おしゃれな洗面所にする収納アイデアまとめ!センスのあるすっきりした空間に!

おしゃれな洗面所にする収納アイデアまとめ!センスのあるすっきりした空間に!

DIYで洗面所をおしゃれに収納スペースに変えるアイデアを紹介します。また洗面所と洗濯機の間にある隙間を活用して収納スペースを作るアイデアも紹介します。さらにおしゃれな洗面所するアイデアと洗面所の下にあるスペースを収納スペースに変えるアイデアも紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな洗面所の洗濯機上の活用アイデア
  2. 2.おしゃれな洗面所の隙間収納のアイデア
  3. 3.おしゃれな洗面所の洗面台下・鏡面裏の活用アイデア
  4. 4.おしゃれな洗面所の壁面の活用アイデア
  5. 5.おしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデア
  6. 6.おしゃれな洗面所を作るコツ
  7. 7.洗面台にはアイデア次第でおしゃれな収納が作れる

おしゃれな洗面所の洗濯機上の活用アイデア

Photo by Matsukin

DIYは材料費とアイデアにより自分の住まいを快適に過ごせる空間にすることができます。またDIYは部屋やリビングルームをおしゃれに変えることができます。

またDIYは部屋やリビングルームに収納しやすい棚を作ったり、隙間を利用して収納スペースを作ったりすることもできます。DIYつまり日曜大工は、住まいのさまざま場所をおしゃれな空間にしたり、収納しやすくしたりと作り変えることができるのです。

しかも、DIYでやることで、自分の好みにあった雰囲気に変えることができます。また安い価格で改造できることがDIYのメリットであり魅力でもあります。

DIYで変える場所

Photo byPeggy_Marco

住まいの中でDIYで変えることができる場所にはリビングルームがあります。またDIYで変えることができる場所にはキッチン、寝室、洗面所、バスルームなどがあります。

またDIYに慣れて、アイデアがあれば和室を洋風的な雰囲気に変えることもできます。またフローリングの修理や雰囲気を変えることができます。

このようにDIYはアイデア次第でさまざま場所を変えることができます。そんなメリットがあるDIYで洗面所をおしゃれにしたり、収納しやすくしたりするアイデアとその方法について説明をしてきます。

洗面所の種類

洗面所をおしゃれにしたり、収納しやすくしたりするアイデアとその方法を説明する前に予備知識として洗面所の種類を知っておきましょう。一般的な洗面所とは洗顔したり、歯磨きをしたり、身だしなみ・お化粧を整えたりするエリアのことをいいます。

洗面所は鏡・照明、洗面ボウルと蛇口、収納棚で構成されているのが一般的な洗面所になります。そしてほとんどの住まいの洗面所がバスルームやトイレの近くにあります。

洗面所の種類には洗面ボウルが直接取付けてあるタイプと洗面ボウルとカウンターが一体化したタイプに分けることができます。また洗面ボウルの材質には陶器製・人工大理石製・ホーロー製などがあります。

また蛇口にもハンドル水栓・レバー水栓・シャワー水栓などの種類があります。さらに洗面所の収納棚にも扉タイプ・引き出しタイプ・スライドタイプといった種類があります。

ランドリーラックで収納スペースを作る

洗面所の横には洗濯機を置くスペースが設けられているのが一般的な住まいの形です。ここで紹介するのは洗濯機の上の空間を収納スペースにするアイデアです。DIYで洗濯機の上の空間をどんなアイデアで収納スペースにするのでしょうか。

DIYで洗濯機の上にランドリーラックを設置して収納スペースにするアイデアになります。洗濯機の上は使っていない人がほとんどではないでしょうか。その使っていない空間を利用して収納スペースにするのがこのアイデアです。

突っ張り棒+プラダンで収納棚を作る

DIYで洗濯機の上にランドリーラックを設置して収納スペースにするアイデアには、突っ張り棒とプラスチックのダンボールで収納棚を作るアイデアがあります。

プラスチックのダンボールはナチュラル・ホワイト・ブラック・ブルー・イエロー・レッド・グリーンなど色が豊富にあるのでおしゃれな収納棚を作ることができます。

またプラスチックのダンボールは衝撃に強く、また水にも強いのでDIYで洗濯機の上に収納棚を作る材料として最適です。プラスチックのダンボールは1200円ほどで購入することができます。

突っ張り棒とプラスチックのダンボールで収納棚を作るアイデアは、100均で突っ張り棒を購入すれば安い価格で収納棚を作ることができます。

こんなアイデアも

Photo by Grüne Bundestagsfraktion

DIYで洗濯機の上にランドリーラックを設置して収納スペースにするアイデアには、収納棚におしゃれなバスケットやおしゃれな収納ボックス・網かごなどを置くアイデアがあります。

