黒い財布の意味や効果を紹介!
「黒」は時と場所を選ばない色です。高級レストランでも、ライブハウスでも、ディズニーランドでも、結婚式やお葬式、どこに行っても、ひんしゅくを買うことなく、通用するマルチカラーな色「黒」は、風水では開運を呼び込む色でもあります。
その風水では「黒財布」はどんな意味や効果を持つのでしょうか?「黒財布」には開運を呼び込む力があるという話は本当でしょうか?
低金利時代が長引いている昨今、国を当てにできずに、老後の資金も自分で貯める必要に迫られている、この過酷な時代であればこそ、縁起を担ぎたいものです。そこで今回は開運を呼び込む力があるという「黒財布」の意味や効果についてまとめてみましたので必見です。
風水における黒の意味とは
「黒財布」が開運の意味や効果を併せ持つとはいえ、そもそも風水における「黒」とは何を意味するのでしょうか?そして風水とは一体どのようなものなのでしょうか?自宅のインテリアに風水を取り入れている方は、多く見受けられます。
加えて風水では縁起の良い日と悪い日があるので、想う人とのデートは良い日に予定を組みたい、今日こそプロポーズされたいので、風水で良いカラーでコーデしたい等々先の見えない時代だからこそ、風水にこだわりを持つ方もすくなくありません。
そこで彼氏の誕生日プレゼントに、開運の効果がある「黒財布」をプレゼントするのも、二人の中にも開運を呼び込めることからおすすめです。このことから風水における「黒」の意味と「黒財布」について以下に後述しています。
風水とは
風水は古代中国発祥の思想です。中国の漢民族にはこの世においての間に「気」が流れていて、「生気」と「秩序」を持たらすものとされていました。都市や建物・住まいの住居や墓などの位置情報により、吉凶禍福を決定づけるものとされてきました。
このことから「気」の流れを物の位置でコントロールする思想なのですが、新中国成立以降、反迷信キャンペーンの影響により、風水の活動は縮小されています。一方日本においては、中国とは別の形で、風水を独自に取り入れています。
今現在の日本における風水は、風水そのものよりも、家相術や九星気学などのアレンジとなっているのが現状です。
黒は陰の水・方角は北
風水との関わりが深いとされている思想に、五行思想(ごぎょうしそう)があります。五行思想または、五行説(ごぎょうせつ)とも称されます。
古代中国において発祥とされている自然哲学の思想です。万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなるという説です。この五行思想の5つの元素は、それぞれ「陰」と「陽」の意味を持つとされています。
善と悪・天と地・男と女・昼と夜というように、この世における万物すべての現象に「陰」と「陽」の二元性があるとされています。
前述の五行の相互関係から森羅万象の万物は全て「五行に配当」されると考えられ、色が5色に配当されています。その色とは青・赤・黄色・白・黒です。そして「黒財布」の黒色の意味は、「陰」の水・その意味は、水が暗く、低いところから集まる。とされています。
そして「五行に配当」されている思想は五方位に配当され、「黒財布」の黒色のもうひとつの意味、「黒」の方角は「北」とされています。「北」の意味は、冷たい地方とつながる意味を持ちます。
風水での黒い財布の意味・開運効果
この章では、風水での「黒い財布」の意味と開運効果について解説します。「黒財布」というと、男性が持っているというイメージをお持ちの方も、少なくありません。
「黒」というイメージは、強さや権威・神秘的な雰囲気を人に与えます。黒色は、白色や灰色と同じく、無彩色です。黒色は光の反射を押さえ、全ての色を吸収・遮断します。加えて周囲の色を押さえ、引き締める働きもしますので「黒財布」はおすすめです。
「黒」は逆に、負のイメージも併せ持っていますが、高級感・自己主張が強い、実際のものよりも、重さを感じさせるなどという、イメージを持つ黒色ではありますが、果たして「黒財布」には、風水でのどんな意味や開運効果があるのでしょうか?
