IKEAのダイニングチェアはどれがおすすめ?人気商品の口コミをチェック!

IKEAのダイニングチェアはどれがおすすめ?人気商品の口コミをチェック!

IKEAのダイニングチェアがおすすめです。IKEAのダイニングチェアのおすすめを厳選してご紹介していくので、IKEAのダイニングチェアの人気商品をチェックしていきましょう。お気に入りのIKEAのダイニングチェアを見つけてください。

記事の目次

  1. 1.IKEAで人気のおしゃれなダイニングチェアを紹介!
  2. 2.ダイニングチェアとは
  3. 3.IKEAのダイニングチェアがおすすめな理由
  4. 4.IKEAのダイニングチェアの選び方
  5. 5.IKEAで人気のおすすめダイニングチェア7選
  6. 6.IKEAで人気のベンチタイプのダイニングチェア4選
  7. 7.IKEAで人気の子供用ダイニングチェア3選
  8. 8.IKEAでお気に入りのダイニングチェアを見つけよう!

IKEAで人気のおしゃれなダイニングチェアを紹介!

Photo by kazamatsuri

世界中にファンをもつ北欧スウェーデン発のIKEAは、家具や生活雑貨が豊富に揃います。「より快適な毎日を」ということで低価格でありながら品質が高い素材と使った機能的な設計の家具が手に入ると人気になっています。

オンラインストアでもIKEAの家具を購入できるので、お近くにIKEAがなくても安心です。今回は、IKEAのダイニングチェアについてご紹介していきます。IKEAのダイニングチェアがおすすめな理由や選び方について詳しく解説していきましょう。

さらにIKEAで人気のおすすめダイニングチェアやベンチタイプのIKEAのダイニングチェアや子供用のIKEAのダイニングチェアについてもご紹介していきます。IKEAのダイニングチェアについて網羅した内容になっているのでしっかりとチェックしてみてください。

ダイニングチェアとは

Photo byFurniture-Designer

ダイニングチェアとはどういったチェアのことをいうのでしょうか。ダイニングチェアとはどういったチェアのことをいうのかについてからご説明していきます。何となくこういうチェアかな?と思っている方はしっかりと把握しておきましょう。それではダイニングチェアについてご説明していきます。

主に食事をする時に使う椅子

Photo byStockSnap

ダイニングチェアとは、ダイニングで使う食事をとるために使われるチェアのことをいいます。基本的に背もたれがついているのが特徴で、2人から3人掛けのペンチタイプのダイニングチェアもダイニングチェアといわれています。

ダイニングで使うテーブルの高さがだいたい70センチであるので、そのテーブルの高さに合わせてダイニングチェアは座面の高さを42センチから25センチに設計されているタイプのダイニングチェアが多くなっています。

ダイニングチェアと似ているものとして「ダイニングソファ」があります。「ダイニングソファ」とは、ダイニングようなソファのことをいいます。

Photo by midorisyu

リビングとダイニングを兼用する場合にダイニングソファのためのテーブルはダイニングテーブルよりも10センチから15センチくらい少し低めの設計になっています。

ですので、ダイニングソファの座面はリビングソファを比較するとダイニングソファは低い設計です。北欧メーカーのIKEAのダイニングチェアは、ニトリのダイニングチェアに比べると座面は高い設計になっていることが多くなります。

IKEAで人気のテーブル脚の使い方まとめ!簡単にできるDIYアイデアも満載!のイメージ
IKEAで人気のテーブル脚の使い方まとめ!簡単にできるDIYアイデアも満載!
IKEAのテーブル脚を使ってテーブルをDIYしたことはありますか?実はIKEAにはDIYに向いているアイテムが数多く販売されているので、自分好みのテーブルを作ることができるのです。そこでこの記事ではIKEAのテーブル脚の使い方やDIYアイデアをご紹介します。

IKEAのダイニングチェアがおすすめな理由

Photo by kalleboo

それでは、どうしてIKEAのダイニングチェアがおすすめなのでしょうか。IKEAのダイニングチェアをおすすめする理由についてご説明していきます。IKEAのダイニングチェアが人気なの理由についても理解することができるでしょう。

