IKEAのインテリア特集!リビングやダイニングのおしゃれなコーデ例など!

IKEAのインテリア特集!リビングやダイニングのおしゃれなコーデ例など!

世界中で人気のある家具量販店「IKEA」。IKEAには北欧風のおしゃれなインテリアが種類豊富に販売され、リビングを自由に飾ることができます。IKEAには大型のインテリアはもちろん、小物もあるので、リビングをおしゃれにコーディネートできます。

記事の目次

  1. 1.IKEAのリビング向けインテリアとは?
  2. 2.IKEAのインテリアでリビングを飾ろう
  3. 3.IKEAのリビング向けインテリアシリーズ
  4. 4.IKEAインテリアで作るリビング実例
  5. 5.IKEAインテリアで作るダイニング例
  6. 6.IKEAインテリアのリビングアイテム①チェア・ソファ
  7. 7.IKEAインテリアのリビングアイテム②小物
  8. 8.IKEAのインテリアでリビングやダイニングを飾ろう!

IKEAのリビング向けインテリアとは?

Photo bymidascode

世界中で人気のある世界最大の家具量販店「IKEA」。IKEAにはおしゃれなリビングインテリアが種類豊富に販売されており、自由に部屋を飾ることができます。最近はIKEAのインテリアでリビングをコーディネートする方が増えています。

今回はそんなIKEAで販売されているおすすめのリビングインテリアをご紹介します。IKEAは大型のインテリアから小物アイテムまで揃っているので、自分の思うリビングコーディネートを楽しめます。

IKEAのインテリアでリビングを飾ろう

Photo by rarye

IKEAには北欧風のおしゃれなインテリアが種類豊富に販売されており、リビングやダイニングを自由にコーディネートすることができます。世界中のインテリアが揃うので、IKEAのインテリアが人気を集めています。

今回はそんなIKEAのリビングインテリアの魅力をご紹介していきます。IKEAではシリーズによってインテリアを揃えることができるので、おしゃれな部屋を作り出すことができます。

北欧ブランドならではのデザインが魅力

Photo by urbaneapts

IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店になり、インテリアのほとんどが北欧ブランドで作られています。そのため、日本の家具量販店ではあまり見られないおしゃれなインテリアが多いです。

IKEAのインテリアは北欧ブランドならではのデザインが魅力的になり、ファンになる方も多くいます。リビングインテリアとしてはもちろん、ダイニングや子供部屋などあらゆる場所で活躍するインテリアばかりです。

IKEAの北欧スタイルのインテリアは、とても丈夫なことでも知られています。また、カバーなど変えるだけで模様替えもできるので、頻繁にリビングの印象を変えたい方にもおすすめです。

シリーズで揃えて飾るとおしゃれ

Photo by DeaPeaJay

IKEAのインテリアは、ブランドごとに種類豊富に販売されています。そのため、統一されたデザインをブランドインテリアをシリーズで揃えることができ、IKEAのインテリアを使用するとリビングに統一感がうまれます。

IKEAで販売されている北欧ブランドインテリアは、小物アイテムも充実しています。そのため、リビングの壁など空いたスペースもおしゃれに有効活用できます。初めて購入する場合は、ブランドごとにインテリアのデザインを探すのがおすすめです。

IKEAアイテムは収納力も抜群!

Photo by urbaneapts

IKEAで販売されているリビングインテリアは、おしゃれな見た目はもちろん、収納スペースも確保できることで人気があります。子供のいる家庭では、おもちゃなどすぐ収納できるのでリビングがスッキリとします。

IKEAのリビングインテリアは、収納スペースを確保するために購入する方も多くいます。そのため、IKEAでインテリアを探している方は、収納したいものや片付けたい部屋を決めて購入するのもおすすめです。

リビングに収納スペースを確保するだけで、部屋の掃除がしやすくなります。また、小さい子供連れの方はオムツや遊び道具、タオルなど人には見せたくないアイテムも収納できます。

もちろんリビング以外にもおすすめ

Photo by this_could_be_my_house

IKEAの北欧ブランドインテリアは、リビングだけにとどまらず、部屋の至る場所でおしゃれに活躍してくれます。リビング用インテリアでも、工夫次第でダイニングや子供部屋にも設置することができます。

