないんでしょうという人もいるでしょう。この点についても予想が覆されます。ダイソーにはさまざまな種類のリュックがあります。シンプルデザインのものからカラフルなもの、結構丈夫なもの、巾着型のものなどいろいろあります。
このことに関しても口コミ評価は高くなっています。その種類選びが楽しいという口コミもあります。もしダイソーの店舗に行ったら、どのリュックを選べばいいかよく検討し、一番自分に合ったものを購入するといいでしょう。
収納量もばっちり
では、ダイソーのリュックの収納量はどうなのかと聞いてくる人もいるでしょうが、この点に関してもばっちりです。300円リュックにしては、大容量で多くのもが収納できます。値段が高いものにも匹敵するほどの収納量で、場合によったら上回るものもあります。
いつも使っているリュックに入っているものをダイソーのリュックに入れ替えた人の口コミがありますが、その口コミによると十分入るどころか余裕があったとのことです。収納量という点でも、おすすめ度が高いのがダイソーのリュックです。
リメイク出来て楽しい
いろいろな300円リュックがあるダイソーですが、その中にはデザインがシンプルなものがあります。そのようなシンプルデザインリュックをリメイクしてみても楽しいものです。ワッペン、ビーズ、レース、転写シールなどでリメイクすれば、オリジナルリュックの出来上がりです。
防災用のリュックをリメイクする必要はないかもしれませんが、普段使い用やレジャー用のリュックはリメイクによってよりおしゃれになり、気分良く使えます。シンプルデザインに飽き足らず、リメイクしたという人の口コミも多いです。
結構丈夫
300円リュックにしては品質がいいダイソーの商品は結構丈夫です。一部には薄っぺらいものもありますが、全体的には結構しっかりできています。したがって、すぐに破れたり壊れたりということはなさそうです。
いくら300円というプチプラであって、すぐに破れたり壊れたりするリュックでは意味がありません。しかし、ダイソーの300円リュックは比較的丈夫なので、結構長い間安心して使えます。口コミでも悪い評価はあまりありません。
いろいろな用途に使える
ダイソーの300円リュックはいろいろな用途に使えます。普通にリュックとして荷物を詰めるのはもちろん、サブバッグとして、小物整理袋として、収納用として、バッグインバッグとして、防災用としてなどのようにさまざまな使い方ができます。
詳しいダイソーのリュックの活用方法は後程紹介しますが、応用範囲が広く、便利です。口コミでもこんな使い方をしているというものもあります。ご自分でも工夫して、いろいろな目的にダイソーの300円リュックを使ってみてください。
ダイソーで買える300円リュックを紹介
さっそくダイソーで買える300円リュックを紹介しましょう。いろいろな種類がありますが、どれも優れたリュックで、使いやすいです。デザインも良く、おしゃれで、300円とは思えない商品ばかりですが、一つ一つチェックしてみましょう。
ggシリーズリュック
ダイソーのオリジナルブランドに「ggシリーズ」というものがありますが、その中に「ggシリーズリュック」があります。「gg」というロゴと一部が迷彩柄になったそのデザインがおしゃれに決まるダイソーリュックです。
クオリティの高さが話題
ダイソーの「ggシリーズリュック」は、クオリティの高さが口コミでも話題になっています。素材はナイロン製で、水に濡れても大丈夫なので、川や海でのレジャー、雨の日の外出、防災用として幅広く利用できます。
また、軽くて薄いので、持ち運びがしやすいです。どこにでも楽に持っていけます。容量もかなりあり、いろいろなものを詰め込めそうです。肩ベルトは太めで、担ぎやすいです。背中にはクッション性もあり、背負った時快適です。
カラー展開はブラック、ピンク、ブルー、ギャラクシーで、どれもとてもおしゃれです。そのおしゃれなデザインを見ると4色全部ほしくなるかもしれませんが、人気の高いリュックだけに売り切れの可能性もあります。
