100均ダイソーとセリアのレジャーシートのおすすめは?店舗別に詳しく紹介!

100均ダイソーとセリアのレジャーシートのおすすめは?店舗別に詳しく紹介!

100均で人気のダイソーやセリアには、おしゃれで便利なレジャーシートが販売されているのをご存知でしょうか。この記事では、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシート、活用アイデア、リメイク術を、店舗別にわかりやすく紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーとセリアのレジャーシートを紹介!
  2. 2.100均ダイソー・セリアのレジャーシートのサイズの選び方
  3. 3.100均ダイソー・セリアの1~2人用おすすめレジャーシート
  4. 4.100均ダイソー・セリアの2~3人用おすすめレジャーシート
  5. 5.100均ダイソー・セリアの大人数用おすすめレジャーシート
  6. 6.100均ダイソー・セリアのレジャーシートにあると便利なグッズ
  7. 7.100均ダイソー・セリアのレジャーシートの活用アイデア
  8. 8.100均ダイソー・セリアのレジャーシートのリメイク術
  9. 9.100均ダイソー・セリアのレジャーシートを使ってみよう!

100均ダイソーとセリアのレジャーシートを紹介!

Photo by nAok0

レジャーシートは、ピクニック、海、キャンプ、運動会など様々なシーンで使われます。そのため、1枚持っておくととても便利なアイテムです。

レジャーシートはホームセンターなどでも購入できますが、100均のダイソーやセリアにも販売されているのをご存知でしょうか。100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは、サイズが豊富なのが特徴です。

もちろん価格が安いだけではなく、防水機能などがついているレジャーシートだったり、おしゃれなデザインのレジャーシートも多く販売されています。そこで、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートを詳しくみていきましょう。

100均ダイソー・セリアのレジャーシートのサイズの選び方

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートといっても、取り扱っているサイズも豊富なので、どのサイズを選べばいいのか悩んでしまいます。

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは、もちろんおしゃれなデザインも重要ですが、使うシーンに合ったサイズのレジャーシートを選ばないと、いざ使うときに不便に感じてしまう可能性があります。

そこで、実際にレジャーシートを使うシーン別に、レジャーシートのおすすめのサイズの選び方を紹介していきます。レジャーシートを100均のダイソーやセリアで購入する前に、必要なサイズを把握しておきましょう。

大人数で使用する場合

バーベキューやキャンプなどのアウトドアや子供の運動会などのシーンでは、レジャーシートを大人数で使用することが多いです。

このように大人数で使う場合は、100均のダイソーやセリアで販売されている2畳サイズのレジャーシートがおすすめです。大きさでいえば、約180センチ×約180センチのサイズなので、大人数でも十分座ることができます。

100均のダイソーやセリアで販売されている2畳サイズのレジャーシートのなかには、風飛びを防ぐハトメがついているレジャーシートも販売されているので、実際に使うシーンによって使いやすいレジャーシートを選びましょう。

ゆっくり座りたい場合

レジャーシートを使う際に人数が多くなくても、ピクニックなどで足を伸ばしてゆっくりしたいという人も多いのではないでしょうか。

この場合におすすめなのが、100均のダイソーやセリアで販売されている約90センチ×約170センチの長方形の形をしているレジャーシートがおすすめです。このサイズのレジャーシートであれば、2、3人であれば座ることができます。

1~2人向けに販売されているサイズのレジャーシートと比べても、かなり長さがあるレジャーシートなので、足を伸ばしてくつろぐことができます。おしゃれなデザインも多く販売されているので、お気に入りのデザインを見つけてみましょう。

1人で使用する場合

レジャーシートに1人で座る場合は、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートの中で最もコンパクトなレジャーシートがおすすめです。

100均のダイソーやセリアで販売されている最もコンパクトなサイズのレジャーシートは、約60センチ×約90センチのサイズなので、大人2人であれば座ることも可能です。ですが、お弁当を食べるとなると窮屈なサイズです。

そのため、100均のダイソーやセリアで販売されている1~2人向けのレジャーシートは、大人が使うというよりは、子供が遠足のときに使ったり、荷物を最低限にしたい野外フェスなどで使うのがおすすめです。

