財布は使い始めに寝かせるのが吉!金運アップと言われる理由やルールを解説!

財布は使い始めに寝かせるのが吉!金運アップと言われる理由やルールを解説!

新しく買った財布を、そのまま使うのではなく、使い始めに寝かせると金運アップすることをご存じでしたか?財布を使いたい気持ちをしっかりと抑えて、財布にお金を覚えさせる必要があります。そこでこの記事では、財布の使い始めに寝かせる理由や、ルールをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.財布を使い始めに寝かせるのはなぜ?
  2. 2.財布を使い始めに寝かせる理由
  3. 3.財布を使い始めに寝かせる効果
  4. 4.財布を使い始めに寝かせる方法
  5. 5.財布の使い始めに関する寝かせる以外のポイント
  6. 6.財布の使い始めには少し寝かせるようにしよう

財布を使い始めに寝かせるのはなぜ?

Photo by dzhingarov

財布は使い始めに寝かせると、金運アップすると言われている理由をご存じでしょうか?せっかく買った新しい財布に、すぐにでもお金やカードを入れて使いたいと感じたとしても、一旦適切な場所に寝かせる必要があります。

風水における財布は、人間のような生き物と同等に考えられているので、使い始めるまでに寝かせておき、しっかりとお金を記憶させることが目的とされています。風水の知識があまりない人にとって、馴染みのない考えかもしれませんが、しっかりと風水の考えを把握しておきましょう。

そこでこの記事では、財布を使い始めに寝かせる理由や、ルールをご紹介します。新しく買った財布を、使い始めに寝かせることに疑問を感じる人は、ぜひ参考にしてみてください。

財布を使い始めに寝かせる理由

Photo by Jemimus

この項目からは、財布を使い始めに寝かせる理由をご紹介します。上記でも軽く触れましたが、風水で金運アップ効果があるとされ、財布にお金を覚えさせる必要があるのです。財布を使い始めに寝かせる理由は風水と密接な関係にあるので、風水についても説明していきます。

風水で金運アップ効果がいわれている

Photo byMediamodifier

風水とは、自分の運気を占う占いと違って、自分の環境を整えて運気を呼び込むためのマニュアルとされています。自分で努力することによって成果が得られる様子から、まるで筋トレのように語られることもあり、風水は実践してこそ効果が得られるのです。

Photo bygeralt

使い始めの財布はお金を呼び込むための環境を整えるために、一旦寝かせる必要があり、次第に金運アップの効果が高まっていきます。一方で、寝かせることのなかった財布は正しい風水の環境ではないので、お金がたまることはありません。

上記でも軽く触れましたが、風水における財布は生き物とされているので、お金を認識してくれると考えられています。十分にお金を認識していない財布を使ってしまうと、お金は出ていってしまうだけなので、十分に使い始めの際に寝かせることをおすすめします。

財布にお金を覚えさせる

Photo byLoboStudioHamburg

財布を使い始めにしっかりと寝かせることによって、金運アップ効果を得ることができるものの、適切な期間財布にお金を覚えさせることが大切です。まるでパソコンの初期設定のように、お金の量や流れを記憶させると言ってもいいかもしれません。

Photo bystevepb

風水の考えにおいて、使い始めの財布は自分のことを財布と認識していないとされているので、お金を入れるための存在といったことを覚え込ませるのです。シンプルに財布を寝かせるだけで、お金を呼び込むような金運財布に仕上がります。

ここまで財布を使い始めに寝かせる理由を紹介してきましたが、まとめると金運アップ効果を上げるために、財布にお金を覚えさせる必要があります。風水にあまりなじみがない人も、しっかりと財布を寝かせるように心がけましょう。

財布を使い始めに寝かせる効果

Photo by CalypsoCrystal

一般的に風水をあまり信じない人にとって、目に見えない効果に不安を感じるかもしれませんが、財布を使い始めに寝かせる効果は明確にあります。そこでこの項目からは、財布を使い始めに寝かせる効果を紹介していくので、風水が気になる人は参考にしてみるといいかもしれません。

簡潔に言えば、使い始めの財布を寝かせることによって、自分の意識が変わることや、運気の上昇などを期待することができます。シンプルに金運アップさせるだけが、風水ではないので、しっかりと財布を使い始めに寝かせる効果を把握しておきましょう。

自分の意識が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

風水とひとえに言っても、開運術と風水心理学の側面に分かれています。財布を使い始めに寝かせることによって、金運アップを得ることができるような、風水開運術的に効果があるのです。

