IKEAのポエングが人気の理由をリサーチ!チェアの種類や評判も紹介!

IKEAのポエングが人気の理由をリサーチ!チェアの種類や評判も紹介!

IKEAの一人掛け椅子のポエングが評判です。IKEAの店舗に行くとアームチェア型やロッキングチェア型のポエングが、様々な種類のクッションシートと共に売っています。子供用のポエングも評判がよいです。セールも好評なIKEAのポエングを紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.IKEAのポエングとは?
  2. 2.IKEAのポエングが人気の理由
  3. 3.IKEAのポエングと他社製品の比較
  4. 4.IKEAのポエングの種類
  5. 5.IKEAのポエングの値段
  6. 6.IIKEAのポエングの評判
  7. 7.IKEAのポエングの活用方法
  8. 8.IKEAのポエングはコスパがよく人気が高い!

IKEAのポエングとは?

Photo by Michell Zappa

最近、IKEAの家具が人気です。IKEAとは、北欧スウェーデンで生まれた家具メーカーで、世界最大級の大型家具店です。ラインナップがどれも安価でありながら、確かな品質が評判で、日本でも人気はうなぎのぼりのようです。リーズナブルで質のいい家具を買いに行こうと、週末に子供連れでIKEAに行くという人もいるのではないでしょうか?

北欧テイストの一人掛けチェア

Photo by brownpau

そんなIKEAでも人気の一人掛けチェアが、ポエング(POANG)です。ポエングは1976年から発売され、今も大人気の超ロングセラーの商品です。ゆったりと背中を寄りかかれるハイバッグの背もたれと、ひじ掛けがついている点が特徴の今、大評判なアームチェアです。

全体のフレームは曲木で作られており、デザインは非常にシンプルです。曲線がなんとも美しく、シルエットは存在感があると言えるでしょう。

並べて置いてもお洒落です。リビングの主役が、大型ソファからポエングに変わっても、快適さは現在以上なのではないでしょうか?

IKEAのポエングが人気の理由

Photo by OiMax

IKEAのポエングはなぜ、ここまで評判がよく、売れ続けているのでしょうか?リーズナブルな価格でありながら、抜群の座り心地を実現している点も、見逃すことはできないでしょう。

背もたれは人間の身体のラインに沿って曲げられており、首から腰にかけて、しっかりと支えてくれます。そうした安さや座り心地以外には、どんな魅力があるのでしょうか?

取り外しのできるクッション

Photo by jesicka

リビングに置くアームチェアやソファは、色や風合いがインテリアにマッチするかどうかが大切と言えるのではないでしょうか?普通のアームチェアやソファは、一度購入してリビングに置くと、それだけでインテリアが決まってしまいます。

気軽に大きなアームチェアやソファを取り替えることは難しいと言えるでしょう。しかしIKEAのポエングは、フレームとクッションシートが別になっています。クッションシート部分はいろいろな種類があります。

クッションシートが取り外しできるので、気軽に気分に合わせ、取り替えることができます。部屋のインテリアを変化させてみたいと思い立っても簡単と評判です。

大きなアームチェアやソファを処分して買い替えると言う必要がありません。季節に合わせて、クッションシートを替えてみることもおすすめです。

フレームとクッションの組合せが自由

Photo by M. Janicki

IKEAのポエングにはさまざまな種類のクッションシートの他、フレームにもいろいろな種類があります。まず大きく分けて、アームチェアとロッキングチェアの2種類のフレームがあります。

同じ種類のフレームでも、バーチ突板、ブラックブラウン、ブラウンと種類があります。クッションシートはさらにさまざまな種類があります。色や柄の他、布製のクッションシートにするか、革製のクッションシートするかも選ぶことができます。

布製のクッションシートは、汚れたらカバーを洗うことができて、とても便利と言えるでしょう。革のクッションシートは使ううちに味わいが出てくると評判です。

このように、さまざまな種類のフレームとクッションシートの組み合わせで、あなただけのポエングにすることができるのが、人気の大きな秘密でしょう。

フレームの耐久性が高い

Photo bysipa

毎日使う椅子の強度は選ぶ上でとても大事な要素ではないでしょうか?IKEAのポエングは、耐久性が大変高いことでも有名です。IKEAでは厳しい耐久テストを行っています。

シート部分に100キログラム、背もたれ部分に30キログラムの荷重を5万回ずつ加えて、フレームの耐久性とクッションの弾力性をチェックしています。

なんと630万回のテストに合格しています。子供が乗って遊んでも、危険はないでしょう。さらに10年保証といった点もポイントでしょう。

フレーム部分が身体の曲線にうまく沿い、程よい弾力性を保ちながら曲げられています。そのため、安定感が抜群と評判です。ポエングは、この丈夫さも魅力の1つと言えるでしょう。