日本の住宅事情に合ったサイズ感

Photo bytianya1223

IKEAのダイニングチェアは日本の住宅事情にマッチした設計になっています。そのためIKEAのダイニングチェアは、コンパクトでありながら座り心地もよくなっていて、ワンルームやマンションのダイニングに使いやすくなっています。

座り心地がかなりよくなっているので、ゆったりと寛いで座ることができますし、折り畳めるIKEAのダイニングチェアを選択すれば、屋外でも使えるIKEAのダイニングチェアもあります。

日本の住宅事情は、狭いのが特徴でもありますが、IKEAのチェアは日本の狭い住宅環境であっても、サイズがマッチするので人気になっています。

デザイン性も高い

Photo bytianya1223

IKEAのチェアの高いデザイン性も人気の秘密になっています。値段も5,000円から10,000円くらいになっていて、素材もしっかりしたものを使っています。

テーブルではなく、体重をかけて使うものでもあるので、作りがしっかりしたものを選びたいものです。IKEAのダイニングチェアは、耐久性もデザイン性も高いのでコスパの面でも人気になっています。

IKEAのダイニングチェアの選び方

Photo by Dick Thomas Johnson

人気のIKEAのダイニングチェアの選び方はどういった選び方をすればいいのでしょうか。IKEAのダイニングチェアの選び方についてご説明していきます。IKEAのダイニングチェアを選ぶ時に参考にして欲しいポイントでもあるので、しっかりと把握しておくようにしてください。

テーブルに合った椅子の高さで選ぶ

Photo bytianya1223

ダイニングチェアの座面の高さはダイニングテーブルの高さに合わせて設計されていることが多くなります。そのためにも身長に合わせて微妙に座面の高さを調整する必要もあります。身長が低いのであれば座面にクッションを敷いてみたり、脚カバーをつけて高さを調整してみましょう。

逆に身長が高い場合は、ダイニングチェアの脚を短くできれば快適に座り心地を手に入れることができます。難しい場合、ダイニングテーブルの高さを少し高くする方法もあります。

座り心地の良さで選ぶ

Photo by midorisyu

IKEAのダイニングチェアの選び方として座り心地も重要なポイントでもあります。ダイニングチェアに背もたれがついているタイプであれば座り心地もよくなります。また、背もたれの高さも座り心地に影響を与えるので、高さがある方が座り心地がよくなります。

背もたれが低いと、広々とみせることができるというメリットがあります。背もたれが高いタイプのダイニングチェアであっても、背もたれが透けているタイプのダイニングチェアであれば開放感がでるのでおすすめです。

素材・カラーで選ぶ

Photo bywollyvonwolleroy

IKEAのダイニングチェアの素材は、木やプラスチック、ワイヤー、アクリル、ファブリック、レザーなどの素材が使われています。また、ダインングテーブルと同じ色なら落ち着いた印象にすることができますし、ダイニングの壁やインテリアに合わせることもおすすめです。

この場合のポイントは、色を一色選んでその色のダイニングチェアを選ぶことです。逆に大胆に反対の色にしてもおしゃれなのでおすすめになります。全ての色を全く違う色にすることでよりおしゃれにすることもできおすすめです。

IKEAのポエングが人気の理由をリサーチ!チェアの種類や評判も紹介!のイメージ
IKEAのポエングが人気の理由をリサーチ!チェアの種類や評判も紹介!
IKEAの一人掛け椅子のポエングが評判です。IKEAの店舗に行くとアームチェア型やロッキングチェア型のポエングが、様々な種類のクッションシートと共に売っています。子供用のポエングも評判がよいです。セールも好評なIKEAのポエングを紹介しましょう。

IKEAで人気のおすすめダイニングチェア7選

Photo bymastrminda

それでは、IKEAの人気のおすすめダイニングチェアを厳選して7つご紹介していきます。座り心地も抜群でデザイン性も優れたおすすめのIKEAのダイニングチェアになるので必ずチェックしてみてください。