カラーリュック
ダイソーの「カラーリュック」は、文字通りカラフルなリュックです。生地はポリエステル製でやや薄いですが、意外にしっかりしています。全体のデザインは無地で、右下の方にラベルが付いています。サイズは縦43×横30cmで結構軽いので、持ち運びがしやすいです。
カラバリ豊富
ダイソーの「カラーリュック」は「カラー」という名称が付いているだけにカラーバリエーションが豊富です。ピンク、パープル、レッド、ライトブルー、グレー、ブラックの6色展開です。どれも落ち着いた色合いになっていて、気分良く使えそうです。
折り畳みも可能で、かなりコンパクトになるので、収納場所には困りません。サイズ自体もまずまずの大きさで、収容量はかなりあり、いろいろなものを詰め込むことができます。耐荷重は7kgです。防災用として使えます。横にも底にもマチがありますが、ポケットはありません。
口コミの評判もいいダイソーの「カラーリュック」ですが、ただ一つ中身が透けて見えそうなのが気になるということです。その場合は、バッグインバッグとして使ったり、人に見られたりしても困らないものを詰めたりするなどの工夫が必要でしょう。
ダイソーの「カラーリュック」は、自転車やバイクに乗る人からも好評です。それというのも、非常に軽量で持ち運びがしやすいからです。また、防災用の非常持ち出し袋にもしやすく、ショッピング時に折り畳み状態から出して使うという人も多いです。
このリュックはカラーバリエーションこそ豊富ですが、デザインはシンプルになっています。そのため、リメイクもしやすく、いろいろな飾りも付けられます。リメイクすれば、そのカラーの美しさがさらに映えるようになるでしょう。
シンプルリュック
ダイソーの「シンプルリュック」はまさにシンプルなデザインのリュックで、ごく普通のタイプです。ごく普通のリュックがわずか300円で買えるのですから、お得です。生地はナイロンで、かなりしっかりできています。
容量も大きく、他の高級リュックに負けてはいません。サイズは縦41×横32cmで、重さは350gで、程よい厚みがあります。カラー展開はブラック、ネイビー、グレーなどの大人っぽい色となっています。
背中にはクッションも入っているので、背負っていても楽で移動がしやすいでしょう。このリュックもさまざまな目的に使えますが、防災用としてはもちろん、普段の買い物でもビニール袋やエコバッグの代用として活躍してくれそうです。
リメイクしやすいと人気
ダイソーの「シンプルリュック」は文字通りシンプルなので、リメイクしやすいです。口コミにもさまざまなリメイク術が紹介されていますが。ワッペン、転写シール、反射リボンなどを付ければ、シンプルデザインがおしゃれデザインに様変わりします。
リネン地巾着型リュック
ダイソーには面白い300円リュックがあります。「リネン地巾着型リュック」という商品で、巾着袋でありながらリュックにもなっています。巾着袋としても使用できるし、リュックとしてもいろいろなものを詰め込めるし、トートバッグのように用いることも可能です。
巾着型なのにリュック?
巾着型なのにリュックと聞いて、珍しい商品だと思う人もいるでしょうが、結構いろいろな種類が出回っています。そんな中でダイソーの「リネン地巾着型リュック」は300円という低価格で購入できるうえ、使いやすく、口コミ評判も上々です。
ダイソーの「リネン地巾着型リュック」はリネン地ということもあり、かなり丈夫です。またひももロープのようになっていて、簡単には切れません。丈夫なリュックをという人にはおすすめの商品となっています。
それからリネン地ということは洗濯もしやすいということです。清潔にリュックを使いたという人には最適なものになっています。なお、ダイソーの「リネン地巾着型リュック」は、すでに紹介したオリジナルブランドの「ggシリーズ」の仲間です。
折り畳み収納リュック
