財布の寿命はどれくらい?買い替えの目安・タイミング・長持ちさせるコツも伝授!

財布の寿命はどれくらい?買い替えの目安・タイミング・長持ちさせるコツも伝授!

財布の寿命は何年なのか知らないという人も居るのではないでしょうか?財布は使い方によって、傷が付いたり、型崩れを起こしたりと寿命を早めてしまうこともあります。今回は、財布の寿命や買い替えのタイミング・長持ちのコツなどをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.財布の寿命を知っていますか?
  2. 2.財布の寿命
  3. 3.財布の寿命・買い替えの目安やタイミングは?
  4. 4.財布の寿命を延ばす・長持ちさせるには?
  5. 5.財布の寿命を延ばす汚れのお手入れ方法
  6. 6.財布の寿命を見極めよう!

財布の寿命を知っていますか?

Photo byjambulboy

思い出の財布のため、傷んだからと言って簡単に変えずに何年も使い続けている人は多い様です。財布の寿命は自分の使い方によっても変わり、使い方が悪いと買い替えの目安を早めてしまうことにもなります。ここでは、財布の寿命についてご紹介していきます。

財布の寿命

Photo by yto

自分へのご褒美として買った財布やプレゼントされた財布など、大切に財布を使っていても寿命があるようです。寿命は目安ですが、雑に使っている分財布の寿命が短くなってしまう場合もあります。ここでは、財布の寿命などを見ていきましょう。

本革財布の寿命

Photo byJESHOOTS-com

財布にも寿命があり、本革財布の場合は寿命が5年~10根と言われています。本革財布には正確な寿命はありまんが、2年~3年は余裕で使うことが出来るようです。

自分の使い方によって本革財布の寿命は異なり、丁寧に使っていれば10年以上持つこともあるようです。本革財布は安いものではないのでなるべく元を取るために使い続けたいという人も居るでしょう。

5年以上本革財布を愛用すれば元を取れているので、長く使いたい場合は丁寧に使うことをおすすめします。

本革財布は革の質や作り手によって寿命が違うことも

Photo bystevepb

本革財布の寿命は5年~10年と言われていますが、革の質や作り手によっても寿命は異なると言われています。革の質によっても金額に大きな差があり、金額の差は寿命にも関わってくると言われています。

大量生産されている皮革の財布で機械縫製されているものは、金額も安い傾向にあり、寿命は短い場合が多い様です。

Photo by yto

逆に、採取量が少ない有名産地の皮革を使って、職人が一つ一つ作っている財布であれば金額も高い傾向にあるようです。

高い分良いものを使っているので寿命が長くなることが多い様です。さらに、一つ一つ職人が手作りしている財布は、使い続けるうちに味が出てくるので、様々な財布を楽しむことが出来るようです。

合成皮革の財布の寿命は?

フリー写真素材ぱくたそ

合成皮革の財布の寿命は3年と言われています。人工的に本革に質感を似せて作られている合成皮革の財布は安い傾向にあるため、寿命も短くなってしまうようです。

動物の皮などは一切作っていないので、本革財布のように使っていくうちに財布の味を楽しむこともできません。

合成皮革の財布は、製造してから3年が寿命なので、購入した時からは2年の場合もあれば1年の場合もあるので、理解して購入することをおすすめします。

風水での財布の寿命は1000日

Photo bywebandi

財布の寿命は財布の質などによって異なります。ですが、風水では財布の寿命は1000日と言われています。1000日で風水でいう金運のパワーが切れてしまうため、1000日で財布を買い替えると良いと言とわれています。

1000日と言うと約3年なので、3年ごとに財布を買い替えると良いそうです。目安ではありますが、3年ごとで買い替えることで金運をアップしたまま維持することができます。

財布を長持ちさせたいと思っていても、風水を考えるのであれば、3年を目安に買い替えることをおすすめします。

【2020】新しい財布をおろす日はいつがベスト?風水で縁起の良い吉日を確認!のイメージ
【2020】新しい財布をおろす日はいつがベスト?風水で縁起の良い吉日を確認!
新しい財布をおろすとき、何気なくおろしていませんか?新しい財布をおろす日に吉日を選ぶことで財布の運気を上げることができます。それ以外にも新しい財布には金運アップの秘訣がいっぱい!金運アップできる財布のおろしかたを知って金運アップを目指しましょう。

財布の寿命・買い替えの目安やタイミングは?

