100均のキャンプグッズが便利で優秀!
キャンプが好きで、新しいキャンプ用品が欲しい、揃えたいという方は多いでしょう。便利なキャンプ道具があると、準備や後片付けが楽になって、キャンプがもっと楽しくなります。しかし、アウトドアブランドのキャンプ用品は値段が高く、なかなか手が出せないという方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが100均で買えるキャンプ用品です。100均ならばお財布に優しく、簡単に手に入りますし、今まで気づかなかった、あると便利なキャンプ用品が見つかることもあるでしょう。
100均のキャンプ用品は安いからといって、実用性はあなどれません。たまにキャンプをする方だけでなく、本格的なキャンパーの方でも満足できるものが多いでしょう。
今回は、100均でおすすめの、ダイソーとセリアのキャンプ用品をご紹介していきます。ちょっと足すだけでキャンプのアイデアが広がり、より充実するでしょう。
また、100均で買えるアイテムを使った、アウトドアテーブルやコンロなどのキャンプ用品のDIYアイデアもご紹介しますので、キャンプの楽しみ方の幅が広がります。ぜひ最後までお読みください。
100均のキャンプにおすすめの収納グッズ
持って行くキャンプ用品が多すぎて、キャンプ場で準備する時にどこに何があるかわかず、準備に時間がかかってしまった経験がある方はいるでしょう。キャンプ用品はかさばるので、キャンプ用品の種類ごとに分けて、なるべく多く収納できる収納グッズが欠かせません。
収納グッズを使って散らかりがりなキャンプ道具をまとめることができれば、自分のキャンプスペースを綺麗に見せることができるので、気持ちよくキャンプができます。自分のキャンプスペースを無駄に広げることもないので、他のキャンパーの方々に迷惑をかけてしまうこともなくなるでしょう。
また、キャンプではゴミもたくさん出るので、後始末のことも考えて、ゴミを持ち帰るための収納も必要ですが、100均にはそんな時にも役立つアイテムが揃っています。100均のキャンプにおすすめの収納グッズを一つずつご紹介していきます。
ダイソーのアイテム
ご紹介するダイソーから出ている収納グッズは「トートバッグ」「ワイヤーダストラック」「収納ボックス」の3つです。
どれもキャンプ用品をまとめるのに便利なアイテムで、ものが散らかりがちなキャンプを快適に楽しむために役立つものばかりです。ここでご紹介する100均の収納グッズを使えば、準備や後片付けも楽になります。一つずつみていきましょう。
トートバッグ
キャンプにおすすめの100均収納グッズ、ダイソー編1つ目は「トートバッグ」です。かさばるキャンプ道具を大量に収納できる特大サイズになっています。100均の商品ですが、この商品は300円なので注意しましょう。
準備する時にキャンプ用品の種類ごとに並べて置くと、キャンプ場に着いた時にサッと取り出せますし、取っ手もついているので移動させやすく便利です。
折りたたんで薄くなるので、使わないときも場所を取りません。広げると奥行きがあり、荷物を入れると自立させることができるので、キャンプ場でも安定して置くことができます。
ワイヤーダストラック
キャンプにおすすめの100均収納グッズ、ダイソー編2つ目は「ワイヤーダストラック」です。キャンプで出た大量のゴミをまとめるのに便利なゴミ袋スタンドです。
ゴミ袋をこのスタンドに引っ掛けておくことで、ゴミ袋が地面に着かないので、ゴミをたくさん入れても中身が溢れてくることがありません。風で飛んでしまうのを抑えることもできるので、ゴミ袋の位置を決まった位置に固定できます。
折りたたみタイプなのでキャンプ場に持って行くときや、持ち帰るときに場所を取らないので邪魔になりません。
収納ボックス ミリタリー
キャンプにおすすめの100均収納グッズ、ダイソー編3つ目は「収納ボックス ミリタリー」です。キャンプの雰囲気に合いそうな4色展開のミリタリーデザインがおしゃれです。100均の商品ですが、この商品は400円なので注意しましょう。
サイズは「幅45×奥行30×高さ24.5cm」で、薪を入れるのにちょうどいい大きさなのでおすすめです。生地はポリエステル60%、棉40%ですが、内側がポリエチレン加工で防水仕様になっており、雨の日に多少濡れても問題ありません。