IKEAのインテリアを購入する場合は、リビングなど部屋にどのように飾るのか予め決めておくのもおすすめです。ソファ1つでも、クッションやカバーを変えるだけで部屋の印象ががらりと変わります。

コーディネートサービスも

Photo by Paragon Apartments

IKEAでは、インテリアの知識があまりない方でもおしゃれにコーディネートできるサービスがあります。4900円でIKEAのインテリアを使用した部屋のコーディネートを注文でき、素人でもおしゃれな部屋を作り出すことができます。

部屋の寸法を測り、自分の行いたいプランを伝えます。そのプランに合わせておすすめのリビングインテリアが紹介され、自分の気に入ったものを購入していきます。あとはプロの決めたデザイン通りに、家具を配置していくだけです。

IKEAのインテリアは1度購入すると長く使える丈夫なものなので、プロに注文すれば失敗なくおしゃれなリビングを作ることができます。ぜひ、興味のある方は試してみてください。

IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!のイメージ
IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!
IKEAは世界各地で愛される大手家具量販店です。IKEAの商品はおしゃれです。その商品の数は何千点にものぼります。その中でもおすすめの商品をご紹介します。どの点がおすすめなのかなど詳細にお伝えします。IKEAに来店の際はぜひ参考にしてください。

IKEAのリビング向けインテリアシリーズ

Photo byErikaWittlieb

IKEAには北欧ブランドのインテリアが種類豊富に販売されていますが、その中でもリビングルームに向いている北欧インテリアがいくつもあります。一気に家の中がおしゃれになるので、多くの人々から人気があります。

今回はそんなIKEAのインテリアの中でも、リビングルームに合う北欧ブランドをご紹介します。シリーズによってインテリアのデザイン性が変わっていくので、初めて購入する方はぜひ参考にしてみてください。

BESTÅシリーズ

IKEAで人気のある「 BESTÅシリーズ」。 BESTÅシリーズはリビングルームのインテリアブランドでも人気が高く、ブラックとホワイトのシンプルなデザインがおすすめです。初めての方でもコーディネートしやすいです。

BESTÅシリーズは収納スペースをしっかりと確保できるので、コーディネート次第では多くの荷物を片付けることができます。IKEAで販売されているラグとも相性が良く、北欧スタイルの部屋が出来上がります。

STRIND

IKEAでおしゃれな丸いコーヒーテーブルが人気のある「STRIND」。STRINDシリーズはラグが特徴的な形をしているので、遊び心を感じるリビングにできます。濃いブラウンやグレーなどシンプルな色合いが多いです。

例えば白い壁の家に設置すればモダンでおしゃれな雰囲気になり、茶色や黒の壁の場合はミステリアスな雰囲気を作り出すことができます。STRINDは使い勝手の良いインテリアが揃うので、1つ持っているだけでとても便利です。

HEMNESシリーズ

IKEAのリビングインテリアでも、収納スペースを多く確保できるブランドが「HEMNESシリーズ」です。HEMNESシリーズはコレクションケースやテレビボード、サイドボードが中心となっています。

HEMNESシリーズのインテリアは白や黒、そして茶色などシンプルな色合いが多いです。また、木の温もりを感じる家具を多く取り扱っているので、北欧ブランドの中でも温かみを感じるリビングになります。

Kallexシリーズ

IKEAの Kallexシリーズは、モノトーンカラーでシンプルなリビングを作りたい方におすすめのインテリアです。 Kallexシリーズはシンプルながらもしっかりと収納できるので、便利に活用できます。

Kallexシリーズのインテリアはとてもスッキリとしたデザインなので、小さいスペースでも活用することができます。Kallexのボックスは事例として2つ並べると、収納スペースも増えて小物がスッキリとします。

EXPEDITシリーズ

Photo by ad551

IKEAの EXPEDITシリーズは、キューブ型の収納スペースがおすすめのリビングインテリアです。高さ、幅のバリエーションが多いので、既製品でありながらオリジナル性が高いことでも人気があります。