Photo byAnemone123

毎日持ち歩く財布にも必ず寿命はあります。意外とみんなの目に付く財布のため、寿命がきたら買い替えることをおすすめします。財布はいつ買い替えると良いのかと疑問に思う人も居るでしょう。ここでは、財布の寿命・買い替えの目安やタイミングをご紹介していきます。

生地が擦れたり破けたりしている

Photo by yto

女性よりも男性は財布をポケットに入れて持ち歩いているという人も居るでしょう。ポケットに入れることで、生地が擦れたり破けたりしてしまう可能性があります。

綿や化学繊維の財布の場合は特にポケットに入れることで擦れてしまい、生地が宇数なる原因になってしまいます。

財布の質によって目安寿命は異なりますが、使い方によって寿命を早めてしまう可能性があります。財布の買い替えるタイミングとして、生地が擦れたり破けたものものは新しい財布に交換することをおすすめします。

金具や糸がほつれてきている

Photo by yto

ファスナーやがま口タイプの財布など、金具の部分が寿命によって破損してしまう可能性があります。財布の寿命が来なくても、自分の使い方によって破損を早めてしまう可能性まおります。

高価な財布であればすぐに破損することはありませんが、安価なものは使い方が悪いと、ファスナーが動かない、がま口が緩むなどの原因になります。

財布の寿命・買い替えるタイミングとして、金具が破損した財布を使っていると見た目が悪いので買い替えることをおすすめします。

Photo by Dick Thomas Johnson

さらに、長年使っていると財布から糸がほつれることもあります。長持ちさせようと思って大切に使っていても、寿命が来れば糸のほつれが増えてしまいます。

糸がほつれだしてもまだ使えると思っている人も多いですが、ほつれてきたら要注意のようです。革の財布であれば、糸がほつれることで劣化が進み、財布のパーツが剥がれてしまう可能性があるので、財布の買い替えるタイミングのようです。

型崩れしてきている

Photo by yto

財布の目安の寿命は5年~10年と言われています。ですが、目安のため使い方やメンテナンスによって寿命は異なります。

財布は毎日使うものであるため、傷が付いたり型崩れを起こしてしまう可能性もあるようです。型崩れの原因は、小銭やカードを入れすぎることが原因の場合もあるため、長持ちさせたい場合には入れすぎないように注意する必要があります。

Photo byBrett_Hondow

財布本来の収納容量を超えた状態で使い続けると、寿命よりも前に悪くなってしまう可能性があります。普通に使っていても寿命が来れば型崩れを起こしてしまう可能性もあるので、型崩れしていると気づいたら買い替えの目安やタイミングと言っても良いでしょう。

色落ちやひび割れしている

Photo byAlexas_Fotos

財布の買い替えるタイミングはなかなか難しいものがあるでしょう。色落ちしてもひびが割れても思い出がある財布はなかなか捨てれないものです。

革の財布はとくにひび割れが目立ってしまうため、ひび割れが増えてきたという場合には財布の寿命なので買い替えるタイミングと言っても良いでしょう。

Photo byblickpixel

革財布の場合には、専用のクリームが販売されています。最初のうちはクリームを塗ればひび割れも改善されますが、お手入れをしてもひび割れが改善されない場合には、財布を買い替えるタイミングです。