100均ダイソー・セリアの1~2人用おすすめレジャーシート

では、まず100均のダイソーやセリアで販売されている1~2人用のおすすめのレジャーシートを紹介していきます。100均とはいえど、おしゃれなデザインで使いやすさも抜群のレジャーシートが揃っているので、十分使いまわすこともできます。

マドラスチェックレジャーシート(ダイソー)

マドラスチェックレジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。防水性もある、おしゃれなチェック柄が特徴のレジャーシートです。

100均のダイソーで販売されているマドラスチェックレジャーシートは、ブルー系とイエロー系の2種類があります。どちらも温かみのあるおしゃれなデザインなので、100均のダイソーで販売されているレジャーシートの中でも人気です。

サイズは約60センチ×約90センチで、大人であれば1人~2人であれば十分座ることができます。また、100均のダイソーのレジャーシートとはいえど、厚手のビニール製のレジャーシートなのも人気の理由の1つです。

マルチボーダー柄レジャーシート(ダイソー)

マルチボーダー柄レジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約90センチです。

100均のダイソーで販売されているマルチボーダー柄レジャーシートは、ブルーがメインのおしゃれなボーダー柄のレジャーシートです。とてもシンプルなデザインなので、男性女性問わず、家族みんなで使うことができます。

大人1人~2人であれば座ることもでき、防水性のあるビニールの厚手のレジャーシートとなっています。そのため、ちょっとした衝撃にも強く、破れにくいという特徴があります。デザインだけではなく、繰り返し使うことができるのもポイントです。

ランチタイム柄レジャーシート(ダイソー)

ランチタイム柄レジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約90センチです。

100均のダイソーで販売されているランチタイム柄レジャーシートは、食べ物やスイーツの可愛いイラストがプリントされたおしゃれなレジャーシートです。そのため、ピクニックやお子さんの遠足にもおすすめのデザインです。

水色とホワイトの2種類があり、大人1人~2人であれば座ることもできます。ビニールの厚手のレジャーシートではないので防水性はありませんが、おしゃれなデザインで、楽しいピクニックの時間を作り出してくれるレジャーシートです。

キリム柄レジャーシート(ダイソー)

キリム柄レジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約90センチです。

100均のダイソーで販売されているキリム柄のレジャーシートは、ブラックとネイビーの2種類があり、どちらの色もとても落ち着いたおしゃれなデザインが特徴です。大人でも使いやすく、カップルで使うのもおすすめです。

他の100均のダイソーで販売されている同様、大人1人~2人であれば座ることができ、女性からも人気のあるレジャーシートです。防水性のあるビニール製のレジャーシートですが、温かみのあるデザインで、100円とは思えないレジャーシートです。

水玉柄アルミレジャーシート(ダイソー)

水玉柄アルミレジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約80センチです。

今まで紹介した100均のダイソーで販売されているレジャーシートとは違って、アルミが2層になっていることが特徴です。アルミが2層になっていることで、通常のレジャーシートと比べると、断熱効果が高くなっています。

そのため、特に夏の海水浴や運動会での使用がおすすめで、地面から伝わってくる熱が座っていても伝わりにくいレジャーシートです。また、その分厚みもアップするので、長時間座ることが多いお花見などでも役に立つレジャーシートです。

アルミ製グラデーションレジャーシート(セリア)

アルミ製グラデーションレジャーシートは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約90センチです。

100均のセリアで販売されているアルミ製グラデーションレジャーシートは、アルミ製のレジャーシートなので、ビニール製のレジャーシートと比べて丈夫で座っていても地面の冷たさが伝わりにくいのが特徴です。

パープルとブルーの2種類があり、どちらの色もおしゃれなデザインで、女性からの人気もあります。丈夫なレジャーシートなので、繰り返し長く使うこともでき、アウトドアやレジャーで活躍するレジャーシートです。

ドット柄アルミレジャーシート(セリア)

ドット柄アルミレジャーシートは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約90センチです。

100均のセリアで販売されているドット柄アルミレジャーシートは、ブルー、レッド、グリーンの3色あります。どの色もシンプルでかわいいデザインなので、どのシーンでも使いやすいレジャーシートです。

