冷蔵庫の電気代はどれくらい?安い料金で抑えるための節約方法を紹介!

冷蔵庫の電気代はどれくらい?安い料金で抑えるための節約方法を紹介!

冷蔵庫の電気代にどれくらい使っているのかご存知でしょうか?冷蔵庫の電気代をより安い料金に抑えるためにできる節約方法をご紹介しましょう。冷蔵庫の電気代は結構かかっているご家庭が多いので、少しの工夫で電気代を節約することができるのです。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫の電気代を把握しておこう!
  2. 2.冷蔵庫の電気代の計算方法
  3. 3.冷蔵庫の大きさによっても電気代は変わる!
  4. 4.少しでも冷蔵庫の電気代を安くする節約方法
  5. 5.冷蔵庫の電気代を節約で安く抑えよう!

冷蔵庫の電気代を把握しておこう!

Photo byPexels

冷蔵庫の電気代をどれくらい使っているのか把握していますか?冷蔵庫の電気代は、「これくらいです!」とはっきりと把握できている人はそう多くはいません。

冷蔵庫の電気代を把握しておくことは、電気代を節約する上で大変重要になっています。今回は、冷蔵庫の電気代について詳しく迫っていきましょう。

まず、冷蔵庫の電気代を詳しく把握するためには、冷蔵庫の電気代を正しく計算する必要があります。冷蔵庫の電気代の計算方法についてレクチャーしていきましょう。

Photo byOpenClipart-Vectors

そして、冷蔵庫の大きさによって電気代も大きく違ってきます。冷蔵庫のそれぞれの大きさについての料金の相場についてご説明していきましょう。どれくらいの大きさの冷蔵庫を選べば、安い電気代にすることができるのか把握することができます。

冷蔵庫の電気代を知ると、少しでも電気代を安くする必要があることが分かります。より安い冷蔵庫の電気代にするためにできる節約方法についてレクチャーしていきましょう。

これを読めば、冷蔵庫の電気代節約方法が分かります。最後までしっかりと読んで、より効果的な冷蔵庫の電気代節約方法を把握していきましょう。

冷蔵庫の電気代の計算方法

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、正しく冷蔵庫の電気代を把握するために冷蔵庫の電気代の計算方法をご紹介していきましょう。冷蔵庫の電気代を正しく計算するために冷蔵庫の年間消費電力量を確認する必要があります。

実際の冷蔵庫の電気代の計算方法を参考に実際に自分の家の冷蔵庫にどれくらいの電気代を使っているのか把握してみましょう。

冷蔵庫の年間消費電力量を確認!

Photo bystevepb

冷蔵庫の電気はずっと入れっぱなしになっています。1年でどれくらいの電気代がかかっているのか、気になるところ。冷蔵庫の電気代の計算方法は、冷蔵庫の大きさによっても電気代が違ってきます。

まず、冷蔵庫の説明書に記載されている年間消費電量量が必要になるので、自宅にある冷蔵庫の説明書を確認してみて下さい。

冷蔵庫の電気代の計算方法は、冷蔵庫の年間消費電力掛ける契約している電気料金プランの1kWh辺りの電力量料金単価が年間電気代となるのです。あくまで目安になっているのでご注意下さい。

Photo byErikaWittlieb

冷蔵庫に記載されている「年間消費電力量」とは、冷蔵庫の扉を開けたり閉めたりする回数、開けている時間は各家庭によって違ってきます。家庭用の冷蔵庫の消費電力量は日本工業規格によって測定方法が決められています。

日本工業規格によると、最新測定方法は、2015年に定められました。販売中の冷蔵庫の説明書の記載よると、年間消費電力量は2015年に、定められた最新の日本工業規格の測定方法によって測定されているのです。