古い財布をいつまでも使ってると、風水的にも良くないので、思い出の財布であっても、買い替えることをおすすめします。

長い年月同じ財布を使っている

Photo bytigerlily713

お気に入りの財布やプレゼントされた財布、使い勝手が良い財布などは、型崩れしたり、ボロボロになってもなかなか捨てることが出来ないでしょう。

少しのダメージだけでは使い続けてしまう人も多いですが、風水的に寿命が来た財布を使い続けることで金運が下がってしまう可能性があるので買い替えるタイミングと思った方が良いでしょう。

長い年月同じ財布を使い続けることは悪いことではありません。財布の寿命を超えても使い続けようと、お手入れして長持ちさせている人も少なくありません。ですが、財布は運気も関係してしまうので、財布の寿命が来た目安で買い替えることで、運気がアップする可能性もあるようです。

財布の捨て方はどうする?正しい処分方法や古い財布の保管方法をチェック!のイメージ
財布の捨て方はどうする?正しい処分方法や古い財布の保管方法をチェック!
財布を買い替えた時に、古い財布の捨て方が分からないという人も居るのではないでしょうか?古い財布を処分したら罰が当たるのではないかと思っている人も多い様です。ここでは、財布の捨て方や正しい処分方法・古い財布の保管方法をご紹介していきます。

財布の寿命を延ばす・長持ちさせるには?

Photo bystevepb

財布は消耗品ですが、使い方によって長持ちさせることができます。使い方が悪いとすぐに寿命がきてしまい、買い替えるタイミングになってしまいます。財布の寿命をなるべく延ばすことが大切です。ここでは、財布の寿命を延ばす・長持ちされる方法をご紹介していきます。

定期的にお手入れをする

Photo byanalogicus

革財布の場合は、定期的にお手入れをするようにしましょう。本革財布を何もお手入れせずに持っているとすぐにひび割れなどの原因になってしまいます。

レザークリームという本革専用のクリームが販売されているので定期的にお手入れして長持ちさせましょう。本革をクリームで保湿して栄養を与えることが大切なようです。

Photo bysergifunky

本革は使い続けることで味が出てきますが、お手入れをすることでツヤを出すことも出来ます。財布はカバンに入れたり、ポケットに入れて持ち歩くため傷が出来てしまいます。

クリームを塗ってお手入れすることで、傷も目立たなくなるので、本革財布を使っている人は、専用のクリームでお手入れするようにしましょう。

ズボンの尻ポケットに入れない

Photo bystevepb

財布をポケットに入れている人も少なくありません。特に男性は尻ポケットに入れている人も多いですが、ポケットに入れることで傷が付いたり、型崩れをしてしまう原因になります。

型崩れがしてしまうと寿命が短くなってしまい、買い替えのタイミングを早めてしまう可能性があるので、尻ポケットに入れないように注意しましょう。

劣化しにくい素材を選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

財布を長持ちさせるためには、劣化しにくい素材の財布を選ぶことをおすすめします。財布の寿命は加工によっても劣化しやすいものや劣化しにくいものがあるようです。

財布の寿命を長持ちさせたい場合には、馬の尻革や牛革を選び、染料仕上げの財布を選ぶことをおすすめします。

馬の尻革はコードバンと言われ、牛革よりも希少価値の高い天然レザーのようです。耐久性で見れば、コードバンは牛革の約3倍と言われています。耐久性に優れている素材ですが、コードバンは5万円~8万円と少し値も張る様です。

財布を用途別で使い分ける

Photo byDizzyRoseblade

財布を長持ちさせるためには、用途別に使い分けるという方法もあります。財布は基本的に毎日持ち歩くものであり、財布を使わなくてもカバンに入っているだけでも傷めてしまう原因にもなります。

財布を長持ちさせるには、カードはカードケースに、小銭は小銭入れにと、使い分けることで財布の中身も入れすぎるこがないので傷めることもありません。

Photo byBarelyDevi

実際に財布を用途別に使い分けている人はいますが、小銭入れとお札入れ、カードケースとそれぞれを購入しなければいけないので、その分お金はかかってしまいます。

さらに、会計をする際にお札入れを出したり小銭入れを出したりと手間取ってしまうというデメリットもあるようです。財布の寿命を長持ちさせたいという人にとってはおすすめの方法です。

