無印良品のダウンは冬にマスト!
寒い冬になくてはならない必需品といえば、ダウンです。現在はダウンといえばコートだけではなく、インナーベストやブルゾンにもダウン使用のアイテムが増えてきています。
中でも無印良品のダウンは、見た目のシンプルさと高い満足度にも関わらずリーズナブルな価格で、多くの人に支持されている商品といえるでしょう。
では冬のマストバイアイテムとのいえる無印良品のダウンは、どのような点が喜ばれているのか詳しく解説していきます。
無印良品のダウンはシンプルでおしゃれ
無印良品のダウンの良さは、なんといってもそのシンプルさにあるのではないでしょうか。余計な装飾は無い代わりに、必要な機能はしっかり取り入れられている点が無印良品の最大の魅力です。
無印良品のシンプルベーシックなデザインは、どんなファッションにも融合する「使えるアイテム」が欲しい、という人の心を確実に掴んでいるようです。実際、シンプルデザインのダウンはカジュアルにもキレイめにも、どんな雰囲気にもマッチします。
またあまり主張しないデザインのため、たとえ毎日着用していても悪目立ちすることがありません。本命ダウンとして着る回数が多くても、自他ともに気になることがないのも嬉しいポイントです。
無印良品のダウンの魅力
無印良品のダウンの魅力は、軽さとスッキリした見た目、さり気ないオシャレ感に凝縮されます。同じ価格ベースならユニクロもありますが、オシャレな雰囲気を演出できるのは無印良品のダウンでしょう。
ミニマリストが定着してきた現代において、必要不可欠な要素を抑えたシンプルで機能的なファッションを生み出す無印良品が評価されるのも当然なのかもしれません。
軽い
無印良品のダウンは、着るというよりふわっと羽織る感覚。コートというよりカーディガン。まるで体が暖かい空気で包まれているように感じる人もいるでしょう。
また軽いのは中身のダウンだけではありません。無印良品のダウンの表生地は、軽量の高密度ナイロンが使用されていますので、表生地とダウンのダブルで軽量さを追求しているつくりなのです。軽さに定評があるのもうなずけます。
スッキリとしていておしゃれ
無印良品のダウンには、インナーベスト、ブルゾン、コートなどの種類があり、どれも洗練されたオシャレ感が漂います。
このようなスッキリした見た目が実現できた理由は、無印良品はオーストラリア産750フィルパワーダウンを採用しているからです。フィルパワーとは、その値が大きければ大きいほど、保湿性に優れた良質なダウンを意味します。
無印良品は、軽くて暖かく、そして良質なダウンを使用しているため、シンプルで薄く温もりあるダウンが実現できたのです。
無印良品のメンズ・レディースダウン
無印良品のメンズダウンには、ノーカラーベスト、スタンドカラーベスト、ノーカラージャケット、スタンドカラージャケット、コートの5種類があります。
無印良品のレディースダウンは、ノーカラーベスト、ノーカラーブルゾン、フードブルゾン、コートの4種類です。デザインによって、エレガントだったりカジュアルだったり雰囲気が異なりますので、活躍のシーンも変わります。
どれを選んだらいいのかわからない人も、それぞれの特徴や良さをチェックしていけば、きっと何があなたに必要なダウンなのかわかるはずです。
ベスト
無印良品のコンパクトなノーカラーベスト。メンズは、ノーカラーベストとスタンドカラーベストの2種類が用意されています。
ノーカラーだと、ビジネスシーンにおいてジャケットの下に着用しても着ぶくれしません。スタンドカラーなら、カジュアルファッションによりマッチするでしょう。
レディースはノーカラーベストの1種類のみ。使い方としては、少し寒いお家の中でのくつろぎタイムや家事をする時に着用したり、通勤時の防寒対策アイテムとして使うことができそうです。
ブルゾン
無印良品のブルゾンは、メンズならノーカラージャケット(ブルゾン)、スタンドカラージャケット(ブルゾン)などが用意されています。公園の散歩などワンマイルのちょっとしたお出かけや、旅行先のお供に使うと便利です。
無印良品のレディースブルゾンは、ノーカラーとフード付きがあるようです。定番のブラックからライトベージュまで3~5種類の色から選べるので、お気に入りの色が見つかりそう。
メンズもレディースも、ノーカラーの襟はインナーとしてもアウターとしても綺麗に決まるようデザインされています。汎用性が高いので、活躍の場が広がります。
コート
スッキリした襟が特徴の無印良品のノーカラーコート。メンズもレディースもさり気ない上品さをアピールできそうです。
メンズコートはブラックとネイビーなど定番カラーの2~3色から、レディースコートは女性らしいライトベージュを含む3~4色から選べます。首周りがスッキリしているので、マフラーやストール、スヌードを使うと華やかな雰囲気に着こなせます。
フード
無印良品のフード付きダウンは、メンズならフードジャケットとコート。レディースなら、フードブルゾンとコートが用意されています。
フード付きだと雰囲気がグッとカジュアルになり、休日の遊びやショッピング時に欠かせないアイテムになりそうです。またダブルジップやリブ仕様の袖口など、それぞれディテールが異なりますので、店頭で手にとって比べるのも楽しそう。
無印良品のダウンは本当に良いの?
