アジアンタイヤは安くて使いやすい!
今や世界中から注目を集めているタイヤ「アジアンタイヤ」。アジアンタイヤは種類によって特徴が変わるので、販売されているさまざまなブランドのアジアンタイヤを比較しながら選んでいくのがおすすめです。
今回はそんなアジアンタイヤの中から、おすすめの種類をまとめてご紹介します。それぞれ性能や、口コミでの評価をお伝えしていくので、初めてアジアンタイヤを付ける方はぜひ参考にしてみてください。
アジアンタイヤとは?
現在、多くの人々から人気を集めている「アジアンタイヤ」。アジアンタイヤは今まであまり知名度が上がっていませんでしたが、ここ最近では性能が高いタイヤとして世界中から注目を集めています。
今回はそんなアジアンタイヤとはどんなタイヤなのかご紹介します。初めてアジアンタイヤを購入する方は、最初に目を通しておくのがおすすめです。また、アジアンタイヤは他のタイヤと特徴が変わるのでチェックしておきましょう。
アジアのタイヤメーカーが製造
アジアンタイヤとは、アジアにあるタイヤメーカーを総称される呼び方になります。日本国内にはもちろん、韓国や中国、インドネシア、タイ、台湾などが製造するタイヤメーカーも市場を広めています。
日本にあるアジアンタイヤは主にダンロップやヨコハマタイヤ、ブリヂストンと有名なタイヤメーカーが揃っています。海外から進出しているアジアンメーカーは、日本市場で認定されたメーカーのみアジアンタイヤとして販売しています。
現在、アジアンタイヤは市場構成に変化をもたらしており、新たなタイヤとして注目されています。性能も少しずつですが上がってきており、アジアンタイヤは種類も豊富なので世界中の人々から人気があります。
アジアンタイヤは日本でもだいぶ浸透してきており、最近ではわざわざアジアンタイヤを選ぶ方も多くいます。車の性能を引き出すのに大切なタイヤは、周りと比較しながらぴったりのタイヤを選ぶのがおすすめです。
アジアンタイヤはアジアのメーカーが作り出しているので、他のメーカーよりもコスパが良いことで人気があります。そのため、初めて車を購入する方やオークションでタイヤを購入したい方にもおすすめです。
世界へ進出
現在アジアンタイヤは、日本だけでなく、ヨーロッパなど世界に進出しているタイヤです。ヨーロッパではアジアンタイヤの需要が今よりも高く、大手自動車メーカーでもアジアンタイヤを純正装備にしています。
アジアンタイヤは大手自動車メーカーでも採用されているので、安心感があると口コミでの評価が高いです。また、性能がぐんと上がっているので、車の走行もスムーズになり、ストレスなく運転を楽しむことができます。
アジアンタイヤは今や従来の大手タイヤメーカーと比較しても、性能的に負けないタイヤとして知られています。アジアンタイヤは性能が高く進化し続けているので、大手タイヤメーカーを押さえつける力があります。
昔は品質が良くなかった
今までアジアンタイヤは知名度がとても低く、性能があまり良くないことで知られていました。ひと昔前まで品質が良くなく、大手自動車メーカーはもちろん、通常の販売店でもあまり好まれないタイヤでした。
具体的にはアジアンタイヤを使用するとグリップしない、走行中にタイヤがバーストしてしまう、耐久性がないと口コミでの評価がとても低かったです。アジアンタイヤを使用すると気持ちよく車を走行できないともいわれていました。
昔のアジアンタイヤの最大のメリットと言えば、価格の安さです。価格が安いからタイヤの性能があまり良くなくても購入している方が多くいました。価格と品質は比例するといった市場の考えを具体化した種類でもあります。
ですが、現在のアジアンタイヤはそういった評価の低い性能を改善しています。性能を上げていき、価格はそのままとかなりコスパの高いタイヤとなっているので、今では世界中に多くのファンがいます。
アジアンタイヤで昔のイメージをそのまま持っている方は、この機会にイメージを変えてアジアンタイヤにも注目してみましょう。
現在のアジアンタイヤ
現在のアジアンタイヤは、性能が高く、口コミ評価が良いことで知名度を上げています。昔のイメージとはがらりと変わったアジアンタイヤは、大手自動車メーカーからも注目されるほど人気が上がりました。
今回はそんな現在のアジアンタイヤはどういうタイヤなのか、詳しくご紹介します。アジアンタイヤに対する昔のイメージをそのまま持っている方は、事前にチェックしておくのがおすすめです。
