人気のレディース革靴ブランド11選!安いおすすめのデザインから高級品まで!

人気のレディース革靴ブランド11選!安いおすすめのデザインから高級品まで!

おしゃれで長く愛用することができる素敵なレディース革靴を、一足は持っておきたい思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人気のレディース革靴ブランドの紹介に加えて、選び方やお手入れの仕方までご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.レディース革靴はどこで買う?
  2. 2.レディース革靴の選び方
  3. 3.レディースにおすすめの革靴ブランド8選【高級】
  4. 4.レディースにおすすめの革靴ブランド3選【安い】
  5. 5.レディース革靴のお手入れ方法
  6. 6.レディース革靴を長持ちさせるコツ
  7. 7.レディースのお気に入り革靴を見つけよう!

レディース革靴はどこで買う?

Photo byijmaki

革靴は、足元をおしゃれにみせてくれる魅力だけで無く、上質なものであれば長く愛用し続けることができるという魅力もあり、一足は素敵なレディース革靴を持ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな足元をおしゃれにみせてくれることや、長く愛用できることで人気のレディース向け革靴は、高級ブランドのものから比較的安い価格で購入できるブランドなどから、多数色々なデザインの革靴が販売されていることもあり、どこで購入すればよいか迷う方も少なくないはずです。

そこで今回は、レディース革靴の選び方から人気のレディース革靴ブランドまでご紹介していきます。ぜひ、革靴を購入する際の参考にしてみましょう。

レディース革靴の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

レディース革靴を取り入れることで、足元がより一層おしゃれに演出することができたり、ファッションの良いアクセントになって、全体的に大人な雰囲気を作ることができます。

また、レディース革靴は、カジュアルなスタイルからフォーマル、ビジネスシーンなど幅広く使用することができる為、一足は気に入った革靴を持っておきたいと思う方も多くいます。そんな魅力の多いレディース革靴を購入する際の選び方についてここではご紹介していきます。

使用シーンで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

レディース革靴の選び方のポイント1つ目は「使用シーンで選ぶ」方法になります。レディース革靴を選ぶにあたってまず初めに考える必要があるのは、どういったシーンで革靴を履くのかではないでしょうか。

革靴は、様々なシーンで活用することができる靴としてしられていますが、革靴のデザインによっては、カジュアル向きのものであったり、フォーマルやビジネスシーンに向いているものなどがあります。

その為、どういったシーンで使用するのか予め決めておくのがおすすめです。下記では、カジュアル向きのデザインと、フォーマルやビジネスシーンに向いているデザインの特徴について紹介します。

外羽根タイプはカジュアル向き

Photo byPezibear

もし、普段のおしゃれとしてレディース革靴を楽しみたいのであれば「外羽根タイプ」のカジュアル向きデザインの革靴を選ぶのがおすすめです。

カジュアルやビジネスシーンで多く活用することができる外羽根タイプの特徴は、紐を通す鳩目と言われる箇所が、丁度甲の部分にあたる前の部分が飛び出しているので、着脱しやすいこともあり、カジュアル向きや普段使いするビジネスシーンに向いている革靴と言われています。

カジュアルやビジネスシーンで多く活用することができる外羽根タイプは、デザイン性の高いものが多い為、普段の服装に合わせやすい傾向にあります。

内羽根タイプはフォーマル向き

Photo byFree-Photos

一生モノとして、フォーマル向けのレディース革靴を選びたいと思っている方であれば「内羽根タイプ」のフォーマル向けデザインの革靴を選ぶことをおすすめします。

フォーマル向けとして長く活用することができる内羽根タイプの特徴は、を通す鳩目と言われる箇所が、外羽根タイプに比べて、甲に入り込んでおり、結んだときも羽の部分が開かないことからシュッとした印象を与えます。

そのシュッとしたまとまった印象を与える事から、フォーマルな装いにとてもしっくりくる為、内羽根タイプの革靴はフォーマル向けと言われています。

履き心地で選ぶ

Photo byeloigomez_

レディース革靴の選び方のポイント2つ目は「履き心地で選ぶ」方法になります。革靴を選ぶ上で、履き心地を重視するのはとても大切なポイントではないでしょうか。

レディース革靴は、高級ブランドから安いブランドのものまで様々なものがありますが、比較的価格が万単位である為、長く使用する前提で購入する方が多いのではないでしょうか。

