紙袋の収納方法どうしてる?おしゃれ&スッキリ片付く便利なアイデアまとめ!

紙袋の収納方法どうしてる?おしゃれ&スッキリ片付く便利なアイデアまとめ!

紙袋はデザインも可愛く捨てられずに家に溜まっていませんか?そこで紙袋を収納する方法を紹介します。すぐに始められる収納方法から、紙袋を収納する際に便利な100均や無印のアイテムを紹介します。紙袋を上手に収納してスッキリと綺麗な部屋にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.紙袋をおしゃれにスッキリ収納する方法を紹介!
  2. 2.紙袋の簡単な収納アイデア
  3. 3.100均グッズを使った紙袋の便利な収納方法
  4. 4.無印良品のグッズを使った紙袋の便利な収納方法
  5. 5.その他紙袋のおすすめおしゃれ収納アイテム
  6. 6.アイデアを参考に紙袋をスッキリ収納しよう!

紙袋をおしゃれにスッキリ収納する方法を紹介!

Photo byStockSnap

服や靴などショッピングをすると可愛い紙袋が増え、いつか使うと思い捨てられず、クローゼットなどに紙袋をため込んでいませんか?紙袋は大きさも違い収納が難しくかさばってしまいます。そこで今回は紙袋をスッキリ簡単に収納する方法をご紹介します。

紙袋の簡単な収納アイデア

Photo bysteve_a_johnson

紙袋を身近なアイテムで簡単に収納する方法を紹介します。収納に使うアイテムも家にあるものを使うのですぐに実行できる収納方法です。少しの工夫で紙袋をスッキリ収納できるので、是非、参考にして実践してみましょう。

大きな紙袋にまとめる

まず1つ目の紙袋の収納方法は大きい紙袋にまとめて入れる方法です。道具が何もいらず、一番簡単な紙袋の収納方法になります。紙袋自体は軽いので大きい紙袋に他の紙袋を入れて、クローゼットの上の棚の隅などに収納することができます。

更に紙袋なので紙袋を収納している大きい紙袋が破れたり汚れても、気軽に捨てられて次に大きい紙袋に収納するだけなのでお手軽です。大きい紙袋に紙袋を収納する際は上の写真のように横向き入れましょう。

そうすることで紙袋のマチの部分がかさばらずにたくさんの紙袋を収納することができます。更に横に向けて紙袋を収納することで紙袋のマチの大きさが一目で分かり、紙袋を使う際に適切な大きさの紙袋を簡単に探し出すことができます。

カラーボックスなどの隙間に差し込む

紙袋は畳むと薄いので細い隙間でも収納が可能です。カラーボックスや棚の少しの隙間に差し込むだけで紙袋を簡単に収納することができます。今まであったカラーボックスの隙間を使うだけなので、道具もいらず隙間を有効活用できます。

カラーボックスの隙間に差し込むことで紙袋が倒れてくる心配がなく綺麗に収納することができます。見た目も取り出しやすさも考えて紙袋の大きさ順に収納すると良いでしょう。

大きめのクリップでまとめる

紙袋を大きめのクリップで止める方法もおすすめです。クリップで止めることでカサが少し減り、紙袋を収納したり使うときに取り出すのも簡単です。更にクリップで止めておけば、紙袋がバラバラになる心配もなく、クローゼットの少しの隙間に収納することが可能です。

紙袋をクリップで止めて収納する場合も大きさの順番に並べて置けば使うときに素早く紙袋を取りだすことができます。クリップを使えば箱と違い紙袋の枚数に自由がきき、紙袋が減っても増えても使えるので気兼ねなく始められる収納方法です。

カゴやバスケットに入れる

紙袋がたくさんある家庭におすすめなのが、カゴやバスケットに入れる方法です。カゴやバスケットに入れることで紙袋の型崩れを防ぎ、紙袋を綺麗な状態で保存することが可能です。

たくさんの紙袋がある場合はカゴによって紙袋のサイズを分けることで綺麗に収納することができます。カゴやバスケットは見た目もおしゃれなのでクローゼットに入れなくても、目につく場所に置くことができます。

中身が見えたり、紙袋にホコリが入るのを防ぎたい場合は蓋つきのカゴを選ぶか、可愛いレースやおしゃれな布をかぶせておくことで、おしゃれなリビングの見える場所に置いても違和感がなくなります。

エコバッグにまとめる

続いてのアイデアはエコバックに紙袋を収納する方法です。エコバックは雑誌の付録やおまけなどで貰うことが多いアイテムでタンスの肥やしになっているご家庭も多いでしょう。そこで紙袋の収納にエコバックを使いましょう。

エコバックに紙袋を収納することでスペースを取らず狭い場所でも置いておくことが可能です。更に取っ手が付いているのでフックなどでそのまま掛けて収納することもできます。

