玄関に置くコート掛けならコレ!収納力の高いコートハンガーやラックなど!

玄関に置くコート掛けならコレ!収納力の高いコートハンガーやラックなど!

普段からよく着用するコートや帽子などは玄関に置いておくと便利ですが、玄関は狭く収納スペースが少ないため収納アイデアが必要です。そんな玄関の収納に便利なのがコート掛けです。今回はおすすめのコート掛けや収納アイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.玄関のコート掛けは気軽に使えて便利!
  2. 2.玄関のコート掛けの選び方
  3. 3.玄関に置くおすすめのコート掛け【狭いスペース用】
  4. 4.玄関に置くおすすめのコート掛け【木製】
  5. 5.玄関に置くおすすめのコート掛け【アイアン製】
  6. 6.玄関のコート掛けのアイデア集
  7. 7.玄関に置くコート掛けをフル活用しよう!

玄関のコート掛けは気軽に使えて便利!

Photo byMylene2401

仕事で毎日着るコートやお気に入りのアウターなどはよく使うので、玄関に掛けておいた方が出かけるときや帰ってきたときに楽になります。

そんな時に便利なのがコート掛けですが、ワンルームのマンションは玄関が狭いのでスペースが限られ、上手く収納アイデアやスペースを活用する必要があります。

そこで今回は玄関で使えるおすすめのコート掛けを紹介します。また、玄関のコート掛けを選ぶ時のポイントも解説するのでコート掛けを購入するときの参考にしてみてください。

玄関のコート掛けの選び方

Photo byPrinteboek

まずは玄関用のコート掛けの選び方を解説します。コート掛けを買うときには、「玄関を圧迫しないもの」や「収納量にあった耐荷重」そして「玄関に合わせたデザイン」をポイントとして選んでみましょう。

玄関を圧迫しないもの

Photo by nakimusi

まず、玄関のコート掛けを選ぶときには玄関を圧迫しないものを選ぶようにしましょう。玄関はスペースが限られているので、ハンガーラックを置くことで余計に狭くなり圧迫感が出てしまいます。

玄関が狭いと部屋への出入りやその他動作がしにくくなってしまうので、スペースにあったコート掛けを選ぶことが大切です。スリムサイズの玄関用コートハンガーもたくさん販売されているので、自分の部屋の玄関にあったサイズのコート掛けを選ぶようにしましょう。

収納する量に合わせた耐荷重

Photo bySkitterphoto

コート掛けには耐荷重が設定されています。そのため、どのくらいのアウターを収納するかによってそれに合った耐荷重のコート掛けを選ばないといけません。設定されている耐荷重以上に収納してしまうと、コート掛けが壊れてしまう恐れがあるので注意しましょう。

また、アウターだけではなく帽子やカバンも一緒に収納したいと考えている人は、あらかじめより重さに耐えられるコート掛けを購入することをおすすめします。

玄関に合わせたおしゃれなデザイン

最近は色々なデザインのコート掛けが販売されています。それらの中から玄関の雰囲気にあったデザインのコート掛けを選んで購入することをおすすめします。

玄関とコート掛けのデザインを合わせることで全体的に統一感が出ます。またおしゃれなデザインのコート掛けを選ぶことで、整理整頓も楽しくなります。

玄関に置くおすすめのコート掛け【狭いスペース用】

ここからはおすすめのコート掛けをご覧いただきましょう。まずは一人暮らしの人やワンルームの人に便利な、狭い玄関にも置けるスリムタイプのコート掛けをいくつか紹介します。

スリムタイプのコート掛けの中にも、アウター以外の小物も一緒に収納できるコート掛けがあります。どのくらいの荷物を収納するのか、置けるスペースがどのくらいあるのかによって、玄関にあったコート掛けを選びましょう。

LOWYA・ハンガーラック

LOWYAの商品はデザイン性の高さが特徴的です。見た目がおしゃれなので収納だけではなく、インテリアのひとつとしての役割も担うことができます。

「LOWYA・ハンガーラック」はLOWYAの商品の中でもシンプルでモノトーンなデザインのコートハンガーです。スチール製のため色褪せや錆付きの心配も低く、また耐久性がとても高いです。

コートを掛ける部分は凹凸をつけてヴィンテージ加工がほどこされ、おしゃれなデザインになっています。また、底部分には化粧板がついており小物などを収納することも可能です。

耐荷重は約5kgでそこまで多くを収納することができませんが、コンパクトなサイズなのでひとり暮らしの人に特におすすめのコート掛けです。

Hello furniture・折りたたみ式コートハンガー

Photo byyatsusimnetcojp

Hello furnitureではナチュラルでモダンな家具や雑貨を数多く取り扱っています。「Hello furniture・折りたたみ式コートハンガー」は、幅が75cmととてもスリムで玄関が狭い人におすすめのコートハンガーです。また、コートハンガーを使用しない時にも折りたためるので置き場所に困りません。

木製なので温かみがありシンプルなデザインのコートハンガーで、カラーはブラウン・ホワイト・ナチュラルの3色が用意されているので、玄関の雰囲気に合わせてカラーを選ぶことが可能です。

サイドには洋服が落ちないように凹みがついており、細かな気配りが見える商品です。購入した際には自分で組み立てる必要がありますが、簡単に組み立てることができるので女性にもおすすめです。

美d生活工房・傾斜ハンガー

Photo byOrnaW

「美d生活工房・傾斜ハンガー」は1m4cmから1m74cmまで自由に高さを設定でき、ロングコートも余裕で掛けれるコートハンガーです。耐荷重は30kgとたくさんのコートや小物を収納することができ、飲食店などでも利用されています。

スタイリッシュなデザインでブラックパールタイプとホワイトパールの2種類が用意されており、部屋の雰囲気に合わせて選べます。また土台部分には傷付き防止のゴム製フレームが装着されています。

幅は約35cmとコンパクトなため、狭い玄関はもちろんのこと部屋のちょっとしたスペースにもおすすめです。

LALIA・シンプルデザイン スチールコートハンガー

「LALIA・シンプルデザイン スチールコートハンガー」はハンガー部が8個ついているシンプルなデザインのコートハンガーです。高さが173cmもあるので丈の長いコートも収納することができます。

8本のハンガー部はあらゆる方向を向いているため、コートなどを掛けてもお互いに邪魔をしません。またハンガー部にはカバンや帽子など小物も掛けることができます。ハンガー部1本の耐荷重は約2kgなので少し重めのものにも対応してます。

幅は34cmととてもスリムなので狭い玄関だけではなく、部屋のちょっとした隙間にもおすすめのコートハンガーです。また、カラーはブラック・ホワイト・シルバーの3色あるので、部屋の雰囲気や好みに合わせてカラーを選ぶことができます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事