100均のブックススタンドが収納に大活躍!おすすめ商品や便利な使い方を紹介!

100均のブックススタンドが収納に大活躍!おすすめ商品や便利な使い方を紹介!

100均で手軽に買えるブックスタンド。最近では、本を立てるためだけでなく、万能に使える便利な収納用品として役割を見直されるようになりました。この記事では、100均ブックスタンドのおすすめ商品や活用アイデアをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.おすすめの100均のブックスタンド&活用方法を紹介!
  2. 2.100均のブックスタンドの魅力
  3. 3.100均ダイソーのおすすめブックスタンド
  4. 4.100均セリアのおすすめブックスタンド
  5. 5.100均のブックスタンドの便利な活用方法
  6. 6.100均のブックスタンドを本以外にも活用しよう!

おすすめの100均のブックスタンド&活用方法を紹介!

Photo bystevepb

本を立てるためだけでなく、便利な収納用品として様々な使い方ができることが分かり話題を集めているブックスタンド。シンプルな形のため汎用性が高く、色々なアイデアで使われるようになっています。

特にセリアやダイソー、キャンドゥなど100均のブックスタンドは手軽に手に入り、種類も豊富。でも、たくさんありすぎて、どれを選べば良いのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、おすすめの100均ブックスタンドの種類や便利な使い方についてまとめました。お気に入りのひとつを見つけてみてください!

100均のブックスタンドの魅力

手軽に手に入る便利な100均のブックスタンド。ほかのショップに比べて、100均ブックスタンドはどんなところが魅力なのでしょうか。100均のブックスタンドをおすすめする理由についてまとめました。

種類が豊富

100均でブックスタンドを選ぶメリットは、まず種類がとても豊富なところです。100均はありとあらゆる日用品が揃い、ひとつひとつの種類がたくさん。

ブックスタンドもそのひとつで、100均には色や形、大きさの違うブックスタンドが多数揃っています。シンプルなものから可愛らしい形のもの、機能的な折り畳み式と色々あるので、お気に入りが見つかる可能性は大です!

いろいろな使い方ができる

100均ブックスタンドは、その安さゆえにアレンジしやすいのも嬉しいところ。特にごくシンプルなデザインのものは、本以外の用途で使いやすい種類です。

もともとブックスタンドは、仕切る・立てるといった役割のある収納用品。それは整理するものが本でなくても同じです。つまり、立てて整理したいもの全般に使いやすい収納であると言えるでしょう。

お皿は重ねてしまうと下のものが取り出しにくく、また全体を把握しにくくなります。このように、ブックスタンドで立てて収納すればどこに必要なお皿があるのか一目瞭然。取り出しやすくしまいやすい、理想的な収納になっています。

この収納方法だとブックスタンドがたくさん必要になりますが、100均のブックスタンドならいくつか買ってもプチプライス。気軽に試しやすいのも100均ブックスタンドの魅力です。

100均ダイソーのおすすめブックスタンド

Photo by Dean Hochman

種類豊富かつ気軽に使える便利な100均のブックスタンド。たくさんの種類の中から、おすすめのブックスタンドをピックアップしました。特にダイソーのブックスタンドは大きさも形も豊富です。ダイソーのおすすめブックスタンドを見ていきましょう。

①スチール製ブックエンド

ブックスタンドといえばこれ!な、スチール製のL字型ブックスタンド。100均ダイソーでは、季節に合わせた可愛いカラーのブックスタンドも販売しています。

もちろんシンプルなブラックやホワイトのラインナップも完備。サイズも色々あるので、場所を選ばず何にでも使えます。立てる収納の仕切り用として使うなら、このL字型スチールブックスタンドはベストな選択肢と言えるでしょう。

②木製のブックエンド

木製のブックスタンドも、長く使える定番。100均ダイソーの木製ブックスタンドには、ゴムの木やブナの木から作られたものなど、天然木製が種類豊富に揃います。好みの木目のものを探してみるのもおすすめ。

また、スチール製同様大きさも様々揃うので、しっくりくるサイズが見つかりやすいのも嬉しいところ。整理したいものに合わせて大きさを選ぶと良いでしょう。

優しい温もりのある木製は、シンプル系やナチュラル系のインテリアにぴったり。お部屋に癒しが欲しい方におすすめのブックスタンドです。

③黒猫のブックエンド

100均ダイソーには、なんと可愛い黒猫のブックスタンドも!今にも動き出しそうなシルエットが愛らしいブックスタンドは、猫好きならたまらないグッズです。

使用者の中には、並べた本の隙間から頭を覗かせるように配置する人も。可愛い黒猫ブックスタンドは、見るたびに気持ちを和ませてくれることでしょう。猫グッズに目がない方におすすめの100均ブックスタンドです。

④街並みデザインのブックエンド

100均ダイソーには、おしゃれな街並みデザインのブックスタンドもあります。ヨーロッパの街並みを模したシルエットが、本コーナーを洗練された雰囲気にしてくれそう!

