IKEAのミートボールはフードコートの大人気メニュー!持ち帰りはできる?

IKEAのミートボールはフードコートの大人気メニュー!持ち帰りはできる?

IKEA商品の中でも人気がある冷凍のミートボールについて紹介していきます。冷凍のミートボールをはIKEAのフードコートでも大人気のメニューです。このメニューを家庭でも味わえるように冷凍商品として販売しています。美味しく食べられるように紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.人気のIKEAのミートボールを調査!
  2. 2.IKEAのミートボールとは
  3. 3.IKEAのミートボールは持ち帰りできる?
  4. 4.IKEAの冷凍ミートボールの温め方&カロリー
  5. 5.IKEAの冷凍ミートボールを使ったレシピ
  6. 6.IKEAのミートボールを自宅で美味しく食べよう!

人気のIKEAのミートボールを調査!

Photo by Michell Zappa

北欧発祥のインテリア商品を扱うIKEAは北欧ブームに押され人気を集めている商業施設です。その中にあるフードコートでは、スウェーデンの料理を味わうことが出来ます。

ローストビーフやサーモンなどを北欧料理にアレンジしています。その中でも特に人気を集めているメニューがあります。それは、ミートボールメニューです。

IKEAのミートボールが何故そんなに人気を集めているのか、その特徴や日本のミートボールとの違いを少し紹介していきましょう。

IKEAのミートボールとは

Photo by technochick

IKEAのミートボールは、フードコートのメニューの中でも一番の人気で、メニュー案内の看板には大きく表示されています。冷凍の物もいいですが、まずは実際に食べてみることをお勧めします。

IKEAのフードコートではスウェーデンミートボールというメニュー名で販売しています。このIKEAのスウェーデンミートボールとはどの様な料理なのか紹介していきましょう。

スウェーデン・ミートボール

IKEAの人気メニュースウェーデンミートボールは、どんな料理なのかを紹介します。IKEAのスウェーデンミートボールは、個数によって値段が変わっていきます。10個と15個と20個があり、10個の499円から個数が増えるごとに100円上がります。

クリームソースにリンゴンベリージャムが添えてあります。ミートボールは肉厚で日本の物より大きいのが特徴です。冷凍商品も大きさは変わりません。

レストランで人気の定番メニュー

Photo by technochick

IKEAのスウェーデンミートボールはフードコートの定番メニューであり頼む人が後を絶ちません。ボリューム感に加え、クリームソースとリンゴンベリージャムとの風味が、ミートボールとマッチし、新しい味わいを楽しめるからです。

一度食べたら、沢山の人が家でも食べる事が出来ないかと思ってしまう程人気があります。スウェーデンミートボールは、IKEAの冷凍食品としても販売されているので、簡単に家庭でも同じ味わいを楽しむことが出来ます。

IKEAのレストラン特集!ランチメニューのおすすめや営業時間は?のイメージ
IKEAのレストラン特集!ランチメニューのおすすめや営業時間は?
世界中で愛されている大型家具店のIKEAには、多くのお客さんが訪れます。今回はIKEAのレストランのランチについてご紹介。IKEAのレストランの営業時間、IKEAのレストランで楽しめるランチメニューなど、IKEAのレストランについてチェックしましょう。

IKEAのミートボールは持ち帰りできる?

IKEAのレストランで食べられるスウェーデンミートボールは、家庭でも味わうことが出来るのです。レストランの料理をそのまま持ち帰ることはできません。しかし、ミートボールを購入することは可能です。

IKEAの店内のどこに購入できる場所があるのか、これから紹介していきます。購入場所が分かれば、家庭で同じような料理やレシピで食べる事が出来るでしょう。

フードマーケットで買える

Photo by Seth W.

IKEAの店内には少ないスペースですが食品を購入できる場所があります。そこには、ワインや冷凍食品やお菓子などが売られています。

その商品の中で、冷凍としてレストランで食べたミートボールが販売されているのです。試食をやっている時もあり、お店の方に聞くと美味しい食べ方などを教えてくれることもあるでしょう。

KOTTBULLARミートボール

IKEAの冷凍ミートボールの商品名はショットブッラルと言います。一袋に内容量は500Gもの冷凍されたミートボールが入っています。数にすると32個のミートボールが入っています。

原材料は、ひき肉や玉ねぎ卵やパン粉などほぼ日本で作るハンバーグの材料と同じだという事が分かります。味付け自体もとてもシンプルなもので、塩や香辛料、砂糖のみとなっています。

合わせて買いたいもの

IKEAの冷凍ミートボールを購入する場合に是非合わせて買って貰うとお勧めの物があります。IKEAオリジナルのレシピに近付けるように買い揃えるとよりレストランの味と同じものが味わえるでしょう。

レストランのメニューではジャムやクリームソースなどが掛かったレシピとなっている為、その商品も購入できるのかどうかこれから紹介していきます。日本ではあまり食べ慣れない味の為不安もあると思いますが、挑戦してみる価値はありそうです。

クリームソースミックス

まず初めに、IKEAの冷凍ミートボールに合わせたい商品は、クリームソースです。上記の写真の右下部分に移っているカップに入っている写真が写っているものになります。

これは、IKEA内のレストランでもレシピの中に使われているクリームソースと同じものになります。商品名はアレマンステッレという商品になります。このソースに生クリームを加えるとより滑らかな仕上がりになります。

