システムキッチンの収納力をアップするアイデア特集!実例付きで紹介!

システムキッチンの収納力をアップするアイデア特集!実例付きで紹介!

システムキッチンの収納力を上げるアイデアをまとめました。収納スペースが限られたシステムキッチンは、工夫次第で収納力を上げることができます。この記事ではシステムキッチンの引き出しなどの収納力を上げるアイデア実例や100均などで購入できるアイテムを紹介します。

記事の目次

  1. 1.システムキッチンの収納力は工夫次第
  2. 2.システムキッチンの収納力を上げるコツ
  3. 3.システムキッチンの収納アイデア実例
  4. 4.システムキッチンの収納に便利なアイテム
  5. 5.システムキッチンの収納をもっと便利にするコツ
  6. 6.システムキッチンの収納を使いこなそう

システムキッチンの収納力は工夫次第

Photo bySkitterphoto

システムキッチンの収納スペースは限られていますが、工夫次第で収納力を上げることができます。この記事ではシステムキッチンの収納力を上げるコツや参考となるアイデア実例だけでなく、100均などで購入できる便利なアイテムグッズなどを紹介します。

システムキッチンの収納スペースが足りなくて困っているという方は、上手に活用しきれていないスペースがないか、一度見直してみましょう。そして、この記事を参考に、使いやすく見やすい、よりよい収納方法で収納力を上げてみてはいかがでしょうか。

システムキッチンの収納力を上げるコツ

Photo bykirkandmimi

システムキッチンの収納力を上げるコツについて、この記事では「物の収納場所を決めておくこと」と「仕切りや取って付きカゴを活用する」の2つについてピックアップしました。ここからは、システムキッチンの収納力を上げるコツについて紹介します。

物の収納場所を決めておく

Photo bycongerdesign

1つ目に紹介するシステムキッチンの収納力を上げるコツは「物の収納場所を決めておく」です。システムキッチンの収納力を上げるためには、収納する物の場所を決めておくことが重要になります。

この記事では、物の収納場所を決めておくコツを3つピックアップしました。ここからは、システムキッチンの収納力を上げるために物の収納場所を決めておくコツについて紹介します。

使う場所から近くしておくのがベター

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介するシステムキッチンの収納力を上げるために物の収納場所を決めておくコツは「使う場所から近くしておくのがベター」です。キッチンスペースに収納する物は、使う場所に合わせてなるべく近い場所がベターです。

使う場所から遠くなると、片付けることが手間になります。片付けが面倒になるとキッチン周辺が散らかってくるので、片付けやすい収納を目指しましょう。

同じタイミングで使うものはまとめる

2つ目に紹介するシステムキッチンの収納力を上げるために物の収納場所を決めておくコツは「同じタイミングで使うものはまとめる」です。お弁当セットや朝食セット、お菓子作りセットなど、同じタイミングで使うものはまとめて収納しましょう。

使用頻度が高いものは出しやすい場所へ

Photo byginsburgconstruction

3つ目に紹介するシステムキッチンの収納力を上げるために物の収納場所を決めておくコツは「使用頻度が高いものは出しやすい場所へ」です。

システムキッチンの収納場所は、出し入れしやすい場所だけではありません。低い位置はしゃがまないといけないし、高い位置は脚立などが必要になる場合もあります。使用頻度が高いものは、出し入れしやすい場所へ収納スペースを確保しましょう。

仕切りや取って付きカゴを活用する

2つ目に紹介するシステムキッチンの収納力を上げるコツは「仕切りや取って付きカゴを活用する」です。100均などで購入できる仕切りやカゴは、限られたスペースを有効活用するために便利なアイテムです。

同じタイミングで使うものをまとめるときも、100均で購入できるカゴやトレー、取っ手付きカゴなどに入れて収納すると、出し入れも簡単で見た目もすっきりと収納することができます。

システムキッチンの収納アイデア実例

システムキッチンの収納アイデア実例として、この記事では「引き出しの収納」と「コンロ・シンク下の収納」、「上段の棚の収納」の3つの場所に分けてまとめました。ここからは、システムキッチンの収納アイデア実例について紹介します。

引き出しの収納

1つ目に紹介するシステムキッチンの収納アイデア実例は「引き出しの収納」です。引き出しの収納力を上げるアイデアを4つピックアップしました。ここからは、システムキッチンの引き出しの収納アイデア実例について紹介します。

トレーを活用して見やすくする

1つ目に紹介するシステムキッチンの引き出しの収納アイデア実例は「トレーを活用して見やすくする」です。箸やスプーン、フォークだけでなく、箸置きや計量スプーンなど、システムキッチンの引き出しには小物を収納するスペースに適しています。

