大学生に人気の財布ブランド特集!メンズ・レディース部門でおすすめを厳選!

大学生に人気の財布ブランド特集!メンズ・レディース部門でおすすめを厳選!

大学生に人気の財布ブランドはご存知でしょうか?今回は、メンズ・レディース部門と性別に分けて、大学生に人気の財布ブランドをご紹介していきます。かっこよくて、使い勝手がいいおすすめのブランド財布でキャンバスライフを楽しみましょう!

記事の目次

  1. 1.大学生の財布はどこで買う?
  2. 2.大学生の財布選びのコツ
  3. 3.大学生におすすめの財布ブランド【メンズ】
  4. 4.大学生におすすめの財布ブランド【レディース】
  5. 5.大学生になったら財布も新しくしよう

大学生の財布はどこで買う?

Photo byJESHOOTS-com

大学生に入学祝いや、誕生日プレゼントとして財布を贈る場合、どんな財布を選ぶと喜んでもらえるのでしょうか。今回は、男子大学生や女子大学生に財布を贈る際におすすめの人気の財布をご紹介していきます。

大学生の財布選びのコツから、男子大学生におすすめのメンズブランドの人気財布や、女子大学生におすすめのレディースブランドの人気財布を厳選してご紹介していきましょう。

大学生の財布選びのコツ

Photo byquinntheislander

まずは、大学生に贈る財布選びのコツからご紹介していきましょう。大学生といえば、学業の他にもサークル活動やコンパなど人との付き合いが多くなり、何かと財布を使う機会も増えていく時期です。人に見られても恥ずかしくない、社会人になっても使い続けれるような財布を選んでみましょう。

長財布か二つ折りかで選ぶ

Photo byanalogicus

大学生の財布を選ぶ時は、長財布か2つ折り財布のどちらかを選ぶのがおすすめです。特に男性の大学生に人気があるのは2つ折り財布です。

外に遊びに出掛ける時に、2つ折り財布だとポケットに入れて持ち歩きやすく、反対に長財布ではポケットからはみ出してしまうから、使い勝手が悪いという意見もあります。

ただし、贈る相手によって、長財布か2つ折り財布のどちらがいいのか好みが別れるので、財布を選ぶ前に現在使っている財布の形状を確認したり、会話の中から聞き出しておくようにしましょう。

こっちの方がいいと決めつけて、好みの形状がわからず財布を送ってしまうと、全く使ってもらえない可能性もでてきます。

人気ブランドから選ぶ

Photo bybhaskarjoshi500

大学生に贈る財布は、人気のあるブランド品の財布をを選ぶのがおすすめです。まだ小物にお金をかけるほどの収入がない大学生にとって、財布はプレゼントされると喜んでもらえる人気アイテムです。

生活必需品である財布は、一回持ち始めたら長く持ち続けたいと思うアイテムの一つです。できれば流行やファッションに左右されないシンプルなデザインであれば、カジュアルでもスーツスタイルでも使えて社会人になっても愛用できるので、長く持ち続けることができます。

また、財布に選ぶブランドは派手すぎず高額すぎないものを選ぶ方がいいでしょう。大学生を卒業し、新社会人になってからでも自信を持って使いやすく、長く愛用してもらえるでしょう。

気持ちが上がるものを選ぶ

Photo byAlexas_Fotos

財布のプレゼントを贈る大学生が、貰うと気分が上がるような財布を選ぶのがいいでしょう。財布のプレゼントは少しでも好みに合っていない場合は、使ってもらえない可能性がある上級者向けのプレゼントです。自分の視点だけで、流行に合わせてものを選ばないようにしましょう。

財布を贈る相手の好みがわからない場合は、サプライズ感はなくなってしまいますが、事前に好みのデザインを聞き出しておくか、一緒に買い物に行く方が失敗せず、相手に喜んでもらえる財布をプレゼントできます。

金運を上げる財布の色とは?風水で見つける開運財布の選び方をレクチャー!のイメージ
金運を上げる財布の色とは?風水で見つける開運財布の選び方をレクチャー!
金運をアップさせたいけれど、どの色の財布を購入して良いのか分からないという人も居るでしょう。風水で財布の色によって金運がアップダウンしてしまう場合もあるようです。今回は、金運を上げる財布の色や風水で見つける開運財布の選び方などをご紹介していきます。

大学生におすすめの財布ブランド【メンズ】

Photo bye-gabi

それでは、男子大学生におすすめの財布の人気メンズブランドからご紹介していきましょう。メンズ・レディースを問わず使える海外のブランドの財布から、日本の職人が丁寧に仕上げてくれる革製の財布まで、プレゼントする大学生の好みに合わせて選んでみましょう。

ヴィヴィアン・ウエストウッド

「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の財布は、ブランドイメージからロック系ファッションを好む人や、音楽好きな大学生に人気があるおすすめのメンズブランドです。全体的にシンプルなので万人受けしやすいデザインとなっているのでプレゼントしやすいです。