修理は専門店でするのが◎

Photo bystevepb

革財布の場合には、レザー専門店で修理するという方法もあります。財布を使い続けていると、小銭入れが破れたり、金具が取れた、カビが生えてしまったということもあるでしょう。

このような場合には自分で直すことはほぼ不可能です。思い出の財布や初めての自分へのプレゼントなど、自分にとって買い替えることができない財布の場合には、レザー専門店で修理してもらうことで長持ちさせることができます。

財布などであれば、5,000円~15,000円程かかります。レザー専門店によっても修理の内容は異なりますが、革の染め直しをしてくれる専門店もあるようです。

財布の寿命を延ばす汚れのお手入れ方法

Photo byblickpixel

財布の寿命を出来るだけ長持ちさせるためには、日頃のお手入れも大切なようです。お手入れすることで、お手入れしない財布に比べて長持ちするようです。特に本革はお手入れしないと寿命が短くなるので注意が必要です。ここでは、財布の寿命を延ばす汚れのお手入れ方法をご紹介していきます。

本革財布の軽い汚れ

Photo bystevepb

本革財布の軽い汚れの場合には、水で濡らした布をきつく絞って汚れの部分を拭いていきましょう。布が固いものだと本革財布を傷つけてしまうことになるため、柔らかい布を使用することをおすすめします。本革は水が苦手という話を聞いたことがある人も居るでしょう。

本革の汚れを落とすためにたっぷりの水を使ってお手入れをすることは出来ません。本革は水が苦手なので、きつく絞った布で拭き取るようにしましょう。

拭いたときに少しや湿った状態になってしまうので、汚れを拭き取った後は陰干しして完全に乾かすようにしましょう。

本革財布の目立つ汚れ

Photo byOpenClipart-Vectors

本革の手あかや黒ずみなど目立つ汚れの場合には、革製品専用のクリーナーでお手入れするようにしましょう。専用のクリーナーが財布に合うのかが分からないため、まずは本革財布の見えない部分でクリーナーを試してからお手入れするようにしましょう。

最初は汚れの気になる部分に少しクリーナーを塗り、そこからムラが出来ないように財布全体にのばして、磨いていきます。

Photo byFree-Photos

そのまま使ってしまうと手の後が付いてしまったりするので、30分陰干しして完全に乾かすようにしましょう。

最後に財布を乾いた布で拭き取って、防水スプレーなどを吹きかけておくことをおすすめします。防水スプレーをすることで、汚れを少しでも防止することが出来るようです。

合成皮革の軽い汚れ

Photo byHans

合成皮革の財布の場合は、軽い汚れであれば布を水で濡らしてきつくしぼったもので拭き取るようにしましょう。本革財布と同じ様に柔らかい布を使用して財布に傷をつけないように注意しましょう。最後は、乾いた布で水分を拭き取ったら完成です。

合成皮革の目立つ汚れ

Photo bystevepb

合成皮革の財布の目立つ汚れの場合は、衣類用洗剤をぬるま湯で薄め、布に少し含ませて叩くように汚れを落としていきます。

強く擦ってしまうことで、財布を傷める原因になるのでトントンと優しく叩いて落とすようにしましょう。最後は乾いた布で水分を拭き取ると良いそうでう。中性洗剤を使用する際には色落ちをしてしまう可能性があります。目立たない部分で確認してから行うことをおすすめします。

財布の寿命を見極めよう!

Photo bymatuska

財布の寿命は使い方によっても異なります。丁寧に使っていれば目安寿命以上使い続けることも出来るでしょう。本革財布の場合にはこまめにお手入れをしないと寿命を早めてしまう原因にもなるのでお手入れをする事は大切な様です。財布の寿命が来たら金運アップの為にも買い替えるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事