散らかりやすい小物類は、100均などで購入できるトレーを活用して仕分けしましょう。見た目もすっきりして探しやすいのでおすすめです。深さのないものを重ねて収納できる2段トレーもあるので、収納するものに合わせて選びましょう。

布巾は横向きに並べる

2つ目に紹介するシステムキッチンの引き出しの収納アイデア実例は「布巾は横向きに並べる」です。キッチンで使う布巾やコースターは、積み上げてしまうと下に収納したものが取り出しにくくなります。

布巾は同じ大きさになるように折りたたみ、山が上にくるように縦向きか横向きに並べて収納しましょう。布巾やコースターなど、収納するサイズに合わせて仕切ると、取り出したときに倒れる心配がありません。

ジップロックで調味料を管理する

3つ目に紹介するシステムキッチンの引き出しの収納アイデア実例は「ジップロックで調味料を管理する」です。コンロ横の引き出し収納には、ジップロックで調味料や乾物などを管理しましょう。立てて収納することでたくさん入れることができます。

同じ袋をいくつも立てて収納すると区別がつきません。クリップらラベルなどを有効活用して、見やすい収納を心がけましょう。

100均にはおしゃれな形のスタンド式ジャーパックがいろいろ揃っています。コンパクトサイズが多いので、収納するものに分けてデザインを変えると、見やすいかもしれません。

仕切りを付けずに大きさ別に並べる

4つ目に紹介するシステムキッチンの引き出しの収納アイデア実例は「仕切りを付けずに大きさ別に並べる」です。仕切りを使うと、同じ種類のものを重ねたり少ないスペースで収納することができます。ただし、たくさんのものを収納すると、圧迫感があります。

ディスプレイ収納のように同じ大きさのものを重ねないで並べると、収納できる量は少なくなりますが、すっきりとした印象になります。

コンロ・シンク下の収納

2つ目に紹介するシステムキッチンの収納アイデア実例は「コンロ・シンク下の収納」です。コンロ・シンク下の収納力を上げるアイデアを6つピックアップしました。ここからは、システムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例について紹介します。

棚を用意して収納量を上げる

1つ目に紹介するシステムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例は「棚を用意して収納量を上げる」です。シンク下の収納スペースは、排水管などがあります。洗面台下の収納スペースも同じですが、棚を活用すると上の高さまで無駄なく収納量を上げることができます。

カゴに入れて物を見やすくする

2つ目に紹介するシステムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例は「カゴに入れて物を見やすくする」です。引き出しタイプの収納スペースには、100均などで購入できるカゴに入れて収納すると、ものが見やすくなります。小物の収納にも便利です。取り出しやすい収納を心がけましょう。

ファイルケースでフライパンを整理する

3つ目に紹介するシステムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例は「ファイルケースでフライパンを整理する」です。100均などで購入できるファイルケースは、収納の仕切りとして使うことができます。収納するフライパンの厚みに合うファイルケースを用意し立てて収納しましょう。

食器の収納場所として活用する

4つ目に紹介するシステムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例は「食器の収納場所として活用する」です。食器棚を別で用意するスペースがない場合は、システムキッチンのコンロ・シンク下の収納スペースを活用しましょう。立てて収納すると、取り出しやすいです。

根菜の収納場所として活用する

5つ目に紹介するシステムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例は「根菜の収納場所として活用する」です。じゃがいもや玉ねぎなどの常温野菜は、コンロ・シンク下の収納スペースを活用するとキッチンがすっきりします。コンロ下は温かくなるので、シンク下がおすすめです。

引き戸にラップ類を収納する

6つ目に紹介するシステムキッチンのコンロ・シンク下の収納アイデア実例は「引き戸にラップ類を収納する」です。ラップやアルミホイルなどは、システムキッチンの戸の裏のあいた収納スペースを活用しましょう。

立てて収納できるアイテムを戸に取り付けるだけです。ラップ立て専用のアイテムを取り付けたり、ペン立てのようなケースを取り付けましょう。

上段の棚の収納

3つ目に紹介するシステムキッチンの収納アイデア実例は「上段の棚の収納」です。上段の棚の収納力を上げるアイデアを6つピックアップしました。ここからは、システムキッチンの上段の棚の収納アイデア実例について紹介します。

100均ボックスで見やすく整理する

1つ目に紹介するシステムキッチンの上段の棚の収納アイデア実例は「100均ボックスで見やすく整理する」です。システムキッチンの上段は、脚立などを使わないと取り出しが難しいです。100均などで購入できるボックスに収納しておくと、取り出したいものがひと目で分かるようになります。

取っ手付きボックスで取り出しやすくする

2つ目に紹介するシステムキッチンの上段の棚の収納アイデア実例は「取っ手付きボックスで取り出しやすくする」です。脚立を使うほどではない高さであれば、100均などで購入できる取っ手付きのボックスに入れておくと取り出しやすいです。

