靴箱の収納アイディアまとめ!100均グッズやつっぱり棒で収納力をアップ!

靴箱の収納アイディアまとめ!100均グッズやつっぱり棒で収納力をアップ!

靴箱の収納はどうやっていますか。靴箱の収納アイディアをまとめました。100均グッズやつっぱり棒を使った靴箱収納アイディアになっています。玄関をすっきりとさせたい方は必見になっています。靴箱収納アイディアまとめ特集になっています。

記事の目次

  1. 1.靴箱の収納ってどうしてる?
  2. 2.靴箱の収納方法を考えるポイント
  3. 3.靴箱の収納アイディア①100均アイテム編
  4. 4.靴箱の収納アイディア②その他アイテム編
  5. 5.靴箱の収納アイディア③簡単にできる工夫編
  6. 6.靴箱の収納を工夫してすっきりした玄関にしよう

靴箱の収納ってどうしてる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玄関はすっきりと片付いていますか。玄関はその家の顔といわれるくらい大切な場所でもあります。しかし、気を抜くとどうしても靴を出しっぱなしにしてしまったりしてしまいがちでもあります。

今回は、靴を靴箱に上手に収納し、玄関をすっきりと片付いた空間にする収納術についてご紹介していきます。

この記事の概要を簡単にまとめていきます。まず、靴箱の収納方法を考えるポイントをご紹介していきます。高価な収納グッズでなくても使える収納アイディアや100均のアイテムや無印良品やニトリ、イケアのアイテムを使った靴箱収納アイディアについてもご紹介していきましょう。

簡単にできるアイディアも豊富にご紹介してくので靴をすっきりと収納し機能的な靴箱にしたい方必見です。靴箱を上手に収納したい方におすすめのアイディア満載になっているので要チェック!

靴箱の収納方法を考えるポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、靴箱収納を考える際にどういったポイントを考えておけばいいのでしょうか。靴箱収納を考えるポイントについてまとめていきます。靴箱の収納方法を考えるに当たって、このポイントを外すとすぐに散らかってしまう靴箱収納になってしまいます。

片付いた靴箱収納にするために考えて欲しいポイントにもなっています。靴箱の収納方法を考えるポイントでもあるので、このポイントが守られている靴箱収納にしていきましょう。

取り出しやすい収納にする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の収納は、取り出しやすさが最も重要でもあります。靴箱がぎちぎちで取り出しにくい収納にしてしまうと、片付けるのが面倒くさくなってどんどん玄関にそのままにしてしまいがちになってしまいます。

また、余計な手間がかかってしまうとどんどん面倒くさくなって結局そのままにしてしまうことにもつながるでしょう。いくら靴箱収納を完璧にしたと思っても、その日は、満足しているのに、結局収納しずらくて散らかったままになってしまうことも少なくありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こうなるのを防ぐには、取り出しやすい靴箱収納にこだわることです。取り出しやすさは、片付けやすさにもつながるので、靴箱収納を考えるときのポイントにしていきましょう。さらに、靴箱収納は、安定感があって、ライフスタイルに合わせて棚が替えられるものがおすすめです。

あまりにもチープなものにしてしまうと重たい靴を置くと一気になだれのように落ちてくるような靴箱はNGです。片付けるのが余計に面倒になってしまうでしょう。

見た目のおしゃれさにもこだわる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玄関は、その家の顔でもあります。デザイン性に優れらおしゃれな靴箱収納を目指しましょう。おしゃれな靴箱収納であれば、気分も上がって、片付けるモチベーション維持にもつながります。最近では靴箱収納に役立つアイテムが100均などでも購入できます。

それもデザイン性にも優れていてシンプルなものも多いのでおすすめです。また、100均以外でも無印良品やイケアなどでもお役立ちアイテムが豊富です。これらのアイテムを使っておしゃれに靴箱収納を工夫していきましょう。

履いていない靴は別の場所に片付ける

Photo by iyoupapa

靴箱収納を考える前に自分が本当に必要な靴かどうか選別することから始めてみましょう。靴箱の靴をいったん全て出してみて本当に必要な靴かどうか確認してみると、意外と昔は履いていたけれど今は履かない靴、サイズアウトしている靴、汚れて履きたくない靴などがでてきます。

それらの靴を処分するか他の場所に片付けると靴箱に収納しきれずに玄関にそのままになってしまいがちな靴の収納場所を確保することができます。1年のうちで本当に履いた靴はどれなのか、確認してみると案外履いていない靴の方が多い場合も少なくありません。

靴箱の収納アイディア①100均アイテム編

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の収納は、できれば100均のアイテムを使って安くできればいいでしょう。100均のアイテムを使った靴箱収納アイディアをご紹介していきます。100均でもダイソーやセリアといった有名な100均のアイテムを使った靴箱収納アイディアにはどういった収納方法があるのかチェックしてみてください。

