コストコで車のタイヤ交換をしよう!
コストコはコスパのいい低価格の商品が販売されている大型倉庫ショッピングセンターとして数多くの人々から利用されています。実はそんなコストコにはタイヤ交換センターがあるのですが、利用したことはありますか?
やはり車を使っているとタイヤ交換が必要になってくるわけですが、できるだけ価格が安めの場所で交換したい人がほとんどかもしれません。そこでこの記事ではコストコのタイヤ交換の価格やメリット、デメリットをご紹介します。
合わせてコストコでタイヤ交換をする時の手順なども取り上げていきます。もしもお得で低価格なコストコのタイヤ交換を利用したいと考えているのであれば、ぜひこういったコストコの便利でお得なタイヤ交換サービスを使ってみてください。
コストコでタイヤ交換をするメリット
この項目からはまずコストコでタイヤ交換をする時のメリットをご紹介します。やはり何といってもコストコならではの低価格が特徴的かもしれませんが、実は価格以外でのメリットもいくつか存在するのです。
簡潔に言えば、価格がわかりやすかったり、タイヤ交換が無料、キャンペーンがあったりといった本当にコストコならではのメリットとなっています。タイヤ交換は何かと手間もお金もかかるわけですが、そんなときのおすすめなのがコストコなのです。
そこで次の項目からは実際にコストコでのタイヤ交換をメリットを詳しく説明していきます。もしも他のサービスよりもはるかにお得で分かりやすいタイヤ交換サービスを利用したくなったら、ぜひコストコを利用してみてください。
価格がわかりやすい
タイヤ交換をする時の悩みの種は何かと価格設定の分かりにくさかもしれません。タイヤ交換には様々な工程があるわけですが、コストコのタイヤ交換にはしっかりとした価格が設定されていてわかりやすいのです。
コストコのタイヤ交換にはタイヤ組み換えやバランス調整、バルブ交換、窒素ガス充填といったいくつかの項目があります。こういった作業は何かと高価格になりがちですが、なんとコストコでは無料なのです。
基本的にコストコのタイヤ交換においてはタイヤの価格がすべてとなっているので、これらの交換はお得となっています。したがって、タイヤだけに価格設定がされているため、タイヤ交換の価格がわかりやすいということにつながるわけです。
タイヤ交換の価格が無料
上記でも軽く触れましたが、コストコでタイヤ交換をすると無料サービスとして実施してくれるのが嬉しいポイントです。一般的な店舗でタイヤ交換をすると1回に2000円といった価格がかかるので、コストコの方がお得に感じるかもしれません。
もしもシーズン別にスタッドレスタイヤなどに交換しようとすると、一気に価格が跳ね上がっていくわけです。そこでコストコの無料のタイヤ交換サービスを使えば、4000円ほどお得にタイヤ交換をすることができます。
もしかしたら確実にスタッドレスタイヤなどが必要な人もいるかもしれませんが、まさしくそういった人にコストコのタイヤ交換はおすすめなのです。シーズン中は予約が取りづらいので、できるだけ早めにタイヤ交換をしましょう。
キャンペーン期間中はお得
コストコにおいて度々行われるキャンペーンが話題となっていますが、なんとタイヤ交換サービスにもお得なキャンペーンがあるのです。過去には「ヨコハマニューイヤータイヤキャンペーン」といったキャンペーンもありました。
こちらのキャンペーンは通年サービスのプリペイドカードが5400円相当もらえるのが嬉しいポイントとなっていました。さらにタイヤ価格の総額に加えて、タイヤサイズに応じて割引してくれるのが特徴となっています。
コストコのタイヤ交換サービスは度々開催されるのですが、不定期に6~7回開催されていて、おおよそ3週間開催されています。度々対象になるメーカーのタイヤが変わるので、気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。
コストコでタイヤ交換をするデメリット
この項目からはコストコのタイヤ交換サービスにおけるデメリットをいくつかご紹介します。上記ではコストコならではの低価格でお得なタイヤ交換の側面を取り上げてきましたが、いくつかデメリットだって存在するのです。
ずばりやタイヤの種類の少なさや予約の有無、特典の少なさ、メンバーの有無といったデメリットがいくつかあります。さらにはクレジットカードの制限や他のサービスよりもタイヤの価格が高めの事だってあるのです。
そこで次の項目からは実際にコストコのタイヤ交換のデメリットを詳しく説明していきます。やはりコストコのタイヤ交換はメリットばかりではないので、しっかりとこういったデメリットも把握しておきましょう。
タイヤの種類の少なさ
