香水の収納ってどうしてる?
物を収納する時って、どこに収納していますか?いろいろな物に対しての、いろいろな収納の方法がありますが、その中でも香水は、どのように収納していますか?ここでは、香水の収納として、抑えるべきポイントの紹介をしていきます。
例えば、収納する場所って大切です。収納する場所・収納する時の注意点をチェックしていく上で、香水を収納する時のアイテムなどのおすすめを含めて、紹介していきます。
あまり知られていませんが、実は香水にだって、使用期限があります。あまり使わないところに香水を収納してしますと、使うの自体忘れてしまいます。やはり普段からよく使うところに、香水を収納するのがおすすめです。具体的な収納場所を、ここではチェックしていきます。
香水の収納場所の条件
香水には、収納場所にする大事な条件があります。その前にまず、香水を劣化させないための注意点を3つあげます。1つ目に注意してほしいのが、香水は、空気に触れてしまうと劣化してしまうものなので、空気に触れないように、しっかりと香水の蓋は閉めておいてください。
2つ目は、香水は紫外線にも弱いので、紫外線の直接当たらないところに収納するようにしてください。蛍光灯にも多少、紫外線が含まれているので、蛍光灯の下もなるべく避けましょう。3つ目は、気温の変化が少ないところに、収納すると良いです。
紹介してきたこの3点を注意しながら、香水を1つの場所に収納して下さい。いろいろな場所に収納してしますと、香水の存在を忘れたり、香水の残量が分かりにくいので、必ず1つの場所に香水を、収納しましょう。これが、香水をきちんと使い切る収納場所のコツです。
使いやすい場所
香水によらず、物の収納は、使いやすい場所に収納するのがおすすめです。使いやすい場所に収納することによって、残りの量が確認出来ます。使いやすい場所に収納するのと、同じものを同じ場所に収納するのが、収納の上手な人の条件です。
使いやすい場所の例として、サイドテーブルや、ドレッサー・洗面台など、普段使用するところのクローゼットの一角などにするのがおすすめです。
気温変化が少ない場所
香水は、出来るだけ気温温度の変化の少ないところで収納するのがおすすめです。香水の成分って知っていますか?香水は、エタノールと香料から出来ています。エタノールは、揮発性物質です。揮発性物質は、常温でも少しずつ蒸発していくという特徴があります。
年月がたつとともに、香水の香りが変わってきたと感じること、なかったですか?香水の香りが変わる原因は、少しずつ香水が蒸発して、濃度が濃くなっていたのが原因です。
そうなることを防ぐためにも、出来るだけ気温温度が少ない、出来たら低温の場所で、香水を収納するようにして下さい。
香水をそのまま飾って収納する方法
香水をそのまま飾って収納する方法には、いろいろな収納の方法があります。香水の、いろいろな見せる収納の方法を、ここでは紹介していきます。基本的には、お部屋のインテリアの一環として、組み込む収納の方法です。ぜひ、香水収納の参考にして下さい。
香水を棚に、オブジェとして飾ったり、アンティークボトルのおしゃれな香水であれば、香水としてではなく、アンティークボトルとして、見せる収納にしたり、ドライフラワーと香水を一緒に飾ったり、ガラスキャビネットに香水を収納したり、香水にリボンをつけておしゃれに飾るのもおすすめです。
香水をそのまま飾る収納方法は、収納というよりは、お部屋のインテリアとして取り入れるような感じです。おしゃれなボトルの香水も多いので、インテリアとして使えれば、香水の利便性があがります。
棚にオブジェとして飾る
香水の収納の王道として、香水をそのまま棚に、オブジェのように飾るという収納の方法です。香水自体、おしゃれなボトルが多いので、そのまま棚に収納しても、お部屋のインテリアにもなります。統一感を出すためにも、背の高いボトルから並べたり、工夫して収納すると良いです。
コンソールテーブルや、オープンシェルフなどに、そのまま飾るような香水の収納方法もおすすめです。見せる収納の上、掃除もしやすく、すぐに手に届くところに香水があるので、使う時にもすぐ使えて、すごく実用的な収納の方法です。
ついつい見えないところに収納してしますと、せっかくのおしゃれな香水も使うのが面倒になってしまします。是非、見える収納で、毎日お気に入りの香水を身にまとってください。
アンティークボトルとして飾る
香水は、プレゼントとしてもらったり、ボトルがおしゃれだから、買ってしまったりすることも多いです。でも、全て香水を使い切るかと言われると、そうではありません。そういう時は、香水としてではなく、アンティークボトルとして飾って収納するのもおしゃれです。
