玄関に置くコート掛けならコレ!収納力の高いコートハンガーやラックなど!

玄関に置くコート掛けならコレ!収納力の高いコートハンガーやラックなど!

普段からよく着用するコートや帽子などは玄関に置いておくと便利ですが、玄関は狭く収納スペースが少ないため収納アイデアが必要です。そんな玄関の収納に便利なのがコート掛けです。今回はおすすめのコート掛けや収納アイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.玄関のコート掛けは気軽に使えて便利!
  2. 2.玄関のコート掛けの選び方
  3. 3.玄関に置くおすすめのコート掛け【狭いスペース用】
  4. 4.玄関に置くおすすめのコート掛け【木製】
  5. 5.玄関に置くおすすめのコート掛け【アイアン製】
  6. 6.玄関のコート掛けのアイデア集
  7. 7.玄関に置くコート掛けをフル活用しよう!

玄関のコート掛けは気軽に使えて便利!

Photo byMylene2401

仕事で毎日着るコートやお気に入りのアウターなどはよく使うので、玄関に掛けておいた方が出かけるときや帰ってきたときに楽になります。

そんな時に便利なのがコート掛けですが、ワンルームのマンションは玄関が狭いのでスペースが限られ、上手く収納アイデアやスペースを活用する必要があります。

そこで今回は玄関で使えるおすすめのコート掛けを紹介します。また、玄関のコート掛けを選ぶ時のポイントも解説するのでコート掛けを購入するときの参考にしてみてください。

玄関のコート掛けの選び方

Photo byPrinteboek

まずは玄関用のコート掛けの選び方を解説します。コート掛けを買うときには、「玄関を圧迫しないもの」や「収納量にあった耐荷重」そして「玄関に合わせたデザイン」をポイントとして選んでみましょう。

玄関を圧迫しないもの

Photo by nakimusi

まず、玄関のコート掛けを選ぶときには玄関を圧迫しないものを選ぶようにしましょう。玄関はスペースが限られているので、ハンガーラックを置くことで余計に狭くなり圧迫感が出てしまいます。

玄関が狭いと部屋への出入りやその他動作がしにくくなってしまうので、スペースにあったコート掛けを選ぶことが大切です。スリムサイズの玄関用コートハンガーもたくさん販売されているので、自分の部屋の玄関にあったサイズのコート掛けを選ぶようにしましょう。

収納する量に合わせた耐荷重

Photo bySkitterphoto

コート掛けには耐荷重が設定されています。そのため、どのくらいのアウターを収納するかによってそれに合った耐荷重のコート掛けを選ばないといけません。設定されている耐荷重以上に収納してしまうと、コート掛けが壊れてしまう恐れがあるので注意しましょう。

また、アウターだけではなく帽子やカバンも一緒に収納したいと考えている人は、あらかじめより重さに耐えられるコート掛けを購入することをおすすめします。

玄関に合わせたおしゃれなデザイン

最近は色々なデザインのコート掛けが販売されています。それらの中から玄関の雰囲気にあったデザインのコート掛けを選んで購入することをおすすめします。

玄関とコート掛けのデザインを合わせることで全体的に統一感が出ます。またおしゃれなデザインのコート掛けを選ぶことで、整理整頓も楽しくなります。

玄関に置くおすすめのコート掛け【狭いスペース用】

ここからはおすすめのコート掛けをご覧いただきましょう。まずは一人暮らしの人やワンルームの人に便利な、狭い玄関にも置けるスリムタイプのコート掛けをいくつか紹介します。

スリムタイプのコート掛けの中にも、アウター以外の小物も一緒に収納できるコート掛けがあります。どのくらいの荷物を収納するのか、置けるスペースがどのくらいあるのかによって、玄関にあったコート掛けを選びましょう。

LOWYA・ハンガーラック

LOWYAの商品はデザイン性の高さが特徴的です。見た目がおしゃれなので収納だけではなく、インテリアのひとつとしての役割も担うことができます。

「LOWYA・ハンガーラック」はLOWYAの商品の中でもシンプルでモノトーンなデザインのコートハンガーです。スチール製のため色褪せや錆付きの心配も低く、また耐久性がとても高いです。