長く使用するのであれば、できるだけ自分の足に合った履き心地の良いものを選ぶのがおすすめです。実際に試着してみたりして履き心地を確かめた上で購入しましょう。

耐久性で選ぶ

Photo by iyoupapa

レディース革靴の選び方のポイント3つ目は「耐久性で選ぶ」方法になります。革靴を長く愛用し続けたいと思っている方であれば、耐久性で選ぶというのはとても大切な選び方のポイントではないでしょうか。

革靴といっても、ブランドやその革靴の種類によって素材や、製法は変わってくる為、デザイン性で選ぶのはもちろんですが、長く愛用し続ける上での耐久性やお手入れのしやすさの面でもしっかり選ぶことが、失敗しない革靴の選び方でもあります。

デザインで選ぶ

Photo by iyoupapa

レディース革靴の選び方のポイント4つ目は「デザインで選ぶ」方法になります。革靴をファッションのアイテムとして楽しむ際に欠かせないのがデザイン性ではないでしょうか。

革靴には、ブランドによって施されているデザインも変わってくる為、どの様なシーンで使うのかも考えながら選ぶのがポイントです。

もし、カジュアルに革靴を楽しみたいのであれば、外羽根タイプのものを選び、逆に、フォーマル向けに欲しいのであれば内羽根タイプのもので、気に入ったデザインのものを選ぶのがおすすめです。

革靴の種類をまとめて紹介!素材やデザインごとの特徴や選び方のポイントも!のイメージ
革靴の種類をまとめて紹介!素材やデザインごとの特徴や選び方のポイントも!
大人のコーデをワンランクアップする革靴ですが、種類がとても多いです。靴の種類によってシーンを選ぶとくれば、靴選びに悩んでしまいます。そんなあなたに、ビジネスに使える定番の革靴からエレガントなドレスシューズまで幅広い種類の革靴につい詳しくご紹介します。
革靴のサイズ選びの前に!失敗知らずの確認方法や注意点をまとめて紹介!のイメージ
革靴のサイズ選びの前に!失敗知らずの確認方法や注意点をまとめて紹介!
革靴を購入する場合、どのようなサイズを選べばいいか選び方を考えるでしょう。そこで、革靴のサイズ選びついていろいろな面から解説するとともに、サイズが大きい、小さい場合の調整方法も紹介します。合わせて、革靴のサイズ選びの注意点についても説明します。

レディースにおすすめの革靴ブランド8選【高級】

Photo by iyoupapa

上記では、レディース革靴の選び方のポイントについていくつかご紹介させていただきましたが、選び方のポイントを踏まえた上で、実際にどの様なレディース革靴がおすすめなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「レディースにおすすめの高級革靴ブランド」を8選ほどご紹介していきます。革靴を一生モノとして購入したい方や、長く愛用し続けたいという方におすすめの高級ブランドが勢揃いしている為、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

パラブーツ

レディースにおすすめの高級革靴ブランド1つ目は「パラブーツ」になります。パラブーツは、フランスで生まれた名門ブランドで、創業100年を迎える信頼できる革靴ブランドです。

そんな長い歴史を持つパラブーツの魅力は、ブランドオリジナルのリスレザーです。パラブーツのリスレザーは、一般的に革靴に使われるレザーに比べて、撥水性に優れている為、劣化しにくい傾向にあります。

その為、長い間愛用し続けることが叶います。長く、上質な革靴を愛用したいという方には、パラブーツがとてもおすすめです。

チーニー

レディースにおすすめの高級革靴ブランド2つ目は「チーニー」になります。チーニーは、イギリス生まれの老舗革靴ブランドです。

そんな長い歴史を持つチーニーの魅力は、丁寧な作り方で作られているところになります。チーニーの革靴が出来上がるまでには、160工程を8週間もの時間をかけて作っています。

そんな丁寧に作られたチーニーの革靴は、フォーマルなものが多く、定番のアルフレッドという革靴がとても人気があります。この革靴は、雨の日にも強いアウトソールが使われています。

サンダース

レディースにおすすめの高級革靴ブランド3つ目は「サンダース」になります。サンダースは、イギリス生まれの老舗高級ブランドです。伝統的なグッドイヤーウェルト製法で丁寧に作っていますが、この製法は特許も取得しています。