一般的なタイヤ交換を請け負っている店舗では、数多くのタイヤの種類を揃えているのが定石です。しかし、コストコに置いてのデメリットは置いてあるタイヤの種類の少なさが目立っていて、気になる人はいるかもしれません。
例を挙げるならば、何かと日本国内でユーザー数の多いN-BOXのタイヤグレードは2種類のみとなっているのです。さらにコストコの店舗にはスタンダードグレードが在庫として置いていないのも人にとってはデメリットかもしれません。
いざコストコでタイヤ交換をしようとすると、価格が高めのミドルグレードしか使うことができないわけです。タイヤ交換をできるだけにお得に済ませたいのであれば、できるだけ価格が安めのグレードのタイヤを交換したいかもしれません。
タイヤ交換をするのに予約がいる
一般的なタイヤ交換店舗は直接出向いても、タイヤ交換をしてくれることが多いかもしれません。しかし、コストコにおいては確実に予約をしないとタイヤ交換をしてくれないので、しっかりと事前に予約してから店舗に行きましょう。
さらにコストコのタイヤキャンペーン期間やスタッドレスに変えたい時期はとりわけタイヤ交換がにぎわっている時期です。コストコの店舗によっては1か月先まで予約が取れないこともあるので、早めの行動が大切になってきます。
もちろん予約なしでも空いていれば当日可能なのですが、基本的に予約しておくのがおすすめです。事前に予約しておくことによって、価格もチェックしておくことが出いるのでできるだけ予約しておきましょう。
特典がイマイチ
タイヤ交換サービスには様々な特典がつきものですが、もしかしたらコストコの特典がイマイチなのがデメリットかもしれません。一見メリットに見えるタイヤ交換の特典がどうしてデメリットなのがご存知でしょうか?
コストコのタイヤ交換の特典には取付工賃無料や永久バランス調整、永久ローテーション、100%満足保証、タイヤ交換無料といった特典があります。サービス満点で一見デメリットではないように感じる人もいるかもしれません。
しかし、こういったサービスはタイヤの価格に含まれているだけやわざわざコストコで行わなくていい特典もあるのです。しっかりと他店舗とのタイヤ交換の特典と比較てしてから利用するのがおすすめとなります。
コストコメンバーでなければいけない
基本的にはコストコを利用するにもコストコメンバーでなければならないのですが、もちろんタイヤ交換もメンバーである必要があります。もしかしたらコストコユーザーではない人にとってはこちらはデメリットかもしれません。
コストコの個人でのメンバーの入会には年会費がおおよそ4400円といった価格の設定になっています。やはりお得で低価格なコストコのタイヤ交換を利用したいのだとしても、タイヤ交換だけでは少しもったいないかもしれません。
コストコは大型の倉庫型ショッピングセンターがメインなので、しっかりとそちらを使うことによって元手を取ることができます。基本的に価格が高めのメンバー日ですが、本当にそれだけの価値があるのは確実です。
クレジットカードの制限
タイヤ交換は何かと価格の張るような作業なので、もしかしたらクレジットカードを使って支払いをしたい人もいるかもしれません。しかし、コストコでは利用できるクレジットカードが限られているのがデメリットです。
ずばり「コストコ オリコマスターカード」というコストコならではのクレジットカードや「マスターカード」しか使うことができません。一般的なVISAやJCBといったクレジットカードを使えないのがデメリットなのです。
基本的にはPayPayをはじめとするスマホ決済やその他の電子マネーにも対応してないのもデメリットかもしれません。支払い自体に制限がかかっている状態なので、気になる人は気になるデメリットの一つです。
タイヤの価格が高い場合も
ここまでコストコのタイヤ交換のデメリットについて取り上げてきましたが、中にはタイヤの価格が高い場合もあるのです。基本的にはどれも価格が安めの設定がされているものの、タイヤの銘柄やグレードによって価格が変動するのです。
上記でも軽く触れましたが、コストコでは価格が高めのミドルグレードのタイヤしか置かれていません。したがって、タイヤ交換だけで価格が跳ね上がることもあるので、しっかりと事前にチェックするのが大切です。
そこで次の項目からは実際にコストコで利用されているコストコのタイヤの価格を一覧で紹介していきます。しっかりとこれらのタイヤの価格を把握しておくことによって、お得にタイヤ交換をすることができるのです。
コストコのタイヤの価格一覧
この項目からはコストコのタイヤ交換で用意されているタイヤの価格一覧をご紹介します。基本的にコストコのタイヤ交換はお得とされているのですが、中には他の店舗よりもお高めの価格設定がされていることもあります。
