ダイソーのランタンは防災やキャンプに最適!明るさや点灯時間をチェック!

ダイソーのランタンは防災やキャンプに最適!明るさや点灯時間をチェック!

ダイソーにランタンが売られているのをご存知ですか?ランタンはアウトドアの灯りとして欠かせないものの一つです。しかし最近では災害時の持ち出しアイテムといても需要が高まっています。そんなランタンがダイソーでお得に買うことができるのでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのランタンの種類と特徴
  2. 2.ダイソーのランタンで防災・キャンプはできるの?
  3. 3.ダイソーのランタンのアレンジアイデア
  4. 4.ダイソーのランタンと他の100均との違い
  5. 5.ダイソーのランタンは小さいものも大きいものもある

ダイソーのランタンの種類と特徴

Photo bysumanley

100円で何でも買うことができる100均のダイソーはとても便利です。最近では品質もいいので、100均の価値も上がってきています。

そんな100均のダイソーで買うことができるランタンの種類と特徴をご紹介します。ランタンはキャンプではもちろん、防災にも役立つアイテムです。

100均以外でランタンを買うとなると、結構な値段になるので防災アイテムとして手が出にくい方も多いのではないでしょうか。そんなランタンが100均で買うことができると、話題になっています。

ミニパワーランタン1LED+4LED

Photo byxegxef

まずはミニパワーランタン1LED+4LEDから見ていきましょう。1LEDと4LEDと光の具合を調整できるランタンです。4LEDは約10時間の連続点灯が可能で、1LEDだと約20時間も連続点灯可能となっています。大型のフックがついているので、S字フック等でひっかけての使用ができます。

LEDミニランタンホルダー付き

Photo byJillWellington

かわいらしいサイズが特徴的なダイソーのLEDミニランタンは、ホルダーが付いているのでバリエーション豊かな使い方ができます。家のカギに付ければ、夜にカギを開ける場合に明るく照らしてくれるので便利です。

2WAYランタン大型ランプ付き

フリー写真素材ぱくたそ

2WAYランタン大型ランプ付きは、キャンプや夜の野外での活用におすすめです。上の部分がライトモード、下の部分がランタンモードで光の具合を切り替えることができます。ライトモードで明るく照らし、ランタンモードの優しい光で雰囲気を作るのもおすすめです。

2WAY懐中電灯サイドランプ付

2WAY懐中電灯サイドランプ付きは、部屋に置いていてもスッキリしたデザインでとてもスタイリッシュです。立てているとランタンの役割ができ、さらに懐中電灯にもなるので防災の観点でもおすすめとなっています。

2WAY角型懐中電灯大型ランプ付き

こちらも先ほどご紹介した2WAY懐中電灯サイドランプ付きと同じで、懐中電灯とランタンになるタイプのものです。明るさがこちらの2WAY角型懐中電灯大型ランプ付きの方が明るく、キャンプにもおすすめです。

LEDライト電球型USB1.2mコード付

USBから電源を取るタイプのLEDライト電球型USB1.2mコード付は、乾電池が要らず経済的です。フックが付いているので、上からぶら下げたりひっかけて使ったりと様々な場所で活用することができます。

LEDキャンドルランタン

シンプルなLEDキャンドルランタンは100均のダイソーの中でも人気の商品です。部屋のインテリアとしておしゃれなデザインで、さりげなく飾っておきつつ防災時にランタンとして持ち出すことができます。

伸縮ランタン(6SMD)

伸縮ランタン(6SMD)は、しっかりとした光で明るく照らしてくれる、おすすめのランタンです。LEDよりさらに明るいSMDを6個も使用しているので、野外での夜の活動やキャンプで大活躍間違いなしです。

ダイソーのランタンで防災・キャンプはできるの?

Photo byFree-Photos

100均のダイソーでもランタンの取り扱いがたくさんあることがわかりました。しかし、いくら最近の100均商品の精度がいいとは言えども、防災やキャンプのシーンでちゃんと機能するのか気になるところです。

部屋の中だけで使う分には申し分なさそうですが、野外での夜間に明かりを与えてくれるのでしょうか。

伸縮ランタン(6SMD)は300円だが頑丈

100均のダイソーのランタンの中でも、防災やキャンプに特におすすめなのが伸縮ランタン(6SMD)です。このランタンはダイソーでは300円で販売されています。100均以外で買う場合のランタンは3000円以上のものが多く、使い勝手や明るさには申し分ありません。

そんな中ので100均商品のランタンですが、300円と言う安い価格の割りにとても丈夫です。本体は樹脂やスチールで作られているので野外で使用しても安心なほど頑丈となっています。