そのまま使ってもおしゃれなので、街並みを前面に見える形で隠す収納を作るのもおすすめ。ヨーロッパの雰囲気に惹かれる方におすすめの100均ブックスタンドです。

⑤ブックスタンド(三角型)

「おしゃれで高見えする!」と話題になったのが、100均ダイソーの三角型ブックスタンド。連続した三角形フレームが特徴的です。シンプルなブラック一色で、どんなお部屋にもマッチしそう。

こちらのブックスタンドは、本だけでなくまな板や食器、鍋のふたなどキッチングッズの収納としても人気です。お子さんのノートや教科書を分けるのに便利、というユーザーの声も。

用途が広いので、いくつか買って立てる収納を統一しても良いでしょう。シンプルデザインがお好みの方、お家の中で色々な用途に使いたい方におすすめです。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)が便利だと話題!サイズや使い方は?のイメージ
ダイソーの本立て(ブックスタンド)が便利だと話題!サイズや使い方は?
100均の本立て(ブックスタンド)が色々なところで大活躍。使い方次第で様々な利用価値があるとネットなどでとても話題になっています。今回はダイソーの本立て(ブックスタンド)の使い方やサイズなどについてご紹介します。これを読んで近所のダイソーへ急ぎましょう。

100均セリアのおすすめブックスタンド

Photo byStartupStockPhotos

ナチュラル系のグッズや手作りグッズ、手芸グッズが豊富で人気の100均、セリア。こちらにもブックスタンドは種類豊富に揃っています。

ダイソーに無い、ならではのアイデアグッズもあるのでブックスタンドを探すなら必見。どんなものがあるのか、見ていきましょう!

①アニマルモチーフのブックエンド

100均セリアには、アニマルモチーフのブックスタンドがいくつも揃っています。ぶたやウサギ、子グマなど、可愛いシルエットのブックスタンドは、お部屋に置けば気持ちを和ませてくれるでしょう。

スチール製なので、可愛らしくなりすぎずおしゃれになるのも嬉しいポイント。背が低いのであまり高い本の収納には向きませんが、文庫本やノートなど小さい本、軽い本の収納におすすめなセリアのブックスタンドです。

②ダマスクス柄ブックスタンド

100均セリアのブックスタンドのラインナップには、おしゃれなダマスクス柄のものもあります。スチールフレームに繊細な柄が抜かれたこちらのブックスタンドは、花柄が好きな方にぜひおすすめ。

女性らしいロマンティックなインテリアや、ヨーロッパ風のインテリアにしっくり似合うブックスタンドです。

③ディズニーのブックスタンド

100均セリアで人気の、ディズニープリンセスのブックスタンドはロマンティックなムードたっぷり。カラーもピンクやシーグリーンでとてもおしゃれな仕上がり。お子さんから大人の女性まで使えるディズニーグッズです。

そのままブックスタンドにするのはもったいない!と、ブックスタンドそのものを主役にアクセサリースタンドとして使う方も。ディズニープリンセスが大好きな方におすすめの100均ブックスタンドです。

④2段収納ブックスタンド

100均セリアのブックスタンドの中でも特におすすめしたいアイデア商品が、こちらの2段収納ブックスタンドです。ファイルボックスのような形状ですが、中に階段状の台がついており、漫画や文庫本を2段で収納可能。

本棚をより効率よく活用できるので、本棚に入りきらない蔵書にお悩みの方はぜひお試しいただきたいブックスタンドです。

セリアのブックスタンドはおしゃれで便利!種類やサイズ・活用例を紹介!のイメージ
セリアのブックスタンドはおしゃれで便利!種類やサイズ・活用例を紹介!
セリアのブックスタンドは種類が豊富で、ブックスタンド以外に使用しているという人も多い様です。シンプルなブックスタンドを自分でリメイクすることも可能です。今回は、セリアのブックスタンドが人気の理由や種類・サイズ・活用例などについてご紹介していきます。