価格が安く品質が良い
現在のアジアンタイヤは、何度も紹介している通り品質が上がって安い値段で販売されています。コスパがとても高く、低価格を維持しながら評価の低かったグリップ、耐久性など性能を高めています。
アジアンタイヤは今や高品質タイヤとして人気があり、アジアンタイヤは全体的な評価がぐんと上がっています。そのため、大手自動車メーカーが目に停め、新しく作る車にアジアンタイヤを採用しています。
日本では日本国産のタイヤの品質が1番という声が多かったですが、国産タイヤとともに名を挙げているのがこのアジアンタイヤです。日本国産のタイヤ同様にアジアンタイヤの評判、評価が高くなってきています。
アジアンタイヤは国産と比較しても負けていないタイヤへと変貌しています。ヨーロッパではもちろん、徐々にアジアンタイヤを取り入れているメーカーも増えているので、アジアンタイヤに乗ってみる機会が増えています。
アジアンタイヤの種類の中では、国産よりも評価が高いタイヤも多くあります。口コミでの評価も上がっているので、初めて購入する方は口コミを確認してから購入するのがおすすめです。
大手のタイヤメーカーとの技術提携
アジアンタイヤは、大手タイヤメーカーと技術提携していたと言われています。例えばインドネシアのタイヤメーカーである「ATR RADIAL」は、ピレリやコンチネンタルと技術提携していたと言われているメーカーです。
有名なタイヤメーカーと技術提携しているアジアンタイヤは、ブランドとしても有名な種類ばかりです。技術提携しているアジアンタイヤは品質も上がり、大手タイヤメーカーと変わりない性能で人気があります。
現在、日本が世界に誇るタイヤメーカー「ヨコハマタイヤ」は、韓国のアジアンタイヤである「クムホ」と技術提携しています。日本もアジアンタイヤに絡んでいることから、親しみやすいタイヤです。
アジアンタイヤの人気おすすめブランド①トライアングル
アジアンタイヤとして人気のブランド「ドライアングル」。トライアングルのブランドはアジアンタイヤの中でも安いのが特徴的になり、初めてアジアンタイヤを購入したい方におすすめのブランドでもあります。
今回はそんなトライアングルでおすすめのサマータイヤ「TR918225」をご紹介します。日本でもAmazonや楽天などさまざまな通販サイトで販売されており、気軽に手に入れられることで知られています。
おすすめ:サマータイヤ・TR918225
安い値段で人気のあるアジアンタイヤのブランド「トライアングル」が手掛けるおすすめの種類です。1本3230円とかなり安い値段で購入することができ、18インチの大きさでも4000円以下となっています。
国産タイヤでは不可能な値段が付いているので、世界中から注目されているアジアンタイヤです。TR918225は4本を1セットで販売しており、ネットでも気軽に購入できるので、手に入れたいときに注文できます。
アジアンタイヤの中でも安い値段で販売されていますが、しっかりと性能が優れています。気持ちよく車を走行させることができ、タイヤやホイール専門店なので、安心して購入することができます。
トライアングルのアジアンタイヤはセダンやミニバンをターゲットにして設計されたタイヤでもあります。コンフォートタイヤとなっており、静粛性にも優れているタイヤです。
ドライヤウェット等の道路でも快適にドライブを楽しむことができ、アジアンタイヤの中でもバランスの取れている性能を持った種類です。ネットによっては1本単位でも購入することができます。
サマータイヤ・TR918225の性能と特徴
アジアンタイヤの特徴でもあるグリップ力やタイヤの硬さが他のブランドと比較しても性能が高いことで知られています。タイヤの組み換え時に重要なタイヤの硬さは、他と比較してあまり硬さがないことで人気があります。
耐久性もありますが、タイヤの空気圧をいろいろ試してみるのもおすすめです。また、運転の仕方によっては短い期間で履きつぶしてしまう可能性が高いので、その場合はすぐに販売してうまく使いまわしましょう。
他のブランドと比べて使い勝手が良いので、タイヤをよく使いまわしている方にもおすすめです。また、グリップ力や安い値段に特徴のあるアジアンタイヤは、さまざまな走り方を楽しみたい方にもおすすめです。
評価・口コミ
トライアングルのアジアンタイヤは、口コミでも評価が高いことで知られています。口コミでは価格が安いが、タイヤとしてしっかりと役目を果たしてくれ、グリップ力が優れていると評価が高いです。