一方で、風水心理学とは、運気を呼び込む環境を整えることによって、自分自身の意識改革を行うことができます。財布を使い始めに寝かせることは、風水心理学的に、財布を使う側の意識を変えることにつながっています。

一般的におまじないや風水に、少しでも興味のある方の意識は格段に変えられるので、今まで不運に見舞われていた人こそ財布を使い始めに寝かせることが大切です。人間の中には、生まれながらにして金運が眠っているとされているので、こういった金運を呼び覚ませていきましょう。

運気が上がる

Photo byElionas

風水とは、周りの環境を整えることによって運気アップすることで知られているので、財布は使い始めに寝かせることが大切です。言うなれば、使い始めの財布の環境のチューニングのような行為となっていて、次第に運気をアップさせていきます。

一般的に使い始めに寝かせることを実践した財布は、金額を維持しようと頑張るので、格段に運気アップを狙えることで知られています。ここまで財布を使い始めに寝かせる効果を紹介してきましたが、まとめると自分の意識が変わることや、運気の上昇などが主な効果とされています。

おまじないに分類される風水ではあるものの、正しい財布を使い始めに寝かせる方法で行わないと、逆に運気が下がってしまいます。次の項目からは、財布を使い始めに寝かせる方法を詳しく紹介していくので、運気アップさせたい方は参考にしてみてください。

財布を使い始めに寝かせる方法

Photo by Georgia Peanut Commission

場所や期間にこだわって、財布を使い始めに寝かせることによって、効果的に金運アップを狙うことができます。そこでこの項目からは、財布を使い始めに寝かせる方法について説明していくので、独自の方法を試すのは避けましょう。

簡潔に言えば、期間や、入れる金額、置く場所、置く方角にこだわる必要があります。普段から風水を気にしている人にとって、場所や方角は大切なポイントなので、この機会に覚えておくといいかもしれません。

もちろん財布を使い始めに寝かせる場所や方角によっては、逆に金運がダウンすることもあるので、十分に気にしておくことをおすすめします。次の項目からは、財布を使い始めに寝かせる方法を詳しく解説していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

期間

Photo by remcovandermeer

一般的に財布を使い始めに寝かせる期間は、2週間や1か月と幅広い記述があるものの、一番おすすめなのは9日間となります。あまりにも短く使い始めに寝かせると、十分にお金を覚えることはないので、最低でも1週間程度置くことが大切です。

一方で、長い期間財布を使い始めに寝かせると、財布からお金が離れないことにつながってしまいます。できるだけ長い期間財布を財布を使い始めに寝かせるとしても、最大でも2週間程度に留めておきましょう。

風水における9という数字は、とても縁起がいい物とされているので、まさしく財布を使い始めに寝かせる期間としておすすめです。財布を使い始めの寝かせる期間は明確には決まっていないので、人それぞれの期間を定めてみるといいかもしれません。

入れる金額

フリー写真素材ぱくたそ

財布を使い始めに寝かせる際は、紙幣や、硬貨、縁起物を入れておき、自分にとって都合のいい期間寝かせておきます。新しく財布を買い替えた場合は、前の財布に入っていた平均的な金額よりも、2倍の金額を入れておくことをおすすめします。

最初に触れるお金は、高ければ高いほど運気アップにつながるので、1万円を数枚入れておくといいかもしれません。風水を考えると、新札の1万円を同じ向きに揃えておき、硬貨を入れるときは綺麗なものを入れておきましょう。

一般的に縁起物を入れるのであれば、打ち出の小槌や、七福神、クリスタルを入れるといいとされています。なるべく高額を入れることをおすすめしましたが、どうしても用意できない時は、紙幣と同じように切ったきれいな紙でも代用可能です。

置く場所

フリー写真素材ぱくたそ

財布の使い始めに寝かせる場所は、北の方角にある暗くて綺麗に整えられた場所とされていて、風水において貯蓄運と関係があります。暗い場所に疑問を感じる人は多いものの、風水においてお金は暗い場所を好む性質があり、北の方角にある暗くて綺麗に整えられた場所がおすすめです。

ここ最近では、スマホで方角を調べるアプリもあるので、事前に北の方角を調べておきましょう。タンスの引き出しや、机の引き出しなどに保管することが推奨されています。

むき出しのまま財布を寝かせるのではなく、風水において運気が上がるとされる白い布や黄色い布でくるんでおくことが大切です。レースのハンカチや、袱紗でも代用可能となっていて、とにかくむき出し状態を避けましょう。

NGな場所や方角

Photo by neco

財布の使い始めに寝かせる場所を間違えると、運気をダウンさせることにつながるので、合わせてNGな場所や方角も把握しておくことをおすすめします。火と金の相性は本当に悪いので、火気の近くにはお金を置かないことが大切です。