サンダースの革靴の魅力は、天然素材に拘って作られているところと、長時間歩いても足が疲れにくいところになります。この様な魅力があることから、イギリスの国防総省で採用されるなどの大きな功績も持っています。履き心地を重視したい方にとてもおすすめのブランドです。

クレマン

レディースにおすすめの高級革靴ブランド4つ目は「クレマン」になります。クレマンは、フランス生まれの高級ブランドで、機能性に優れていることからフランスでは公共施設で働く職員に供給もしている国を代表する革靴でもあります。

そんなクレマンの魅力は、スニーカーにも負けない機能性に優れているところと、美しいデザインであるところになります。シンプルで高級感のある革靴である為、様々なシーンで活躍することができる為、一足は持っておきたい素敵なブランドです。

トリッペン

レディースにおすすめの高級革靴ブランド5つ目は「トリッペン」になります。トリッペンは、ドイツ生まれの高級ブランドです。そんなドイツ生まれのトリッペンは、おしゃれ用の革靴だけで無く、医療用矯正靴作りにも携わっているブランドでもあります。

その為、デザイン性はもちろんですが、歩きやすさや機能性面でもとても優れている特徴があります。また、クラシカルなデザインが多い為、おしゃれな革靴を探している方におすすめの革靴ブランドです。

トリッカーズ

レディースにおすすめの高級革靴ブランド6つ目は「トリッカーズ」になります。トリッカーズは、イギリス生まれの150年以上の歴史を持つ老舗高級ブランドです。

長い歴史を持つトリッカーズの魅力は、デザインの種類が豊富であることと、雨でも安心して履くことができるソールが使われている革靴も多いところになります。

デザインの種類が多いということは、様々なシーンでの活用がしやすく、また好みの革靴に出会いやすい為、デザイン性にこだわった選び方をしたいという方にとても人気があります。

フォルメ

レディースにおすすめの高級革靴ブランド7つ目は「フォルメ」になります。フォルメは、日本生まれの高級ブランドで、熟練した職人達が丁寧に作り上げているのが特徴的です。

そんな日本生まれのフォルメの魅力は、靴のベースとなる木型のパターンや構造を一つ一つ丁寧にデザイナーが設計している為、履き心地に優れているところになります。また、使用されている材料にもこだわっている為、耐久性にも優れており、長い間愛用し続けることができます。

チャーチ

レディースにおすすめの高級革靴ブランド8つ目は「チャーチ」になります。チャーチは、イギリス生まれの老舗高級ブランドです。

そんな憧れを抱く人も多いチャーチの革靴の魅力は、250工程を8週間かけて丁寧に作り上げているところや、履き心地の良さになります。

こういった魅力があることから、熱狂的なファンが多く、長く愛用し続けている方が多い傾向にあります。品質やデザイン性にもこだわりたい方には、チャーチはとてもおすすめの革靴ブランドの一つになります。

レディースにおすすめの革靴ブランド3選【安い】

Photo byStockSnap

上記では、レディースにおすすめの高級革靴ブランドをいくつかご紹介させていただきましたが、比較的安い価格で購入することができる革靴ブランドも知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「レディースにおすすめの安い革靴ブランド」を3選ほどご紹介させていただきます。ここで紹介している安い革靴ブランドは、高級感がありながらも気軽に使うことができるものが多い為、普段遣いしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

ドクターマーチン

レディースにおすすめの安い革靴ブランド1つ目は「ドクターマーチン」になります。ドクターマーチンは、イギリス生まれのシューズブランドで、フォーマルなものからカジュアルなものまで多く取り揃えられているのと、黄色いステッチが特徴的です。

そんなドクターマーチンの魅力は、歩行性や通気性に優れている製法で作られているところと、デザイン性に優れていながらも比較的安い価格で購入することができるところになります。この様な魅力があることから普段遣いで革靴を楽しみたい方に人気があります。

HUNTER

レディースにおすすめの安い革靴ブランド2つ目は「HUNTER」になります。HUNTERは、イギリス生まれのレインブーツブランドです。レインブーツでありながらもデザイン性に優れていることから、海外セレブの間でもとても人気があることでも知られています。