コストコのタイヤ交換に使われているタイヤの価格を一覧にすることによって、他の店舗と比較しやすくなるかもしれません。低価格が売りのコストコと言っても、ディーラーほど高価格ではなく、通販ほど安い価格ではないのが特徴です。
「MICHELIN」や「YOKOHAMA」、「PIRELLI」、「BRIDGESTONE」といった有名ブランドのタイヤを取り上げていきます。どれも使いやすいタイヤばかりなので、しっかりと価格設定を把握してみてください。
MICHELIN
まず紹介していきたいコストコで使われているおすすめのタイヤは「MICHELIN」のものとなります。こちらは本当に使いやすいタイヤとして有名なので、もしかしたら普段から利用している人も多いかもしれません。
もちろん様々な種類が存在するのですが、「MICHELIN ENERGY SAVER+
175/65R15」はおおよそ11899円という価格です。このタイヤは低燃費耐摩耗タイプなので、しっかりと耐久してくれるのが嬉しいポイントとなっています。
もちろん高快適高安定のタイヤもあるのですが、「MICHELIN PRIMACY 3」は価格が21800円と設定されています。基本的にコストコで用意されている「MICHELIN」のタイヤはどれもお得な価格と言えます。
YOKOHAMA
やはりタイヤメーカーと言えば、「YOKOHAMA」を外すことはできません。コストコにはもちろん「YOKOHAMA」のタイヤが用意されているわけですが、そんな有名なタイヤをお得な価格で交換できるのか気になるかもしれません。
「YOKOHAMA」のタイヤもいくつかの種類に分かれていて、とりわけ「YOKOHAMA BluEarth-GT AE51175/65R15」はおすすめです。価格設定は11000円ほどなので、コストコならではの低価格となっています。
さらにはシーズン向きの「YOKOHAMA ICEGUARD IG60155/65R14」もとても人気で、価格設定は11700円なのです。もしも冬のシーズンのためにタイヤ交換をするのであれば、お得にコストコでスタッドレスに変えてみてください。
PIRELLI
コストコでは「PIRELLI」というタイヤメーカーのタイヤももちろん取り扱っていて、低価格で手に入れることができます。もしも普段から「PIRELLI」のタイヤを使っているのであれば、本当にお得なコストコがおすすめなのです。
もちろん冬場のシーズンに向けたスタッドレスタイプも取り扱っていて、とりわけ「PIRELLI ICE ASIMMETRICO +205/55R16」が人気があります。価格設定は16800円となっているので、他のスタッドレスよりは高価格かもしれません。
「PIRELLI SCORPION VERDE225/65R17」といった一般的なタイヤも用意されていますが、19800円という設定がされています。他のタイヤよりは高価格とされているので、「PIRELLI」を利用している人は注意が必要です。
BRIDGESTONE
タイヤのメーカーには本当に様々な種類があるわけですが、やはり「BRIDGESTONE」を外すことはできません。本当に質の高いタイヤを売り出しているので、もしかしたら低価格でコスパよくコストコでタイヤ交換をしたいと感じる人も多いのです。
低燃費タイプの「BRIDGESTONE ECOPIA NH100195/65R15」は15900円というオーソドックスな価格設定がされています。「BRIDGESTONE」は本当に質が高いので、コストコでタイヤ交換をするのがおすすめです。
ここまで様々なコストコのタイヤの価格を取り上げてきましたが、しっかりとタイヤ交換の際の参考にしてみてください。合わせて他の店舗とのタイヤの価格と比較しておくのがおすすめです。
コストコのタイヤ交換は結局のところ安い?
ここまでコストコのタイヤ交換サービスについて説明してきましたが、結局のところお得なのか気になるかもしれません。そこでこの項目からはコストコのタイヤ交換が他の店舗と比べてどれだけお得なのかご紹介します。
簡潔に言えば、軽自動車は8000円ほどお得となっています。しかし、コストコのタイヤ交換は価格の変動やタイヤサイズの価格の違い、タイヤのグレードといった項目が関わってくるのでしっかりと確認しておく必要があります。
もしかしたらコストコのタイヤ交換を利用している人もいるかもしれませんが、ぜひこういったコストコのタイヤ交換の特徴を参考にしてみてください。基本的にお得に交換できるので、誰にでもおすすめできるサービスです。
軽自動車では8000円ほど安い!
