キッチン用の便利グッズを厳選してランキング!プレゼントにもおすすめ!

キッチン用の便利グッズを厳選してランキング!プレゼントにもおすすめ!

キッチンで使うツールは様々ですが、たくさんありすぎて何を選べばいいのかわからない!なんてことも。この記事では、おすすめのキッチン用便利グッズを集めました。プレゼントに喜ばれそうなものから、お手軽な100均アイテムまで、便利なグッズをランキング式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キッチンの便利グッズはプレゼントにも最適!
  2. 2.キッチンの便利な料理グッズランキングTOP5
  3. 3.キッチンの便利な収納グッズランキングTOP5
  4. 4.キッチンの便利な掃除グッズランキングTOP5
  5. 5.100均で買えるおすすめのキッチン便利グッズランキングTOP5
  6. 6.キッチンの便利グッズで手間を軽減!

キッチンの便利グッズはプレゼントにも最適!

Photo byInspiredImages

料理中、キッチンで行う作業は様々。使う道具も多岐にわたります。キッチングッズはたくさん出ていますが、その分選ぶのに困ることも。

この記事では、便利に使えるキッチングッズをご紹介します。普段使いにぴったりのグッズから、プレゼントに喜ばれるちょっとおしゃれな道具、手軽に試せる100均アイテムまで取り揃えました。お気に入りがきっと見つかるはず!

キッチンの便利な料理グッズランキングTOP5

Photo bykerdkanno

キッチンで行う作業の中で、手間を減らしたいのはまず料理。最近は様々な便利グッズがメーカーから出ています。料理が手早くできるようになれば、家族のだんらんの時間も増え、一息つける時間も確保できることでしょう。

そこでまずはキッチンの便利な料理グッズをランキング形式でご紹介!切る、剥く、炊く、など料理中キッチンでの作業を助けてくれる便利なアイテムを集めました。

いずれも、ちょっと面倒な作業を手軽に、簡単にできるようにしてくれるものばかり。カラフルで可愛らしいグッズや洗練されたデザインのものは料理好きの人へのプレゼントにもおすすめです!

5位:キッチンハサミ

キッチンのおすすめ便利グッズ、第5位はキッチンハサミ!青ネギなどを包丁いらずでカットできます。波刃になっているものなら肉など厚みのあるものも切ることが可能。カーブした形状のものは、食材を持ち上げる事なくカットできます。

おすすめは衛生的に良い、取り外しできて洗いやすいもの。使用頻度が高いなら、ソフトグリップで握りやすいタイプもおすすめです。おしゃれなデザインやカラーのグッズなら、料理の気分を盛り上げてくれるでしょう。

4位:野菜うす皮けずり

トマトや桃、熟した柿など、柔らかい野菜や果物の皮を剥く際に、つるつる滑ったり、果肉をつぶしてしまったことはありませんか?そんなときに柔らかい食材用の皮むき器があると、とても便利です。つるんと薄く剥けて、果肉を無駄にしません。

中でも縦型になっているものは果物ナイフのような使用感。「普通のピーラーだとむいた皮が手の甲の方に来て苦手」という方にはぜひ使っていただきたい便利グッズです。使いやすく、登場機会が多いので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。

3位:ゆで卵殻むき

よく作る割に手間がかかり、失敗もしやすいゆで卵。サラダや煮物、ポテトサラダなど、「入れたら美味しくなるけど、殻むきが面倒」と、躊躇することがありませんか?殻むきをサポートしてくれるグッズがあると、料理がはかどります。

手軽に食べられて栄養たっぷりのゆで卵は常備菜としても優秀。殻むきグッズを使ってまとめて作っておけば様々な料理に使えてとても便利です。お子さんの初めての料理のサポート役にもおすすめのグッズです。

2位:電子レンジでご飯が炊ける

キッチンの便利な料理グッズ、第二位はライススチーマー!なんと電子レンジでご飯が炊けるという便利なアイテムです。思い立ってすぐご飯を炊くことができるので、ご飯を炊き忘れたときや、ジャーで炊くほどご飯を食べないという家庭におすすめ。

蒸し器として使えたり、オーブン料理にも活用できます。レシピブックが付属する製品もあり、料理の幅が広がります。調理してそのまま食卓に出せるところも魅力。インスタ映えするおしゃれなビジュアルでプレゼントにもぜひおすすめの一品です。