そんなHUNTERの魅力は、レインブーツでありながらもおしゃれなデザインである為、雨の時はもちろんですが、そうで無い時でも気軽に履くことができるところになります。また、履き心地も良いため、歩きやすい魅力もあります。

ハルタ

レディースにおすすめの安い革靴ブランド3つ目は「ハルタ」になります。ハルタは、100年以上の歴史を持つ日本生まれのシューズブランドで、学生靴のローファーで知られているブランドでもあります。

そんなハルタの革靴の魅力は、耐久性に優れているところと、コーディネートに合わせやすいベーシックなデザインのものが多いところになります。ハルタは、コスパの高いローファーデザインの革靴を求めている方にとても人気です。

レディース革靴のお手入れ方法

Photo by Sekikos

ここまで、レディース革靴の選び方からおすすめのブランド革靴までご紹介させていただきましたが、高級な革靴も安い価格で購入することができる革靴も、長く愛用し続けていきたいと思っているのであればしっかりとお手入れすることが欠かせません。

そこでここでは「レディース革靴のお手入れ方法」について詳しくご紹介していきます。革靴を長く愛用し続けたい方は、ぜひお手入れの方法も合わせて確認しておきましょう。

手入れの頻度

フリー写真素材ぱくたそ

革靴を長く綺麗に愛用し続ける為に欠かせないのが、お手入れですが、その革靴のお手入れの頻度はどれぐらいが適しているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

一般的に良いとされている革靴のお手入れの頻度は「月に1回程度」と言われています。このぐらいの頻度が、革靴を美しく保つことができ、長持ちする傾向にありますが、汚れが気になった時点で簡単な日々のケアを行うのも良いでしょう。

手入れ方法

Photo byFree-Photos

過剰な革靴のお手入れは、かえって革靴の劣化を進めてしまう原因にもなりかねない為、頻度を守って正しい方法でお手入れを行う必要がありますが、お手入れ方法がイマイチ分からないという方も多く見受けられます。

そこでここでは「革靴のお手入れ方法」について順をおってご紹介していきます。正しい順番をしって正しく革靴を綺麗にしましょう。

馬毛ブラシを使ってホコリを落とす

革靴の正しい手入れ方法ステップ1は「馬毛ブラシを使ってホコリを落とす」方法になります。革靴のお手入れを始める前に馬毛ブラシを使ってホコリを落とすことが大切です。

なぜなら馬毛ブラシを使ってホコリを落とすことで、革靴に付いていたホコリなどを汚れを落とすことができ、次の工程で行う作業が行いやすくなるからです。靴シワの方向に沿ってブラシをかけるようにしましょう。

クリーナーで汚れを落とす

Photo by whitefield_d

革靴の正しい手入れ方法ステップ2は「クリーナーで汚れを落とす」方法になります。馬毛ブラシでホコリを落としたら、次はクリーナーで汚れを落とすことで、付着していた汚れをしっかり落とすことができます。

行い方は、クリーナーを良くクロスに付着させ、こすりすぎないように革靴全体の汚れを落とすように拭き取っていきます。

シューズクリームを塗り込む

Photo by whitefield_d

革靴の正しい手入れ方法ステップ3は「シューズクリームを塗り込む」方法になります。クリーナーで気になる汚れを全体的に落としたら、シューズクリームを使って、革靴に塗り込んでいきます。

シューズクリームは持っている革靴のカラーに合ったものを使用し、少量とって革靴全体に塗っていきます。そうすることによって、革靴にツヤが生まれ新品の様に生まれ変わります。

豚毛ブラシで馴染ませる

Photo by whitefield_d

革靴の正しい手入れ方法ステップ4は「豚毛ブラシで馴染ませる」方法になります。ご自身の持っている革靴の色に合ったシューズクリームを使って塗り込んだら、豚毛ブラシで更にシューズクリームを馴染ませて完成させていきます。

豚毛ブラシを使って、シューズクリームを馴染ませることで、より革靴にツヤ感がでる為、新品の様な仕上がりになります。シューズクリームを塗って終わらせるのでは無く、豚毛ブラシを使ってクリームを馴染ませるまでしっかり行いましょう。

グローブで仕上げ磨きを行う

Photo by whitefield_d

革靴の正しい手入れ方法ステップ5は「グローブで仕上げ磨きを行う」方法になります。豚毛ブラシを使って、シューズクリームをしっかり馴染ませたら、この時点でもツヤが出ていますがこれで完成ではありません。