ずばりコストコの軽自動車のタイヤ交換は8000円ほど安いのが特徴ですが、いくつか注意しておくべきポイントがあります。そもそもタイヤ交換を比較するときは同じグレードのタイヤや最終的な支払い額を確認するのがおすすめです。
コストコはプリペイドカードが5400円分ほどもらえることによって、軽自動車の場合は合計8000円ほど安くなる計算になります。しかし、価格の変動があることやタイヤサイズやグレードによっては高いことを気にするのがおすすめです。
次の項目からはそんなコストコでタイヤ交換をする時に気にすることをおすすめする注意点をいくつかご紹介していきます。
価格の変動
基本的にコストコのタイヤ交換はサービス自体は無料で、タイヤにお金がかかっているというシステムになっています。したがってコストコで交換しようとしているタイヤの価格が変わると、一気に価格が変動することにつながります。
タイヤの価格は常に変動しているので、しっかりとコストコでタイヤ交換をする前に確認しておくことをおすすめします。もちろん他の店舗よりはるかに安くなることもあるので、事前の確認が大切になってくるのです。
時と場合によっては、大量仕入れのタイミングなどがタイヤの価格に影響してくることもあるので、なかなかタイミングが計りづ医らかもしれません。
タイヤサイズの価格の違い
タイヤには様々なサイズがあるわけですが、コストコではタイヤサイズによって全くもって違った価格設定がされていることがあります。タイヤサイズによってはコストコの方が高くなることもあるので注意することをおすすめします。
例を挙げるならば、「ヨコハマ ブルーアースRV02215/60R17」は1万円の差額がついていたこともあるので、本当にタイヤサイズは大切な項目なのです。タイヤの価格を調べるときはしっかりとタイヤサイズを含めて調べておくことをおすすめします。
基本的にタイヤサイズが大きくなればなるほど、通販の方が安くなる傾向にあるので、気になる人はぜひ通販を使ってみてください。
タイヤのグレード
タイヤとひとえに言っても実はタイヤにグレードがあるのをご存知でしたか?ずばりコストコのタイヤのグレードによっては、通販や他の店舗の方が安いこともあるので、しっかりとチェックしておくことをおすすめします。
例を挙げるならば、「ヨコハマ ブルーアースRV02-CK」というタイヤは軽ハイトワゴンのためのタイヤとなっています。高級感のあるミドルグレードのタイヤの部類なのですが、実は通販の方が安くなっています。
基本的にコストコのタイヤ交換はタイヤの価格自体にかかっているため、できるだけ安く済ませたい人はタイヤのグレードも気にしておきましょう。
コストコでタイヤ交換をする際の手順
この項目からはコストコでタイヤ交換をする際の手順をご紹介します。ここまで基本的にコストコのタイヤ交換が人気の理由などを説明してきましたが、いざ利用しようにも手順がわからない人は不安かもしれません。
簡潔に言えば、予約をして実際に店舗に赴き、コストコのタイヤセンターで受付をします。最後に受け取りをすれば終了するだけの簡単な手順なのですが、次の項目からは注意点なども踏まえて手順を取り上げていきます。
購入・交換日の予約
基本的にコストコは電話予約やネット予約、カウンター予約が存在するのですが、タイヤ交換には電話予約かカウンター予約があります。もしもコストコでタイヤ交換をしたいのであれば、しっかりと予定を把握しておくのがおすすめです。
とりわけ予約をする際には取り付け交換の日程も決めることになるので、できるだけてきぱきと答えられるようにしてください。基本的にタイヤ交換には1時間ほどかかるので、少しだけ時間がかかることを覚悟しておくのがおすすめです。
もしかしたら予約なしでタイヤ交換をしたくなるかもしれませんが、基本的にシーズンに入ると予約が必須になります。本当に電話するだけでも予約はできてしまうので、予約してからコストコに赴くことをおすすめします。
予約日時に店舗へ
コストコは大型の倉庫型ショッピングセンターとなっていて、基本的に駐車場もとても大きいものが用意されています。もしもコストコのタイヤ交換サービスを利用するのであれば、タイヤセンター専用駐車場に停めることができます。
もしかしたらコストコの駐車場が開いてないのではないかと不安に感じる人もいるかもしれませんが、しっかりと用意されているのが嬉しいポイントです。なんと自分用の駐車場が準備されているので、特別もあるかもしれません。