エコバックはたくさんの物が入るので紙袋もたくさん収納することが可能です。更にエコバックは作りがしっかりしているので紙袋を綺麗な状態で収納することができます。

スカートハンガーに挟む

続いてのアイデアはスカートハンガーに紙袋を挟む簡単な収納方法です。1つのハンガーにそこまでたくさんの紙袋を収納できる訳ではありませんが、何枚かの紙袋をスカートハンガーで留めてることでクローゼットの隅の方のポールにかけることができます。

紙袋の活用方法

Photo bymonika1607

上で紹介したように紙袋を収納するアイテムとして大きめの紙袋を利用することができます。では他には紙袋はどのようなものに活用できるのかを紹介します。まず紙袋の取っ手部分を切り、置く場所と入れる物のサイズを考えて紙袋の側面部分を中に折り込みます。

するとおしゃれな入れ物にリメイクできます。キッチンの収納や調味料入れ、野菜ストッカーなどに使うことが可能です。更にメッシュのカゴに紙袋に入れるとゴミ箱の完成です。ゴミで紙袋が汚れたらそのまま捨てられるので便利です。

他には観葉植物の鉢カバーとしても使えます。観葉植物を紙袋に入れるだけでおしゃれな雰囲気になります。観葉植物の土が落ちるのを防いでくれたり、紙袋の持ち手部分があるので観葉植物を移動させるのに役立つなど紙袋を使うことで良い事がたくさんあります。

カラーボックスに仕切りを作る方法!100均グッズでできる手作りアイデア紹介!のイメージ
カラーボックスに仕切りを作る方法!100均グッズでできる手作りアイデア紹介!
お手軽で安く買えていろいろ使えるカラーボックスですが、そのままでは無駄なスペースもあってもったいない。カラーボックスの空きスペースを有効活用するには上手に仕切りを作ることです。上手に、しかも安く仕切りを作る方法を紹介します。

100均グッズを使った紙袋の便利な収納方法

Photo by kane6353

紙袋を収納する簡単なアイデアを紹介しましたが、続いては100均のアイテムを使って簡単に紙袋を収納する方法を紹介します。100均は便利なアイテムが豊富に揃っていて、お安く商品が手に入るのでおすすめです。では早速、紙袋を収納するのに便利な100均アイテムを紹介します。

セリアのファイルボックスを使って収納

100均の便利アイテムとしてセリアのファイルボックスを使ったアイデアを紹介します。ファイルボックスは本来、ファイルを収納するための箱ですが様々な物を収納することができます。その1つとして紙袋の収納に使えます。

紙袋を収納したファイルボックスをクローゼットの中など見えない場所に収納する際は斜めにカットされている面を正面にすることで紙袋を簡単に取り出すことができます。

リビングにある棚など見える場所にファイルボックスを収納する際はカットされている面を後ろに向けることで紙袋が見えずスッキリと収納することが可能です。

セリアのA4ワイドケースを使って収納

紙袋の収納するアイテムとして100均のセリアのワイドケースを紹介します。ワイドケースは資料やノートなどを収納するケースですが、こちらのアイテムも様々な物を収納するのに便利なアイテムです。

コスメやアクセサリーを購入したときの紙袋はサイズも小さくおしゃれなものが多いです。このような小さい紙袋を収納するときはA4のワイドケースがおすすめです。100均のワイドケースに入れておけば立てて収納することができます。

更にケースが半透明で中身が見えるので中に入っている紙袋が一目で分かります。100均の商品なのでワイドケースをいくつか購入して紙袋のサイズ別に収納して棚に並べると紙袋が見やすく使い勝手の良い収納になります。

セリアのランドリーバッグを使って収納

続いては100均セリアのランドリーバックを紹介します。セリアのランドリーバックはとてもおしゃれで丈夫です。色もホワイト、グレーでサイズはMとLサイズがあり使い勝手が抜群です。

サイズMはポリ袋の30L、サイズLはポリ袋の45Lが入れることができるのでかなりの大容量なのが分かります。素材も丈夫ですがポリプロピレンなので柔らかい素材で狭い場所でも収納ができ、収納する紙袋が無くなってもランドリーバックを折りたたんで収納することもできます。

無印良品のグッズを使った紙袋の便利な収納方法

無印良品はシンプルなデザインの商品も多くおしゃれな部屋にマッチするものがたくさんあります。そんな無印良品の商品を紙袋の収納のアイテムとして取り入れましょう。では紙袋の収納に便利な無印良品のアイテムを使ったアイデアをご紹介します。

ポリプロピレンファイルボックスを使って収納

紙袋の収納に便利なアイテムとして無印のポリプロピレンファイルボックスを使ったアイデアを紹介します。無印のファイルボックスはホワイトで丸い穴が開いていて中身が見えない作りになっているアイテムです。丸い穴が開いているので棚から取り出しやすく便利です。

紙袋を入れるならA4サイズのファイルボックスがおすすめです。無印のファイルボックスはサイズ展開も豊富なので、棚を無印のファイルボックスで統一して紙袋や雑誌やノートなど様々の物を収納すると見た目もスッキリして、見えてもおしゃれな棚になります。