創設者のイギリスのファッションデザイナー「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の名前がそのままブランド名になっていて、メンズやレディースを問わずファッションアイテムを提案している世界有数のブランドです。

全てのアイテムに刻まれている王冠と地球をモチーフにしたエレガントなブランドロゴは、「伝統と未来の融合による新たな発見」を表しています。メンズ財布にも、おしゃれで気品のあるワンポイントとなっています。

ヴェオル

Photo bystevepb

「ヴェオル」の財布は、さりげない大人のおしゃれを楽しみたい大学生におすすめのメンズブランドです。ヴェオルは、バッグや財布などの革製品の商品の、一つ一つのクオリティを追求し、材料調達から製造まで全て自社で行なっているブランドです。

イタリアやスペイン・日本などから厳選した本革を使っているシリーズもあり、素材によって手触りや質感を楽しめるので、上品な印象の革製の財布を好む大学生におすすめの財布です。

コルボ

「コルボ」の財布は、落ち着いた雰囲気をもちながらも独特の存在感があるので、大学生におすすめのメンズブランドです。からすの意をもつ「コルボ」というブランド名の名の通り、鳥のような広い視野でレザーアイテムを生み出している1998年創業のブランドです。

財布の他にも、バッグやペンケース・ブックカバーなどの文具も取り扱っていて、職人がこだわりを持って作りあげる物ばかりとなっています。全て革製で耐久性があるので、長く使うことができ、社会人になってもそのまま使えるデザイン性も魅力の一つです。

ジャムホームメイド

「ジャムホームメイド」の財布は、ブランド感を前面に出していないデザインなので、スタイリッシュに決めたい大学生のおすすめのメンズブランドです。「ジャムホームメイド」は、アクセサリーを中心に、財布やリュック・腕時計などのアイテムが揃う日本のブランドです。

コードバンや牛革などの丈夫な革製が多いメンズ財布は、シンプルに使える長財布や二つ折り財布から、コインケースやがま口財布まで種類豊富にあるので、プレゼントする大学生の好みに合わせて財布を選ぶことができます。

ポーター

「ポーター」の財布は、好みや使い方に合わせて色んな種類から財布を選ぶことができる大学生におすすめのメンズブランドです。ポーターは、有名な鞄専門店である吉田カバンが立ち上げたブランドの一つで、バッグ中心のアイテムは全て日本の職人が丁寧に仕上げています。

軽くて持ち運びに便利なナイロンの折り財布から、高級感のある革製の長財布までバラエティ豊かに揃っています。大学卒業後、社会人になっても使える財布を選ぶ場合は、フォーマル向きの財布を選ぶのがおすすめです。

カルバン・クライン

「カルバン・クライン」の財布は、ブランドをアピールしたかったり、目立ちたがり屋の大学生におすすめのメンズブランドです。アメリカのブランドのカルバン・クラインは、洋服や靴・腕時計などのファッションアイテムから、財布やハンカチなどの小物も手掛けています。

ブランドの頭文字「CK」の模様が一面に入ったものや、ロゴを使ったものが多いので、カルバン・クラインのものとわかりやすくなっているため、持っているだけで、注目されることもあります。

ポケットに入るコンパクトな折り財布から、お札の出し入れがしやすい機能的な長財布まで、形が数種類あるので、好みのデザインを探すことができます。

ポール・スミス

「ポール・スミス」の財布は、カジュアルにもフォーマルにも似合うので、就活などでスーツを着る機会が増える大学生にもおすすめのメンズブランドです。

イギリス発祥の「ポール・スミス」は、バッグやウェア・ジュエリーなど数々のファッションアイテムを展開しているブランドで、「英国」らしさが基盤のデザインとなっています。

遊び心のあるセンスのあるデザインが特徴的で、ブランドの象徴デザインでもあるマルチストライプをアクセントにしている財布は特に人気が高いですが、好みが別れるのでプレゼントに選ぶときは慎重に選ぶ方がいいでしょう。

大学生におすすめの財布ブランド【レディース】

Photo byPuurchantal

次に、女子大学生におすすめの財布の人気レディースブランドをご紹介していきましょう。シンプルなので様々なファッションに合わせやすい財布から、他人と差を付けるのにおすすめの財布まで、大学生が喜ぶ財布をラインナップしています。

アニエスベー

「アニエスベー」の財布は、飾らないシンプルなデザインが様々なファッションスタイルに合わせやすく、大学生におすすめのレディースブランドです。1975年創業のアニエスベーは、バッグや時計などのファッションアイテムから財布やポーチなどの小物を取り扱う人気のファッションブランドです。