ダイソーの「折り畳み収納リュック」も口コミで評判が非常にいい300円リュックです。特に優れているのはその機能で、折り畳み状態から広げると、ポーチ部分が内ポケットになるようにできています。
折り畳み状態ではサイズが横18×縦15cmですが、広げるとそのサイズは横30×縦41×奥行12cmになり、かなりの容量となります。10kg以上の荷物でも余裕で入りそうです。外側にも収納があり、本体と合わせて収納力は抜群です。
肩ベルトは調節もでき、太めの作りなので、肩が苦しくないです。重い荷物も楽に運べそうです。チャック部分はダブルになっているので、大きく開くことができ、荷物の出し入れがしやすいです。
いざというときのサブバッグにも使える
ダイソーの「折り畳み収納リュック」は、折り畳み式ということもあり、普段はしまっておき、いざとなった時のサブバッグにして使うことができます。メインバッグに入りきらないものをこの「折り畳み収納リュック」に入れれば、かなりの収納ができます。
ネコちゃんリュック
「ダイソーで買える300円リュックを紹介」という見出しでお送りしていますが、かわいらしいリュックが400円で販売されているので、それを紹介しましょう。「ネコちゃんリュック」という商品で、猫の形になったリュックです。
子供用にはぴったり
カラー展開はヒューシャピンクとターコイズブルーの2色で、明るい色合いがとても鮮やかに映ります。また、ふわふわとした素材がとても気持ちがいいです。ただし、「ネコちゃん」というかわいらしい名称からも想像できるでしょうが、これは子供用です。
サイズがかなりコンパクトなので、大人の荷物を詰めるのには向いていません。また、サイズだけでなく、デザインも大人の男性が使うのはちょっと恥ずかしいでしょう。それはともかく、荷物を運ぶだけでなく、子供部屋のインテリアとしてもかなり役に立ちます。
パンダのリュック
ダイソーの「ネコちゃんリュック」に続いてかわいらしいリュックを紹介しましょう。「パンダのリュック」という商品で、こちらは300円です。思わず子供用にプレゼントしたくなるようなデザインです。
容量は「ネコちゃんリュック」よりも多そうです。そのため、大人が使うこともできますが、デザインが子供っぽいので、ちょっと気が引けるでしょう。その場合は、お部屋のインテリアとして置いておくと明るい雰囲気になり、和やかな感じが出ます
ダイソーで買える100円リュックを紹介
ダイソーで買える300円リュックをいくつも紹介しましたが、ダイソーには100円リュックもあります。100円でリュックが買えるのと驚くかもしれませんが、確かにあります。素材はビニールやポリですが、なかなかいい商品です。
ビニールナップサックなら100円
最初に取り上げるダイソーの100円リュックは「ビニールナップザック」という種類です。100円リュックというと馬鹿にする人もいるかもしれませんが、なかなかよくできたもので、デザインも豊富でかわいらしいです。
サイズもいろいろ
ダイソーの「ビニールナップザック」のサイズは、横40×縦50×マチ10cmです。このサイズだと、大人が背負ってもちょうどいい大きさです。しかし、サイズはこれだけではありません。同じタイプになりますが、ポリ巾着というものがあります。
ポリ巾着のサイズは、S、Mに分かれ、それぞれ25×28×8cm、27×32×8cmとなっています。つまり、ダイソーの「ビニールナップザック」には大サイズと小サイズがあるということであり、用途に応じて使い分けられます。
夏のお出かけや温泉に使える
ダイソーのリュックは、夏のお出かけや温泉に行くときにも使うことができる優れものです。ダイソーのリュックはサイズも豊富に揃っているので、夏には日焼け止めや化粧品を入れて持ち歩くことが出来ます。
また、温泉に行くときにはタオルや着替え、ボディーソープなど入浴するのに必要な物を持ち歩くときにとてもおすすめです。海やプール温泉などで活躍するおすすめのリュックです。
ポリ巾着リュックは強度もいい感じ!