ダイソー シューズボックス

Photo by alberth2

100均ダイソーのこの商品は、靴を1足ずつ収納できるボックスです。男性用靴用を選べば大きいサイズの靴であっても収納することができます。

対応サイズは32センチまでになっていて持ち手が付いているので取り出しやすい収納になっています。半透明になっているのでどんな靴が入っているのか一目で分かるのもおすすめのポイントです。

ダイソーの吊り下げラック

Photo by alberth2

100均のダイソーには、吊り下げるタイプのラックは販売されています。棚板に吊り下げるだけで靴場この棚板を購入する必要なく収納場所を新たに増やすことができます。靴箱の空いているスペースを有効活用できる100均のお役立ちアイディアです。

ここで注意し欲しいのですが100均で購入する場合は、靴箱のサイズを必ず測ってから購入するようにしましょう。サイズを間違うと使いにくくなってしまうのでご注意ください。

ダイソー シューラック

Photo by alberth2

100均ダイソーのこの商品は、1足を片手でペアにした状態で引き出せる収納アイテムです。靴の高さが14センチ以上ヒールの高さが7センチ以上の靴は使えません。

もしも家族が多い場合、どれが誰の靴であるか分かりやすくするために、100均のこの商品にシールを貼って分かりやすくするというアイディアもあります。靴箱がすっきりとまとめられて取り出しやすくしてくれるお役立ちアイテムです。

セリア 収納ケース

Photo by yto

100均セリアのこの収納ケースはホワイトでシンプルな収納ケースになっています。靴箱に並べて収納しやすくなっています。靴箱の棚を外して掃除するのが面倒と感じたことはないでしょうか。

この100均セリアの収納ケースを使えば、収納ケース自体が軽いので簡単に取り出すことができて掃除もらくらくです。カラフルになりがちな靴箱収納もホワイトのこの商品で色を統一させればおしゃれにすっきりと収納することができます。

セリア プレンティボックス

Photo by yto

セリアの人気商品でもあるこの商品は、靴箱収納だけでなく家中のあらゆる収納に使えるアイテムです。シンプルなデザインになっていてモノトーンになっているので、おしゃれに収納することができますし、段ボール製なので解体も簡単にできてしまいます。

靴箱に並べて収納することですっきりとまとまった感じがするのでおすすめです。サイズは、A4サイズ、B4サイズ、コミックサイズにわかれていて、CDサイズのものもあります。

B4サイズとコミックサイズとCDサイズは高さが同じになっているので並べて収納しても綺麗に収納できます。中身が分かるようにラベリングしておくとより使いやすい靴箱収納になるのでおすすめです。

セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!のイメージ
セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!
100円ショップのセリアには、種類やサイズが豊富なボックスを多く取り揃えており、収納に使う人も多いのではないでしょうか?布製や紙製などおしゃれなデザインが揃っているセリアのボックスは、とても人気があります。そんなセリアのボックスのについてまとめてみました。

靴箱の収納アイディア②その他アイテム編

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の収納アイディアとして100均以外のアイテムを使った収納アイディアについてご紹介していきましょう。無印良品やニトリ、IKEAといった有名なメーカーの収納アイテムを使った靴箱収納についてご紹介していきます。100均以外のアイテムで靴箱を収納したい方におすすめの方法です。

無印良品ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ

Photo by 【J】

靴箱の棚の高さが自由に替えることができない作りつけの靴箱の場合は、無駄なスペースができてしまうことがあります。空いたスペースに子どもの靴やサンダルなど無理に押し込んでしまっていると見た目も全くおしゃれではありません。

そんな方におすすめなのがこの商品です。横幅が10センチになっているので、これを横にして棚にいれましょう。棚板を簡単に増やすことができるので、1足ずつおしゃれに収納することができます。色も統一させるとよりおしゃれな靴箱収納にすることができるのでおすすめです。

無印良品ポリプロピレンファイルボックス・ワイドタイプ

Photo by yto

靴箱が高い位置まであるような場合、背伸びしても届かないので使っていないということになりがちです。スペースがあるのに活用できていないスペースでもあるので、もったいないスペースです。

ここにこの商品を使うことで日頃あまり使わない来客用のスリッパなどを入れておくことができるのでおすすめです。

この商品の横幅は15センチになっているので、スタンダードタイプよりは幅広くなっています。高い位置に収納しておいても丸穴があいているので中身が分かりますし、取り出しやすくなっています。

