セリアのカゴを使ったおしゃれ収納アイデア!サイズや素材も豊富で便利!

セリアのカゴを使ったおしゃれ収納アイデア!サイズや素材も豊富で便利!

百均のなかでもセリアの商品にはおしゃれでかわいい小物がたくさんあります。素敵なインテリアのワンポイントにカゴが欲しくなったら、セリアのカゴを見に行きましょう。きっとあなたのお部屋に合ったおしゃれでかわいいカゴが見つかります。

記事の目次

  1. 1.セリアのカゴの種類やサイズとは
  2. 2.セリアのカゴでおしゃれな収納アイデア【プラスチック】
  3. 3.セリアのカゴでおしゃれな収納アイデア【ワイヤー】
  4. 4.セリアのカゴでおしゃれな収納アイデア【自然素材】
  5. 5.セリアのカゴはインテリアに最適!

セリアのカゴの種類やサイズとは

Photo bysonja_paetow

数ある収納アイテムの中でもずば抜けて使いやすいものといえばカゴですが、セリア(Seria)のカゴは種類やサイズも豊富で、他の百均ショップに比べてもおしゃれなものが多いのが特徴です。

今回はそんなセリアで取り扱われている様々なサイズや種類のカゴを使って、インテリアをおしゃれに彩る多様な活用アイデアをご紹介します。紹介されているアイデアをさらにアレンジしてもらえば、もっとおしゃれなインテリアコーディネイトも可能ですので、ぜひ最後までご覧ください。

プラスチック

Photo by Atsushi Boulder

セリア(Seria)で扱われているプラスティック素材のカゴには、いくつかの種類がありますので紹介します。

まずは縦長なものから引き出しに仕舞える薄型のものまでサイズや種類が豊富な「ラッセバスケット」。そしてボックスタイプで一般的な形状の「トリムバスケット」。

丸っこい外観が特徴的で、おしゃれに部屋を彩ってくれるカゴの「カトレケース」。ちょっとした小物を分別して収納できるカゴの「ハンドル型アレンジワイド」。ふとした取っ手にひっかけて手軽に収納スペースを確保できるカゴの「ピンチバスケット」などがセリアで扱われています。

ワイヤー

Photo bycastleguard

セリア(Seria)では金属製のワイヤーで編み込まれたカゴにも豊富なサイズや種類が用意されています。どれもおしゃれで素敵な物ばかりですが、「アンティークワイヤーバスケット」はシンプルながらどんなシチュエーションにも使えるデザインです。

また、キッチンの棚板に設置してつかう「キッチン釣りカゴ」のように、フック付きの調理器具などを収納しやすくするようなタイプのカゴも用意されています。

自然素材

Photo bykoshinuke_mcfly

セリア(Seria)で扱われている自然の植物を加工して作られている種類のカゴです。シンプルですがいつの時代も愛されるおしゃれなたたずまいのカゴは、セリアでは二種類取り扱っています。定番中の定番の商品として、「水彩バスケット」が用意されています。

次いで、同じく定番の素材である「い草」を編み込んで作られた「い草バスケット」がセリアのラインアップとして並んでいます。どちらも昔から愛されているシックでモダンな印象を与えてくれる商品です。

セリアのカゴでおしゃれな収納アイデア【プラスチック】

Photo bynewhouse

セリア(Seria)のカゴでもっとも種類が豊富なプラスティック素材のものは、取り回しが良くあらゆるシーンや場所で活用できるものがたくさんあります。カラーバリエーションも豊富なので、モダンでシックなお部屋から奇抜なお部屋、キュートでかわいらしいお部屋まで多種多様のコーディネートに活用できます。

アイデア次第では、棚と組み合わせてオリジナルの収納ラックへと作り替えたり、設置角度を変えておしゃれ感を演出するのも手軽にできる頑丈さと気安さがプラスティック素材の利点でしょう。

カトレケース使用のインテリア

Photo by hragv

四隅の丸みが特徴的な「カトレケース」は、セリアのカゴの中でも人気商品の一つです。サイズとバリエーションの豊富さも魅力で、おしゃれな外観がキッチン周りの整理やお部屋の小物入れにとたくさんのコーディネート例がSNSで公開されています。

また、コンパクトサイズのカトレケースは冷蔵庫の収納にも使えたりと、本当にさまざまな収納方法が模索できることも魅力の一つと言えます。ラインアップとカラーバリエーションは店頭でしっかり確認しましょう。

サイズはSS、S、M、スリムL、Lサイズのラインアップがあり、カラーリングも6種類(ライトグレー、スモーキーピンク、スモーキーブルー、クリア、ブラック、スモーキーベージュ)が用意されています。店舗によって在庫にばらつきがあるので注意しましょう。

子供部屋にもぴったり

Photo by Prayitno / Thank you for (12 millions +) view

子供部屋で一番困るのはやはり「おもちゃの収納」です。ついつい次から次へと買い与えてしまい、収拾がつかなくなってしまったおもちゃたちを片付けるには、どうしてもカゴの存在は必要不可欠になります。しかも、子供たちに片付けさせることを覚えてもらうためにも、取り回しの良いカゴが必要になります。