ダイソーの「リネン地巾着型リュック」という商品を取り上げましたが、「ポリ巾着リュックタイプ」というものがあるので、その特徴を見てみましょう。こちらの商品はポリ袋をひもで結ぶような構造になっています。その袋をリュックのように肩に担げます。
ポリ製の巾着袋という強度が心配ですが、2重構造になっているので結構丈夫です。また、ポリ製ということもあり、軽くて持ち運びには最適です。それから防水性に優れています。海やプールなどに行く際のリュックとして使うのにはぴったりです。
ダイソーの「ポリ巾着リュック」は小さいサイズなので、大きな荷物よりも化粧品やシャンプーやボディソープなどを入れるのに向いています。海やプールなどで遊んだ後の小物収納にはちょうどいい大きさです。
ビニールナップザックはデザインが豊富
ダイソーの「ビニールナップザック」はデザインの種類も豊富です。いくつか例を挙げてみると。カモフラージュ柄、キャンプ柄、ネコ・柴犬柄、ヘリンボーン柄、ビーチボーダー柄、トロピカル柄、アニマル柄などがあります。
そのデザイン選びも楽しいものだし、場合によったら前種類そろえようという気になるかもしれません。ダイソーの「ビニールナップザック」は100円商品なので、仮に全種類購入してもそれほどの金額にはならないでしょう。
ダイソーで買えるリュックの活用法
ダイソーの100円リュックをはじめいろいろな商品を紹介しましたが、今度はそのダイソーのリュックの活用方法を考えてみましょう。リュックというものはいろいろな用途に使えますが、ダイソーのリュックの場合はどう使えばいいでしょうか。
予備のバッグとして使う
リュックはすでに持っているという人もいるでしょう。その中にいろいろな荷物を入れて、日常使い用やレジャー用、防災用、収納用に使っているでしょうが、それだけでは十分でない時も来ます。そのような時には、ダイソーのリュックを予備のリュックとして利用できます。
例えば、日常の生活用品の収納にメインのリュックを使っていたとしても、荷物が増えればさらに追加のリュックが必要となりますが。そのような時にはダイソーのリュックを予備のリュックとして購入しておけば、とても役に立ちます。
また、防災用品の詰め込みにメインリュックを使っている場合でも、防災グッズが増えた時の予備リュックにダイソーの商品を活用できます。リュックというものはさまざまな目的に使えますが、予備用としても最適です。
折り畳みバッグが便利
ダイソーの「折り畳み収納リュック」という商品を紹介してありますが、これを含めて折り畳み式のリュックは予備のリュックとして使いやすいです。メインリュックは開いたままでしょうが、予備のリュックは普段はしまっておきます。
折り畳みの状態となっているリュックは収納がしやすく、場所を取りません。置き場所に困るということがなく、必要が生じた時に予備のリュックとして取り出せばいいのです。折り畳みリュックはとても便利な存在です。
防災対策に使う
ダイソーのリュックは防災対策にも使えます。防災用品をたくさん購入しても、それを持ち出すものが必要ですが、その役割をダイソーのリュックが果たしてくれます。もし防災対策がまだできていないというのなら、ダイソーのリュックを購入して、防災用品をそろえておきましょう。
大容量の300円バッグがおすすめ
ダイソーのリュックの中には大容量のものがありますが、防災用にはそれが一番おすすめです。必要な防災用品は結構多く、床に並べてみてもかなりの量があります。その多くの防災用品を収納するということになると、大容量のダイソーのリュックがぴったりと合います。
もしメインリュックに多くの防災用品を詰めたとしても、まだ必要な防災用品は出てくる場合もあります。そのような時は大容量のダイソーリュックと予備の折り畳みリュックそろえておけば何かと役に立ちます。
災害時に必要なものを確認しよう
防災用のリュックや予備の折り畳みリュックを購入したら、中に詰めるものをチェックしましょう。災害時に必要なものを確認し、何をダイソーのリュックに入れればいいのかよく考えるのです。
必要な防災用品はいろいろあり、すべてを列挙するのは難しいですが、いろいろなサイトなどを見てできるだけたくさんそろえましょう。もちろん、ダイソーのリュックに入る程度の量です。場合によっては、予備の折り畳みリュックも活用してください。
ダイソーでも防災用品が手に入る
防災用品をどこで買ったらいいかですが、リュックと同じようにダイソーでもかなりの品を準備できます。これはと思われる防災用品の多くがそろいます。防災用品の確認ができたら、ダイソーでその品が買えるかどうかチェックしてみてください。
いくつかダイソーで買える防災用品を挙げてみると、LEDライト、三角巾、マスク、軍手、ビニール袋、乾電池、ろうそく、ばんそうこうなどいろいろなものが手に入ります。完全ではないかもしれませんが、かなり防災用品があるのがダイソーです。
ダイソーリュックのリメイク例