コートを掛ける部分は凹凸をつけてヴィンテージ加工がほどこされ、おしゃれなデザインになっています。また、底部分には化粧板がついており小物などを収納することも可能です。

耐荷重は約5kgでそこまで多くを収納することができませんが、コンパクトなサイズなのでひとり暮らしの人に特におすすめのコート掛けです。

Hello furniture・折りたたみ式コートハンガー

Photo byyatsusimnetcojp

Hello furnitureではナチュラルでモダンな家具や雑貨を数多く取り扱っています。「Hello furniture・折りたたみ式コートハンガー」は、幅が75cmととてもスリムで玄関が狭い人におすすめのコートハンガーです。また、コートハンガーを使用しない時にも折りたためるので置き場所に困りません。

木製なので温かみがありシンプルなデザインのコートハンガーで、カラーはブラウン・ホワイト・ナチュラルの3色が用意されているので、玄関の雰囲気に合わせてカラーを選ぶことが可能です。

サイドには洋服が落ちないように凹みがついており、細かな気配りが見える商品です。購入した際には自分で組み立てる必要がありますが、簡単に組み立てることができるので女性にもおすすめです。

美d生活工房・傾斜ハンガー

Photo byOrnaW

「美d生活工房・傾斜ハンガー」は1m4cmから1m74cmまで自由に高さを設定でき、ロングコートも余裕で掛けれるコートハンガーです。耐荷重は30kgとたくさんのコートや小物を収納することができ、飲食店などでも利用されています。

スタイリッシュなデザインでブラックパールタイプとホワイトパールの2種類が用意されており、部屋の雰囲気に合わせて選べます。また土台部分には傷付き防止のゴム製フレームが装着されています。

幅は約35cmとコンパクトなため、狭い玄関はもちろんのこと部屋のちょっとしたスペースにもおすすめです。

LALIA・シンプルデザイン スチールコートハンガー

「LALIA・シンプルデザイン スチールコートハンガー」はハンガー部が8個ついているシンプルなデザインのコートハンガーです。高さが173cmもあるので丈の長いコートも収納することができます。

8本のハンガー部はあらゆる方向を向いているため、コートなどを掛けてもお互いに邪魔をしません。またハンガー部にはカバンや帽子など小物も掛けることができます。ハンガー部1本の耐荷重は約2kgなので少し重めのものにも対応してます。

幅は34cmととてもスリムなので狭い玄関だけではなく、部屋のちょっとした隙間にもおすすめのコートハンガーです。また、カラーはブラック・ホワイト・シルバーの3色あるので、部屋の雰囲気や好みに合わせてカラーを選ぶことができます。

umbra・コートハンガー アンブラ フリップフック 8連フック

umbra(アンブラ)はモダンデザインなアイテムが人気の世界中で利用されているハウスウェアカンパニーです。umbraの「コートハンガー アンブラ フリップフック 8連フック」はデザイン性が高く、壁に設置するタイプのハンガー掛けになっています。

壁に設置するタイプなので狭い玄関にもぴったりで、スペースを有効活用することができます。また、床に置くタイプのコートハンガーだと掃除が大変ですが、ハンガーフックは掃除の必要がありません。

フック1つ当たりの耐荷重は2kgでコートだけではなくカバンや帽子も収納することが可能です。また、使わないときにはフックをたたむことができるので、見た目もすっきりとしています。

玄関に置くおすすめのコート掛け【木製】

続いておすすめの木製のコート掛けをいくつか紹介します。木製のコート掛けは温かい印象があり、特に女性や小さいお子さんがいる方に人気の商品です。

木製のコート掛けには折りたたみ式のものが多く、使用しないときには折りたたんで収納ができるというメリットがあります。また、木製なので軽くて持ち運びやすく女性にもおすすめです。

