生理用品をおしゃれに収納したい!使いやすい便利なアイディアを一挙ご紹介

生理用品をおしゃれに収納したい!使いやすい便利なアイディアを一挙ご紹介

生理用品をどう収納すれば良いのかわからず、袋のままでトイレの棚に置いているという人も結構います。生理用品をおしゃれに収納するにはどのように収納すれば良いのか、使いやすくて便利な生理用品の収納のアイディアをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.生理用品をおしゃれに収納するのに便利なボックス類
  2. 2.生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデア
  3. 3.生理用品をおしゃれに隠す目隠し布のアイデア
  4. 4.生理用品を棚に収納するアイデア
  5. 5.生理用品を収納するDIYアイデア
  6. 6.生理用品は100均グッズの活用でおしゃれに収納可能

生理用品をおしゃれに収納するのに便利なボックス類

Photo bymonicore

生理用品は女性にとって大切な日用品ですが、その収納に困っている人は意外に少なくありません。いざという時にすぐに使えるように、便座の横に袋のまま置いているという人も結構多いと言えます。

人が来た時などのためにもどうにか生理用品を収納して隠したいと考えてみても、どう収納すれば良いのかがわからないという人も多いでしょう。

生理用品をおしゃれに収納するのに便利なのはボックス類で、色々なボックスなどに生理用品を収納すると、人に見られても恥ずかしくありませんので、ボックス類に生理用品を収納することをおすすめします。

ニトリ・無印・100均には便利なグッズが多い

Photo by june29

生理用品をおしゃれに収納するのに便利なボックス類はニトリ・無印・100均などで揃えることができます。ニトリ・無印・100均などに行けば、色々なボックスが安価で購入できますのでおすすめです。

ニトリ・無印・100均で購入できる、生理用品のおしゃれな収納に便利なボックス類とはどのようなものなのか、ニトリ・無印・100均の便利なボックス類についてご紹介しましょう。

ファイルボックスに収納する

Photo byClker-Free-Vector-Images

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の一つ目は、ファイルボックスです。書類などを入れるファイルボックスは意外に便利で、色々な物を入れることができますが、生理用品の収納にも使えます。

ファイルボックスはサイズ的にも生理用品の収納にぴったりで、見た目もシャープでおしゃれですのでおすすめです。

ファイルボックスに生理用品を収納して、トイレの棚に置いておけば生理用品には見えません。生理用品のおしゃれな収納としてまず、ファイルボックスが挙げられます。

CDボックスに収納する

Photo byOpenClipart-Vectors

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の二つ目は、CDボックスです。CDボックスにも色々ありますが、おすすめは布で出来たさいころ型のCDボックスで、ナプキンなどを袋から出してばらして収納します。

CDボックスに生理用品をばらして収納しておくと、生理用品には見えませんし、かわいいCDボックスを選べば見た目もおしゃれになります。

生理用品は袋ごと収納する場合と袋から出してばらして収納する場合とで、収納するボックス類は違ってくるということです。

布製ボックスに収納する

Photo byimage4you

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の三つ目は、布製ボックスです。布製の収納ボックスはキャンドゥなどの100均に行けばとてもおしゃれなものがありますので、100均で探すことをおすすめします。

布製のボックスはふたがないものとふたがあるものがありますが、ふたがない場合にはかわいいハンカチなどを載せて生理用品を隠すと良いでしょう。

ふたがある場合にはそのままふたを使っても良いですし、ふたを使わずにかわいいハンカチなどで目隠しをしてさらにおしゃれにするのもおすすめです。

コットンケースに収納する

フリー写真素材ぱくたそ

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の四つ目は、コットンケースです。メイクに使うコットンを収納するコットンケースも、ナプキンやタンポンなどの生理用品を収納するのに役立つグッズになります。

コットンケースは小さいようでいて実は結構入ります。生理用品の中で言えばおりものシートなどを入れるのにぴったりのサイズですので、小型のおりものシートなどを入れることをおすすめします。

コットンケースは見た目がきれいなものも多くおしゃれですので、100均のコットンケースを生理用品の収納に使ってみましょう。

ペーパーボックスに収納する

Photo byFree-Photos

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の五つ目は、ペーパーボックスです。100均などで良く見られるおしゃれなペーパーボックスは本来ギフトボックスなどに使われますが、収納にも使うことができます。

好きな色や柄のペーパーボックスを100均で探してきて、生理用品を収納しましょう。夜用ナプキンなど大き目のものを入れる場合には、大き目のペーパーボックスがおすすめです。