使わないときは折りたたんで薄くなるので、自宅に置いておいても場所を取らず、キャンプで使う時だけ広げて使うことができます。
セリアのアイテム
ご紹介するセリアから出ている収納グッズは「スパイスボトル」「角形タレビン」「ワイヤーシンプルバスケット」の3つです。
ダイソーの収納グッズでは比較的大きなものを収納するグッズをご紹介しましたが、セリアでは調味料や小物を入れる収納グッズをご紹介していきます。一つずつみていきましょう。
スパイスボトル 7ホール
キャンプにおすすめの100均収納グッズ、セリア編1つ目は「スパイスボトル 7ホール」です。ボトルは透明でフタはホワイトとブラウンの二色展開です。小さな穴が7つ空いていて、調味料を軽くふりかけることができます。
外側がレンガ調のデザインになっていて、並べてもおしゃれです。片手で開けて、片手で閉められるので調理中にも使いやすく便利です。
角型タレビン
キャンプにおすすめの100均収納グッズ、セリア編2つ目は「角形タレビン」です。サイズは小さいものから大きいものまであるので調味料に合わせて使えます。名前の通り角形なので、バスケットなどに敷き詰めて持って行くことができます。
しっかりキャップを閉めることができるので、中身が漏れる心配もありません。粉末の調味料はもちろん、醤油やソースなどの液体調味料も問題なく使えます。
ワイヤーシンプルバスケット
キャンプにおすすめの100均収納グッズ、セリア編3つ目は「ワイヤーシンプルバスケット」です。かさばる小物をまとめるのに便利です。
食器や調味料などを入れておけば、分けておいても必要なものがすぐに取り出すことができます。レトルト食品やパックのインスタントコーヒーを大量に入れるなど、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。
100均のキャンプにおすすめのバーベキューグッズ
キャンプの醍醐味といえばバーベキューですが、100均ではバーべキュー用の着火剤や網など、バーベキューの必需品も手に入ります。
100円という安さですが、その機能は値段以上です。大容量のものもあるので、気軽に使い捨てすることもできるのでおすすめです。100均のキャンプにおすすめのバーベキューグッズを一つずつご紹介していきます。
ダイソーのアイテム
ご紹介するダイソーから出ているバーベキューグッズは「バーベキュー用着火剤」「ワイヤーダストラック」「バーベキュー網」の2つです。この2つがあれば、火をつけて食材を焼くところまで、実用性は十分なのでどちらもおすすめできます。
バーベキュー用着火剤
キャンプにおすすめの100均バーベキューグッズ、ダイソー編1つ目は「バーベキュー用着火剤」です。24片入りで、12片が1枚の板になったものが2つに分かれています。切り込みが入っているので、手で割って必要な分だけ追加することができます。
1片で10分ほど燃焼し、1片あたり約4.2円なので、たくさん買ってストックしてもお財布に優しいのでおすすめです。
バーベキュー網
キャンプにおすすめの100均バーベキューグッズ、ダイソー編2つ目は「バーベキュー網」です。食事のあとは調理器具を洗うのが大変で、なかなか汚れが落ちないという経験をした方は多いでしょう。そんな方におすすめなのが、ダイソーのバーベキュー網を使い捨てする方法です。
しっかり食材を美味しく焼くことができ、キャンプが終わったら捨ててしまえば網を洗う手間がなくなります。安いのでいくつか買っておくことをおすすめします。
セリアのアイテム
ご紹介するセリアから出ているバーベキューグッズは「焼肉用トング」です。トングはお肉や野菜をつかむための必需品ですが、100円という安さなので使い勝手はどうなのか気になる人は多いでしょう。セリアの焼肉用トングの特徴を詳しくご紹介します。
焼肉用トング
セリアの「焼肉用トング」の大きな特徴は、先端がかなり細くなっていることです。この形状により、重なっていて取りづらいお肉をつかんだり、ひっくり返したりしやすいです。
商品名は「焼肉用トング」ですが、もちろん野菜もしっかりつかむことができます。コンパクトなサイズなので、小さめの網で焼く時におすすめです。
100均のキャンプにおすすめの消耗品
100均では家庭で使える数々の消耗品が手に入りますが、キャンプにも使えるおすすめの消耗品があります。