また、それぞれのIKEAの人気おすすめダイニングチェアの口コミについてもご紹介していきます。口コミでは実際に使った人の感想を知ることができるので、かなり参考になります。

ヨックモック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天然素材のパイル無垢材を使ったIKEAのダイニングチェアです。座り心地がいいので、使い込むほど風合いが増すのでおすすめになります。安定性が高いので組み立てから2週間後にネジを締め直しておけば安心して使い続けることができます。IKEAのダイニングチェアのなかでも人気の商品です。

口コミ

Photo bygeralt

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「軽いです。座り心地がいいし、移動もしやすくなっているので気にいっています。座面はあまり大きくありません」

「コスパ最高で気にいっています。購入して1ヶ月立ちますがシンプルにいい感じなので気にいっています。クッションとセットで購入したので座り心地がいいので最高です」

テオドレス

Photo byStockSnap

最大6脚まで重ねることができるので、使わない時は重ねおくことができるIKEAのダイニングチェアでも人気の商品です。最大荷重は110キログラムで幅は46センチ、奥行き54センチ、高さ80センチです。シートの幅40センチ、奥行き37センチ、高さ45センチです。

口コミ

Photo byFirmBee

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「手ごろな値段になっているので、購入を決めました。また、組み立ても簡単で脚の左右が分かりやすくなっていました。材質上仕方ないことではあるのですが、座面が固いです。何かおしゃれなクッションを敷くといい感じになりました」

「オレンジが最高に気に入りました、部屋全体が明るくなっておしゃれ感が増しました。機能性も抜群になっていて安定感があるので気にいっています」

エーケダーレン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

布ハリのシートと丸みを帯びた背もたれがかなりいい感じの座り心地を実現しています。カバーをお好みで選ぶことができますし、汚れたら取り外して洗濯するのも可能になっています。模様替えも簡単にできてしまうのでおすすめです。

口コミ

Photo byFree-Photos

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「いいのですが、日本人の特に老人には座面が高すぎるので座り心地があまりよくありません。脚の部分を切って使っています」

「軽くてしっかりとしているのでテーブルと一緒に購入をしました。見た目は重そうではありますが、とても軽く、脚の下にテフロンの滑りやすいシートを貼っておくと移動もラクラクです。テーブルと色を合わせたのでダイニングが明るくなりました」

レイフアルネ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お好みで下部のフレームとシートシェルを選ぶことができるIKEAのダイニングチェアです。遊び心のあるデザインになっていて大変おしゃれです。

いろいろな組み合わせて方を試すことができるのでおすすめです。カーブの効いた背もたれとくぼみのあるシートがより快適な座り心地を実現してくれています。

口コミ

Photo byAveryanovphoto

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「組み立ては簡単で価格の割りに丈夫なので気に行っています。おしゃれなデザインになっているのでダイニングをおしゃれに見せてくれています」

「バース部分の段ボールの梱包が若干大げさで開封処分が大変でした」「姿勢よく座ることができるので気にいっています。座り心地もいいので満足です」

イーヴァル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無垢材でできたIKEAのダイニングチェアです。耐久性のある天然素材でできているので、表面処理を施すことをおすすめします。脚の裏にフィクサ装着式フロアプロテクターを着ければ床に傷がつかないのでおすすめです。高さは95センチになっています。

口コミ

Photo byJESHOOTS-com

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「背もたれのビス穴が1ヶ所ずれていたので入りませんでした。組み立ての最後の工程でもあったので座らずかばんを置くように使っています」

「風合いが無垢材でできているので風合いを楽しむのには気に入っています。長く使うことを考えると、ニスを塗ったりやすりをかける必要があると思いました」

テリエ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使わないときはコンパクトに畳めるIKEAのダイニングチェアです。背もたれの中央に小さい穴が開いているのでフックで壁にかけることもできるので収納ができます。高さは77センチになっていて、奥行きは51センチです。