ナプキンやシートの種類別に収納しても良いですし、大きなペーパーボックスに全ていっしょに入れてもOKです。

積み重ねボックスに収納する

Photo byqimono

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の六つ目は、積み重ねボックスです。物を入れて積み重ねることができるボックスはダイソーなどの100均にもありますので、100均での購入をおすすめします。

生理用品を種類別に収納したい場合には、積み重ねボックスを使ってそれぞれ種類別に生理用品を収納しましょう。別々に入れても積み重ねることができますのでとても便利です。

トイレに棚がある場合には、積み重ねボックスに入れて積み重ねて置いておくと場所も取らず、見た目もすっきりします。

ポリエチレンケースに収納する

Photo by 【J】

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類の七つ目は、ポリエチレンケースです。無印良品のポリエチレンケースは別売りのふたがあり、そのふたをすると積み重ねボックスとしても使うことができる便利なグッズです。

トイレに棚がある場合には、このポリエチレンケースに入れてふたをして重ねて生理用品を収納するのもおすすめです。

積み重ねボックスと同じように積み重ねることができますので、ポリエチレンケースに入れて積み重ねるとすっきり収納できます。

生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデア

Photo byStockSnap

ニトリ・無印・100均の便利なボックス類についてご紹介しましたので、次は生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデアについてご紹介します。生理用品は実はバッグに収納することもできます。

バッグといっても通常のバッグではなく、特定の物を入れることを目的としたバッグで、そういったバッグを生理用品の収納に使えばおしゃれに収納することもできます。

生理用品をおしゃれにバッグに収納するにはどのようなバッグを使えば良いのか、生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデアについてご紹介しましょう。

レジ袋ストッカーに収納する

Photo by Masaru Kamikura

生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデアの一つ目は、レジ袋ストッカーに収納するアイデアです。レジ袋を上から入れて、下から取り出すことができるレジ袋ストッカーもとても役に立ちます。

レジ袋ストッカーの上から生理用品を入れておくと、必要な時には下から取り出して使うことができますのでとても便利です。

レジ袋ストッカーはレジ袋を入れるしか使い道がないと思っている人もいますが、生理用品の収納にも使えますので試してみましょう。

保冷バッグに収納する

Photo by yto

生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデアの二つ目は、保冷バッグに収納するというアイデアです。保冷バッグは意外におしゃれな物が多く、食品を入れる以外にも使っている人は結構多いです。

保冷バッグに生理用品を入れて持ち運びしても良いですし、トイレに置いておいてもOKです。好きなデザインの保冷バッグを購入して生理用品を収納しましょう。

生理用品をおしゃれに隠す目隠し布のアイデア

フリー写真素材ぱくたそ

生理用品をおしゃれにバッグに収納するアイデアについてご紹介しましたので、次は生理用品をおしゃれに隠す目隠し布のアイデアについてご紹介します。実は目隠し布はとてもおしゃれで便利な収納になります。

自宅のトイレに生理用品を収納する場合、先にご紹介したようなグッズを使うのも良いですが、さらにおしゃれに収納したいという人も多いでしょう。

生理用品をおしゃれに隠す目隠し布とはどのようなものなのか、生理用品をおしゃれに隠す目隠し布のアイデアについてもご紹介しましょう。

バスケットかご+ハンカチがかわいい

Photo byLarisa-K

生理用品をおしゃれに隠す目隠し布のアイデアとして、バスケットかごにハンカチで目隠しをするというアイデアが挙げられます。持ち運ばず自宅のトイレに生理用品を収納するならバスケットかごもおすすめです。

かわいいデザインのバスケットかごに生理用品を入れて、その上にかわいいハンカチを目隠し布としてかぶせるだけで、見た目もとてもおしゃれな収納になります。

造花などを添えるとさらにおしゃれになりますので、トイレに置いてあっても生理用品が入っているようには見えません。

手作りでリボンをつけるのもおすすめ

Photo byPezibear

バスケットかごにハンカチで目隠しをして生理用品を収納する場合、手作りでリボンをつけるのもおすすめです。バスケットかごの持ち手にリボンをつけたりすると、とてもおしゃれな収納になります。

バスケットかごが大型の場合には、ハンカチではサイズが足りない場合もありますので、そのような場合には好きな布を手芸用品店で購入してきましょう。

布に合った色合いのリボンを一緒に購入して来て、布をバスケットかごにかぶせて目隠しをして、リボンをバスケットかごの持ち手に結ぶととてもおしゃれになりますので、是非やってみましょう。

生理用品を棚に収納するアイデア

フリー写真素材ぱくたそ

生理用品をおしゃれに隠す目隠し布のアイデアについてご紹介しましたので、次は生理用品を棚に収納するアイデアについてご紹介します。トイレに棚がある場合には、生理用品を棚に収納することもできます。