1位:みじん切り器

キッチンの便利な料理グッズのおすすめランキング第一位に輝いたのは、みじん切り器!みじん切りは本当に大変です。切り込みを入れて、切って、さらに細かくして、その間にまな板からぽろぽろこぼれ落ちる野菜くずにうんざりした経験のある人は少なくないはず。

これがあれば、面倒かつ作業回数の多いみじん切りをとても簡単に済ませることができます。ハンドル式や引っ張り式など、種類があるので自分に合ったものを選びましょう。

一人暮らしの作り置き料理特集!簡単で節約できるレシピや冷凍の方法も!のイメージ
一人暮らしの作り置き料理特集!簡単で節約できるレシピや冷凍の方法も!
一人暮らしをしているとどうしても困るのが食事。忙しくて自分で毎回料理をしてる暇もありません。そこで、今回は簡単に作り置きできるおすすめレシピを紹介します。お金と時間を節約することができてかなり効果的です。作り置き料理で大変な一人暮らし生活を一変させます。

キッチンの便利な収納グッズランキングTOP5

何かと物が多く、ともすると散らかりがちなキッチン。「あれどこだっけ?」なんて探す時間が多いと、キッチンでの作業に無駄に時間を使ってしまいます。家族に手伝ってもらうときにも逐一説明が必要になってしまうような事にもなりかねません。

すっきり片付いて使い勝手の良いキッチンにするには、便利なグッズが不可欠!一口に収納といっても種類は様々で、用途によっても色々な収納グッズがあります。

今回はその中から5種類をランキング形式でご紹介。どれも出しっぱなしに対応する、素敵なデザインのものばかりです。便利なグッズですっきりしたスペースを作りつつ、家族も使いやすい、おしゃれなキッチンを演出しましょう!

5位:液体用ポット

まずおすすめなのは、液体の収納に便利なポット!様々な種類の製品がありますが、特に安定感があり密封度の高いオイルポットは、ひとつあると安心です。またお酢やドレッシング類を入れておけるものもとても便利。

シリーズで出ているものもあるので、揃えて使えばおしゃれなキッチンを演出することもできます。ラベルなどを貼れば探しやすく、家族にも使いやすい調味料コーナーが完成!引っ越し・新築祝いなどのプレゼントに選んでも喜ばれるでしょう。

4位:乾物ストッカー

キッチン収納でお次におすすめする便利グッズは、乾物ストッカー。乾物というものはパッケージもばらばら、中のものも不定形で、軽いけれどかさばるという、整理しておくことが難しいものです。調味料類と同じく、形をそろえた瓶やケースなどに入れ、ラベルをつけておくと良いでしょう。

密閉度の高い専用グッズは様々なものが出ているので、自分に合ったものを探すのも楽しい作業。食品は瓶やケースに入れて見せる収納にすると意外とおしゃれになるので、キッチンの演出にもなります。

3位:カッティングボード&ナイフスタンド

まな板や包丁類の収納はどんな風にしていますか?お次におすすめしたいのは、カッティングボード&ナイフスタンド。賃貸のキッチンでも、シンク下に備え付けのナイフケースがついている場合も多いですが、まな板の収納は案外困るものです。

包丁とまな板は常に一緒に使うものなので、まとめて収納しておくととても便利。使いやすく、しまいやすくすることで料理の時短につながります。デザインの素敵なものは結婚祝いや引っ越し祝いなどのプレゼントにしても喜ばれそうです。

2位:戸棚下ハンガー

戸棚下の収納グッズは、最近本当に色々な種類のものがメーカーから発売されています。まな板やふきんを置いておけるもの、ラップ類の収納に、水筒などのボトル類を干しておけるホルダーまで多種多様です。

とにかくぱっと手に取りたい場合が多いキッチン周り。作業中に感じる「ここがもう少しこうだったら」に、細やかに応えてくれる、頼れる便利グッズです。

1位:冷蔵庫横マグネットワイド収納バスケット

キッチンの便利な収納グッズ、おすすめ第一位は冷蔵庫横マグネットバスケット!さっと使いたいラップやアルコールスプレー、飲み薬やその他雑多なものを、手に取りやすく収納することが可能です。