口コミ

Photo byniekverlaan

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「使い勝手はいいのですが、きしみ音が気になります」「座ったら座り心地が悪くぐらぐらしました」

「飽きの来ないシンプルでおしゃれなデザインが気に入っています」「シンプルでおしゃれなデザインなのですが、畳んでも幅をとるのでその点がマイナスポイントです」

IKEA PS 2012

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アームレスト付きで座り心地が抜群です。背中のラインに沿ってカーブしている背もたれが快適な座り心地を提供してくれます。高さは76センチ、奥行き46センチ、幅52センチになっています。最大荷重は110キログラムです。

口コミ

Photo byFree-Photos

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「デザインがおしゃれでお気に入りです。円形のテーブルに合わせやすいと思って購入しました。高さが低い方がよかったとは思いますが、おしゃれなので気にいっています。組み立ても簡単でおすすめです」

IKEAで人気のベンチタイプのダイニングチェア4選

Photo by midorisyu

IKEAのダイニングチェアには、ベンチタイプのダイニングチェアもおすすめです。特に人気でおすすめのIKEAのダイニングチェアを厳選して4つご紹介していきます。

さらに、おすすめの人気IKEAのダイニングチェアベンチタイプの口コミについてもご紹介していきます。しっかりとチェックしてみてください。

ノールドビー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お手入れが簡単なクリアラッカー仕上げになっています。さっと拭くのみできれいにすることができるのでお手入れも簡単でおすすめです。詳しいお手入れの方法は、湿らせた布で水拭きがおすすめです。頑固な汚れの場合は中性洗剤を含ませた布で拭くようにしてください。

このIKEAのダイニングチェアは、幅125センチで奥行き35センチ、高さ45センチになっています。原材料は、ゴムノキ無垢材のクリアラッカー素材になっています。

口コミ

Photo bystevepb

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきましょう。「見た目がおしゃれなのですが、座面にクッションがついていないので固くて座り心地があまりよくありません。座ったり立ったりするのが難しくなっています。ただ、組み立ては簡単で脚を取り付けるだけでよかったので簡単でした」

「丈夫なベンチになっていて、少々作りが甘い部分もあるのですが、値段を考えると満足しています。とにかく重くて丈夫なベンチです」「デザインもおしゃれで気にいっています。木の年輪模様をうまく利用したデザインがかなり気にいっています」

「1人ずつのダイニングチェアを使っていたのですが、部屋をすっきりとさせたかったのでベンチタイプのこのIKEAのダイニングチェアを購入しました。シンプルでお値段以上と思って購入したのですが大満足です。家族も人気です」

Photo byPIRO4D

「納品から段ボールの片づけまでかかった時間は1時間で完了してしまいました。女性1人でも簡単に組み立てられました。組み立て用の六角レンチが一緒についていればなお嬉しかったです」

「大人でも3人ラクラクで座ることができますし、このIKEAのダイニングチェアの下に箱状の物入れを入れると収納としても使えるので大変気に行っています。掃除の時にはテーブルの下にしまうことができるのがお気に入りポイント」

「ベンチの上には丸くて薄いシートクッションを置いて座り心地をアップしています」「しっかりとした骨組みになっているのにかなり値段が安くて気にいっています。組み立てがとても簡単でした」「友達の新築祝いのプレゼントに購入しました。とても喜んでもらえてよかったです」

ノッルオーケル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丈夫で長持ちするのが人気のIKEAのダイニングチェアです。公共のスペースでも使えるので人気になっています。子供が頭をぶつけてしまわないように角は丸くなっているので、お子さんが小さいご家庭におすすめです。

1つ1つの木目模様や色合いが違っていて、木材のよさを味わうことができるIKEAのダイニングチェアでもあります。バーチ無垢材を使って作られていて耐久性に優れています。安定性を高めるために必要に応じて自分で適宜ネジをするようにしておきましょう。

Photo by 22n

ノッルオーケルシリーズの他の家具とのコーディネートもおすすめで、おしゃれなダイニングにすることができます。このIKEAのダイニングチェアの長さは103センチで幅は29センチになっています。高さは45センチです。