使い切った香水ではなくても、多少量が残っている香水でも、お部屋に飾るだけでインテリアとしても馴染みます。殺風景な、お部屋なら、なおさら香水をアンティークボトルとして飾ると良いです。
おしゃれなボトルの香水だからこそ、そのまま飾るのではなく、その香水のボトルのイメージに合わせて、レースの布を下に敷いたり、アクセサリーと一緒に飾ったりすると、なお雰囲気が出ておすすめです。
ドライフラワーで周りを飾る
見せる香水の収納について紹介してきましたが、次は、香水をディスプレイとした収納の方法についてです。香水には、フローラルの香りもたくさんあるので、その香りに寄せたドライフラワーと、一緒に飾るのもおすすめです。
季節によって、ドライフラワーを変えて飾る収納でも良いです。春・夏は爽やかな色味のドライフラワー。秋は、木製のトレイに香水とドライフラワーを並べて、季節感を出すのもおすすめの収納の方法です。冬はファーを敷いて、季節のドライフラワーと共に、ラグジュアリー感を出すのも良いです。
その他にも、ショップ風の収納であれば、シンプルな木のスツールを使ってみたり、ドライフラワー以外にも、グリーンの鉢やアートフレームと共に収納するのもおすすめです。
ガラスキャビネットに並べて飾る
香水の収納方法として、ガラスキャビネットに飾るのもおすすめの収納の方法です。ガラスのキャビネットには、たくさんの物が収納できるので、メガネなども一緒に収納するのも良いです。
その他にも、雑貨ごとに棚を変えて収納したりと、かなり使い勝手の良い収納になります。見せる収納になるので、香水のボトルは背の順に並べるのが、よりおすすめです。
ガラスキャビネットに収納することによって、ほこりもつかないし、お掃除する時の手間も省けるので、かなりおすすめの収納の方法と言えます。
香水の瓶にリボンをつけて飾る
次におすすめの香水の収納の方法は、香水のボトルにリボンをつける方法です。バーバリーの「マイバーバリー」シリーズには、もともとリボンがついています。ボトルのネック部分にリボンをつけることによって、キュートさも増し、アクセントにもなります。
香水にリボンをつけるのは、ハーバリウムのイメージです。ハーバリウムとリボンをあしらった香水を一緒に並べても、お部屋のコーディネートとしておすすめです。
リボンの種類も、いろいろな種類のリボンがあります。レースの物や、カラフルなカラーの物。手芸屋さんに行くといろいろなリボンが存在しているので、香水のボトルに合わせたリボンを合わせるのが良いでしょう。
隠してしまう場合の香水の収納場所
今までは、見せる収納の方法を紹介していましたが、次は、隠してします収納の方法の紹介をしていきます。隠してしまう収納にするにしても、全く使わないところに香水を収納してしまうと、香水の存在自体を、忘れてしまいます。
なので、隠すと言っても普段よく使うところに、香水を収納するのがおすすめです。例えば、洗面台なんかは、毎日使います。その裏に香水を収納してしまえば、さっと使うことが出来ます。
さっきは、洗面台に香水を収納する方法を紹介しましたが、その他にも、収納棚に収納してしまったり、ドレッサーの中に収納するのもおすすめです。この辺りなら、普段から使う場所なので、香水を忘れることなく、いつでも取り出して使えるのでおすすめです。
洗面台の鏡裏
隠してしまう収納の1つ目におすすめしたいのは、洗面台の鏡裏に、香水を収納する方法です。洗面台は、毎日使います。毎日使うところに、収納することによって、忘れずにさっと香水をつけることが出来ます。鏡裏の収納のポイントについて紹介していきます。
せっかく使いやすい洗面台の鏡裏に収納するので、使いやすくしておきたいと考える人、多いです。そんな時は、鏡裏に重ねて置いたりせず、さっと取り出しやすいようにある程度、間をおいて収納することが大切です。
収納する段ごとに、香水・スキンケア用品・ワックスなどのヘアケア用品等に、分けて収納すると、さらに使いやすさが増すのでおすすめです。
収納棚の中
次に香水を隠してしまう収納としておすすめなのが、収納棚の中に片づける収納の方法です。収納棚に隠してしまうことによって、お部屋自体をすっきり見せます。キッチンの収納の一部にしてしまっても、隠して香水が収納されているので、お部屋の統一感の邪魔はしません。
収納棚に収納すると言っても、収納しにくいと思いませんか?そんな時は、無印や100均にもプラスチックケースなどが、販売されています。その中に片づけて収納するのが、すっきりと香水を収納できるコツです。