実際の計算例

Photo byFirmBee

実際に冷蔵庫の電気代の計算例をご紹介していきます。最初に冷蔵庫の電気代の計算式として年間消費電力×1kWh辺りの電力料金単価が、年間電気代の目安となります。

この計算に当てはめると、1kWh辺りの電力量料金27円で計算してみましょう。冷蔵庫の年間消費電力を、200kWhとして計算してみます。200kWh×27円で、年間電気代の目安が、5400円となります。

「ソフトバンクでんき」の電気代は安い?料金や特徴について解説のイメージ
「ソフトバンクでんき」の電気代は安い?料金や特徴について解説
電力の自由化によりさまざまな電気会社を選べるようになりましたが、そのうちの一つにソフトバンクでんきがあります。そのソフトバンクでんきの電気代が安くてお得なのか検証してみましょう。また、料金や特徴を他社と比較しながら、どこが優れているのかも見てみます。

冷蔵庫の大きさによっても電気代は変わる!

Photo by つんつん

冷蔵庫の電気代は、冷蔵庫の大きさによっても電気代は変わってきます。実際の冷蔵庫の大きさでの電気代についてご説明していきましょう。

冷蔵庫の大きさに気をつけると電気代を節約することになる可能性も。しっかりと冷蔵庫の大きさによる電気代をチェックしておきましょう。

146L型の料金相場

冷蔵庫の大きさ146Lの電気代の相場は、8208円となります。この計算方法は、年間消費電力304kWhに、27円を掛けることになります。よって8208円がこの大きさの冷蔵庫の電気代の相場になっているのです。1人暮らし用の冷蔵庫の大きさとなっています。

365L型の料金相場

この大きさの冷蔵庫は、2人から3人暮らしの方におすすめの大きさの冷蔵庫となります。年間消費電力が345kWhになるので、掛ける27円で9315円が電気代の相場金額です。この大きさの冷蔵庫の中で最も高い電気代の相場になります。

455L型の料金相場

このサイズの冷蔵庫の大きさは、3人から4人暮らしの方におすすめの大きさになっています。年間消費電力が、250kWhとなるのでこの数字に掛ける27円をします。この計算から6750円という相場金額が出てきます。よってこの大きさの冷蔵庫の料金の相場は、6750円となるのです。

600L型の料金相場

この大きさの冷蔵庫は、かなり大きなサイズの冷蔵庫となります。4人暮らし異常のサイズの冷蔵庫となるので、かなり大きくなり、年間消費電力は、270kWhとなります。この数字に27円を掛けることで、7290円となるのです。

この大きさの冷蔵庫の電気代の相場金額は、7290円となります。この数字を見てみると冷蔵庫の大きさによって電気代は変わってくるのですが、3人から4人暮らしを見てみると大型の冷蔵庫が年間消費電力量は少なくなります。

冷蔵庫によっては、大型の冷蔵庫の方が小型の冷蔵庫よりも電気代を安くしてくれることになるので、冷蔵庫を選ぶ際の参考にして下さい。

浴室乾燥機の電気代はいくら?節約できるおすすめの使い方の秘訣を調査!のイメージ
浴室乾燥機の電気代はいくら?節約できるおすすめの使い方の秘訣を調査!
雨の日など洗濯物を短い時間で乾燥させたい時、浴室乾燥機はとても便利です。しかし使い方によっては電気代が馬鹿になりません。浴室乾燥機の電気代を節約する上手な干し方はあるのでしょうか?後付けで設置する場合にかかる費用なども合わせて見ていきましょう。

少しでも冷蔵庫の電気代を安くする節約方法

少しでも電気代は安い方がいいしょう。それでは、どうすれば冷蔵庫の電気代を安い状態にできるのか節約方法についてご紹介していきます。冷蔵庫の電気代を少しでも安くして節約していきましょう。少しの積み重ねが大切です。

設定温度の調整

冷蔵庫の電気代節約のためには、設定温度の調整が効果的に安い電気代にしてくれます。環境省によれば、冷蔵庫の設定温度を「強」から「中」に下げることをするだけでも、年間の電気代が61.7kWh節約できると発表しているのです。