無印良品アクリル仕切り棚

Photo by macglee

透明で軽いこの商品は、靴箱の高さを生かした収納に活用することができます。高さのある靴箱を2段に仕切ることができます。さらに、玄関の床に直接置いて小物置きとしても使うことができるので活用しやすい商品でもあります。

アクリル製になっているので、おしゃれに収納することもできるでしょう。さらに汚れたとしても水洗いできるのでお手入れもらくなのも嬉しいポイントです。

靴購入時のボックス

Photo by halfrain

靴を購入した時にもらうことができる箱を使って靴箱の収納にする方法です。男性用の大きな靴の箱であれば子どもの靴の収納にぴったりサイズになっているのでおすすめ。

子ども達の好きなようにラベリングしてもらうことで、お気に入りのシューズボックスにすることができる方法になります。

子ども達が入れるのでぐちゃぐちゃに投げ込まれてしまうこともありますが、サンダルやおしゃれ靴というように分類できるようにしておけば散らかり防止になるでしょう。子ども達が靴を仕舞うことを習慣化させてくれる方法でもあるのでおすすめです。

ニトリ カラーボックス

Photo by june29

ニトリの人気商品でもあるカラーボックスとインボックスを使って玄関の靴箱収納として使う方法もあります。プラスチックのインボックスになっているので、汚れても簡単に洗うことができるので靴の収納にはぴったりでしょう。

カラーもホワイトで統一感をだすことでおしゃれに収納できる方法なので、玄関がすっきりとおしゃれに見せることができます。

IKEA 靴箱

Photo by kazamatsuri

この商品の特徴は、靴を立てて収納できることです。靴を立てて収納することで省スペースであっても靴箱が置けるというメリットがある靴箱でもあるのです。

見た目もおしゃれでインテリアにもなるので、玄関がすっきりと片付いて、おしゃれになるのでかなりおすすめになります。玄関に靴箱を置けないという賃貸住まいの方におすすめの靴箱です。

靴箱の収納アイディア③簡単にできる工夫編

Photo by phaphapha

靴箱の収納アイディアは、簡単にできる工夫もあります。どういった方法で靴箱収納をすればいいのかご紹介していきます。

つっぱり棒などの100均でも手に入るアイテムを使った靴箱の収納アイディアになっているので要チェックです。それでは、靴箱の収納アイディアとして簡単にできる工夫編としてご紹介していきます。

つっぱり棒で収納スペースを増やす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の横幅につっぱり棒をつっぱらしてみてください。つっぱり棒にヒール部分の乗せることで1足の靴を上下に収納できる方法です。

収納場所を2倍にすることができるつっぱり棒を使った方法です。もちろんヒールの靴以外でも使える方法でもあるので、つっぱり棒で簡単に収納場所を増やしたい方におすすめです。

つっぱり棒で段数を増やす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の奥の方につっぱり棒を1本取り付けます。靴を互い違いに収納することで靴箱のデットスペースにもなる上部のスペースを有効活用できる方法です。

下にスペースがあるので横幅に余裕が生まれるので入りきらない靴を収納できる方法です。「あと少し幅があったらいいな」というときにつっぱり棒1本でできる方法です。

長靴やブーツをケースにまとめる

Photo by BONGURI

長靴などレインシューズは場所をとるアイテムでもあります。1年中使う物でもないので靴箱収納でも悩みの種でもあります。

ファイルボックスを使ってそれらのアイテムを収納することですっきりとまとめることができるのでおすすめです。おすすめはイケアの「DOKUMENT」です。メッシュ素材になっているので通気性もあるので安心です。

ブーツキーパーを活用する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブーツを靴箱の収納するのも難しいこともあります。ブーツキーパーを使うことでブーツの型崩れを防ぎながらおしゃれに収納することができます。ブーツを箱にそのまま収納する方法は通気性が悪くなるのでおすすめできません。

靴箱の下の部分にブーツキーパーを使って収納するといいでしょう。上の段には家族の靴を収納していきます。ブーツの高さに合わせて棚板が動かせる方は是非試してもらいたい方法になります。

靴箱の収納を工夫してすっきりした玄関にしよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玄関の靴が散らかってしまってなかなか片付かない方に、靴箱収納の工夫方法をご紹介してきました。靴箱収納は、取り出しやすさと見た目のおしゃれさをポイントに考えていきましょう。

さらに使っていない靴は、別の場所に片付けたり、処分することで収納に必要な靴の量を減らしていきましょう。靴箱の収納には100均のアイテムやイケア、無印良品のアイテムを使うことでおしゃれにすっきりと収納することができます。

また、つっぱり棒を使うことでも簡単に収納スペースを増やすこともできるので試してみてください。すっきりとおしゃれな靴箱収納で毎日の生活を素敵に演出していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事