無印のファイルボックスは中身が見えずおしゃれですが、中に何を収納しているか分からなくなります。そんな時はテプラなどで「紙袋」というシールを作り貼っておくと中身の収納物が一目で分かり便利です。

アクリルスタンドを使って収納

無印のアクリルスタンドを使った紙袋の収納アイデアを紹介します。アクリルスタンドはアクリルなので透明で見栄えもよくおしゃれです。無印のアクリルスタンドは3つに仕切られているので紙袋の大きさによって分けることが出来て便利です。

更に前が空いているので紙袋の取り出しも簡単です。アクリルスタンドが紙袋を自立させてくれて前から簡単に取り出せるので、アクリルスタンドを使って紙袋を高い位置に収納しても問題なく使えます。

無印のアクリルスタンドは収納場所の高さに余裕があるなら大きい紙袋を収納できて紙袋の大きさに左右されないので便利なアイテムです。更に透明なデザインなのでどこに置いても違和感がなく、圧迫感も感じられないのでおすすめのアイデアです。

フタが選べるダストボックスを使って収納

続いては無印のフタが選べるダストボックスを使った紙袋の収納アイデアを紹介します。無印のフタが選べるダストボックスのフタは縦開きと横開きが選べるダストボックスで置く場所や使う人の好みで選ぶことができて便利です。

色もホワイトでスリムなデザインのダストボックスなのでおしゃれで狭い場所でも置くことができて便利です。更にダストボックスのフタは270度開くので開けて使う際にはフタが邪魔になりません。シンプルでおしゃれなデザインなので見える場所に置いておけます。

サイズは3展開で11L、0.9L、3Lとなっていて家にある紙袋のサイズと量によって使い分けることができます。一番大きい11LのサイズはA4サイズもそのまま入れられ、高さもあるボックスなので大きい紙袋でも収納が可能です。

その他紙袋のおすすめおしゃれ収納アイテム

Photo byleemelina08

紙袋を収納するときに便利な100均や無印のアイテを紹介しましたが、他にはどのような収納アイデアがあるのでしょうか?紙袋をスッキリ簡単に収納できるアイテムと収納アイデアを更に詳しく紹介します。

コジット 活性炭入り 紙袋収納ボックス

紙袋を収納するアイデアとして「 コジット活性炭入り紙袋収納ボックス」を紹介します。今まで紹介してきた収納方法は違う用途で使うアイテムを紙袋の収納として使うアイデアを紹介してきましたが、この商品は紙袋を収納するための商品でとても便利な商品です。

目隠しとホコリカバーが付いていて、更にポケットが4つあるので紙袋のサイズによって細かく分類できます。サイズは幅55㎝、奥行き20㎝、高さ35㎝となっていて大きい紙袋でも収納ができ、奥行きが20㎝なのでスリムな場所でも収納が可能です。

活性炭シートが内臓されており、抗菌、消臭、調湿効果が期待でき、収納ボックスに入れておくだけで紙袋を守ってくれます。「コジット活性炭入り紙袋収納ボックス」はネットなどで手軽に購入することができます。

IKEA SKUBBボックス3ピース

続いてはIKEAのSKUBBボックス3ピースを紹介します。IKEAのSKUBBボックス3ピースはホワイトでシンプルなデザインで中身は見えない作りになっています。サイズは幅31㎝、奥行き34㎝、高さ31㎝でほぼ正方形です。取っ手が付いているのでクローゼトの上の棚に収納するのに便利です。

IKEAのSKUBBボックス3ピースは本来、服を収納するのに使いますが紙袋を収納することもできます。大きめの正方形で紙袋もしっかり収納できるサイズです。

3つセットで2000円以内で購入できるのでお買い得な商品です。紙袋の他に服やバックなどを収納して3つ並べてクローゼットの上の棚に収納することで統一感があり、見栄えも綺麗になりおすすめです。

フェローズ バンカーズボックス743

続いてはフェローズのバンカーズボックス743を紹介します。フェローズのバンカーズボックス743は蓋つきのボックスで素材は段ボールでできています。色はホワイトでおしゃれなボックスになっています。サイズは縦12㎝、奥行き38㎝、横33㎝となっています。

縦と横が大きめなので紙袋も収納することができます。蓋つきで縦が細い分、狭いスペースでも収納することができ、いくつか同じものを購入すると積み上げることも可能です。蓋つきで中身が見えないので見える場所の棚に置いていてもおしゃれな雰囲気をかもしだします。

アイデアを参考に紙袋をスッキリ収納しよう!

Photo byErikaWittlieb

100均のアイテムや無印の商品などを使った紙袋の収納アイデアを紹介しました。紙袋はかさばりやすく自立しないので収納が大変なアイテムの1つです。100均や無印などで収納に便利なアイテムを購入して自分の家にぴったりな収納アイデアを活用して綺麗でおしゃれな部屋にしましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事