キューブ型の収納スペースは壁に貼りつけたり、キューブにピッタリと合う籠もあるので収納しているアイテムを見えないようにできます。背の低いEXPEDITを2つ並べれば、立派なテレビ台にもなります。

IKEAインテリアで作るリビング実例

Photo byErikaWittlieb

IKEAのインテリアで作るリビングは、北欧スタイルでおしゃれな空間が作れます。IKEAの公式HPではもちろん、リビングの事例がいくつも紹介されているので事前にチェックしておきましょう。

今回はIKEAのインテリアで作るおすすめのリビング事例をご紹介します。使用する北欧ブランドによって印象がガラリと変わりますが、インテリアを組み合わせることで自分だけのオリジナルリビングを作れます。

モノトーンコーデはIKEAで決まり

IKEAのリビング実例として人気あるのが「モノトーンコーデ」です。モノトーンコーデはシンプルながらおしゃれな雰囲気を作り出すことができ、IKEAの黒ソファを使用するのがおすすめです。

黒ソファはそのままでも使用できますが、小さい子供がいる場合はブランケットなどで汚れを防止することができます。また、黒ソファに合わせて白のローテーブルやラグを合わせるのがおすすめです。

モノトーンカラーでリビングアイテムを揃えれば、落ち着いた大人の空間を作り出すことができます。また、部屋も広々と見せる効果がり、外の光を受け入れやすいので若い世代を中心に人気があります。

黒テーブルをメインに

Photo byschuetz-mediendesign

IKEAでは黒のコーヒーテーブルが販売され、ソファ前に設置する方が多くいます。スタイリッシュな黒ソファとの相性も良く、北欧スタイルを実現できます。実例として、YPPERLIGシリーズの黒テーブルが人気を集めています。

黒いテーブルですが、脚は木で作られているので温もりを感じることができます。また、机の上にキャンドルやオブジェを置くことで、モダンなリビングにもなります。ぜひ1度試してみてください。

ラグを合わせておしゃれ空間に

Photo by illustir

IKEAにはおしゃれなラグも販売されており、リビングの空いたスペースをおしゃれに仕上げることができます。IKEAのラグは北欧デザインが多く、シンプルながらおしゃれな空間を作り出してくれるのでおすすめです。

ラグは家の壁紙や色合いによって選ぶのがおすすめです。サイズのバリエーションも多く取り扱っており、ラグによってリビングの印象も変わるので、事前にシミュレーションしておくのがおすすめです。

キャビネットが大活躍

IKEAのキャビネットは北欧スウェーデン発のおしゃれな種類が多いです。キャビネットは収納スペースもしっかりと確保することができ、サイズによって壁掛けやテレビ台としても利用することができます。

IKEAのキャビネットはさまざまな北欧ブランドの種類を組み合わせることができます。リビングのコーナーに設置することができ、卓上にもキャンドルホルダーなど置けます。リビングにはもちろん、ダイニングにもおすすめです。

ブランケットで雰囲気を演出

IKEAのブランケットはさまざまなシチュエーションで利用することができます。1番多い実例として、黒ソファや白ソファなどシンプルなソファに、カラフルな色合いのブランケットを設置する方が多いです。

IKEAのブランケットはシンプルなデザインもあるので、インテリアとして利用することができます。ソファの雰囲気を変えたい方は、クッションやブランケットを使用して気軽にイメージチェンジできます。

IKEAインテリアは小物もかわいい

Photo by urbaneapts

IKEAにはリビングにピッタリのおしゃれな小物アイテムも充実しています。中でもキャンドルホルダーは人気を集めており、持ち運びにも便利なので配置を変えたい場合も楽に移動することができます。

女性らしいリビングを演出したい場合は、キャンドルホルダーもおすすめです。夜にはロマンチックな部屋へと変わり、癒しの空間が広がっています。IKEAの小物アイテムは、何度でも使用できる丈夫な種類ばかりです。

IKEAの大型インテリアと、小物アイテムをうまく組み合わせることで、オリジナルの空間を作り出すことができます。また、小物アイテムを使用して空いたスペースもうまく活用できます。