ちまたで噂の無印良品のダウンですが、本当に着心地や暖かさに問題はないのでしょうか。実際に着用した人による口コミや評判を調べてみました。メンズ、レディースそれぞれの口コミをチェックして、ぜひ購入する際の参考にしてみてください。
無印良品のダウンの口コミ
まずはメンズダウンの口コミからみてみましょう。着るだけで体の芯からポカポカしてきた、表面の手触りが気持ちいい、高見えする、たたむとコンパクトになるのが嬉しい、などの声がありました。軽くて暖かいという点は間違いなさそうです。
レディースダウンの口コミには、氷点下でも寒さを感じなかった、軽くて着ている感じがしないので肩こり持ちには嬉しい、薄さ・軽さ・暖かさに驚いた、高級感がある、など高評価の口コミが多数見られます。
重いダウンは過去のもの、これからは無印良品の軽さと暖かさを兼ね備えたダウンが主流になりそうです。
無印良品のダウンはコンパクトにたためるのも魅力!
無印良品のダウンはポケッタブル。小さくたたむことが可能です。口コミにもよく見られたのが、無印良品ダウンはコンパクトにたためるのが嬉しいという声です。
モコモコしてかさばるダウンは扱いに困りますが、たたんで持ち運ぶことができたらとても便利です。肌寒い日にバッグに忍ばせたり、逆に室内で暑くなったらコンパクトにたたんでバッグに戻せばOKです。旅先では特に嬉しい機能といえるでしょう。
無印良品のダウンのたたみ方
無印良品だけでなく他のブランドにも、収納袋が付属しているポケッタブルダウンがあります。でも肝心の収納袋が行方不明、たたみ方がわからずグシャグシャに押し込んでしまうという人もいるかもしれません。
無印良品のポケッタブルダウンに収納袋は無く、ダウンの内ポケットに本体を入れ込みます。たたみ方は簡単で、内ポケットに収まるように丁寧にたたんでいくだけ。慣れてくると、同じたたみ方なら短時間で収納できるようになります。
またポケッタブルダウンの心配な点として、たたみ方によってはペタンコになってしまうという点が挙げられます。でも無印良品のダウンなら、たたみ方の良し悪しで押しつぶされることはありません。
膨らみの強い750フィルパワーダウンを使っているので、どんなたたみ方をしても収納ポケットから取り出せばすぐに元のようなボリューム感が戻るので安心です。
無印良品のダウンは軽くて暖かい!
無印良品のダウンは、オーストラリア産750フィルパワーダウンを使用。ここまで紹介してきたように、噂に違わず本当に軽くて暖かく、着心地のよいダウンだということがわかりました。
ダウンのモコモコ感が嫌な人、重いダウンで肩こりがひどくなる人、たたみ方に関わらずコンパクトに収納できるダウンが欲しい人、シンプルかつ機能的、薄く暖かいダウンを求めている人は、ぜひ無印良品のダウンを手にとってみてください。
お気に入りダウンがあれば、冬の寒さが苦手な人もお出かけが楽しくなるかもしれません。無印良品のダウンならきっと本命ダウンとしても、サブアイテムとしても、温もりと満足いく着心地を与えてくれる一品になるはずです。