よって、61.7kWhに掛ける27円をするとだいたい1655円の電気代を安い状態にすることができるので節約できるということになります。冷蔵庫の設定温度は、簡単にできるので是非電気代を安い状態にするために今すぐ試してみて下さい。

1度設定してしまえば、節約できている状態になるので、簡単です。積もり積もればかなりの節約につながるので是非試してもらいたい方法になります。

設置場所の確認

冷蔵庫の設置場所によっても冷蔵庫の電気代を安い状態にすることができるのです。冷蔵庫の設置場所は、どうなっているのか確認してみましょぅ。

冷蔵庫の設置場所が、壁や棚に接している状態で間に隙間がなかったり、隙間に何も物が置かれている場合、冷蔵庫の放熱がスムーズに行うことができません。

そのため、余計な電力を使ってしまう原因となってしますのです。設置場所は、冷蔵庫の放熱がスムーズに行えるような場所に設置するようにしてみましょう。年間で、45.08kWh安い状態にすることができるといわれています。

年間にすると45.08kWhに掛ける27円でだいたい1217円の安い電気代になるということになるのです。冷蔵庫の設置場所は、結構な節約にもつながるので、是非設置場所を考えてみましょう。

冷蔵庫を動かす場合大きい冷蔵庫は危険な場合もあるので十分注意して動かすようにして下さい。冷蔵庫を動かす場合は、冷蔵庫の取り扱い説明書をしっかりと読んでから動かすようにしましょう。

また、冷蔵庫の隙間に何かと置きたくなるのですが、できれば電気代を安い状態にするために置かないようにすることをおすすめします。

適度な空間の確保

冷蔵庫の中の食品の置き方によっても冷蔵庫の電気代を安い状態にすることができます。冷蔵庫の食品を詰め込みすぎていると、スペースが全くない状態にあんってしまいます。冷蔵庫の冷気の循環が悪くなってしまって、電気代も多くかかってしまうのです。

また、詰め込み過ぎることによって、奥の食品を取り出すのに時間がかかってしまう原因になってしまうことも。冷蔵庫を開けている状態が長くなってしまうので電気代もその分多くかかってしまうのです。

冷蔵庫を開けている時間が長いと、せっかく冷蔵庫内の温度を下げたのにまた電気代を使って冷蔵庫内の温度を下げる必要が。できれば、冷蔵庫の開閉を少なくすることでも電気代を安い状態にすることができるのです。

冷蔵庫を詰め込みすぎにしている状態を半分にした場合は、年間で43.8kWhの節約につながるといわれています。電気代にするとだいたい1182円の節約になるのです。

冷蔵庫の詰め込みすぎには十分注意しましょう。電気代の節約にもなりますし、食品を食べきることができるので、経済的にも節約につながるのです。

扉の開け閉めを減らす

冷蔵庫の開け閉めが多いと、どうしても冷蔵庫の電気代は上がってしまう原因となります。また、冷蔵庫を開けっ放しでいる状態が長いと冷蔵庫内の冷気が逃げてしまうので、冷蔵庫内を冷気で満たすために新たな電力を使ってしまうのです。

そのため冷蔵庫の開け閉めはできるだけ少なくすることが電気代の節約につながります。省エネルギーセンターによると、無駄な冷蔵庫の開け閉めをなくして、開けっ放しの時間を短くすることで年間に16.5kWhの節電ができるとされています。

冷蔵庫の電気代にするとだいたい455円の節電につながるのです。冷蔵庫の開け閉めを出来るだけ少なくするといった行動は、毎日の心がけ次第で変わってきます。

家族と暮らしている方であれば、家族と協力して冷蔵庫の電気代を安い状態にできるように取り組んでみましょう。

古い冷蔵庫は交換

電化製品の進歩は目まぐるしく、冷蔵庫の進歩もかなり進んでいます。そのためより電気代を安い状態にする冷蔵庫も販売されているのです。内閣府によると一般世帯の冷蔵庫の平均年数は10年とされています。