収納できるものの幅が広く、配置換えする際にも柔軟に使えるのが魅力。小さめのサイズを選んで調味料入れとして使っても良いでしょう。「行き場の決まってない細々した物が散らかる」というお家に特におすすめのグッズです。

一人暮らしのキッチン収納術まとめ!狭い空間をおしゃれにする方法を解説!のイメージ
一人暮らしのキッチン収納術まとめ!狭い空間をおしゃれにする方法を解説!
一人暮らしの狭いキッチンは収納スペースも狭くて片付け辛い!そんな悩みを持っていませんか?一人暮らしでも、100均の収納グッズやファイルボックスを使えば、簡単に収納する方法があるのです!今回は、一人暮らしのキッチンをおしゃれにする収納のコツをご紹介致します!

キッチンの便利な掃除グッズランキングTOP5

キッチン掃除は手間がかかるもの。でも面倒だからと放置していると、汚れが溜まりやすい場所でもあります。家族の健康を預かる場所でもあるので、なるべく衛生的に保っておきたいところ。

こまめな掃除が不可欠なキッチン周り、少しでも手間なく簡単に掃除するために、便利なグッズを取り入れてみましょう!掃除を時短しつつ、キッチンの衛生管理を今よりさらにランクアップしてくれるグッズがそろいました。ここでは掃除グッズ5種類をランキングでご紹介していきます。

5位:ガラストップ洗い

キッチン掃除の便利グッズでまずおすすめしたいのは、ガラストップ洗い。汚れやすく拭き跡が残りやすい場所ですが、ここがピカピカになっていると毎日の気分が違います!目につきやすいので、来客時にも優先的にきれいにしておきたい場所のひとつです。

専用クリーナーも各メーカーから出ているので、気に入ったものを使ってみましょう。きれいになったガラスに光が反射するので、キッチンが明るく感じられるようになるでしょう。

4位:水切りカゴ洗い

キッチンの水切りかご、洗っていますか?放っておくとすぐにぬるぬるする水切りかご。キッチン周りの専用ブラシは様々ありますが、中でもワイヤーを挟んで洗える、柄付きの水切りかご洗いをひとつ持っておくととても便利です。

くの字に折れた形状のスポンジがワイヤーをきゅっと挟んで、細かい部分も汚れを落としてくれます。十字の交差部分や、角の洗いにくい部分もこれがあれば楽々。ふだんは食器用スポンジでざっと洗っているご家庭にも、週1度程度の丁寧な掃除用としておすすめです。

3位:生ゴミ水切り器

Photo bykaboompics

お次に紹介するキッチンの便利グッズは、生ごみ水切り器!生ごみの水切り作業は、あまり気持ちの良いものでは無いですが、これがあれば手を汚すことなくぎゅっと水を絞ることができます。かさが減ればごみ捨ての回数も減らせて一石二鳥。衛生管理のためにもぜひ取り入れたい便利グッズです。

2位:フロアワイパー

キッチンの便利グッズ、第二位はフロアワイパー!掃除機だけではほこりが舞い上がってしまうので、先にこれで掃除しておくのがおすすめ。

シートをつけ外しするタイプと、モップのタイプがあります。シートタイプは衛生的にとても良いですし、モップのものはぱっと手に取ってすぐ掃除を始められるのが魅力です。自分の生活に合ったものを選びましょう。

1位:手にピタ まな板・ザルブラシ

キッチンの便利な掃除グッズ、ランキング第一位は「手にピタ まな板・ざるブラシ」。コシのある毛で汚れをかき出すように洗うことができます。

かぎ型の取っ手が面白いグッズですが、この形が握りやすく、また使わないときは引っ掛けておけるというアイデア商品。キッチン周りの衛生管理に一押しの便利グッズです!

キッチン掃除のおすすめグッズ特集!毎日の簡単掃除で汚れを予防する方法も!のイメージ
キッチン掃除のおすすめグッズ特集!毎日の簡単掃除で汚れを予防する方法も!
キッチン掃除におすすめの100均グッズをご紹介します。キッチンといえば家の中でも特に掃除が大変な場所ですが、100均グッズを使えば毎日のキッチン掃除も簡単になります。掃除のコツや汚れを予防する方法なども併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

100均で買えるおすすめのキッチン便利グッズランキングTOP5

様々なグッズがそろい、手軽に試せる100均。キッチングッズもとても豊富に取り扱っています。最近はおしゃれなデザインのものも増え、さらに身近なお店になりました。

買おうか迷っているちょっと良い商品も、まず100均で似たものを探してお試しで、なんて使い方もできます。ここではそんな100均のキッチングッズから、特に便利な5種類を選んでランキングでご紹介していきます!