IKEAの布の使い方ガイド!ファブリック生地を使ったおしゃれな空間づくりも!のイメージ
IKEAの布の使い方ガイド!ファブリック生地を使ったおしゃれな空間づくりも!
IKEAで販売されている布には、落ち着いてナチュラルなものから斬新でユニークな柄までたくさんの種類があり迷ってしまうほどです。素敵で個性的なインテリアにしたいと悩む人のために、IKEAの布のおしゃれな使い方や空間の作り方を紹介します。

IKEAインテリアで作るダイニング例

Photo byErikaWittlieb

IKEAで販売される北欧スタイルのインテリアは、ダイニングにも利用することができます。リビング、そしてダイニングにIKEAのインテリアを使用することで、毎日おしゃれな空間で充実した時間を過ごすことができます。

今回はそんなIKEAのリビングインテリアを使用したダイニング例をご紹介します。リビングと合わせてダイニングもIKEAインテリアを使用したい方は、ぜひダイニング例を参考にしてみてください。

ムードなダイニング

IKEAのインテリアで、落ち着いたダイニングを演出したい方はムードなダイニングを目指しましょう。例としてIKEAの「VANGSTA」で販売される伸長式テーブルはおしゃれな上、便利に活用することができます。

ムードなダイニングを作りたい場合は、色を統一するのがおすすめです。KARLJANの椅子は背もたれがしっかりとしており、お手頃価格で人気があります。ヴィットショー シェルフユニットで収納もばっちりです。

楽しくなるダイニング

IKEAで販売されているカラフルなインテリアを使用したダイニング例です。カラフルな色合いなので子供から大人まで楽しくなる空間が広がっており、透明のアート用飾り棚を使用することでアートやデコレーションアイテムを飾ることができます。

例えば白を基調としたダイニングテーブルに、LEIFARNEのカラフルな回転付きチェアを合わせるとワクワクできる空間が広がります。窓にSCHOTTISを取り付ければ、強い日差しも遮ることができます。

現代的で便利なダイニング

毎日使うダイニングを、便利に使用できるダイニング例です。IKEAで人気のあるNORDVIKENのノルドヴィーケン テーブルは伸長式なのでダイニングを利用する人数に合わせてサイズを変えることができます。

キッチンキャビネットを2台設置すれば、ホームパーティーの際にベンチとしても利用することができます。また、黒色や白色など色を統一していき、ノルドヴィーケン チェアは長い時間座っても疲れにくい構造です。

洗練されたダイニング

社交的な家族にピッタリのダイニング例が「洗脳されたダイニング」です。革素材のインテリアを使用し、北欧スタイルの頑丈な家具を組み合わせて長持ちするダイニングエリアを作ることができます。

さまざまなブランドのインテリアをうまく組み合わせていくことで、IKEAならではのダイニングスペースを演出できます。ベルナードやトールベックのインテリアを組み合わせ、色を統一していくのもおすすめです。

作業もできるダイニング

飾り気のないダイニングは、お茶スペースとしてはもちろん、仕事や裁縫スペースなど作業もできる便利なダイニングになります。作業としても利用した方はNORDENのゲートレッグテーブルがおすすめです。

例えば人が多く訪れてもお茶スペースとして利用することができます。また、便利な引き出しが3つ設置されているので、仕事や作業道具を収納することができます。木の温もりを感じるテーブルです。

IKEAで人気のテーブル脚の使い方まとめ!簡単にできるDIYアイデアも満載!のイメージ
IKEAで人気のテーブル脚の使い方まとめ!簡単にできるDIYアイデアも満載!
IKEAのテーブル脚を使ってテーブルをDIYしたことはありますか?実はIKEAにはDIYに向いているアイテムが数多く販売されているので、自分好みのテーブルを作ることができるのです。そこでこの記事ではIKEAのテーブル脚の使い方やDIYアイデアをご紹介します。
IKEAのダイニングチェアはどれがおすすめ?人気商品の口コミをチェック!のイメージ
IKEAのダイニングチェアはどれがおすすめ?人気商品の口コミをチェック!
IKEAのダイニングチェアがおすすめです。IKEAのダイニングチェアのおすすめを厳選してご紹介していくので、IKEAのダイニングチェアの人気商品をチェックしていきましょう。お気に入りのIKEAのダイニングチェアを見つけてください。