100均のブックスタンドの便利な活用方法

Photo by MShades

お気に入りのブックスタンドは見つかりましたか?ブックスタンドは、本だけでなく様々なものを立てられる便利な収納です。

どんな用途に使えるのかな?と疑問に感じる方のために、ここではブックスタンドの便利な使い方についてまとめました。

鍋やフライパンの収納に

「立てる」収納が得意なブックスタンドは、鍋やフライパンの収納にぴったり。シンプルなスチールタイプは幅や数を自由にできるので、手持ちのフライパンなどの大きさや個数に合わせた使い方が可能です。

衣類の収納に

Photo byPublicCo

引き出しに収納するTシャツなどの洋服は、重ねてしまうと下のものが取り出しにくく、また取り出した際にぐちゃぐちゃになりがち。立てて収納すれば全体を見渡しやすく、取り出しやすいので便利です。

そして、立てた洋服がつぶれてしまわないようにブックスタンドを仕切りに使うと、すっきりと使いやすい洋服収納を維持することが可能に。

バッグの収納に

クロゼットの中で収納に困りがちなバッグ。こちらも、すっきりと取り出しやすく整理するためには立てる収納がおすすめです。

100均のブックスタンドを使って専用スペースを作れば、手持ちのバッグのための使いやすい収納を作ることができるでしょう。

グルーミングの収納に

Photo bysaulhm

カミソリや爪切り、ピンセットなどのグルーミング用品の収納としても、100均ブックスタンドは優秀です。使い方は、スチールのブックスタンドにマグネットやマグネットフックを付けるだけ。

ピンセットなどはマグネットでそのまま張り付けられますし、カミソリはT字の部分を引っ掛けられるようにすれば収納できます。立てたブックスタンドの裏側になるように置いておけば、生活感が出るものの目隠しにも。

CDジャケットを飾って

Photo byAliceKeyStudio

100均ブックスタンドのアイデア使用例として、CDジャケットのスタンドにするという使い方も。スチール製ブックスタンドなら足元を少し曲げておけば引っ掛かり部分を作れます。

木製などなら、足元に小さな木材を接着することで引っ掛かり部分を作れば、CDを飾っておくのに最適なスタンドを自作することができるでしょう。

スマホスタンドに

CDスタンドと同じ要領で、ブックスタンドをスマホスタンドにすることもできます。スマホに適した、少し小ぶりで細長いものを選びましょう。

スチール製なら足元をまげて、木製などなら引っ掛かり部分をプチDIYすればスマホスタンドとして便利に使えます。

動画で紹介されているのは、充電ケーブルを通す穴の付いた本格的なスマホスタンドの作り方です。こだわって作れば愛着の湧くスマホスタンドになることでしょう。

ドリップスタンドに

コーヒー好きな方には、ブックスタンドを使ってドリップスタンドを自作するというアイデアはいかがでしょうか。用意するものはブックスタンドふたつ、100均の小さな木製棚、ビスが4つです。

ブックスタンドを組み合わせて貼り付け、背中に棚を取り付け、あとはお好みでデコレーションすればドリップスタンドの完成。フィルターなどを棚へ入れておけるので実用的なアイデアです。

ミニサイドボードに

Photo byschuetz-mediendesign

ブックスタンドを活用したアイデアの中には、ソファやベッドのサイドボードにしてしまったというものも。ブックスタンドを横倒しにして、台の部分を壁とソファの隙間に差し込むだけの簡単アレンジです。

ソファやベッドでくつろぐとき、スマホや飲み物などを一時置きできるサイドボードはあるととても便利。ブックスタンドのミニサイドボードなら、使う時だけ差して使えるので省スペースです。

100均のブックスタンドを本以外にも活用しよう!

Photo byAlexas_Fotos

種類豊富、お手頃価格で気軽に使える100均のブックスタンド。その活用方法は本の収納のみならず、アイデア次第で様々な用途に使いまわすことができます。100均でお気に入りのブックスタンドを見つけたら、ぜひ色々な収納に使ってみましょう!

Dahlia
ライター

Dahlia

おうちで過ごすことが何より好きなWEBライター。インテリアや整理整頓の知識、文房具や雑貨が大好きです。古い美しいものに目がなく、本物のアンティーク家具を買うために貯蓄中。趣味は書くこと、読むこと、歌うこと。「暮らしを整える」をテーマに、心地よい暮らしのヒントをお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事