トイレに棚がない場合には、ここまでにご紹介してきたグッズを使うとすっきりと生理用品が収納できますが、ご紹介したグッズに収納して棚に置くとさらに良いでしょう。

生理用品を棚に収納するにはどのようにすれば良いのか、生理用品を棚に収納するアイデアについてご紹介しましょう。

トイレのウォールシェルフの上に収納する

Photo byViscious-Speed

生理用品を棚に収納するアイデアの一つ目は、トイレのウォールシェルフの上に収納するというアイデアです。トイレにウォールシェルフがある場合には、ウォールシェルフの上に収納すると便利です。

生理用品はいざという時にすぐに使えないと困りますので、なるべく手が届く範囲に置いておきたいものですが、トイレの低い位置にウォールシェルフがあれば、そこに収納すると良いでしょう。

そうすれば必要になった時にすぐに取り出すことができますので、先にご紹介したグッズに生理用品を収納してウォールシェルフに置いておきましょう。

突っ張り棒で棚を作って収納する

Photo by yto

生理用品を棚に収納するアイデアの二つ目は、突っ張り棒で棚を作って収納するというアイデアです。トイレは基本的に狭いため突っ張り棒で棚を作ることも簡単にできますので、棚を作りましょう。

トイレの室内の幅は狭いので、好きな高さの所に突っ張り棒を使って棚を作ることができます。手が届くぐらいの所に棚を作り、ボックスなどに入れた生理用品を置きましょう。

手が届く位置に棚を作る場合、ふたのないボックスなどだと生理用品が見えてしまいますので、ふたつきのボックスに入れるか目隠しをしましょう。

ワイヤーネットが使いやすい

Photo bysusannp4

生理用品を棚に収納するアイデアの三つ目は、ワイヤーネットで作る棚です。100均で売られているワイヤーネットを使うことで、意外に簡単に棚を作ることができ、トイレへの設置も簡単にできます。

ワイヤーネットを使って箱を作り、内側に100均で売られているプラダンを入れて目隠しします。下の方に取り出し口としての隙間を作っておけば、簡単に生理用品も取り出せます。

トイレの壁にこのワイヤーネットを使った棚を設置する場合には、やはり100均で売られている吸盤を使いましょう。吸盤をつければどこにでも簡単に設置できます。

隙間収納なら引き出し付きのボックスがおすすめ

Photo by masato_photo

生理用品を棚に収納するアイデアの四つ目は、隙間収納に引き出し付きのボックスを使うアイデアです。ニトリなどで販売されている隙間収納に便利な細長い引き出し付きのボックスは、とても便利でおすすめです。

賃貸住宅などで棚を作ることができない場合やトイレの部屋がとても狭い場合などには、このような引き出し付きのボックスを使うと場所を取りません。

このような引き出し付きのボックスを使うと、生理用品以外のトイレ用品も収納することができますので、そういった点でもおすすめです。

おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ!のイメージ
おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ!
収納やおしゃれなインテリアのアイデアグッズと言えば突っ張り棒です。隙間収納から壁面収納までの、突っ張り棒アイデアと、おしゃれなインテリア用のカスタマイズ方法は必見です。また耐震用としての使い方と、簡単なDIY術も、ご紹介しながら、まとめました。

生理用品を収納するDIYアイデア

Photo byBru-nO

生理用品を棚に収納するアイデアについてご紹介しましたので、次は生理用品を収納するDIYアイデアについてご紹介します。手軽にできる棚では物足りないと言って、DIYで手づくりするという人もいます。

昨今、女性の間でDIYは結構人気がありますので、色々な物を手作りする楽しみにハマってしまっているという人も少なくありません。

生理用品を収納するDIYアイデアとはどのようなアイデアなのか、生理用品を収納するDIYアイデアについてもご紹介しましょう。

サニタリーボックスをDIY

Photo byjarmoluk

生理用品を収納するDIYアイデアは、なんとサニタリーボックスをDIYするというアイデアです。木材を使って引き出し付きのサニタリーボックスを手作りして、トイレの壁に設置しているという人もいます。

自分で手作りして設置するなら、好みのサイズや好みの素材で作ることができますし、賃貸などではないなら設置も自由ですので、DIYが好きな人はサニタリーボックスを手作りしてみると良いでしょう。

生理用品は100均グッズの活用でおしゃれに収納可能

Photo bycongerdesign

生理用品の収納について、便利なグッズやバッグのアイデアなどを色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。生理用品は100均グッズの活用でおしゃれに収納できますので、おしゃれな収納を工夫してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事