逆に口コミでよく見られる注意点としては、スポーツカーを乗っている方はアジアンタイヤを使う際に注意が必要なことです。特徴でもあるグリップは、スポーツカーでは少し弱いと言われています。
トライアングルのアジアンタイヤは口コミでも評価が高く、アジアンタイヤ初心者の方におすすめの種類でもあります。静寂性と走行性能のバランスが取れているので、走りやすいタイヤでもあります。
アジアンタイヤの人気おすすめブランド②RADAR
シンガポールに本部を置く有名なタイヤブランド「RADAR」。RADARはアジアンタイヤとして中国、インドネシア、そしてタイまでタイヤの製造を行っており、他のアジアンタイヤと比較して種類が多いです。
人気のブランドでもあるRADARは、製造技術が最先端を進んでいます。また、バスやトラック、乗用車、商用車までさまざまな車のタイヤを作っており、その性能はかなり高いと世界中から人気を集めています。
おすすめ:レーダー・RPX800
有名なタイヤブランド「RADAR」で人気を集めているのが「RPX800」です。RPX800は左右非対称のランフラットタイヤとなっており、コーナリングの安定性が優れている人気のタイヤになります。
RADARは世界で初めて環境にも優しい「カーボンニュートラル承認」を受けているブランドでもあり、環境問題を考えながらタイヤを購入したい方にもおすすめです。右用、左用の設定がないので、使いやすいです。
RADARのRPX800は、外側に「OUTSIDE」、内側に「INSIDE」と刻印されているので取り付けも簡単です。他のブランドと比較しても安定性に優れているので、運転初心者の方にもおすすめです。
レーダー・RPX800の性能と特徴
アジアンタイヤであるRPX800は、他のタイヤと比較して静粛性、快適性が優れているのが特徴的です。コーナリング中の安定性がとても高く、トラクション性能も優れているので口コミでも評価が高いです。
また、PRX800はランフラットタイヤを採用しているので、パンクしても安心です。万が一パンクしても一定速度であれば寿命が切れているタイヤでもしばらくの間走行することができ、安全な場所まで車を動かすことができます。
RPX800の性能は、他のタイヤと比較しても全体的の良いと言われています。また、乗り心地も抜群なので、初めてアジアンタイヤを利用する方にも人気があります。
サイズによって若干デザイン性が変わるので、ネットなどでしっかりと確認しておくのがおすすめです。また、左右非対称となっているので安心して取り付けることができ、タイヤの交換が苦手な方にもおすすめです。
また、RPX800は安い値段で販売されています。サイズによって値段が異なりますが、195/65R15であれば4000円以下で購入することができます。気軽に購入でき、いつでも履き替えることが可能です。
評価・口コミ
さまざまな特徴のあるPRX800は、タイヤのグリップ性能が高いと口コミでも評価されています。街乗りであれば充分に使用できるアジアンタイヤになり、毎日車を運転している方にもおすすめです。
口コミではPRX800のマイナス点も記載されています。PRX800は他のタイヤと比較しても摩擦に弱いので、タイヤの寿命が短いです。耐久性も決して高くないので、タイヤのすり減り方を毎回確認しておくのがおすすめです。
耐久性はあまりよくありませんが、快適性はかなりの高評価が記載されています。遠出を良くする方や、スポーツカーに乗っている方はあまりおすすめできないので、注意しましょう。
アジアンタイヤの人気おすすめブランド③ROADSTONE
アジアンタイヤのブランドの中でも、安くて性質の良いタイヤを販売している人気の高い「ROADSTONE」。ROADSTONEは日本でも高評価のあるタイヤブランドなので、親しみやすいタイヤを販売しています。
今回はそんなROADSTONEでおすすめのアジアンタイヤ「CP672」について詳しくご紹介します。他のタイヤと比較してもコスパが高いことで知られており、アジアンタイヤの特徴が詰まっています。
おすすめ:ロードストーン・CP672
ROADSTONEのCP672は、韓国の大手タイヤメーカーであるネクセンが提供しています。そんなネクセンが展開するセカンドタイヤメーカー「ROADSTONE」は、ハイパフォーマンスコンフォートタイヤのCP672を作り出しました。