シンプルデザインのダイソーのリュックなら、いろいろなリメイクができます。さまざまなグッズを使ってダイソーのリュックをリメイクするのも楽しいし、さらにおしゃれなリュックになって気分良く使えるでしょう。口コミでもいろいろなリメイク法が紹介されています。
ステンシルやデコパージュでおしゃれに
ステンシルやデコパージュでダイソーのリュックをおしゃれにリメイクできます。まずステンシルの方ですが、模様を切り抜いた型紙に絵の具などを塗り、デザインする技法です。一方、デコパージュは切り取った布や紙を特殊な糊で貼り付けてデコレーションする技法です。
どちらの技法でダイソーのリュックをリメイクしてもいいですが、ステンシルの道具もデコパージュの道具もダイソーで手に入ります。したがって、ダイソーのリュックを買うついでにこれらのグッズも購入しておき、家でリメイクするといいでしょう。
アップリケを縫い付けるのも可愛い
ダイソーのリュックに刺繍やアップリケでリメイクするというのもおすすめです。かなりかわいらしいオリジナルリュックが出来上がります。やはりダイソーにもアップリケはたくさん置いてあるので、それを買ってリメイクすればいいです。
ダイソーのリュックの多くはデザインがシンプルなので、刺繍やアップリケでリメイクするというのはいいアイデアです。口コミでもその例が紹介されていますが、どんどんチャレンジして、美しいリュックを作ってみましょう。
ポケットを作ると便利に
ダイソーのリュックにはポケットがあるものとないものがありますが、ないものにはこの際付けてしまいましょう。そのようにリメイクすれば、収納箇所が増えて便利になります。リュックにポケットあるなしで、ずいぶん使い勝手が違うものです。
ダイソーのリュックにポケットを付ける方法は簡単で、布やタグを縫い付けるだけです。手芸が得意でないという人でもそれほど難しくはありません。好みのデザインの布切れやタグを縫い付ければ、格好良くなって、満足することでしょう。
ベルトを付けると雰囲気も変わる
ダイソーのリュックにはショルダーストラップが付いているので、背負う場合全く問題はありませんが、あえてベルトを付けてみるというリメイクをすると雰囲気が大きく変わります。
ベルトを付けると、ショルダーストラップで背負うだけでなく、手で持って運ぶこともできます。デザインにもワンアクセントが加わり、しゃれた感じにもなるでしょう。ベルトリメイク術も試してみる価値がありそうです。
ダイソーはトラブルグッズも豊富
ダイソーにはいろいろなリュックがありますが、その他のトラベルグッズも豊富に売られています。そんなダイソーのトラベルグッズを紹介します。どの商品もシンプルデザインで使いやすく、おすすめ度も高いです。
旅行アイテムならリュック以外でも◯
旅行にはいろいろなアイテムを持っていくでしょうが、その収納にはリュック以外のケースなどでOKです。必ずリュックに入れなければいけないということはなく、ほかのものでも代用できます。特に荷物がそれほど多くない場合は、リュックは必要ないでしょう。
ダイソーのトラベルグッズ
リュック以外のダイソーのトラベルグッズを見てみましょう。いくつかありますが、どれも使い勝手が良く、旅行ではとても重宝しそうです。こんなトラベルグッズがあれば、旅行アイテムも運びやすいでしょう。
トラベル収納ケース
最初に紹介するダイソーのトラベルグッズは「トラベル収納ケース」です。この収納ケースにはポケットが2つ付いています。メインポケットと蓋内側のメッシュポケットです。メインポケットには深みのあるもの、メッシュポケットには小物の収納ができます。
ダイソーの「トラベル収納ケース」の売りは、「ひっかけフック」が付いていることです。フックやバーに引っかけると、そのまま小サイズの棚のようになります。荷物の出し入れがしやすく、とても便利です。なお、価格は200円です。
ダイソーの「トラベル収納ケース」には折り畳み式もあります。文字通り折り畳みができて、コンパクトに収納できます。必要な時は折り畳み状態を開けばいいのですが、かなりの容量があります。旅行をする時には結構役に立つでしょう。価格は150円です。
巾着
ダイソーにはいろいろな巾着袋があります。サイズもデザインも豊富で、トラベルグッズにしてもとても使いやすいです。巾着タイプのリュックについてはすでに紹介してありますが、そのほかの巾着袋もなかなか質がよく、100均のものしては上出来です。
収納可能旅行用バッグ
ダイソーの「収納可能旅行用バッグ」は、デザインがシンプル、軽くて携帯性に優れている、折り畳んでコンパクトになるなどの特徴がある旅行用バッグです。旅行だけでなく普段使い用にも最適ですが、旅行時にはトランクの上に乗せてもうまく決まります。
ダイソーリュックでお出かけしよう!
ここまで、300円で買えるダイソーのリュック、100円で買えるダイソーのリュック、ダイソーのリュックの活用術などについてお伝えしました。ダイソーのリュックはプチプラでありながらも品質はいいです。ぜひ一つ買って、お出かけに利用してください。