もしも汚れてしまった場合は、柔らかい布で拭くようにしてください。汚れがひどい場合は、中性洗剤か石鹸で使って汚れを落とすようにしましょう。水拭きした後はきれいな布で拭きとるようにしてください。

口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「見た目がおしゃれなので大変気にいっています。ベッドの上部に棚のようにして配置しています。ベッドとちょうど同じ高さになっているのでおしゃれで高級感があるのでお気に入りです」

「組み立てが簡単でしたが、子供が足を引っ掛けてしまうと椅子から降りる時にそのまま後ろに倒れてしまうことがありました」「組み立てが簡単でシンプルでおしゃれなので気にいっています」

「組み立ても数箇所ネジを回すのが大変でしたが、簡単でした。子供でも女性でもできました。他のベンチと比べると軽くて移動しやすくなっています。子供用に足掛けがあればよかったなと思っています」

Photo bysathyatripodi

「小物を置けるし座れるしおしゃれなので気にいっています。窓際に置いてインテリアとしておしゃれです」「キッチンテーブルとして購入しました。角丸で千円アップになるのですが、その価値がありました。フォルムがキュートになっていて安心して使えます」

「組み立てが簡単だったので1人でも簡単にできました。角が丸くなっているので子供がいても安心して使うことができるので満足しています」

モールビロンガ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このIKEAのダイニングチェアのベンチの表面は無垢材を使っています。耐久性があるので必要に応じてやすりをかけて使うことをおすすめします。無垢材の1枚板を使ったような高級感のある雰囲気が魅力でもあります。エッジのデザインが無垢材の雰囲気をより強調してくれています。

1つ1つの木目模様は色合いが違っているのが赴きがあるダイニングチェアでもあります。パーティクルボードの表面に無垢材を貼り付けているので資源を効率的に利用し環境に優しいIKEAのダイニングチェアです。3人から4人で使うことができ、屋内で使うのをおすすめします。

商品サイズは、長さが180センチで幅は35センチ、高さは45センチ、最大荷重は240キログラムになっています。もしも汚れてしまった場合は、湿らせて布で水拭きをするようにしてください。

口コミ

Photo byFree-Photos

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきましょう。「大人数でも使えるのでとても気にいっています。普段はダイニングチェアとして使っていますが、子供がテレビゲームをする時はテレビの前に移動させて使っています」

「どこにでも移動させることができるので大変便利で気にいって使っています。頑丈にできているのもポイントが高いです」「テーブルとベンチをセットで購入しました。とても満足しています」

「テーブルを先に決めて、テーブルに合うベンチを探していました。細部まで同じ作りになっているので丈夫で足元がすっきりするので大変気に入っています」

エーケダーレン ベンチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

同じシリーズのテーブルとベンチを組合すことでコーディネートを楽しめるIKEAのダイニングチェアです。特におすすめなのはEKEDALEN(エーケダーレン)の伸長式テーブルです。

長さ120センチのテーブルにそのまま使うことができるのでベンチ一台長さ180センチのテーブルを伸ばして使う場合は2台使うことでフィットします。サイズは、長さは105センチ、幅は36センチ、高さは45センチになっています。

もしも汚れてしまった場合は、中性洗剤を含ませた布でこまめに水拭きするようにしましょう。水拭きしたらきれいな布で拭くようにしてください。

口コミ

Photo byStartupStockPhotos

このダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「玄関を飾るのに高さや幅がちょうどよくて購入しました。色合いも重厚感があって色々なアイテムを飾るのに大変満足しています。ネットで検索して実物をみて即決しました」

「コスパ最高の商品です。組み立てがしっかりとしているのでシンプルでもデザインが気に入っています」「丈夫なので安心して使うことができます」「テーブルと比べたら組み立ては簡単にできました」