ドウシシャ・ハンガーラック 木製

フリー写真素材ぱくたそ

「ドウシシャ・ハンガーラック 木製」は天然パイン材を使用した、やさしい雰囲気のある木製のハンガーラックです。優しい肌触りの素材なのでお子さんがいるおうちでも安心して置くことができます。

カラーは高級感があってシックな雰囲気のあるブラウンと、木目が美しい質感を活かしたナチュラルの2種類があります。部屋の雰囲気に合わせてカラーを選べ、男女ともにおすすめのハンガーラックです。

幅は61cmあるのでコートであれば7着程度収納することができ、家族用としても利用できます。また、収納棚もついているので小物も一緒に収納することが可能です。

家具のリバップ・木製ハンガーラック

「家具のリバップ・木製ハンガーラック」は木目が透けて見えるおしゃれなコートハンガーです。ブラウン・ナチュラル・ホワイトの3色の中から選べるので、玄関の雰囲気に合わせてカラーを選ぶことができます。

また、カラーだけではなく足元には収納棚がついており、収納棚も「棚を床までおろしたロータイプ」と「棚を上げて重心を高くしたタイプ」の2種類から用途に合わせて選べます。

コートハンガーを使用しないときには幅10cmに折りたたむことができ、家具の隙間など狭いスペースに収納することができるのもこの商品のおすすめポイントです。少し小さめのサイズなのでひとり暮らしの人に特におすすめのコートハンガーです。

tower・スリムコートハンガー

「tower・スリムコートハンガー 」は立てかけ式の壁面に立てかけるだけで利用できるコートハンガーで、スチールフレームに天然木のバーがついたとてもシンプルなデザインのインテリア性が高い商品です。

幅は約38cmと収納できる量は限られますが、立てかけ式で玄関だけではなくどこでも利用することが出来るので、少量を収納したいという人に特におすすめです。使わない時には収納し、友達が遊びに来た時やレインコートをかけたい時など一時的な利用にもぴったりです。

また、壁に立てかけるだけで使えるので、「tower・スリムコートハンガー 」はマンション住まいで壁に穴を開けられない人にもおすすめのコートハンガーです。

ファーストカグ・北欧風ハンガー(棚付き)

ファーストカグは子供用の家具や知育玩具などを主に取り扱っている総合通販サイトで、「ファーストカグ・北欧風ハンガー(棚付き)」は名前の通り北欧風のあたたかみのある雰囲気のコートハンガーです。

幅が62cmあるのでたくさん収納したいという人に特におすすめです。足元には棚がついているのでカバンや帽子などの小物も一緒に収納することができます。さらにフレームの上がクロスしているので、上部に小物をかけておくことも可能です。

また重量は約5kgなので女性でも持ち運ぶことができ、使用しないときには折りたたんで空いたスペースに収納しておくこともできます。

「ファーストカグ・北欧風ハンガー(棚付き)」はたっぷり収納することができるので、洋服好きの人におすすめのコートハンガーです。

玄関に置くおすすめのコート掛け【アイアン製】

「たくさん収納したい」「デザイン性の高いコートハンガーがいい」という人におすすめなのはアイアン製のコート掛けです。

アイアン製のコートハンガーは密度がしっかりとしているため、歪みやたわみを軽減させることができます。そのためとても耐久性が高く、なかにはハンガー部1本で耐荷重20kgもある商品もあります。

また、アイアンは成形しやすいので様々な形状にすることができます。そのためデザイン性が高く、インテリアのひとつとしても使えるでしょう。続いては、そんなアイアン製のコート掛けをいくつか紹介します。

山崎実業・コートハンガー タワー

「山崎実業・コートハンガー タワー」は幅40cm・奥行き40cm・高さ140cmと他のコートハンガーと比べると一回り小さいサイズですが、玄関など狭いスペースには丁度良いサイズのコートハンガーです。