特に財布はレザー素材を使い、ブランドロゴが映えるシンプルなデザインが採用されているので、使う人を個性を引き立たせるデザインや使いやすさがあります。収納や機能面も充実していて、大学生でも持ちやすいおすすめの財布です。

ケイトスペード

「ケイトスペード」は、カラフルな色使いと機能性の高さが人気の大学生のおすすめのレディースブランドです。ケイトスペードは、1993年に流行の最先端であるアメリカ・ニューヨークで誕生し、バッグやジュエリー・靴などのファッション雑貨から、キッズまで手掛けるブランドです。

都会的でスタイリッシュなデザインのケイトスペードの財布は、上質なレザー素材を中心に女性の使いやすさを追求した工夫が随所に溢れていて、多くの女性の憧れのアイテムとしても人気があるので、女子大学生の贈り物におすすめです。

ミュウミュウ

「ミュウミュウ」の財布は、芸能人の愛用者も多い大学生のおすすめのブランドです。ミュウミュウは、バッグや靴・財布などのファッションアイテムを取り扱い、有名なブランドのプラダのセカンドラインとして生まれました。

レザーの特性を生かしたデザインのレディース財布の種類が豊富で、ブランドログもデザインの一部としてキュートさを演じています。20〜30代の女性から圧倒的な人気があるので、女子大学生の贈り物としておすすめの財布です。

サマンサタバサ

「サマンサダバサ」の財布は、フェミニンなカラーやキュートな装飾が多くの女性から絶大な人気を誇っていて、大学生にもおすすめのブランドです。1994年に誕生したサマンサタバサは、テイストの異なるいくつものブランドを展開してるのが特徴的なブランドです。

カジュアルデザインの「サマンサベガ」、ラグジュアリー感がある「サマンサタバサデラックス」などがあり、どのアイテムも上品さの中にキュートさがあります。また、コラボアイテムや限定モデルなどもあるので、周りの友達との差をつけたい大学生におすすめの財布です。

アナスイ

「アナスイ」の財布は、セクシーでありながらキュートな雰囲気もあり多くの女性に愛されていて、大学生にもおすすめのブランドです。1980年にアメリカで誕生したアナスイは、アクセサリーや香水などを展開していて、蝶やバラをモチーフにしたデザインでも有名なブランドです。

黒や紫のカラーリングがベースになっている個性的なデザインが多いですが、機能性にもこだわって作られているので使いやすく、他の子と差を付けたい大学生への贈り物におすすめです。

コーチ

「コーチ」の財布は、スタイリッシュな外見と品質の良さが女性たちから人気が高く、大学生にもおすすめのブランドです。1941年にアメリカで誕生したコーチは、バックや財布などの革製品からアパレルまであらゆるファッション雑貨を取り扱う世界のハイブランドです。

元々レザーアイテム専門だったこともあり、財布にも上質な素材を取り入れていて、デザインの美しさと丈夫を兼ね備えています。傷にも強く毎日使ってもへたれないので、大学生への贈り物に最適です。

シャネル

「シャネル」の財布は、モノトーンからカラフルまで様々なシリーズが展開されている、大学生にもおすすめのブランドです。シャネルはココ・シャネルが興したファッションブランドで、ファッション雑貨から化粧品・香水など幅広いアイテムを展開しています。

モノトーンで落ち着いたデザインの財布から、赤やピンク・ホワイトカラーのカラフルな財布まで様々なデザインがあり、シャネルのブランドロゴがおしゃれに入っているので、高級感やエレガントさをプラスしたい大学生に喜ばれる財布です。

財布の寿命はどれくらい?買い替えの目安・タイミング・長持ちさせるコツも伝授!のイメージ
財布の寿命はどれくらい?買い替えの目安・タイミング・長持ちさせるコツも伝授!
財布の寿命は何年なのか知らないという人も居るのではないでしょうか?財布は使い方によって、傷が付いたり、型崩れを起こしたりと寿命を早めてしまうこともあります。今回は、財布の寿命や買い替えのタイミング・長持ちのコツなどをご紹介していきます。
財布は使い始めに寝かせるのが吉!金運アップと言われる理由やルールを解説!のイメージ
財布は使い始めに寝かせるのが吉!金運アップと言われる理由やルールを解説!
新しく買った財布を、そのまま使うのではなく、使い始めに寝かせると金運アップすることをご存じでしたか?財布を使いたい気持ちをしっかりと抑えて、財布にお金を覚えさせる必要があります。そこでこの記事では、財布の使い始めに寝かせる理由や、ルールをご紹介します。

大学生になったら財布も新しくしよう

Photo by Dick Thomas Johnson

大学生になったら、周りの環境もガラッと変わるので、財布もちょっぴり高級な物が欲しくなります。まずは、普段使う財布から、大人への一歩を歩んでみましょう。きちっとした財布を持つことで、大人への階段を登る第一歩を楽しんでみましょう!

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事