お金を吸い寄せ封じ込める
風水での「黒財布」の意味は、漆黒闇の色でもある「黒」が、光を封じ込めるように、「黒財布」には、光やエネルギーを吸い寄せる効果があります。
つまりは、「黒財布」には、光イコール黄金や富、俗世間の言葉に直すと、【お金】を吸い寄せて、「黒財布」の中に封じ込める。という意味になりますので、従って「黒財布」には、開運効果があるということになりますので、「黒財布」はおすすめです。
出費を減らす
「黒財布」には、前述の通り、光・つまりお金を封じ込めるパワーがありますので、このことから、お金を封じ込めるということは、逆に言うと、「黒財布」には、お金の出費を減らすという意味もあります。
まさしく男性が「黒財布」を好む理由が、ここではっきりします。男性と女性と比べると、男性の方が閉まり屋さんが多いのが一般的です。
それだけ働く苦労を思い知っているということになりますが、女性は働いて、苦労した自分に「ごぼうび」ということで、投資する人が多いのに比べて、男性はお金を大切にする人は多いようです。このことから男性へのプレゼントには、「黒財布」はおすすめです。
人を遠ざける
風水による「黒財布」には、人を遠ざける効果もあります。その人とは、一緒にいると、出費がかさんでしまう人のことです。男性・女性に限らず、プレゼントされることは嬉しいことですが、モノを買ってとねだってくる人は、困りますので避けた方が無難です。
そんな時には、お財布を「黒財布」に代えることをおすすめします。「黒財布」には、人を遠ざける効果があります。
出費が抑えられ、お金を封じ込めると共に、「黒財布」には人も遠ざけてくれますのでおすすめです。しかしながら「黒財布」をもっているために、良縁が遠ざってしまうと困りますので、そこは見極めていきましょう。
邪気を払う
「黒財布」には、邪気を払う効果もあります。「黒」というイメージは、負のイメージも併せ持っていますが、実は悪運や禍々しい(まがまがしい)ものを振り払うパワーを持っています。
禍々しい、つまりは悪いことが起こりそうな雰囲気を持っている物や人・不吉である物や人から、遠ざける効果がありますので、縁起物である「黒財布」は、自分で持つことや、「黒財布」を人にプレゼントして喜ばれますのでおすすめです。
秘密を隠す
「黒財布」には、秘密を「隠す」意味を持っています。誰しも人に知られたくない秘密は1つや2つは持っています。逆に秘密はありませんという人は、疑いたくなるところはあります。
自分の財産や、年収・臨時収入などは秘密にしておきたいものです。風水でいう「黒財布」には、「隠す」意味や効果も併せ持っていますので、隠したい秘密を持っている方にはおすすめです。
しかしながら、隠しごとの無い仲でありたいという願いを持つ方には、不向きなカラーですので、「黒財布」を持つことは、あまりおすすめはしません。
財産を守る
「黒財布」には、財産を守るという意味があります。風水でいう「黒」には、光イコール黄金や、それまで培ってきた富を封じ込めるパワーを持っていますので、このことから「黒財布」には、財産を守る意味につながっていきます。
風水でいう「黒」には、財産を守る意味があることから、「黒財布」は縁起物ですので、開運効果もあります。とても大事な人が出来たら、「黒財布」をプレゼントするのがおすすめです。
黒い財布がおすすめな人
この章でご案内するのは、「黒い財布がおすすめな人」についてです。人によっては、黒い財布は地味であるとか、暗い色だというイメージを持たれている方もいるかと思われますが、黒い財布をお持ちの方は、ビジネスシーンに重きを持たれている方が多いようです。
黒というカラーは、重さや高級感を感じさせる色でもありますので、自分の位置を正すためにも、また人から軽く見られない為にも、ビジネスシーンの場面でよく用いられるカラーでもありますので、そうゆう方へは黒い財布はおすすめです。
財産のある人
黒い財布を持つのにおすすめする方には、「財産のある人」が最適です。逆に財産の無い人は、一概には言えませんが、お金の使い道が荒い人であったり、あぶく銭を持たない世捨て人や、または生活に追われて貯金まで回らない人です。
そうゆう方は黒い財布のように、人を遠ざけるたり、お金を封じ込める効果を持つ黒い財布よりも、運気を呼び込んでくれる人を近づけるカラーを選ぶ方が無難でしょう。