サイズは小さめですが耐荷重は約5kgと他の商品と遜色は無く、充分にコートや小物を収納することができます。

スチールフレームの本体にハンガー部分には天然木が取り入れられており、おしゃれで優しい雰囲気のあるコートハンガーになっています。実用性だけではなくデザイン性も高いのでインテリアとしても使えます。

重さは約2kgととても軽いので持ち運びやすく、また組み立ても簡単にできるので女性のひとり暮らしにもおすすめの商品です。

KAITEKI HOMES・ハンガーラック シュクレ 60 棚付き

Photo byFree-Photos

KAITEKI HOMES(快適ホームズ)の「ハンガーラック シュクレ 60 棚付き」は、ブラウンの棚板とブラックのフレームのカフェに置いてあるような北欧風のおしゃれなコートハンガーです。耐荷重は約15kgとたくさんのアウターや小物を収納することができます。

幅が60cmと90cmの2種類から選べ、さらに底部分の棚板も引き出しのあり・無しを選択できるので、自分の収納したい量に合わせてカスタマイズすることができます。また天板もついているので、底部分と天板の両方でダブルで収納可能です。

「ハンガーラック シュクレ 60 棚付き」にはキャスターがついているので、移動も簡単にでき掃除がしやすい点もおすすめポイントです。収納量が多いので、家族用としても利用できます。

アクセントプラス・アイアンハンガーラック

アクセントプラスはイケてる女性向けのおしゃれなインテリアブランドです。「レジーア」や「クローチェ」など多くのアイアンハンガーラックを取り扱っていますが、その中でも「メニーレジーア」は幅70cmとたくさん収納できるため、洋服好きの人に特におすすめです。

ポール部分は極細のスリムな設計になっていますが、耐荷重は約7kgあるので厚手のコートでも約9着は収納することができます。また、スリムなため狭い玄関に置いても邪魔にならず圧迫感はありません。

このハンガーラックはハンマートン塗装という特殊なコーティングがされているので、光の当たり方によって見方が変わります。また錆びや塗装剥がれにも強く、日光に当たっても劣化しない作りになっています。

MONDO・スリムポールハンガー

「MONDO・スリムポールハンガー」は直径32.5cmのポールハンガーで、玄関などの狭いスペースにおすすめのコートハンガーです。スタイリッシュなデザインでブラック・ホワイト・シルバーの3色から選ぶことができます。

フックの長さは14cmと8cmの2種類が合わせて8本備えつけられており、自分で好きな位置に好きな長さを取り付けることが可能です。フックは上方向に緩やかにカーブしているので、コートや帽子をサッとかけてもずり落ちにくい構造になっています。

耐荷重はフック1本あたり2kgで全体で16kgまで収納することが可能です。ポールハンガーは安定感が課題となりますが、「MONDO・スリムポールハンガー」は約3kgの重りが底部についているので、重い物を掛けてもぐらつくことなくしっかりと支えることができます。

NEALD・スチール ハンガーラック

NEALD(ニールド)では注文を受けてから職人の手によってひとつひとつ商品を製作しています。商品には無垢材を使用しているため、素材のひび割れや節などもデザインのひとつとして楽しめます。

NEALDの「スチール ハンガーラック」は、底面に無垢材を使用した大胆なデザインでインテリアとしても使えます。ポール部分はブラックになっているためシックでモダンな雰囲気があり、男性の部屋に置いてもぴったりのハンガーラックです。

幅・奥行きは35cmと多くを収納することはできませんが狭いスペースに置きやすく、見た目とは異なり女性でも簡単に持ち運べるくらいの重さです。

無垢材の色はミディアムブラウンとダークブラウンから選べるので、部屋の雰囲気に合わせて購入することができます。

玄関のコート掛けのアイデア集

玄関はスペースが狭いので、収納するときには収納のアイデアが必要です。そこで最後に玄関のコート掛けの収納アイデアをいくつか紹介します。

収納アイデアを使って狭い玄関のスペースを有効活用することで部屋がスッキリし、外出や帰宅時にも楽しく収納できるでしょう。

玄関の隙間を有効に活用

狭い玄関の収納アイデアは「隙間を有効に活用する」ということです。靴箱の隙間や上なども上手く活用することで、コートだけではなく帽子やカバンなどの小物や子供が外で遊ぶ時のおもちゃなど、色々な物を玄関に収納できるようになります。