IKEAインテリアのリビングアイテム①チェア・ソファ

Photo byPexels

IKEAのリビングインテリアは、さまざまな種類が販売されています。その中でも、リビングの印象を大きく変えるのがリビングチェアやゆっくりと寛ぐことができるソファです。

今回はそんなIKEAでおすすめのリビングチェアやソファをご紹介します。インテリアによって変わりますが、IKEAにはソファのカバーも販売されているので、少し印象を変えたいときもとても便利です。

TOBIAS

Photo by bnilsen

IKEAで人気のあるTOBIASは、透明のダイニングチェアを販売していることで有名です。透明なので圧迫感がうまれにくく、リビングやダイニングスペースを広々と見せられる効果があります。

TOBIASは透明なだけでなく、脚の部分が曲がっているのが特徴的です。組み合わせるダイニングテーブルによってTOBIASの特徴が変わり、どんなテイストでも合わせやすいのでおすすめです。

DOCKSTA

IKEAのDOCKSTAは、ダイニングテーブルとして人気のあるインテリアです。1本脚が特徴的なダイニングテーブルになり、さまざまなダイニングチェアと組み合わせることができます。

とてもおしゃれなので、リビングやダイニングにカフェのようなスペースを作り出すことができます。DOCKSTAはアレンジを加えやすいダイニングテーブルなので、黒く塗装したりする方もいます。

NORDEN

IKEAのNORDENは、家族連れや、ホームパーティーが好きな方におすすめのダイニングテーブルです。6人まで座れる伸縮式のダイニングテーブルになり、BERNHARDのだイングチェアと組み合わせることができます。

ダイニングテーブル、ダイニングチェアの組み合わせによって印象が変わるので、コーディネートサービスで決めるのがおすすめです。広々とした机になり、丈夫な作りなので長年愛用している方もいます。

EKTORP

IKEAのソファでも、世界中から人気を集めている種類がEKTORPです。EKTORPが交換が可能なカバーリングソファとなっているので、小さい子供連れの方も衛生面をしっかりと保つことができます。

日本のIKEAでは、3人まで座れるソファが販売されています。海外の場合は大人数でも座れる大型のEKTORPソファも人気があります。フカフカとした感触が人気を集め、ゆっくりとリラックスできます。

LYCKSELE MURBO

IKEAでカラフルな色合いが人気のあるリビングソファです。LYCKSELE MURBOはソファベッドとして利用することができ、2人用から販売されています。オレンジや緑、青色など鮮やかな色合いが特徴的です。

マットレスカバー、ソファカバーは取り外して洗うことができるので、汚れても心配ありません。色違いのカバーで気軽に模様替えが楽しめるので、コーディネートを楽しみたい方にもおすすめです。

KIVIK

IKEAで北欧スタイルのソファを探している方はKIVIKがおすすめです。KIVIKのソファは2人掛けから4人掛けまで販売されており、色合いもシンプルなものが多いです。モノトーンのリビングにしたい方におすすめです。

ソファカバーも販売されているので、衛生面を保つことができます。IKEAのサイドテーブルと合わせることで、モダンなリビングに仕上がります。座り心地も抜群で、とてもリラックスすることができます。

IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!のイメージ
IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!
どのようなソファをリビングに置けばいいか迷うこともあるでしょうが、IKEAからいい商品が発売されています。そこで、IKEAのおすすめソファをランキングで紹介します。また。おすすめソファの紹介とともに、評判・耐久性・組み立て方法なども取り上げます。

IKEAインテリアのリビングアイテム②小物

Photo bymanbob86

IKEAにはリビングやダイニングに合う小物も種類豊富に販売されています。小物は実例によってさまざまなシチュエーションで使用することができ、小物を変えることでちょっとした模様替えも楽しめます。

今回はリビングにおすすめのIKEA小物アイテムをご紹介していきます。IKEAで初めてインテリアを購入する方は、気軽に手に入れられる小物から揃えていくのがおすすめです。