アルミ製のレジャーシートなので、冬の寒い時期に使っても、地面からの冷えから身体を守ることができます。アルミ製のレジャーシートは保温性も優れているので、災害時の身体を温めるアイテムとしても使うことができます。

ベルト付きレジャーシート(セリア)

ベルト付きレジャーシートは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。あると嬉しいベルトがついているレジャーシートです。

ベルトがついていることで、コンパクトに収納ができます。また、薄手のレジャーシートで、畳んだ時にぺったんこの状態になるため、ピクニックやアウトドアなどの荷物が多いお出かけでも荷物になってしまうことがありません。

100均のセリアで販売されているベルト付きレジャーシートは、カリフォルニア柄、ミリタリー柄、NYロゴ柄の3種類があります。どのデザインもおしゃれなので、防水性もあるため、海水浴、ピクニックなど様々なシーンにおすすめです。

キャンピングカー柄レジャーシート(セリア)

キャンピングカー柄レジャーシートは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約60センチ×約90センチです。

100均のセリアで販売されているキャンピングカー柄レジャーシートは、夏のキャンプ、バーベキューなどのレジャーにおすすめのレジャーシートで、ブルーとピンクの2種類があり、どちらの色もおしゃれなかわいいデザインです。

ちょっとしたレジャーでの休憩にぴったりの大きさなので、1人で使うのはもちろん、カップルで使うのもおすすめです。アウトドアらしい華やかさなレジャーシートなので、インスタ映えとしても人気のあるレジャーシートです。

100均ダイソー・セリアの2~3人用おすすめレジャーシート

次に、100均のダイソーやセリアで販売されている2人~3人用のおすすめのレジャーシートを紹介していきます。2人~3人用のレジャーシートは、カップルで使ったとしてもお弁当を広げることができ、子連れのピクニックでも人気のサイズです。

ストライプ レジャーシート(ダイソー)

ストライプレジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約90センチ×約170センチです。

100均のダイソーで販売されているストライプレジャーシートは、大人であれば2人~3人程度であれば、座ることができます。また、大人2人であればレジャーシートの上にお弁当を広げることができるので、ピクニックにぴったりです。

100均のダイソーで販売されているレジャーシートのなかでもシンプルなデザインなので、カップルはもちろん、若い世代から年配の人まで、多くの人に選ばれているレジャーシートです。家族で使うのにも、ぴったりのサイズです。

バッグ付きレジャーシート(ダイソー)

バッグ付きレジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約180センチ×約90センチです。

100均のダイソーで販売されているバッグ付きのレジャーシートは、大人2人~3人でもゆったりと座ることができるおすすめのレジャーシートです。そのため、アウトドア、ピクニックなど、幅広いシーンで役に立ちます。

100均のダイソーで販売されているバッグ付きのレジャーシートは、今まで紹介したレジャーシートと違って、収納バッグがついているのが特徴です。レジャーシートは使ったあとに泥がついているため、バッグに入れて持ち運べば、荷物が汚れるのも気になりません。

ボーダー柄レジャーシート(セリア)

ボーダー柄レジャーシートは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約170センチ×約90センチです。

100均のセリアで販売されているボーダー柄レジャーシートは、大人2人~3人であればゆったりと座ることができる大きめのサイズで防水性もあるため、お花見、海水浴、ピクニック、アウトドアなど様々なシーンで活躍します。

ですが、少し薄さが気になる人もいて、寒い時期で使うと寒さを感じてしまう可能性があります。薄さが気になる場合は、100均のセリアでも販売されているアルミシートを使えば、座り心地もよくなるのでおすすめです。

100均ダイソー・セリアの大人数用おすすめレジャーシート

次に、100均のダイソーやセリアで販売されている大人数用のおすすめのレジャーシートを紹介していきます。100均のダイソーやセリアでは、大きめサイズのレジャーシートがあり、お花見など大人数で使う際におすすめです。

ブルーレジャーシート(ダイソー)

ブルーレジャーシートは、100均のダイソーで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約1.8メートル×約1.8メートルです。