タイヤセンターのカウンターで受付
コストコのタイヤセンターのカウンターがあるわけですが、そのカウンターで実際にタイヤ交換の受付をしていきます。基本的に予約時間と名前を伝えるだけでスタートできるので、そこまで身構える必要はありません。
実際に交換に入る前にいくつか確認事項があります。ずばり実車の車種やナンバー、カラー、さらには貴重品と交換前のキズチェックをされます。もしかしたらキズが心配かもしれませんが、しっかりとチェックさせてくれます。
基本的にタイヤ交換の会計は事前に行われるので、しっかりと現金かコストコ限定のクレジットカードを用意しておくのがおすすめです。やはり他のクレジットカードは使えないのが一番の注意点かもしれません。
受取り
コストコのタイヤ交換が終わった後は受け取りになるわけですが、カギと共に渡される伝票をしっかりと持っておくのが大切です。ずばりこの作業伝票はコストコタイヤセンターの永久特典を受け取るのに必要となります。
もしかしたらレシートだけあれば大丈夫と感じるかもしれませんが、コストコのタイヤ交換の場合は確実に作業伝票が必要なのです。とりあえずレシート共に作業伝票を一緒にしておくと、安心することができるかもしれません。
コストコのタイヤ交換時の注意点
この項目からはコストコのタイヤ交換時の注意点をご紹介します。ここまでコストコのタイヤ交換のメリットやデメリットを取り上げてきましたが、やはり利用するにおいて把握するべき点がいくつかあります。
簡潔に言えば、コストコのタイヤ交換で実際にタイヤが無料になる条件に気を付けていく必要があります。実は無料になるのはコストコのタイヤだけなので、持ち込みのタイヤなどはタイヤが無料にならないのです。
もしかしたらタイヤを事前に買う人もいるかもしれませんが、基本的に買う時に取り付けるための予約をする必要も出てきます。
タイヤ交換無料の条件とは
コストコのタイヤ交換は無料なのがなんといっても魅力的なのですが、交換条件さえ整っていればだれでも無料になります。まずは何といってもコストコ会員でないと、この恩恵にあずかることはできません。
基本的にコストコのタイヤ交換は購入時や夏用からスタッドレスへの履き替えといった作業を無料で行ってくれます。本当にかかるのはタイヤの分の費用だけなので、コストコユーザーには本当に愛されているサービスです。
さらにはホイール付きタイヤという条件もついているので、自分がどういったタイヤを求めているのかもしっかりと把握しておく必要があります。
コストコで購入したタイヤのみ
コストコのタイヤ交換サービスは条件付きで無料だと説明しましたが、ずばり「コストコで買ったタイヤ」が無料の対象となっています。基本的にこの条件さえクリアできれば、タイヤの交換や履き替えの作業が無料となるのです。
もしかしたら持っているタイヤで交換してもらいたいこともあるかもしれませんが、そんな時は作業代がかかってしまいます。コストコのタイヤにはお得なものもあるので、できるだけ「コストコで買ったタイヤ」を用意しておきましょう。
もしもどうしてもタイヤの価格が張ってしまうのであれば、できるだけコストコ以外のタイヤ交換サービスを使うことをおすすめします。
タイヤホイールセット
上記ではコストコのタイヤ交換サービスの無料条件を紹介しましたが、タイヤホイールがついていることが必要となります。実はホイールの取り外しの作業が入ってしまうと、料金が発生してしまうのです。
もしもコストコで履き替えをする時でも、しっかりとホイールつきタイヤを用意しておくことをおすすめします。コストコのタイヤ交換サービスを最大限お得にしたいのであれば、できるだけタイヤホイールセットを用意しておきましょう。
ここまでコストコのタイヤ交換の無料条件を紹介してきましたが、基本的にそこまで難しくない条件なので、いざ利用するときに参考にしてみてください。
コストコのタイヤ交換で価格を安く抑えよう!
この記事ではコストコでのタイヤ交換の価格やメリット、デメリットを紹介してきました。コストコは本当にコスパよくタイヤ交換をすることができます。
合わせてコストコのタイヤ交換の中テインについて取り上げてきました。もしもコストコでタイヤ交換をしようとしているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。