明るさがあり連続点灯時間が長い

SMDと言う新しいLEDを使用しているのでとても明るいのがこのランタンの特徴です。そのSMDを6個使用し、光束は約100ルーメンと野外でのキャンプで申し分ない明るさを照らしてくれます。

連続点灯時間が長いのもこのランタンの嬉しいポイントです。なんと約43時間から約48時間と、2日間に渡って使用することができます。特に電池が手に入らない場合の災害時には活躍してくれます。

明るい光が長時間つくのに、光のちらつきや不安定な光の明るさではありません。しっかりと安定した明るい光を保つことができるので安心して使用できます。

本体の作り・質感も頑丈

本体はブラックとガンメタルの2色から選ぶことができます。100均の商品とは思えないほど重厚な見た目で、質感もしっかりしていてとても頑丈です。安い商品にありがちな色ムラや、蓋などのネジがゆるいこともありません。

伸縮ランタン(6SMD)の売り場

300円でしっかりと明るい光を照らしてくれるダイソーの伸縮ランタン(6SMD)ですが、人気商品なので売り場に行っても品切れになっている場合が多いので注意が必要です。また、取り扱い自体していない店舗もあるので売り場に行っても見当たらなければ、取り寄せをしてもらうといいでしょう。

伸縮ランタン(6SMD)の取り扱いがある店舗の場合、LEDライトやキャンドルライトの売り場にある場合が多いようです。またアウトドア用品売り場や、防災グッズ関連の売り場にもあるようなのでしっかりチェックしましょう。

ダイソーのランタンのアレンジアイデア

ダイソーのランタンはシンプルでスタイリッシュなものが多く、そのまま部屋に飾ってインテリアにするのもおすすめです。しかし少しカスタマイズして自分専用のランタンにアレンジすると、個性が出るのでおすすめです。

ダイソーのランタンをアレンジする方法をご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

転写シールでデコ

転写シールで自分好みのランタンにカスタマイズするのもおすすめです。転写シールは様々な種類が販売されているので、自分の個性を出しやすいアイテムのひとつです。

転写シールは貼るだけの簡単な作業で済むので、難しい技術や道具などは要りません。100均のダイソーにも転写シールが販売されているので、ランタンを買う時に一度転写シール売り場を覗いてみるのもおすすめです。

ダイソーのLEDライトも転写シールでデコ

ダイソーのランタンだけでなく、LEDライトも転写シールを使ってアレンジしましょう。シンプルなLEDライトに転写シールを貼るだけで、オリジナルのインテリアライトの完成です。貼るだけの簡単ステップなのでぜひ活用してみてください。

キャンドルランタンを転写シールでブルックリン風にデコ

おしゃれな主婦の間で大流行のブルックリン風スタイルですが、ダイソーの転写シールを使って簡単にインテリアを追加することができます。ダイソーのキャンドルランタンはシンプルで程よい大きさのランタンです。

食事の際にテーブルに置いたり、部屋に飾るととてもおしゃれな空間になります。そのキャンドルランタンに転写シールを貼ってブルックリン風スタイルにすると、より一層素敵な空間ができあがります。

ダイソーのランタンと他の100均との違い

100均のダイソーのランタンをご紹介してきましたが、他にも100均のお店はたくさんあります。それぞれお店によって取り扱っているランタンが違います。ダイソー以外の100均のお店のランタンを見ていきましょう。

セリアのランタンの特徴

セリアのランタンはポップなカラーやデザインのものが多いのが特徴です。カラーバリエーションも多く、かわいらしいものがたくさんあるので選ぶのも迷ってしまうほどとなっています。

かわいらしいランタンが好みの方は、セリアで買うのがおすすめです。さらに連写シールなどでデコると、よりかわいい自分だけのランタンを作ることができます。

キャンドゥのランタンの特徴

キャンドゥのランタンは実用的なものが多いのが特徴です。キャンプなどのアウトドアや防災用に便利なものが多く揃っています。

フックが付いていたり、明るさを調整できるタイプのものも多くあるのでキャンプに出かける前にはキャンドゥのランタン売り場へ一度足を運んで見ましょう。シンプルなデザインが多いのもキャンドゥのランタンの特徴です。

ダイソーのランタンは小さいものも大きいものもある

Photo by705847

ダイソーにはたくさんの種類のランタンが取り揃えられています。夜間に明るく照らしてくれるランタンは、アウトドアには欠かせないアイテムのひとつです。

100均のものでも明るさはしっかりとしていますし、点灯時間も長いので安心して使用できます。持ち歩く場合はコンパクトなランタンを、しっかりと置いて使う場合には大きめのランタンを選ぶようにしましょう。

ダイソーのランタンには小さいものも大きいものも揃っているので、とても便利です。ぜひキャンプや防災アイテムとしてダイソーのランタンを使ってみてください。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事