冷蔵庫の買い替えの理由としては、半分以上の世帯が冷蔵庫の故障を理由に買い替えを行っているのです。最新の冷蔵庫では、電気代をより安い状態にしてくれる省エネの冷蔵庫も販売されています。

年間にするとだいたい13000円も節約できるのですから、かなりの節約が期待できる方法になるのです。冷蔵庫の電気代の節約のために、思い切って冷蔵庫を買い換えるのもおすすめです。

新しい冷蔵庫にすることで、かなり電気代は節約していけるので、古い冷蔵庫を使い続けて電気代を払い続けるのか最新の冷蔵庫にして、安い電気代にするのかよく考えてみて下さい。思い切って最新の冷蔵庫にする方が電気代節約になるのです。

電気料金プランを安いものにする

冷蔵庫に対する、節約方法をご紹介してきましたが、電気料金の部分でも節約する方法があります。電気料金のプランはどんなプランになっているのか把握しているでしょうか。自分の電気料金のプランを今一度確認してみましょう。

世帯によっては、電気代をかなり節約することができるのでおすすめの方法になります。例えば、夫婦の世帯としましょう。共働きとすると、昼間は全く電気を使わないで夕方から夜にかけて電気を頻繁に使うという世帯があります。

この世帯を例にしてみると夜の電気代の単価が安いプランに変更するとかなり節約につながります。東京電力を例にしてご紹介していきましょう。

1日24時間ずっと電気代の単価が変わらない従量電灯と、21時から5時までの電気代の単価が安いプランに設定することができます。「夜得プラン」という名前のプランとなり、自分に合わせて設定することができます。

従量電灯の場合は、4663円が夜得プランにすることで3595円の節約になって1068円の節約につながるのです。プランを変更することでもかなり節約につながるので、確認してみましょう。そして、2016年4月から電力自由化が始まりました。

電力会社を自由に契約することができるので、自分にあった電力会社を選ぶことも大切です。ポイントサービスによって、値引きや原発ゼロのエネルギーを購入するなど、たくさんのプランが用意されているので自分にあったプランを選んでみましょう。

除湿器の電気代を安くする方法は?おすすめの種類や節約術を詳しく紹介!のイメージ
除湿器の電気代を安くする方法は?おすすめの種類や節約術を詳しく紹介!
現在、使用の除湿器の電気代が高いのか、安いのかは、他の除湿器と比較しないとわかりません。また、電気代は安い方がいいと誰もが考えます。そこで今回は、除湿器の電気代を安くする方法と電気代が安い上に、乾燥器のような機能を持っているおすすめの除湿器を紹介していきます。

冷蔵庫の電気代を節約で安く抑えよう!

Photo by masayukig

毎日使う冷蔵庫、使い方次第で電気代をたくさん使ってしまっていることがあります。冷蔵庫の電気代は、冷蔵庫の大きさや使い方で違ってきます。冷蔵庫の大きさについては、大型の冷蔵庫の方が電気代を安くできるのです。

また、冷蔵庫の電気代の節約方法として設置場所の確認や冷蔵庫の開け閉めの回数や時間を減らす、最新の冷蔵庫に買い換える、設定温度の変更、冷蔵庫の中をある程度空間をもたせて、ぎっしりと詰め込まないといった節約方法もご紹介しました。

Photo by uemu

そして、電気代の料金プランを見直すことでより、自分の家庭にあった料金にすることで電気代を家中丸ごと節約できることになります。どの節約方法も手軽にできるので、気が向いた時に取り組んでみましょう。

冷蔵庫の電気代は、1年にするとかなり使っていることが分かります。毎日使うものだからこそ、常日頃の心がけでかなり違ってくることを覚えておきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事