同じケースだと、何がどこに入っているのか分かりにくい時があります。そんな時は、100均などでラベルシールを購入し、ケースにラベルを貼って収納するのが、分かりやすくておすすめです。
ドレッサー
最後におすすめしたい香水の隠してしまう収納の方法は、ドレッサーに香水を収納してしまう方法です。ドレッサーと言えば、中にはメイクコスメもたくさん収納されています。その一部に香水を収納すると、メイクする時に、一緒に使えるのでおすすめです。
メイク道具と香水がごちゃごちゃしてしまう場合は、メイク用品・香水という感じで、ケースごとに分けて収納するのも使いやすさがアップします。ドレッサーと言えば、女子独特の物です。思いっきり、女子力のあるドレッサーにしてみて下さい。
ドレッサーの中に隠してしまう収納もおすすめですが、ドレッサーの一角に、香水をインテリアとして置くのも、どちらもおすすめの香水の収納の方法です。
香水の収納場所におすすめのおしゃれなケース
次は、香水を収納するのに、おすすめのおしゃれなケースの紹介をしていきます。収納ケースと言えば、無印や100均、IKEAなど有名なところがたくさんありますが、その中でも特におすすめしたい、香水のケースの紹介をしていきます。
収納ケースには、いろいろな物があります。ガラスタイプの物や、フタがついた収納ケース。木の素材の物から、トレイ。トレイの中でも、ラグジュアリー感の強い、ミラータイプのトレイ。コレクション出来るような、キャビネットのようなケースもあります。
せっかくおしゃれなボトルの香水なのに、収納ケースで台無しにしてしまってはテンションが下がってしまします。香水のおしゃれな感じに合う収納ケース7つを実際にチェックしていきます。
ガラスボックス M ラミュール アイアン スクエア
まず1つ目に、香水の収納ケースとしておすすめしたいのが、ガラスケースです。ガラスケースと言えば、100均とか無印にも、ガラスのケースは売っています。でも、せっかくお気に入りの香水を収納するのであれば、よりおしゃれなケースに収納したいと思う人が多いです。
その中でも、フランフランのガラスのケースは、ゴールドのフレームで、形もスクエアと収納しやすい形になっています。ガラスやミラーの輝きも上品さがあるけど、嫌味がなくシンプルです。
シンプルなガラスケースは、香水の収納にもおすすめですが、ポプリなど入れて飾るのもおすすめです。もちろん、ジュエリーケースとして使うのも、シンプルだけど、おしゃれなケースなので、おすすめです。
フタ付き収納ボックス
その次に香水の収納ケースにおすすめしたいのが、フタつきの収納ボックスです。フタつきなので、ほこりから香水を守ってくれたり、フタをしめてしまったら、ごちゃついている感じも防げるので、すっきり収納したい人にはおすすめアイテムです。
アジアンな雰囲気のお部屋なら、天然素材のパンダンの収納ボックスがおすすめです。ラックに置いたり、棚の上に置いたりするのも良いです。
他にもフタつきの物であれば、ガラスのケースのようなフタつきの物や、100均や無印にもフタつきのケースがあります。お部屋の雰囲気や、収納する棚のイメージによって、どんなフタつきの収納ボックスにするかを考えると良いです。
木製回転小物収納トレー
香水の収納の3つ目におすすめしたいのが、木製トレイです。木製と言えば、無印のイメージがあります。実際、無印にも木製のトレイがあります。もっと手頃なトレイなら、100均にもあります。でも、せっかくおしゃれな香水を収納するのであれば、トレイにもこだわりたいです。
そこでおすすめしたいのが、「回転小物収納トレー」です。「パリの雑貨屋」シリーズの物で、デザインがアンティーク調になっています。職人さんが全て手作りで、手間暇かかった、丁寧に作られたトレイです。
さらに回転するように出来ているので、取り出したいものをさっと取り出すことが可能です。忙しい時に、回転するトレイはすごく便利です。デザインもおしゃれなので、香水の収納に使って下さい。
コンパクトユニットボックス
4つ目の香水の収納としては、ボックス収納です。その中でも自分でアレンジできるユニットボックスがおすすめです。しかも、香水なので、大きなタイプのユニットボックスではなく、コンパクトなタイプの、ユニットボックスが収納しやすいです。
コンパクトユニットボックスは、組み合わせが自由なこともあり、ごちゃつく小物収納におすすめです。香水だけでなく、リビングやキッチンの小物の収納にもおすすめです。