玄関に置きたい物は意外とたくさんあります。玄関のデッドスペースも有効に使って上手く収納できるようにしましょう。

あらかじめ収納したい量を把握しておく

玄関の収納というと主に靴の収納を考えますが、玄関には靴以外にも収納したいものがたくさんあります。例えば今回のように普段よく着るコートや帽子、その他にも傘や子供が外で遊ぶ時のおもちゃ、車や家のカギ、スリッパなどです。

玄関の収納を考えるときや玄関のコート掛けを購入するときには、前もって玄関にどのくらいのものを収納するのか、コートや小物はどれくらい掛ける予定なのかを把握しておくようにしましょう。

シューズクロークの中をアレンジ

シューズクロークの中を上手く活用する収納アイデアもおすすめです。シューズクロークの中に突っ張り棒などを取り付けてハンガーを掛けれるようにするアイデアを用いることで、コートも上手く収納することができます。

また、収納ボックスを利用するなど収納アイデアを上手く活用すれば小物も一緒に収納することが可能です。中の収納部分が普段は目につかないため、見た目もスッキリするでしょう。

シューズクロークで収納するときの注意点

シューズクロークは本来は靴を収納する場所です。様々な収納アイデアを使ってシューズクロークに靴以外のものを収納する人が多くいますが、注意しないといけないのは「臭い」と「カビ」です。

雨や汗で濡れた靴を収納すると臭いやカビの素になります。コートに臭いやカビが付着しないよう、靴は乾かしてからしまう、時々換気をする、除湿剤を置くなど衛生面に気を付けるようにしましょう。

玄関のコーナーも収納場所に

Photo byfotoerich

続いての収納アイデアは「玄関のコーナーの活用」です。玄関のコーナーにホームセンターなどで売られているコーナー用のハンガーパイプを取り付けることで、コートや小物を収納できるようになります。

これまで紹介したハンガー掛けと比べると耐荷重の部分では劣りますが、収納量が少ない場合や上手くスペースを活用したいという人にはおすすめです。

周囲の収納も合わせて考える

玄関の収納を考えるときには玄関へ続く廊下なども含めて収納を考えることをおすすめします。例えば玄関が狭くコート掛けの置き場所に困ったりスペースが使えないときには、廊下の壁にハンガーフックが取り付けれるか等、玄関以外のスペースも上手く使って収納しましょう。

無印良品のハンガーラックで収納上手!おしゃれな使い方や洋服の整理方法まとめ!のイメージ
無印良品のハンガーラックで収納上手!おしゃれな使い方や洋服の整理方法まとめ!
無印良品のハンガーラックで収納上手を目指しましょう。無印良品のハンガーラックは、おしゃれで収納にも使いやすくなっています。無印良品のハンガーラックを使った洋服の整理方法をご紹介していきましょう。収納方法に活躍してくれます。

玄関に置くコート掛けをフル活用しよう!

Photo byyatsusimnetcojp

玄関はスペースが限られるので収納アイデアを上手く使って収納することをおすすめします。コートや帽子など普段使うことが多いものはコート掛けを使って玄関に収納するととても便利です。

玄関のコーナーや隙間などデッドスペースになりそうなところも収納アイデアを使うことでコートや小物はもちろんのことその他にも色々な物が玄関に収納できるようになります。ぜひコート掛けや色々なアイデアを参考にして玄関の収納をスッキリさせましょう。

かな
ライター

かな

医療機関で研究のサポートをする傍らライターとしても日々頑張るアラサー。スポーツ観戦が好きで休みの日は専らスポーツ観戦、と時々映画と海外ドラマ。最近は少しずつ料理のレポートリーを増やしたくて奮闘しています。

関連するまとめ

人気の記事