一般的に火の方角は、南とされているので、南の方角で財布の使い始めに寝かせることは避けましょう。もちろん火を取り扱うようにキッチンなどに、財布を寝かせることはおすすめできません。

上記でも軽く触れましたが、財布は暗い場所を好みがちなので、直射日光が当たる場所に置くのもNGです。せっかく日常の中に風水を取り入れるのであれば、日ごろから方角や場所を気にすることをおすすめします。

財布の使い始めに関する寝かせる以外のポイント

Photo byAndrew-Art

ここまで財布を使い始めに寝かせる理由や、ルールを紹介してきましたが、他にもいくつか気にするべきポイントがあります。そこでこの項目からは、財布の使い始めに関する寝かせる以外のポイントを詳しくご紹介します。

簡潔に言えば、購入日や、使い始める日、寝かせる時間がないときの方法、どれくらい財布にものを入れるべきか気にしておくことが必要です。せっかく買った財布の運気を最大限アップさせるためにも、正しい寝かせる方法やポイントを気にしていきましょう。

購入日に注目

Photo bywebandi

もしかしたら「春財布」と「秋財布」といった単語を聞いたことのある人もいるかもしれませんが、財布を購入する時期は、春か秋をおすすめします。どちらも風水においては、運気がアップする季節として扱われているので、新しいことを始めるのにぴったりと言ってもいいかもしれません。

特に自分が春や秋だと感じる日に購入することを推奨していて、とにかく風水を気にするのであれば、六曜や、九星を気にしておく必要があります。それぞれの月ごとに財布の運気をアップさせるのにぴったりな、運気のいい日が設定されているので、事前に確認しておきましょう。

使い始める日に注目

Photo byJESHOOTS-com

たっぷりと寝かせておいた財布を、いざ使い始めようとするときは、使い始める日にも着目することが大切です。一般的に風水における「天赦日」が、財布の使い始めにいいとされていて、大吉よりも吉日とされています。

2020年に関しては、9月2日や、11月1日、11月17日が「天赦日」となります。様々な理由で運気のアップする「天赦日」ではあるものの、1年に5日~7日しかないので、財布の使い始めに設定したい場合は注意することをおすすめします。

寝かせる時間がない場合

Photo bystevepb

もしかしたらどうしても、財布を使い始めに寝かせる時間を取れない人もいるかもしれませんが、そういった時は財布を使いながら運気を高めていきましょう。普段より2、3倍程度の、高額な紙幣や硬貨を入れておき、そのまま使い続けることができます。

基本的に財布の使い始めは、お金の出入りを記憶しているものなので、あまり激しくお金を使うことはおすすめできません。さらに風水における動の象徴である、かばんの中に入れっぱなしにしてしまうと、次第にお金が出ていってしまいます。

かばんの中以外には、洋服のポケットもNGとされています。財布を使いながら、運気を高めていこうとしている人は、自宅に帰ってきたら所定の場所に置きましょう。

ポイントカードや小銭を入れすぎない

Photo bystevepb

ポイントカードは、風水における風の象徴とされていて、金の財布との相性が悪いのです。風の気を持っているポイントカードは、お金の気を出ていかせようとするため、数多くのポイントカードを入れておくことはおすすめできません。

さらに小銭の多く入っている財布は、お金の滞りを示しているので、金運を下げることにつながっています。基本的に財布の使い始めに寝かせるときは、高額な1万円札を数枚入れるだけにとどめておき、ポイントカードや小銭を入れるのを避けましょう。

【2020】新しい財布をおろす日はいつがベスト?風水で縁起の良い吉日を確認!のイメージ
【2020】新しい財布をおろす日はいつがベスト?風水で縁起の良い吉日を確認!
新しい財布をおろすとき、何気なくおろしていませんか?新しい財布をおろす日に吉日を選ぶことで財布の運気を上げることができます。それ以外にも新しい財布には金運アップの秘訣がいっぱい!金運アップできる財布のおろしかたを知って金運アップを目指しましょう。

財布の使い始めには少し寝かせるようにしよう

Photo by kaex0r

この記事では、財布を使い始めに寝かせる理由や効果を紹介してきました。財布を使い始めに寝かせるのは、金運をアップするために、財布にお金を覚えさせるといった理由があります。

合わせて、財布を使い始めに寝かせる注意点や、ルールを取り上げてきました。財布の使い始めは、適切な場所で9日間程度寝かせることが大切です。財布の使い始めには少し寝かせて、金運をアップさせていきましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事