アジアンタイヤとして必要な要素がすべて取り組まれているので、さまざまな特徴があります。他のブランドと比較しても安定性に優れており、さまざまな機能が備え付けられているので快適にドライブを楽しむことができます。
CP672はアジアンタイヤの中でも見た目からこだわりを感じることができ、1本単位で購入できるので使いやすい種類です。
ロードストーン・CP672の性能と特徴
CP672は国産タイヤはもちろん、アジアンタイヤと比較的も安い値段で販売されているのが特徴的です。また、耐久性や高速度域での安定性、燃費性能にも優れているのが特徴でもあるアジアンタイヤです。
4本のワイドグルーブによる高い排水性で、雨の日の走行も安心です。また、運転にあまり慣れていない方でも安定した走行を楽しむことができ、タイヤの交換も簡単なので安心して購入することができます。
CP672は、コーナリング性能も高く、高い剛性を備えたショルダーブロックが備え付けられています。カーブが苦手な方もしっかりと曲がることができ、アジアンタイヤの中でも安心して利用することができます。
他のブランドと比較してもタイヤの寿命が長く、ファミリーカーにも適したアジアンタイヤです。ショルダー部のブロックを均等分割しているので、接地時の偏摩耗を抑制する機能があります。
ウェットやドライなどどんな路面でもブレーキの利きが良いことでも人気があり、雨の日でも高いブレーキ力を発揮してくれます。さまざまな角度からタイヤの性能を活かした作りになっています。
評価・口コミ
ROADSTONEのCP672は、口コミで他のブランドと比較しても高い性能、安い値段とコスパが良いことでも知られています。15インチタイヤでも4000円以下なので、初めてアジアンタイヤを購入する方にもおすすめです。
CP672の特徴でもある安定性は、走行している間身体で感じることができます。そのためしっかりと路面を走りたい方、雨の日でも安心して走りたい方からも人気があります。
アジアンタイヤを使う際の注意点
世界で評価をあげているアジアンタイヤは、まだ知名度の高くない種類も多く販売されています。アジアンタイヤは種類によって特徴がまったく変わるので、事前に情報をしっかりとチェックするようにしてください。
今回はそんなアジアンタイヤを使う際の注意点について詳しくご紹介します。初めてアジアンタイヤを使用する方はもちろん、アジアンタイヤを使っている方も目を通しておくのがおすすめです。
評価・評判をチェック
アジアンタイヤを使う際に1番大切なのは、そのタイヤの評価や評判を予めチェックしておくことです。アジアンタイヤの中には品質の低い種類も出回っているので、購入する際には注意が必要です。
車の走行と直接関わりのあるタイヤは、事故にも繋がる可能性があるので慎重に選ぶようにしてください。いくら安い値段で販売されていても性能が低下している場合は使用を避けるのがおすすめです。
また、アジアンタイヤの種類によって走行中の安定性や快適さもまるで違います。評価や評判を見ることによってそのタイヤの性質が分かるので、しっかりと調べておくようにしましょう。
使用目的に合わせて選ぶ
アジアンタイヤに関わらず、タイヤは使用目的によって選ぶのがおすすめです。街中で使用する場合や、サーキットで使用する場合でまったくタイヤが変わるので、まず自分の目的を明白にしておきましょう。
街中で走行する場合は耐久性に優れたアジアンタイヤを選びましょう。サーキット走行に使用する場合はハイグリップに優れたタイヤを選びましょう。それぞれ目的に合わせた作られたタイヤが販売されています。
アジアンタイヤは種類によって価格が違うので、目的に合っていないタイヤを購入すると結果的に無駄な出費になってしまいます。しっかり使用目的と合致するアジアンタイヤを探すようにしてください。
アジアンタイヤの性能を比較して目的に合ったものを選ぼう!
世界中で知名度を上げている「アジアンタイヤ」。昔のイメージはあまり良くありませんが、現在のアジアンタイヤは性能がぐんと上がり、かなり高性能なタイヤが販売されていることで人気があります。
アジアンタイヤは性能を比較し、自分の使用目的に合ったアジアンタイヤを探すのがおすすめです。自分に合うアジアンタイヤを使用することで車の運転が楽しくなり、安心してドライブを体験することができます。ぜひ1度アジアンタイヤを試してみてください。