「エーケダーレンのダイニングテーブルと一緒に購入したのですが、テーブルの下に収納できるので部屋のスペースをとることなくなじむことができるので気にいっています」「色も形も気にいっているのですが、組み立てが難しかったです」

Photo byblackstarvideo

「組み立ては簡単であっという間にできました。8歳と5歳の子供が2人座ってもゆとりがあり2歳の子が座るとぴったりです。足の付け根がカーブになっているので少しおしゃれ感があるので満足しています。クッションを置くと座り心地もよくなりました」

「見た目がおしゃれなのでカフェにありそうなダイニングチェアです。組み立ても女性1人でも簡単にできました」「頑丈で見た目よりも軽いですし、座り心地も抜群です。しかし、色がこげ茶色しか選べなかったのが残念でした。テーブルと色を揃えたかったです」

IKEAで人気の子供用ダイニングチェア3選

Photo byTransportphoto

IKEAのダイニングチェアには、子供用のダイニングチェアも人気でおすすめです。IKEAのダイニングチェアの子供用のダイニングチェアのおすすめを厳選した3つをご紹介していきます。

それぞれの口コミについてもまとめていくので参考にしてみてください。それではIKEAのダイニングチェア子供用おすすめ3選をチェックしていきましょう。

アーガム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このIKEAのダイニングチェアのサイズは、幅41センチ、奥行き43センチ、高さ79センチです。シートは幅、28センチ、奥行き29センチ、高さ52センチになっています。

お手入れ方法としては中性洗剤を含ませた布で拭き取ればオッケーです。ぐらつきが出ないように、必要に応じて脚を締め直しをしてください。

口コミ

Photo by377053

この子供用IKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介します。「かわいくて満足しています。作るのにやや苦労したのですが、図つきの説明書を見ながら1時間でできました。脚と座面のネジ止めがどうにもネジ穴とネジのむきがかみ合わず苦労しました」

「座り心地のよいようで子供も満足しているようです」「何日か使っていると子供も安定して座れるようになりました。1人で座らせていても安定しているので自分もゆっくりと食事できるようになって嬉しいです」

ウルバン

Photo by iandeth

ダイニングチェアとして子供の体に合った高さになっていて、お手入れも簡単なのでおすすめです。使わない場合は、重ねて収納できるので、何個かセットで購入してもいいでしょう。

対象年齢は3歳以上になっています。幅は45センチ、奥行き48センチ、高さ79センチ、シートの幅は32センチ、奥行き28センチ、高さ53センチです。

口コミ

Photo byPexels

このIKEAのダイニングチェアの口コミをご紹介していきます。「おしゃれで購入をきめたのですが、チェアの後ろ足が座面よりでているので室内を歩いているときに無意識にぶつかってしまいます」

「同じ材質で大人用のヤニンゲ2脚で子供用はこの商品2脚を使っています。3歳の子に購入しましたが、ちょうどいいサイズでした。子供椅子にありがちな後ろに倒れるという心配がないので安心して使えます」

インゴルフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハイチェアでは小さいけれど、大人用のダイニングチェアはまだ早いというお子さんにおすすめのIKEAのダイニングチェアです。

ダイニングテーブルにはピッタリの高さになっているので、夕飯を食べるのにも工作にもおすすめです。足置きバーもついているので座り心地も抜群でおすすめになります。

口コミ

Photo byfancycrave1

このIKEAのダイニングチェアの口コミとご紹介していきます。「デザインがいい。家族が増えてダイニングチェアが足りなくなり購入しました。色もデザインも座り心地もいいので気に行っています。家のダイニングテーブルとマッチしています」

「形や見た目の質感がよかったので購入しましたが、組み立て段になって座面をとめるビス穴が開いていない部分がありました。IKEAと家が距離があるので返品交換を諦めました」

IKEAでお気に入りのダイニングチェアを見つけよう!

Photo by272447

IKEAのダイニングチェアについてそれぞれのおすすめポイントと使い勝手のよさについて徹底的に解説してきました。IKEAのダイニングチェアは自分で組み立てることが多くなるので、その点について注意して購入を決めましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事