消耗品とはいえ、100均の商品は値段の割にしっかりとした作りになっているので、すぐボロボロになって使えなくなるということはありません。100均のキャンプにおすすめの消耗品を一つずつご紹介していきます。
ダイソーのアイテム
ご紹介するダイソーから出ている消耗品グッズは「ペーパータオル」です。ペーパータオルの使い方はコンロの油汚れを拭いたり、テーブル拭いたりとさまざまですが、キャンプ用に使うとなると頑丈なものが必要です。ダイソーのペーパータオルをご紹介します。
ペーパータオル
ダイソーの「ペーパータオル」は150枚入りで、一般的なペーパータオルと比べると柔らかいですが、ティッシュよりは硬いです。こびりついた頑固な汚れを強くこすったり、濡らして使ったりしても、ティッシュのようにすぐには破けないので便利です。
ちょっとした汚れをキッチンペーパーで拭くのはもったいないと思う場面でも、このペーパータオルであれば、気軽に使って捨てることができておすすめです。
セリアのアイテム
ご紹介するセリアから出ている消耗品グッズは「スチールウールたわし」です。スチールウールたわしは、ステンレスのたわしとは違い、一度水を使ってしまうと後日再使用することができないので、基本的には使い捨てします。セリアのスチールウールたわしをご紹介します。
スチールウールたわし
セリアの「スチールウールたわし」は使いやすいコンパクトなサイズで、12個入りなのでコストパフォーマンスが高いです。
焚き火や調理などでこびりついたすすは洗剤とスポンジで洗ってもなかなか落ちませんが、スチールウールたわしであれば水だけで落とすことができます。その名の通り鉄製で、繊維が細かいので、調理器具に傷がつきにくいのでおすすめです。
100均の材料のみでキャンプ用品DIYアイデア!
アウトドアブランドキャンプの用品は値段が高いので、安い材料を買って自分で作りたいという人もいるでしょう。DIYではアイデア次第でどんなものでも作れるので、キャンプ用品を作ってしまうのもおすすめです。キャンプをもっと楽しむことができますし、節約にもなるので一石二鳥です。
ここからは、100均の材料のみで作れるキャンプ用品のDIYのアイデアをご紹介します。今回ご紹介するのは「アウトドアテーブル」「調味料ボックス」「コンロ」の3つです。どれも数百円で作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。
アウトドアテーブル
100均の材料のみで作れるキャンプ用品のDIYのアイデア、1つ目は「アウトドアテーブル」です。アウトドアテーブルに必要な材料は「竹集成材のまな板」2つと「折りたたみパイプ椅子」「ワイヤーネット吊り下げフック」です。全てダイソーで買うことができます。
アウトドアテーブルを買うと数千〜数万円はしてしまいますが、このアイデアを使うと、たった400円でアウトドアテーブルを作れるのでおすすめです。
折りたたみ椅子の脚にのまな板をのせ、吊り下げフックで固定するだけで、おしゃれでアウトドアに便利なテーブルになります。そのまま使ってもおしゃれですが、塗装したりテーブルクロスをかけたりして自分好みのデザインのアウトドアテーブルにするのも楽しいでしょう。
調味料ボックス
100均の材料のみで作れるキャンプ用品のDIYのアイデア、2つ目は「調味料ボックス」です。必要な材料は「小物入れ」2つと「蝶番」「留め金」「ねじ」です。
小物入れを二つ合わせて固定し、アクセサリーボックスのように蓋が開閉できるように蝶番などで固定すれば簡単にかわいい調味料ボックスの完成です。小物入れはどんなものを使ってもいいので、好きなサイズのもので作ってみましょう。
コンロ
100均の材料のみで作れるキャンプ用品のDIYのアイデア、3つ目は「コンロ」です。必要なものは「網」「バーベキューネット」「園芸用プランタースタンド」です。工具が要らないので簡単に作ることができます。
園芸用プランタースタンドの中に受け皿付きの網をセットして、プランタースタンドの上にバーベキューネットを乗せるだけで完成です。園芸用プランタースタンドはお好みの高さのものを選びましょう。
100均のグッズでプチプラキャンプを実践!
100均で厳選したキャンプ用に便利なグッズと、アウトドアテーブルなどのDIYアイデアをご紹介してきました。100均は全国どこにでもあるので、必要なものがあればキャンプに行く途中に気軽に買いに行くこともできて便利です。ぜひお気に入りのキャンプ用グッズを見つけてください。