ブルーレジャーシートは、レジャーシートの中でも定番ですが、100均のダイソーであれば安く購入することができます。防水性に加え、ハトメ付きのレジャーシートなので、風で飛ばされる心配がなく、どのシーンでも役に立ちます。

100均のダイソーで販売されているブルーレジャーシートは、店舗によって陳列してある場所が違います。100均のダイソーでは、アウトドア用品や車用品に置いてあることが多いので、陳列場所に注意が必要です。

レジャーシートブルー(セリア)

レジャーシートブルーは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約1.8メートル×約1.8メートルです。

上記で紹介した100均のダイソーで販売されているブルーレジャーシートと同じサイズのレジャーシートブルーです。また、100均のセリアで販売されているレジャーシートブルーにもハトメがついているため、風に飛ばされる心配もありません。

約2畳分のサイズで正方形の形をしていることから、レジャーシートのなかでも使い勝手がいいレジャーシートです。そのため、大人数でのお花見、海水浴、アウトドアなど、使うシーンを選ばず活躍するレジャーシートです。

カバーレジャーシート(セリア)

カバーレジャーシートは、100均のセリアで販売されているおすすめのレジャーシートです。サイズは、約180センチ×約120センチです。

100均のセリアには様々な種類のレジャーシートが販売されていますが、カバーレジャーシートは生地がかなりしっかりとしているため、最も強度のあるレジャーシートです。そのため、繰り返し使いたい人にはおすすめです。

100均のセリアで販売されているカバーレジャーシートは、撥水性が高いのが特徴です。地面が濡れていても染みてくることがありません。レジャーシートとして使う以外にも、自転車カバーとしても使うことができる優秀なレジャーシートです。

100均ダイソー・セリアのレジャーシートにあると便利なグッズ

ここまで、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートを紹介してきましたが、レジャーシートに長時間座っていると、腰が痛い、冷えを感じるなどの悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

せっかくの楽しい1日が、これらの悩みがあると楽しむことができません。そこで、これらの悩みを解決してくれる、ここまで紹介した100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートと一緒に使うのにおすすめの商品を紹介します。

折りたたみ携帯マット(ダイソー)

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートと一緒に使うと便利なアイテムが、100均のダイソーで販売されている折りたたみ携帯マットです。

防水加工されているので、雨が降ったあとの地面に使ってもレジャーシートに雨が沁み込んでくるのを防ぐことができます。100均のダイソーで販売されている折りたたみ携帯マットのサイズは、約34センチ×26センチ、厚さが約1センチです。

100均のダイソーで販売されている折りたたみ携帯マットには、1人で座るのにおすすめのサイズです。また、ゴムバンドがついているので、持ち運びの際に開いてしまうこともありません。もちろん、クッション性も抜群です。

折りたたみクッション(セリア)

上記で紹介した100均のダイソーで販売されている折りたたみ携帯マットが、100均のセリアでは折りたたみクッションという名前で販売されています。

100均のセリアで販売されている折りたたみクッションも、座り心地が抜群で、長時間座っていてもお尻や腰が痛くなりにくくなります。そのため、長時間座ることが多いお花見のシーンに使うのがおすすめです。

100均のセリアで販売されている折りたたみクッションにも留めゴムがついているため、コンパクトに畳むことができます。そのため、持ち運びの際に荷物になることもなく、あるとないとでは大きな差があるおすすめの折りたたみクッションです。

100均ダイソー・セリアのレジャーシートの活用アイデア

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは、アウトドアなどのレジャーで使う人が多いですが、レジャーシート以外の使い方ができることをご存知でしょうか。そこで、レジャーシートを使ったアイデアを紹介します。

壁紙に

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめの活用アイデアの1つ目は、壁紙として使う方法です。

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは、おしゃれなデザインのレジャーシートが多いです。おしゃれなカフェ風のデザインや男前インテリアのデザインのレジャーシートは、レジャーシートの中でも特に人気があります。

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートを壁紙として使う場合、マステと両面テープで貼ることができます。マステと両面テープを使った貼り方は、壁を傷つけない貼り方なので、簡単に取り外しをすることもできます。