その点、セリアのカゴは統一感をだせたり、出し入れさせる場所を決めやすかったりとアレンジしやすい物が多いので、部屋の形やインテリアの配置に応じた最適なカゴを選ぶことが出来ます。

近隣のセリアには陳列されていない場合も、他の店舗で取り扱われていることもあるのでどうしても必要であればあらかじめ連絡し確認しておきましょう。

セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
100円ショップのセリアには、種類やサイズが豊富なボックスを多く取り揃えており、収納に使う人も多いのではないでしょうか?布製や紙製などおしゃれなデザインが揃っているセリアのボックスは、とても人気があります。そんなセリアのボックスのについてまとめてみました。

セリアのカゴでおしゃれな収納アイデア【ワイヤー】

Photo by dantekgeek

ワイヤーバスケットはシンプルなワイヤー組みのカゴで、セリアには小物としても可愛くておしゃれな物が多く、人気商品のひとつです。とくにモダンなものが多く、デザイン性の高い物ばかりなので幅広い客層から親しまれています。

そんなセリアのワイヤーバスケットの具体的なインテリアコーディネート例をご紹介します。どのようなシーンで使うとおしゃれにお部屋をデザインできるのでしょうか。ワイヤーバスケットは素朴でシンプルなデザインですから、ちょっとしたアレンジを加えるだけでずいぶん印象が変わります。

ワイヤーカゴ使用のキッチン

Photo by ragesoss

ディウォールとは、床と天井に木材をつっぱって取り付けるタイプの収納家具のことですが、ディウォールとセリアのワイヤーバスケットと組み合わせておしゃれな棚に仕上げることができます。

ワイヤーバスケットのままでは少々味気ないので、ちょっとおしゃれな紙袋をサイズを合わせて備え付ければ、木目とのコントラストが美しい調和を見せてくれるインテリアに早変わりします。こんなキッチン家具があれば料理のやる気も上がります。

とっちらかって邪魔になっているタッパ類をまとめてみたり、少し大きなワイヤーバスケットに普段はあまり使わない水筒類をいれると今までとは違った雰囲気が作れます。あなたのアイデアと発想次第でいくらでも新鮮なキッチンを演出できます。

ワイヤーカゴ使用のインテリア

Photo byPexels

お部屋の小物を入れておくのも、セリアのワイヤーバスケットならアイデア一つで素敵な空間に変えられます。トイレットペーパーを収納しておくホルダーとして使ってみたり、バスタオルやフェイスタオルの収納として活用してもよいでしょう。タオルの大きさに合わせてサイズを調整できます。

文具をまとめておくのにセリアのワイヤーバスケットは最適です。合わせて備え付ける袋を変えてあげれば、もっとたくさんのバリエーションを楽しむこともできます。

セリアのカゴでおしゃれな収納アイデア【自然素材】

Photo by Gaetano Virgallito

落ち着いた風合いで、どんなインテリアにもそつなく溶け込んでしまうセリアの自然素材のカゴたちは、私たちのインテリアをよりエキサイティングなものにするアイデアを掻き立ててくれます。ちょっとしたインスピレーションにしっかりと応えてくれる自然素材のカゴのなかでも、水彩カゴは時代を感じさせません。

またい草でつくられたカゴは柔らかい手触りと、なじみ深い手触りで私たち日本人にとって古くから使われている素材です。カゴだけでなくバッグなど幅広く用いられていて、今も昔もおしゃれをイメージするアイデアを無限に湧き立たせてくれます。

水彩カゴ使用のインテリア

Photo by Juan.Blanco

名前は「水彩カゴ」と呼ばれていますが、その素材は「ウッドチップ」が主流の木編みのカゴです。しっかりとした作りで思いのほか頑丈なのは、メタセコイアという木製素材で作られているからなのです。

そんな水彩カゴをつかったおすすめのコーディネートアイデアとして、キッチンまわりの食材入れや調味料入れが人気に使用法です。

お部屋の棚のスペースにぴたっと入る水彩カゴでインテリアのバランスを整えたり、本棚のすき間に小物入れとして水彩カゴを設置したりと活用アイデア次第でいくらでも活躍してくれます。化粧台や机の上にちらかった小物があれば、とりあえず水彩カゴに放り込んでみてはいかがでしょうか。

セリアのカゴはインテリアに最適!

インテリアコーディネートは空間の演出です。あなた好みの空間をどういった形で演出するのか、そうした思いやイメージをそのまま形にするには、空間を埋めるパーツが自由である必要があるのです。

その点、セリア(Seria)のカゴたちは種類やサイズなどのバリエーションが豊富で、たくさんのアイデアを形にするための条件を整えてくれている秀逸な素材といえるでしょう。

もしも、この記事であなたのデザイナー魂に火をつけることが出来たのであれば、ぜひセリアまで足を運んでみてください。でもその前に、あなたの求めるデザインの「サイズ」や「カラー」、そして「素材の雰囲気」をしっかりとイメージしてから行動しましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事