RISATORP バスケット

IKEAの便利なリビングアイテムとして人気あるのが「RISATORP」です。RISATORPのバスケットはさまざまな道具を収容することができ、見た目がおしゃれなのでインテリアとしてもおすすめです。

例えば子供のオムツ入れや、ガーデニングの道具入れ、タオル入れなど用途に合わせて使用することができます。また、価格も1000円以内なのでコスパが高く、シンプルな色合いなので揃えやすいです。

KVARNVIK 収納ボックス

IKEAのKVARNVIKは、モダンで昔ながらのおしゃれな雰囲気を楽しめる収納ボックスです。スカーフやアクセサリーなど小物を収納することができ、外側には編んだ紙を使用しているので便利です。

KVARNVIKの内側にはクラシックな柄も入れてあるので、開けてもおしゃれな収納ボックスです。サイズも3種類あるので、収納するものやリビングのスペースによって選ぶのがおすすめです。

DRÖNA ボックス

リビングにはもちろん、子供部屋やダイニングにも使用できるおすすめの収納ボックスが「DRÖNA」です。布製のボックスとなっており、リビングルームに柔らかで上質な印象を与えてくれます。

IKEAで販売されているKALLAXのシェルフユニットにピッタリと収まるサイズの収納ボックスでもあります。DRÖNAは機能性はもちろん、デザイン性も優れているので、世界中から人気のあるインテリアです。

FJÄDRAR インナークッション

リビングルームにあると便利なインテリアがクッションです。FJÄDRARのクッションカバーはふんわりとした感触を楽しむことができます。中素材はダックフェザーを使用し、カバーによって色を変えることができます。

インナークッションはホワイトに統一されています。IKEAのクッションの中でもサイズも多く、身体にしっかりとフィットしてくれるので使い心地が良いことでも知られています。

GURLI クッションカバー

IKEAで人気のあるクッションカバーです。GURLIは無地や柄の入っているクッションでも利用できるクッションカバーになり、豊富なカラーバリエーションから好きな色合いを選ぶことができます。

クッションカバーを変えるだけで模様替えを楽しめるので、GURLIのカバーはおすすめです。価格も399円とコスパが高く、何種類が揃えておくことでリビングを華やかにしてくれます。

クッションカバーはカラフルな色合いもあるので、リビングやダイニング、子供部屋など設置する場所によって色合いを変えるのもおすすめです。クッションカバーを購入する前にクッションのサイズをしっかりと確認しておきましょう。

VANLIGEN ティーライトホルダー

IKEAでリビングにおすすめの小物アイテム「VANLIGEN」。VANLIGENは単独でも美しいオブジェとして利用することができ、火を灯しているティーライトを入れても幻想的なインテリアになります。

価格も199円とかなり安く、小さいサイズなので邪魔になりません。また、リビングに置いてあるだけでもインテリアとして利用できるので、1つ持っているだけでとても便利です。

いくつか購入して、キャンドルとして利用している方も多くいます。また、アクセサリーを収納したり、小さいサイズの観葉植物を置く台にしたりと自由自在に利用することができます。

PÄRLBAND ティーライトホルダー

IKEAで販売されているティーライトホルダーの中でも人気あるのが「PÄRLBAND」です。安い値段ですがしっかりとした作りになっており、デザイン性がとても高いです。コスパが良く、単独でもオブジェとして利用できます。

リビングでは中にキャンドルや多肉植物を入れて、インテリアとして利用している方が多いです。シンプルですが存在感のある小物アイテムなので、リビングだけでなく、玄関に置いてもおしゃれです。

IKEAのインテリアでリビングやダイニングを飾ろう!

Photo by urbaneapts

リビングやダイニングをおしゃれに仕上げられるIKEAのインテリア。IKEAには紹介した以外にもさまざまなインテリアが販売されており、組み合わせによってリビングの印象が大きく変わります。

IKEAのリビングインテリアは北欧デザインとなっており、日本の家具店では購入できないアイテムばかりが揃います。ぜひ、IKEAのインテリアでリビングの模様替えを考えている方は、この記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事