しっかりグローブで仕上げ磨きを行うことで、余分なクリームを取り除いたり、乾拭きすることができるのでより、ツヤのある綺麗な革靴に仕上げることができます。

この様に革靴のお手入れを行う際は、5つのステップを意識しながら正しい頻度で行うことによって、大切な革靴を長く綺麗に愛用し続けることができます。

あるといいアイテム

Photo byJamesDeMers

革靴のお手入れを行うにあたって、どの様なアイテムを揃えたら良いのか分からない方もいらっしゃるかもしれませんが、最低限あると良いアイテムは下記の通りになります。

ホコリを落とすことができる馬毛ブラシ、クリームを馴染ませる豚毛ブラシ、汚れ落としクリーナー、シューズクリーム、クロス、仕上げ磨き用のグローブは、最低でも揃えておくことをおすすめします。更に、型くずれしないようにシューズキーパーもあると良いかもしれません。

革靴の磨き方!初心者でもできる簡単な手順や基本知識をまとめて紹介!のイメージ
革靴の磨き方!初心者でもできる簡単な手順や基本知識をまとめて紹介!
革靴は磨き方をマスターし、普段からお手入れをすることで、輝きを保ちながら長く履くことができます。今回は初心者にもおすすめの革靴の簡単な磨き方をご紹介します。道具をそろえてポイントを抑えれば、誰でも簡単に靴磨きが可能です。ぜひチャレンジしてみて下さい。
革靴の手入れをする前に!正しい手順や初心者におすすめの簡単な方法を紹介!のイメージ
革靴の手入れをする前に!正しい手順や初心者におすすめの簡単な方法を紹介!
革靴のお手入れ、していますか?お気に入りの革靴を美しく保つには、正しい手順でこまめにケアを行うことが大切。この記事では、革靴の手入れの手順や、おすすめの簡単な方法についてご紹介します。革靴の正しいお手入れを覚え、ピカピカの足元を保てるようになりましょう。

レディース革靴を長持ちさせるコツ

Photo byPublicDomainPictures

上記では、レディース革靴のお手入れ方法についてご紹介させていただきましたが、革靴を長持ちさせるコツは、お手入れ方法だけでなくちょっとした工夫を行うことでも長持ちさせることができます。そこでここでは「レディース革靴を長持ちさせるコツ」について紹介させていただきます。

ローテーションで使う

Photo by omoon

レディース革靴を長持ちさせるコツ1つ目は「ローテーションで使う」になります。お気に入りの革靴はついつい毎日履いてしまいがちですが、毎日同じものを履き続けてしまうと、劣化も早くなってしまいがちです。

その為、革靴を長持ちさせたい場合はローテーションで使うことがおすすめです。安いブランドのものと高級ブランドのものをどちらも用意してローテーションで使うのが良いかもしれません。

靴の正しい履き方を意識する

Photo by yhy_jp

レディース革靴を長持ちさせるコツ2つ目は「靴の正しい履き方を意識する」になります。靴を履く際に、靴べらを使わず指を入れて履いてしまう方が多く見受けられますが、この方法で革靴を履いてしまうと型崩れが起こる原因に繋がってしまいます。

革靴は安いブランドのものでも、数万円するものが多い為、できれば長く愛用したいと思う方も少なくないはずですので、ぜひ履き方の意識も行うようにしましょう。

革靴はクリーニングに出せるの?気になる料金や適切な頻度をチェック!のイメージ
革靴はクリーニングに出せるの?気になる料金や適切な頻度をチェック!
仕事や冠婚葬祭で活躍する「革靴」。革靴はとても汚れが目立つので、クリーニングしてきれいにするのがおすすめです。革靴のクリーニングはあまり知られていませんが、専門的な道具や方法で隅々まできれいに磨くことができます。革靴を長持ちさせたい方は必見です。

レディースのお気に入り革靴を見つけよう!

Photo bystokpic

今回は、レディース革靴の選び方から人気のレディース革靴ブランドの高級なものから安いものまでご紹介させていただきました。高級な革靴はもちろんですが、安いブランドの革靴でも機能性や、デザインに優れている物は多くある為、ぜひお気に入りの革靴を見つけてみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事