リンゴンベリージャム

フリー写真素材ぱくたそ

IKEAの冷凍ミートボールに欠かせないのがもう一つあります。それはリンゴンベリージャムという物になります。

このジャムはIKEAのレストランで出されるスウェーデンミートボールに付いているものであり、このジャムの酸味がミートボールをより美味しくする決め手になるものでもあります。

レシピは様々にアレンジできますが、クリームソースとジャムは欠かせないものになるでしょう。アレンジなしのレストランそのままの味を楽しみたい場合には是非買い揃えてみても良いでしょう。

IKEAの冷凍ミートボールの温め方&カロリー

IKEAの冷凍ミートボールの美味しい温め方やカロリーの心配もあることでしょう。ここからは、具体的な温め方と詳しいカロリーについて説明していきます。

美味しく、気軽に食べてもらう為に購入後は冷凍食品なので長い期間楽しむことが出来ます。量も多いほうなので、小分けにして使用するのもいいでしょう。

温め方は簡単

Photo byDomPaulrignon

実際に、IKEAの冷凍ミートボールの美味しい温め方を紹介します。水っぽくならない様に温めることが大切です。ポイントは使用する分だけ温めることです。

使用する分のIKEAの冷凍ミートボールをお皿に取り分け上からラップをします。ラップをしないとパサパサになってしまうので注意が必要です。加熱時間は約4分程温めます。温める温度によって時間にも違いがありますので、様子を見ながら温めて下さい。

カロリーは?

フリー写真素材ぱくたそ

IKEAの冷凍ミートボールの温め方が分かったら次はカロリーの心配もあることでしょう。無事に美味しい温め方が出来たとしても沢山の数を一気に温め方を試す様に解凍してしまい、食べ過ぎてしまわないように気を付けましょう。

具体的なカロリーは、100g当たり235カロリーと記載されています。カロリー制限やダイエットをしている方は1回に食べる量を控えて食べる事をお勧めします。

IKEAの冷凍ミートボールを使ったレシピ

IKEAの冷凍ミートボールのアレンジレシピを紹介していきます。IKEAのレストランメニューのスウェーデンミートボールをそのまま再現して作るのも美味しいですが、ミートボール自体の味付けがIKEAの商品はシンプルになっているので、アレンジしやすい物となっています。

そのまま食べても美味しいですが、味を変えていろんな料理のレシピにIKEAのミートボールを使用することもお勧めです。色々なレシピを使用して新しい食べ方を見つけるのも楽しいでしょう。

ミートボールカレー

まず初めは、ミートボールカレーになります。普段のカレーに加えミートボールを加えることにより、ボリュームがアップし、食べ応えがあります。

材料は、IKEAの冷凍ミートボール、マッシュルーム(缶詰の物でも可)、玉ねぎ(炒めたもの)、カレールー、水になります。

作り方は、火をかけた鍋に炒めた玉ねぎとマッシュルームとIKEAの冷凍ミートボールを入れ水を入れて煮立てます。沸騰したら、5から10分くらい弱火で煮込みルーを入れて溶かしてしばらく煮込み完成です。

ミートボールの照り焼きチーズマヨ

Photo byEstudioWebDoce

濃い味が好みの方は、IKEAの冷凍ミートボールに照り焼きソースとチーズとマヨーネズを合わせると良いでしょう。ご飯が欲しくなる味になります。

材料は、IKEAの冷凍ミートボール、マーガリン、醤油、砂糖、酒、水、水溶き片栗粉、チーズ、マヨネーズです。

IKEAの冷凍ミートボールを耐熱ボールに入れて、電子レンジで解凍します。フライパンにマーガリンを入れ、溶けたらミートボールを入れます。

醤油、砂糖、酒、水を混ぜ合わせフライパンに入れてミートボールと絡めます。水溶き片栗粉を加えとろみが出たら耐熱容器にミートボールとチーズマヨネーズを入れ、オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼けば完成です。

ミートボールのトマトスープ

スープにIKEAの冷凍ミートボールを入れても美味しく食べられ、立派な一品になります。スープなのに食べ応えもあります。

材料は、白菜、じゃがいも、玉ねぎ、IKEAの冷凍ミートボール、コンソメの素、ローリエの葉、トマトホール缶、塩、コショウになります。

白菜、ジャガイモ、玉ねぎをざく切りに切り、鍋にIKEAのミートボールと一緒に切った野菜を入れます。コンソメキューブとローリエの葉を入れ中火にかけて野菜から水分が出るまで煮込みます。

水分が出てきたら弱火で10分煮込み、トマトホール缶を入れ、野菜とよくなじませたら、塩と胡椒で味を整えます。

IKEAのミートボールを自宅で美味しく食べよう!

Photo by kalleboo

IKEAの冷凍ミートボールは、自宅で美味しく食べられる人気商品の一つです、IKEAのレストランで食べるのも良いですが、自宅で自分なりにアレンジを加え新しいレシピを試してみるのもいいでしょう。

IKEAの冷凍ミートボールは、素材の味もしつこくない為そのまま食べても、クリームやトマトやバジル系など様々なものと合わせやすい物なので、是非一度IKEAの冷凍ミートボールを購入して見ることをお勧めします。

asumihana443020
ライター

asumihana443020

よろしくお願いします!ディズニーが大好きです!日々色んな事に関して興味が持てるように、執筆の仕事を頑張りたいと思います!!

関連するまとめ

人気の記事