5位:食器用洗剤ポンプ

まずはこれ!100均で買えるとても便利なキッチングッズランキング、第五位は食器用洗剤ポンプです。いつもの食器用洗剤の詰め替えボトルにセットするだけでポンプ式にできるという、画期的な便利グッズです。

アタッチメントは各メーカーに対応。ポンプ式が好きだけど、わざわざ丸ごと詰め替えするのは面倒、という方にぜひおすすめです。

4位:炊飯マグ

最近人気ブロガーなどが紹介して話題になっている炊飯マグ。100均でも取り扱っています!ひとり暮らし~ふたり暮らしの家庭で、あまりご飯を炊かないけどたまに食べたくなる、という場合や、まとめて炊くと固くなるから嫌!という場合にとても便利に使えるキッチングッズです。

うっかりご飯を炊き忘れていた時にもこれがあれば安心。シンプルにごはんを炊くだけでなく、炊き込みご飯なども調理できる優れものです。

3位:野菜の皮むき

様々な料理に使えてとても便利なキッチングッズ、ピーラー。100均にも、いくつか種類が置いてあります。薄い皮に対応しているものが便利でおすすめです。中には3WAY、4WAYで使える多目的ピーラーも!

通常の皮むきはもちろん、千切りもしてくれるピーラーはひとつ持っているととても便利。野菜サラダを手軽に作れるようになれば、健康のためにもなって良い事尽くしです。ちょっとしたプレゼントにもおすすめ。

2位:しょうゆスプレー

まさかと言うようなびっくり商品です。100均の料理グッズランキング第二位、ご紹介するキッチングッズはしょうゆスプレー!減塩中の方に人気のグッズですが、もちろん健康な方にもおすすめ。

シュッと吹くだけでしょうゆを料理全体にかけることができるので、自然と減塩することができる身体に優しい便利グッズです。

ちょっとユニークなアイテムが好きな友人へのプレゼントにもおすすめ。しょうゆをシュッシュするのが面白くてかけすぎてしまう、なんてことの無いようにお気をつけください!

1位:ふわっとバターナイフ

100均の便利なキッチン料理グッズ、ランキング第一位はこちら。ふわっとバターナイフです!バターを削るのはちょっと面倒。かたまりをトーストに載せるのは楽しいですが、伸ばしにくくてムラにもなりやすいもの。

このグッズがあればふわふわにバターを削り取ることができます。バターが少量でも柔らかいので全体に伸ばしやすくなる、とても便利で使い勝手の良いグッズです。

キッチンの引き出し収納アイデア!100均グッズでおしゃれに片付ける方法も!のイメージ
キッチンの引き出し収納アイデア!100均グッズでおしゃれに片付ける方法も!
キッチンの引き出しはごちゃごちゃしがちです。そんなキッチンの引き出しという収納が難しい場所をスッキリと片付ける収納のアイデアやコツを紹介しています。また100均グッズを使っておしゃれに片付けるアイデアや方法も紹介します。

キッチンの便利グッズで手間を軽減!

Photo byEngin_Akyurt

気に入ったものは見つかりましたか?便利なキッチングッズはたくさんあります。お洒落なデザインのものも増え、プレゼント用としてもとても優秀な商品が多いです。100均のものも、最近のグッズはすごいクオリティ!

たくさんのグッズの中から、自分やあげる人に合うものを探しだすのは大変ですが楽しい作業です。何かと手間が多く煩雑なキッチンでの家事、便利なグッズで快適にして、楽しいクッキングライフを送りましょう!

Dahlia
ライター

Dahlia

おうちで過ごすことが何より好きなWEBライター。インテリアや整理整頓の知識、文房具や雑貨が大好きです。古い美しいものに目がなく、本物のアンティーク家具を買うために貯蓄中。趣味は書くこと、読むこと、歌うこと。「暮らしを整える」をテーマに、心地よい暮らしのヒントをお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事