100均ダイソーやセリアのカゴが使える!おすすめの収納アイデアを紹介!

100均ダイソーやセリアのカゴが使える!おすすめの収納アイデアを紹介!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるカゴがどれだけ便利なのか知っていますか?ちょっとしたアレンジで驚くほど「使える」100均ダイソーのカゴは本当に便利なのです。今回は、そんな100均ダイソーやセリアのカゴの使い方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアは収納に便利
  2. 2.100均ダイソーで人気なカゴの種類
  3. 3.100均セリアで人気なカゴの種類
  4. 4.100均ダイソーの収納アイデア
  5. 5.100均セリアの収納アイデア
  6. 6.100均カゴのインテリア活用アイデア
  7. 7.100均カゴのリメイクアイデア
  8. 8.100均のカゴは便利でおすすめ

100均ダイソー・セリアは収納に便利

Photo by yto

100均のダイソーや100均セリアなどの100円ショップには本当にたくさんの便利アイテムがいつもいつも新しく開発され続けていて、足を運ぶたびに新しい発見があるのでついつい買い過ぎてしまうのはもはや定番のルーティンワークと言えます。

そんな100均ダイソーうやセリアなどで取り扱われているカゴシリーズにはいつもお世話になっていることとは思いますが、収納に便利すぎるカゴにはどんなカゴがあるのか知っていますか?

今回は、収納に便利すぎるダイソーやセリアなどの100均でおすすめのカゴのすべての種類のご紹介と、カゴを使ったおしゃれ過ぎるアレンジアイデアについてご紹介します。

100均ダイソーで人気なカゴの種類

Photo by yto

まずは100均ダイソーで取り扱いのあるおすすめのカゴの種類からご紹介します。いくつかの種類がありますが、今回は特に収納性にすぐれているおすすめのカゴをピックアップしてお届けします。

普段見慣れているダイソーのカゴのラインアップでも、あらためてカゴだけをフィーチャリングしてみると、いつもとは少し違った感覚で見ることが出来ます。そんな新たな発見を探してみるのも100均ダイソーの楽しみ方の一つです。

ダイソーの積み重ねボックス

100均ダイソーでおすすめのカゴとして最初に挙げておきたいのが、定番と言っても差し支えない積み重ねボックスのカゴです。大きいカゴ、中くらいのカゴ、小さいカゴの三種類のサイズに分かれており、大きいカゴには中くらいのカゴが2個、中くらいのカゴには小さいカゴが2個収納できます。

それぞれに同様の色の種類があるので、ダイソーで同じサイズのものばかりを集めてちょっとした収納スペースとして活用することができたり、蓋の上にちょうど重ねられるような大きさにへこみが付いているので、それを活用して重ねて置いたりすることができるようになっています。

シンプルなデザイン性を備えたカゴなので、ちょっとしたアイデアを加えるだけでオリジナリティの溢れるカゴとして、おしゃれなアレンジ収納として活用することができます。好みのステッカーを貼り付けたり、収納してあるもののシールを貼り付けたりとアイデア次第で種類が広がります。

ダイソーのストレージボックス

100均ダイソーでおすすめのカゴに、ストレージボックスがあります。布製の収納カゴなので、威圧感がなくとても優しい雰囲気を持っているのが特徴です。取っ手付きのカゴなので、使い勝手が良く、収納アイデアも多くの種類での活躍の場が期待できる人気の籠カゴです。

サイズの種類も複数あるので、収納する場所によって使い分けるアイデアが有効です。また同じ種類のカゴばかりで統一感を出すことによって、収納スペースがよりすっきりとした印象になり、見栄えのする空間として収納スペースをアレンジすることもできるのでおすすめです。

ダイソーの布製のカゴ

続いて紹介したい100均ダイソーのおすすめのカゴは、布製のカゴです。型崩れにしにくい素材の布を使っていて、取っ手も付いているので取り回しがしやすい使い勝手の良いカゴとして人気を集めているダイソーのラインアップの一つです。

色の種類もいくつか用意されているので、キッチンやいろいろな場所にぴったりとマッチする種類の色を選んで配置してみましょう。インテリアの一つとしておしゃれな収納のアイデアアイテムとして活用するのもおすすめです。

ダイソーのワイヤーバスケット

シンプルなワイヤーバスケットは、衣類の収納にもってこいの大作りなデザインなので、男性の収納アイデアグッズとして非常にダイソーの中でも人気になっているおすすめのカゴと言えます。100均ダイソーの中でも、少し大きめなものを収納するのに重宝します。

また同じように100均ダイソーのクラフトバッグなどと組み合わせることで、カゴの大きなワイヤーのデザインの隙間から収納しているものが零れ落ちてしまうことを防ぐことができるのに加えて、見た目もおしゃれなデザインへとディスプレイできるアイデアとして人気のアレンジとなっています。

また、いろいろな種類が豊富な100均ダイソーのワイヤーカゴに中には、少しサイズの小さなものや吊り下げることができるようになっているタイプのものなど用途に応じて使い分けられる種類があるので、観葉植物のディスプレイや、ちょっとおしゃれな小物を収納するカゴとしても使えます。

他のディスプレイアイデアとして、トレーと100均のパイプ椅子を組み合わせることでおしゃれな収納をDIYするなど、さまざまな用途に使えるカゴとして活用されています。

ダイソーのランドリーバスケット

100均ダイソーで買えるおおきなカゴといえば「ランドリーバスケット」です。洗濯ものを入れて置けるようにしっかりとした作りの大きなカゴで、印字がおしゃれなランドリーバスケットとしてダイソーでも人気のアイテムの一つです。

こちらもアイデア収納に使える便利なカゴとして、そのままランドリーバスケットとして使うだけではなく、さまざまな種類の収納カゴとして活用されています。リビングでそのまま置いておくと散らかってしまいそうなものを放り込んでおくような収納にもってこいのサイズになっています。

またそのままだと中身が見えやすくなってしまうので、放り込む入り口の部分に布やちょっとしたダイソーのスカーフなどで目隠しをしておくと、よりおしゃれな収納としてではなくインテリアとしても使えるのでおすすめです。

ダイソーのコンテナバスケット

もう少し頑丈なカゴが使いたいという場合であれば、100均ダイソーで販売されているダイソーの「コンテナバスケット」がおすすめです。さながら、企業が取り扱っている業務用のコンテナのような外観が、現場的な作業感を感じさせるので、こういった雰囲気が好きな方に人気のカゴです。

野菜などをそのまま置いておけるような食材を管理するカゴとして非常に有用で、サイズも十分な大きさということもあり、貯蔵スペースとして収納スペースを区切っていくカゴとしてもかなりおすすめできるアイデアとして活用されています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事