カラーも豊富で、カスタマイズが出来るので、収納する用途に合わせて、カラーやデザインを選ぶと良いです。例えば、扉付きの物なら、中が見えないのでごちゃつくものを収納して、香水など、見せてもおしゃれな物であれば、飾り棚タイプのボックスを選ぶのがおすすめです。
コレクションキャビネット
次におすすめする香水の収納方法は、コレクションキャビネットに入れて香水を収納する方法です。コレクションキャビネットと言えば、いろいろな物を並べて収納します。食器であったり、個人の趣味の、フィギアのコレクションであったり。
いろいろなタイプのコレクションキャビネットがあるので、その中でも、香水の収納なのでミニサイズを選ぶのが良いです。その他にも、アクセサリーや雑貨を、ディスプレイして収納を楽しんで下さい。
カラーも豊富な物が多いので、自分のお部屋のイメージに合わせてカラー選びをし、お部屋のコンセプトによって、デザインを決めるのが、統一感のあるお部屋のコーディネートにするコツです。せっかくおしゃれな香水なので、おしゃれで統一感のあるお部屋に飾ってください。
ミラートレイ
6つ目の香水の収納方法は、ミラートレイです。ミラートレイに香水を収納するだけでおしゃれな感じがします。ミラートレイの中でも、シルバーで縁取られているものは、ラグジュアリー感がより出たり、ゴールドのミラートレイであれば、ゴージャスなイメージです。
普段つけるアクセサリーや、時計などを香水と一緒にミラートレイに並べるのもおすすめです。もちろん、香水だけをミラートレイに並べてディスプレイするのもおしゃれです。
より華やかな物が好きな人は、アンティークシルバーのフレームの、持ち手がついたミラートレイがおすすめです。ミラーの中に、デコラティブな模様があれば、よりインテリアとして、華を加えることが出来ます。
無印良品アクリルケース
最後に香水の収納場所として、おすすめするのは、収納に定評のある無印のケースです。皆さん、よく使う無印のアクリルケース。化粧品だけでなく、香水の収納するケースとしても無印のアクリルケースはおすすめです。
無印のアクリルケースは、透明で見やすく、ケースのデザインもシンプルなので、収納する物の素材を邪魔しません。もともとおしゃれなボトルの多い香水には、うってつけの無印の収納ケースです。
無印のアクリルケースだけではなく、100均にもクリアケースは売っているので、無印のアクリルケースと、100均のクリアケースをカスタマイズしても、両方が透明タイプなので主張しすぎることなく、お互いの邪魔もしないのでおすすめです。
香水の収納場所におすすめの100均アイテム
これまでは、おしゃれな香水の収納ケースの紹介をしてきましたが、もう少しコストを抑えて収納したいという人には、100均アイテムがおすすめです。100均と言えば、シンプルでいろいろな収納グッズがたくさん出ています。
100均の中でも、キャンドゥからはボトルスタンド。100均のセリアは、木製ボックスがおしゃれです。DIYで組み合わせて自分だけのオリジナル収納ケースを作るのもおすすめです。その他にも、100均ダイソーのディスプレイスタンドなども香水の収納におすすめです。
紹介してきたように、香水の収納にはうってつけのケースや物が、100均にはたくさんあります。100均には、シンプルで、なおかつ収納として便利な物がたくさんあるので、その中でも香水収納におすすめしたいケース等を、具体的に紹介していきます。
ワイヤーバスケット
まず最初に、香水の収納アイテムとしておすすめしたいのが、100均のワイヤーバスケットです。ワイヤバスケットに収納するだけで、おしゃれな気がします。
100均からいろいろなワイヤーバスケットが出ていますが、特に100均キャンドゥのワイヤーバスケットは、シンプルながらもおしゃれなので、おしゃれな香水の収納にもおすすめです。100均キャンドゥの物は、持ち手もあるので実用的でもあります。
ディスプレイスタンド
2つ目に香水の収納におすすめしたいのが、ディスプレイスタンドです。ディスプレイスタンドと言えば、どこの100均からも、いろいろな物が、出ています。
コレクションをすると言えば、ディスプレイスタンドです。フィギュア・アクセサリー・メガネや雑貨。何にでも対応します。香水をコレクションするにしても、ディスプレイスタンドはおすすめです。
その中でも特におすすめなのが、ダイソーのディスプレイスタンドです。クリアスタンドになっているので、香水をスタンドの上に載せて収納するのも、おしゃれに見えておすすめです。
レース柄収納ケース