このことから、黒い財布はステイタス(社会的地位)の高い人に適していますので、苦労して今のステイタスを築きあげた人にはおすすめです。
人間関係を整理したい人
気を付けなければならないことは、黒い財布は人を遠ざける効果がありますので、人間関係を整理したい人におすすめですが、その人間関係にも熟慮が必要です。自分にとってイヤなこと、辛いことをもたらす人は遠ざけたくなりますが、逆に言うとそれは想ってくれている人でもあります。
では、どんな人を遠ざけるために持てば良いのかというと、デメリットが大きい人になります。どんな人間関係もメリットとデメリットがあります。
このことから、よりデメリットの方が大きく、自分にとってストレスが多大である、病気になったりする、身体の調子が悪くなるという人がいれば、遠ざけるために黒財布で開運の運気を固めましょう。
黒い財布の開運効果を高める選び方
それでは最後の章になりましたが、最後の章は、「黒い財布の開運効果を高める選び方」について解説します。黒い財布は黒い財布でも、100均で買った財布ではなく、開運効果を高めるためには、素材にこだわって黒い財布を選びましょう。
大切なビジネスシーンの場面はやってきます。財産を築き上げた人は、そうしたシーンの場数を踏んできた本物の人ですので、黒い財布も本物を選びましょう。本物は本物を呼び込むように、財産は財産を呼び込みます。つまりは開運効果が高まります。
素材は革がおすすめ
黒い財布が開運効果があるというのは、どの黒い財布を選ぶかにもよります。風水効果を高めるためにも、黒い財布の素材にこだわりましょう。その黒い財布の素材には、「素材は革がおすすめ」です。
革は革でも、たくさんの種類がありますが、そのたくさんある革の中でも特におすすめなのが、牛革製品と蛇革製品がおすすめです。
牛革
牛革が普及しだしたのは、江戸時代にさかのぼります。それまでの日本では鹿革が主流でした。牛革といってもたくさんの種類があります。【ハラコ・胎児から生まれて間もない仔牛の革、希少価値の高い品】【ベビーカーフ・生後3ヵ月までの仔牛で取れる革、きめ細かい品】
【カーフ・生後6ヵ月までの仔牛から取れる革、牛革の中でも特に人気があります】【ステア・生後3ヵ月~半年以内に去勢を受けた雄牛の革、こちらの革が一般的です。】
【カウハイド・出産経験があり、生後2年以上経った雌牛の革、丈夫な素材なのですが、雄牛に比べるとソフトできめが細かいところがあります】
蛇革
蛇革(パイソン)の財布は、強いパワーを持っていますが、ウロコ模様が苦手という方もいますので、蛇革を選択するのに抵抗がある方もいます。
そして牛革と同じように、蛇革も多くの種類がありますが【ダイヤモンドパイソン「アミメニシキヘビ」・ダイヤモンド模様が特徴】こちらが日本で一番人気があります。【レッドパイソン「ヒイロニシキヘビ」・赤色という意味だけでなく、色々な色があります。斑紋模様は美的ではありません】
【モラレスパイソン「ピルマニシキヘビ」・全体的に不規則な石垣上の図形模様、個性的なのでヨーロッパや日本で人気を呼んでいます】
光沢のある素材や飾りの付いた財布も◎
黒い財布で開運効果が上がるのは、光沢のある素材や、きらきらと光りを反射する素材のものが効果的です。光沢のある素材といえば、代表的なのが「エナメル」になります。
エナメルの財布は高価ですので、これから財産を築こうとする方には、キラキラした飾りをつけても大丈夫です。地道に努力して開運を呼び込みましょう。
黒い財布は人により大きな効果を発揮する
黒の財布の意味と、黒財布の風水や開運効果についてまとめてみました。如何でしたでしょうか?財産を築き上げるのには、地道な努力が必要となりますが、財産を築き上げるのには、努力だけではなく、運も必要となります。
このことから開運効果を呼び込むには、まず財布の色にこだわりましょう。大きな金庫にお金を呼ぶ込むのではなく、まず身近なことから開運を呼びこみましょう。それには、財布の色にこだわるのが一番です。
どの国よりも借金を背負っている日本を支えるためにも、財産を築き上げましょう。そのためには金運や開運を呼び込む力のある黒い財布をgetしましょう。