システムキッチンの収納に便利なアイテム

システムキッチンの収納に便利なアイテムはいろいろありますが、この記事では「フレッシュロック」と「引き出し用キッチンツールポケット」、「引き出し用ディッシュスタンド」、「戸棚下多機能ラック」の4種類をピックアップしました。

アイテムを使うことで上手に収納することができるので、賢く取り入れましょう。ここからは、システムキッチンの収納に便利なアイテムについて紹介します。

フレッシュロック

1つ目に紹介するシステムキッチンの収納に便利なアイテムは「フレッシュロック」です。フレッシュロックとは、タケヤ化学工業が製造・販売しているパッキン付きの保存容器です。300ml・500ml・800ml・1.1L・1.4Lの角型タイプのほか、取っ手付きの角型タイプやパスタ用などがあります。

角型タイプということで収納スペースを無駄なく活用することができます。スタイリッシュなシンプルデザインということもあり、人気がある収納アイテムです。保存容器を同じシリーズに統一することで、キッチンがきれいにまとまります。

引き出し用キッチンツールポケット

2つ目に紹介するシステムキッチンの収納に便利なアイテムは「引き出し用キッチンツールポケット」です。100均などでも購入でき、さまざまなカラーとサイズがあります。仕切り付きタイプもあるので、収納スペースと収納したいものに合わせて選びましょう。

引き出し用ディッシュスタンド

3つ目に紹介するシステムキッチンの収納に便利なアイテムは「引き出し用ディッシュスタンド」です。お皿を立てて収納できる専用のスタンドがあります。お皿を立てて収納することで、取り出しやすくスペースも有効活用できます。安定性があり、取り出しやすいものを選びましょう。

戸棚下多機能ラック

4つ目に紹介するシステムキッチンの収納に便利なアイテムは「戸棚下多機能ラック」です。戸棚下多機能ラックは、上段の棚に取り付けるアイテムです。ラップやアルミホイルなどだけでなく、キッチンペーパーやタオルなどを吊るす収納が可能になります。

100均で作るキッチン収納!おしゃれに整理できるおすすめグッズを厳選!のイメージ
100均で作るキッチン収納!おしゃれに整理できるおすすめグッズを厳選!
100均グッズで手軽にさっくりキッチン収納を上手にできるアイデアをとことんあつまてまとめて一挙に大公開します!キッチンまわりはいつもたくさんの物であふれてなかなか片付きません。そこで100均グッズでできる簡単収納術をどどんとご紹介します!
無印良品でキッチン収納のおすすめ商品を使ったアイデアまとめ!のイメージ
無印良品でキッチン収納のおすすめ商品を使ったアイデアまとめ!
キッチンは調理器具や食器などたくさんあって、棚に入りきらなかったり、使い勝手が悪くなることがあります。今回は、キッチンの収納のお悩みを無印良品のおすすめグッズで解消します。無印良品の商品を使ったキッチンの収納例もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

システムキッチンの収納をもっと便利にするコツ

システムキッチンの収納をもっと便利にするコツとして、この記事では「ラベルを貼ってわかりやすくする」と「保存容器とふたは分けて収納する」、「見た目がおしゃれなものを使う」の3つをピックアップしました。ここからは、システムキッチンの収納をもっと便利にするコツについて紹介します。

ラベルを貼ってわかりやすくする

1つ目に紹介するシステムキッチンの収納をもっと便利にするコツは「ラベルを貼ってわかりやすくする」です。同じデザイン・同じサイズの収納袋や収納容器などを揃えて収納すると、見た目はきれいにまとまります。

しかし、見分けがつきにくいというデメリットがあります。収納した状態で何が入っているか分かるように、ラベルを貼っておきましょう。

保存容器とふたは分けて収納する

2つ目に紹介するシステムキッチンの収納をもっと便利にするコツは「保存容器とふたは分けて収納する」です。保存容器(タッパー)は、ふたを閉めた状態で収納するとかさばります。ふたと容器それぞれを分け、重ねて収納できるものを選ぶと、少ないスペースでたくさん収納することができます。

見た目がおしゃれなものを使う

3つ目に紹介するシステムキッチンの収納をもっと便利にするコツは「見た目がおしゃれなものを使う」です。

見た目がおしゃれな調理道具や収納ケースなどでキッチン用品を揃えると、調理するときや片付けをするときも気分がよく楽しく作業ができるでしょう。おしゃれなものは、見せる収納にもおすすめです。

システムキッチンの収納を使いこなそう

Photo bysferrario1968

システムキッチンの収納スペースは限られています。便利な収納アイテムを使うことで、無駄にしていたスペースを有効活用することができます。お気に入りのおしゃれなアイテムを使い、システムキッチンの収納スペースを使いこなしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事