3つ目に香水の100均収納におすすめしたいのが、レース柄です。レースと言えば、それだけでフェミニンでロマンチックなイメージがあります。もはや、香水にぴったりの収納ケースと言えます。
100均のダイソーに、そんなキュートなレース柄の収納ケースがあります。その中に、香水を入れて収納するだけで、より乙女になれるので、レース柄は100均の中でも特におすすめです。
香水以外でも、レース柄の収納ケースに入れるだけで、フェミニンさが出ます。メイク用品などを収納するのにも、サイズ的にも便利です。より乙女なお部屋に仕上げるには、レース柄の収納ケースをお部屋に使うのがおすすめと言えます。
クリアケース
100均の香水の収納ケースとして、最後におすすめしたいのが、クリアケースです。やはり、収納の中で一番何にでもあって、便利なのはクリアケースです。透明なので、素材の邪魔をすることがありません。特に香水は、おしゃれなボトルの物が多いので、クリアケースはおすすめです。
いろいろなクリアケースをカスタマイズして、香水だけでなくメイク用品などと置くと、より利便性が増します。100均だけでなく、無印のケースを一緒に取り入れても収納しやすいです。
ごちゃつくメイク用品や香水・雑貨などを、クリアケースに収納することによって、ごちゃつき感が少なくなります。やはり、中が見えるだけですっきりした収納に感じるのでおすすめです。
香水を持ち運びたい場合は?
香水によって、相手からの印象が変わったり、香りを身にまとうことで、自分自身のモチベーションにだって繋がることもあります。香水は、メイクと同じです。メイクすることによって、外の顔の自分が作れるように、香水を付けることによって、気合が入る人も多いです。
香水は、自分にとってお気に入りの1つが必ずあるものです。香水の特徴は、時間とともに香りも変わってくるし、香りが消えていきます。その際に香水をつけ直したいという人、結構多いです。
香水を付け直したいと思ったり、外出先でも、気軽に使いたいと感じる香水。でも、香水のボトルを持ち運ぶのは不便です。ここでは、そんな人のために、持ち運びできる香水や、香水を持ち運ぶためのおすすめのアイテムの紹介をしていきます。
持ち運び前提の香水を買う
香水を手軽に持ち運びたい人は、持ち運びを前提としている香水を使うのがおすすめです。例えば、香水のミニボトルです。香水のミニボトルは、一般的に5ml~15mlになっています。
香水のミニボトルを購入すると、持ち運びにも便利だし、たくさん種類もあるので、お気に入りの香水が見つけやすいです。バッグに入れて持ち運ぶ時も、もともとが持ち運び用なので、バッグの中でかさばることがありません。
ミニボトルの他にも、持ち運び用として、ロールタイプや、スティックタイプ・スプレータイプの香水があります。
例えば、ディオールやジルスチュアートからは、ロールタイプの香水、ロクシタンからはスティックタイプの香水が発売されています。最初から持ち運び前提とされている、香水を選ぶのもおすすめです。
アトマイザーを活用する
次に香水のおすすめの持ち運び方が、アトマイザーに詰め替えて、持ち運ぶ方法です。アトマイザーは、100均や無印にも売っています。無印のアトマイザーは、アルミタイプと透明タイプがあります。
その中でも、おしゃれなのは、無印のアルミアトマイザーです。無印のアルミアトマイザーは、見た目がスタイリッシュなので、男女問わず支持されています。アルミのケースがかっこいいし、見た目が印鑑や口紅のようなので、見られても嫌味になりません。
スプレータイプのアトマイザーはたくさんありますが、その中でも、透明のタイプのアトマイザーであれば、残りの量が確認出来るのでおすすめです。他にも、スプレータイプのアトマイザーばかりではなく、さっと体に付けることが出来るロールタイプのアトマイザーもあります。
香水をおしゃれに収納しよう!
香水の収納方法について紹介してきましたが、参考になりましたか?香水は、見た目がおしゃれなので、プレゼントでもらったり、ついつい自分でも買ってしまいがちです。
使用期限のある香水だからこそ、正しい使い方で使いたい人も多いのではないでしょうか?まずは、収納する場所から考えていきましょう。無駄にしないためにも、必ず毎日使うところに収納して下さい。
収納場所が決まれば、収納する方法を考えて下さい。ケースで収納する場合は、おしゃれなケースを探したり、手頃にシンプルに収納するときは、無印を使ったり。せっかくの香水だからこそ、自分に合わせた収納方法を考えて、おしゃれに、なおかつ機能性を考えた収納にしましょう。