洗濯機と天井とのスペースにもよりますが、置くスペースがあれば洗濯用洗剤・柔軟剤などを入れる使いやすくておしゃれな収納スペースを作ることができます。

また洗濯機の上のカバーと同じ色のバスケット・収納ボックスにして統一感を生まれさせておしゃれなエリアにするといったアイデアもあります。

さらに洗濯機の上や周りのスペースが広ければ、突っ張り棒とハンガーを組み合わせて洗濯機で洗った衣類を直接ハンガーにかけるといったアイデアもあります。

DIYで本格的な棚を作る

Photo bytookapic

DIYで洗濯機の上にランドリーラックを設置して収納スペースにするアイデアには、突っ張り棒とプラスチックのダンボールで収納棚を作るアイデア以外にもあります。

DIYで洗濯機の上にランドリーラックを設置して収納スペースにするアイデアには、DIYで本格的な棚を作って収納スペースを増やすアイデアがあります。

突っ張り棒とプラスチックのダンボールで収納棚を作るアイデアで、収納スペースを作っても多くのものを収納することができないといったことが起きます。そのことを改善することができるのがDIYで本格的な棚を作ることです。

DIYで棚を作るには

DIYで本格的な棚を作るには木製を使うことになります。収納棚を100均のすのこを使うアイデアがあります。また廃材を使って収納棚を作るアイデアもあります。そのため突っ張り棒とプラスチックのダンボールで収納棚を作るアイデアよりも本格的なDIYになります。

洗濯機の上のランドリーラックに木製を使うこと個性的でおしゃれな収納スペースを作ることができます。さらに木製で作った収納棚は重いものも収納することができるといったメリットがあります。

しかし、木製のため水分によって腐ったり、変色したりするといったデメリットもあります。そのため木製の収納棚と金属製パイプを組み合わせるといったアイデアもあります。

木製の収納棚と金属製パイプを組み合わせることで木製の収納棚を支える部分が水分によって腐ったり、変色したりすることを防ぐことができます。

おしゃれな洗面所の隙間収納のアイデア

洗面所の隙間を利用して収納スペースを作るアイデアを紹介します。洗面所の隙間を利用して収納スペースを作るアイデアには洗濯機と壁の隙間にスリムなラックを収めて収納スペースにするアイデアです。

また洗濯機と壁の隙間が広い場合はラックとボックスを組み合わて収納スペースにするアイデアがあります。次項から洗面所の隙間を利用して収納スペースを作るアイデアごとに説明をします。

数センチの隙間にはラックが便利

洗面所の隙間を利用して収納スペースを作るアイデアには「洗濯機と壁の隙間にスリムなラックを収めて収納スペースにする」があります。このアイデアは洗濯機と壁の隙間にステンレスラックが収まる隙間があることが条件になります。

住まいの作りによってはステンレスラックが収まる隙間がない場合があります。その時にはこのアイデアは使えないことを覚えておきましょう。

大き目の隙間にはボックスが便利

洗濯機と壁の隙間が広い場合はラックとボックスを組み合わて収納スペースにするアイデアがあります。ラックとボックスを組み合わせることで収納がしやすくなります。また見た目もすっきりとしていつも整理整頓することができやすくなります。

おしゃれな洗面所の洗面台下・鏡面裏の活用アイデア

洗面所の洗面台下・鏡面裏を活用するアイデアを紹介します。洗面所の洗面台下・鏡面裏を活用するアイデアには洗面台下はファイルボックスで区切るがあります。また洗面台下は突っ張り棒・フックなどで収納スペースを作るといったアイデアがあります。

洗面台下はファイルボックスで区切る

洗面所の洗面台下・鏡面裏を活用するアイデアには「洗面台下はファイルボックスで区切る」があります。洗面台下には排水管と収納として使えるスペースがあります。

収納として使えるスペースにファイルボックスを置くことで、収納するものを区分けすることができるようになります。ファイルボックスは上から覗けば何が入っているのかがわかるのでものの出し入れが楽にできるようになります。

洗面台下は突っ張り棒・フックなどで収納スペースを作る

洗面所の洗面台下・鏡面裏を活用するアイデアには「洗面台下は突っ張り棒・フックなどで収納スペースを作る」があります。このアイデアは洗面台下の収納スペースを2段に分ける方法です。

突っ張り棒を2本使って1段部分には洗濯機で使う洗剤などを直置きにして、2段目にはラックやかごを乗せてそこにものを収納するといったアイデアです。また突っ張り棒にフックをかけてそのフックにものをかけるといったアイデアもあります。

鏡面裏には粘着式のフックが便利

洗面所の洗面台下・鏡面裏を活用するアイデアには「鏡面裏には粘着式のフックを使う」があります。このアイデアは鏡面裏にフックをつけてものを吊るすといったアイデアです。

しかし、鏡面裏を見る事ができなく壁に設置されている場合はこのアイデアは使うことができません。その場合は洗面台下の扉に粘着式のフックを取り付けるといったアイデアに変更しましょう。

金属素材の鏡面裏ならマグネットも使える

Photo byPeggy_Marco

洗面所の洗面台下・鏡面裏を活用するアイデアには「金属素材の鏡面裏ならマグネットを使う」があります。このアイデアは扉が付いている鏡面に使えるアイデアです。鏡面が直に壁に設置されていたり、金属素材でなかったりした場合はこのアイデアは使えません。