お風呂やトイレのカーテンに

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめの活用アイデアの2つ目は、お風呂として使う方法です。

お風呂やトイレに小窓がついているという家庭も多いのではないでしょうか。特に、お風呂にある小窓に通常のカーテンをつけた場合、濡れてしまったり、湿気が多いことによってカビが生えやすくなってしまいます。

そこで、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートを、小窓のカーテンとして使えば、カビが発生してしまうこともありません。また、アルミ製のレジャーシートを使えば、断熱効果もあり、寒さを軽減できます。

子供の食べこぼし汚れ防止策に

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめの活用アイデアの3つ目は、子供用チェアの下に敷いて食べこぼし対策として使う方法です。

子供が食事をするスペースは、食べこぼしが多く、毎回掃除するのも大変です。また、毎日のように、1日で何回も掃除をすると、床のワックスがとれてしまう可能性があります。そこで、おすすめなのがレジャーシートです。

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートであれば、汚れてしまったとしても洗えばすぐにキレイになります。また、100円という安さなので、汚れがひどい場合は、そのまま捨ててしまっても罪悪感がありません。

100均ダイソー・セリアのレジャーシートのリメイク術

最後に、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめのリメイク術を紹介します。100均とはいえ、ダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは防水性や作りがしっかりしているので、リメイクにぴったりです。

リメイクにぴったりな100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートを使えば、リメイクをして様々な使い方ができます。100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートでリメイクをすれば、おしゃれなインテリアも完成します。

防水性お昼寝布団バッグ

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめのリメイク術の1つ目は、防水性お昼寝布団バッグです。

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは、防水性が優れているため、バッグとしてリメイクすれば、バッグの中身を雨から守ることができます。お昼寝布団バッグにリメイクする場合、2人~3人サイズのレジャーシートを2枚用意します。

リメイクのやり方は、お昼寝布団のサイズに合うようにカットしてから、2人~3人サイズのレジャーシートをくっつけるだけと、作り方も簡単です。100均のダイソーやセリアには、おしゃれなデザインのレジャーシートが多いので、自分好みのバッグが作れます。

おしゃれゴミ袋スタンド

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめのリメイク術の2つ目は、おしゃれなゴミ袋スタンドです。

リメイクのやり方は、大きめサイズのゴミ箱に好きなデザインのレジャーシートを両面テープとホッチキスを使って貼っていくだけなので、作り方も簡単です。レジャーシートは防水性や耐久性だけではなく、中身を見えなくすることもできます。

そのため、生活感が出やすいゴミ袋でも、100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートでリメイクをすれば、インテリアのようなおしゃれなゴミ箱になります。ごみ箱以外にも、新聞入れやおもちゃ箱などリメイク方法は無限にあります。

キッチンが映えるレンジフードカバー

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめのリメイク術の3つ目は、おしゃれなレンジフードカバーです。もともと自宅にあるレンジフードカバーは、無色でシンプルなデザインのレンジフードカバーが多いです。

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートでも、おしゃれなデザインのレジャーシートでリメイクをすれば、一気におしゃれなレンジフードカバーに変わります。100円という安さなので、汚れたらすぐにリメイクし直すこともできます。

急な雨に簡単テント

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートのおすすめのリメイク術の4つ目は、防水機能を生かした簡単なテントです。100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートの防水機能を生かせば、雨をしのぐことができます。

防水機能はビニール製のレジャーシートであれば問題ありませんが、最もリメイクにおすすめなのがブルーレジャーシートです。防水機能だけではなくハトメがついていることで、紐を使えばだれでも簡単に防水機能を生かしたテントが作れます。

レジャーシートのおすすめ人気21選!おしゃれで機能的な商品の選び方は?| Kuraneo
レジャーシートのおすすめを人気の21選をご紹介していきます。おしゃれで機能的なレジャーシートばかりです。また、レジャーシートのおすすめの選び方についてもご説明していきます。レジャーシートを購入予定の方は最後までしっかり読んでみて下さい。

100均ダイソー・セリアのレジャーシートを使ってみよう!

Photo byFree-Photos

100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートは、おしゃれなデザイン、防水性、断熱性など、100円とは思えないほど優秀です。アウトドアでは、ぜひ100均のダイソーやセリアで販売されているレジャーシートを活用しましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事