無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!のイメージ
無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!
無印良品で最も人気のあるアイテムのひとつ、ファイルボックス。サイズを組み合わせてどんな場所にでも置くことができ、書類だけでなく様々な使い方ができます。そんな無印良品のファイルボックスの便利な使い方と、整理上手になるアイデアをご紹介します。

おしゃれな洗面所の壁面の活用アイデア

洗面所の壁面を活用するアイデアを紹介します。洗面所の壁面を活用するアイデアにはバーとカゴを組み合わせるといったアイデアがあります。またウォールシェルフを設置するアイデアがあります。次項から洗面所の壁面を活用するアイデアごとについて説明をします。

バーとカゴを組み合わせる

洗面所の壁面を活用するアイデアには「バーとカゴを組み合わせる」があります。このアイデアは壁に突っ張り棒とワイヤーネットを取り付けてそこにカゴを付けて洗濯機で使用する洗剤などを収納するといったアイデアです。

このアイデアはワイヤーネットにフックを付けることでさまざま小物を収納することができるようになります。

ウォールシェルフを設置する

洗面所の壁面を活用するアイデアには「ウォールシェルフを設置する」があります。このアイデアはブラケットで棚板を支えて収納スペースにすることです。

ブラケットが取り付けられる壁面であることが条件になります。壁の作りによってはブラケットをネジ止めできない場合があります。その時にはこのアイデアは使えません。

おしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデア

おしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデアを紹介します。おしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデアには収納ボックスを活用するがあります。

またおしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデアには壁掛けフックを活用するがあります。次項からおしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデアごとに説明をします

収納ボックスを活用する

おしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデアには「収納ボックスを活用する」があります。このアイデアは洗濯機と脱衣所の間にスペースがある場合は有効になるアイデアです。

洗濯機と脱衣所の間にスペースがある場合はキャスター付きのワゴンを収納ボックスとして活用するアイデアです。キャスターを付けることで出し入れが簡単になります。

壁掛けフックを活用する

おしゃれな洗面所の脱衣所の収納アイデアには「壁掛けフックを活用する」があります。壁や扉にフックを活用して収納スペースにするアイデアは洗面所・脱衣所に限らずどんな場所でもアイデア次第では活用することがでるおすすめのアイデアです。

おしゃれな洗面所を作るコツ

おしゃれな洗面所を作るコツについて説明をします。おしゃれな洗面所を作るコツにはタオルの畳み方を工夫するといったアイデアがあります。またおしゃれな洗面所を作るコツには、コップのデザインを統一する、収納グッズの素材・色は統一するがあります。

タオルの畳み方を工夫する

おしゃれな洗面所を作るコツには「タオルの畳み方を工夫する」アイデアがあります。タオルの畳み方が乱雑になるとおしゃれな雰囲気を作ることができません。おしゃれなタオルの畳み方として立てて畳む方法があります。

タオルを立てて畳むことで収納スペースを広く確保することができます。またタオルを立てて畳むことですっきりと整理整頓がしやすくなります。

タオルを立てて畳む時にはタオルの折り方が大事になります。横に3等分に折った後にタオル片側の部分をもうひとつの片側に入るように折ることでタオルを立ててもタオルが倒れないようになります。

コップのデザインを統一する

Photo byKaz

おしゃれな洗面所を作るコツには「コップのデザインを統一する」アイデアがあります。コップに限らず、エリア内にあるものに統一感を出すことはおしゃれな雰囲気を作りやすくなります。

コップのデザインを統一すればよりおしゃれな洗面所を作ることができるようになります。おしゃれな洗面所にしたいのなら統一感が大事になることを覚えておきましょう。

収納グッズの素材・色は統一する

Photo bygarageband

おしゃれな洗面所を作るコツには「収納グッズの素材・色は統一する」アイデアがあります。このアイデアは「コップのデザインを統一する」アイデアと同じで統一感を出すアイデアです。どんな雰囲気にしたいのかによって素材・色の使い方が変わります。

おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ!のイメージ
おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ!
収納やおしゃれなインテリアのアイデアグッズと言えば突っ張り棒です。隙間収納から壁面収納までの、突っ張り棒アイデアと、おしゃれなインテリア用のカスタマイズ方法は必見です。また耐震用としての使い方と、簡単なDIY術も、ご紹介しながら、まとめました。

洗面台にはアイデア次第でおしゃれな収納が作れる

Photo by Mohammed Sadath Ali Mubasheer

洗面所を収納スペースに変えるアイデアとおしゃれな洗面所にするアイデアなどについて説明をしてきました。洗面所にはアイデア次第でさまざまな収納スペースを作ることができます。またアイデア次第では普通の洗面所をおしゃれな洗面所に変えることもできます。

洗面所を単なる顔を洗う、歯を磨く、お化粧をするといった場所にするのではなく、収納力があるおしゃれな洗面所にしてみませんか。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事