IKEAのポエングと他社製品の比較

Photo by mliu92

ポエングは北欧生まれの一人掛けチェアですが、ポエングと似たような形状の一人掛けチェアが他のメーカーからも出てきています。他のメーカーも打倒ポエングといった具合で、デザインや価格展開に力を入れています。

日本でリーズナブルな家具を買う場合、IKEAの他、ニトリと無印良品があります。それぞれのメーカーから、ポエングを意識した一人掛けチェアが出ています。それぞれに比べてみました。

ニトリのパーソナルチェア(フットレスト付きLVL4 NV)

Photo by Irene Bonacchi

ニトリからポエングに似た一人用チェアの、パーソネルチェアLV4が発売されています。デザインが似ているだけでなく、公式価格も6990円と安く抑えてあり、一番安いポエングと同じぐらいです。

オットマンが付属しているので、別売りのスツールを購入しなくても、リラックスした姿勢を取ることができます。ただ、お手入れのしやすさを考えた場合、ポエングに軍配が上がるでしょう。

ニトリのパーソナルチェアLV4はクッションがファブリックな点は同じですが、カバーを外すことはできません。そのため、汚れた場合に洗濯をすることができないということになります。

Photo bywilhei

ポエングはカバーを外して洗うことができるため、清潔に使うことができるでしょう。さらに、クッションシート部分のみの買い替えが可能な点も、ポエングの利点です。これにより、気軽に部屋のイメージを変えることができます。

豊富なデザインの中から、好みのクッションシートを選ぶことができるので、1つのチェアを長く楽しむことができるでしょう。

無印良品のソファチェア

Photo by corrieb

もう1つ、リーズナブルな家具を購入できる、無印良品から出ているソファチェアも、ポエングに似た一人掛けチェアでしょう。名前の通り、リビングでもダイニングでも使うことができる便利で、コンパクトなチェアです。

座面が60センチなので食事にもぴったりで、ダイニングでは使いやすい椅子なのではないでしょうか?ただし、背もたれがポエングより低い点がネックになります。背もたれの高いポエングの方が、断然くつろげると言えるでしょう。

Photo byDarkWorkX

ただ、ソファチェアは両脇にアームがないので、リビングに並べて2人掛け、3人掛けのソファの形にすることができます。そういった点では、ソファチェアは使いまわしのきく、シンプルでコンパクトなチェアと言えるでしょう。

問題は価格です。本体だけで28900円する上、アームが2990円、カバーは4990円です。合計すると一脚の椅子に36880円をかけることになり、高めの印象を持つ人も少なくないでしょう。

ワークチェアにもくつろげる安楽椅子にもなるポエングは、忙しい一人暮らしの人には手軽に手を出せる品なのではないでしょうか?

IKEAのポエングの種類

Photo by technochick

IKEAのポエングには、いろいろな種類があります。フレームとクッションシートが分かれて売っているので、自由にカスタマイズすることができます。それではフレームやクッションシートにはどんな種類があるのでしょうか?それぞれの種類が分かれば、どの種類が自分のライフスタイルに合うかが自然と分かってくるでしょう。

ポエングのフレーム

Photo by lovelihood

IKEAのポエングは骨組みであるフレームと、シート部分のクッションと自由に組み合わせることができる点が評判のチェアです。まずポエングを購入する際、フレームを選びましょう。バーチ突板、ブラウン、ブラックブラウンの3種類の中から選びます。フレームはさらに、2種類に分かれます。

アームチェア

Photo by brownpau

IKEAのポエングのフレームの1つ目の種類は、アームチェアです。アームチェアは左右の両方に、肘が掛けられる造りです。座り心地を考え、座った時の姿勢をうまくサポートしてくれるフレームが特徴です。

アームチェアのフレームサイズは幅が68センチ、高さが100センチ、奥行きが82センチあります。床から座面までの高さが42センチ、シートの奥行きが50センチあります。

ロッキングチェア

Photo byOpenClipart-Vectors

ロッキングチェアとアームチェアの違いは、椅子の脚が丸い形状になっている点です。座った時に体重を異動させると、ゆらゆらと揺れます。ロッキングチェアのフレームはバーチ突板、ブラックブラウン、ブラウンの3種類から選ぶことができます。

ロッキングチェアのフレームは幅が68センチ、高さが95センチ、奥行きが94センチになります。床から座面までの高さが45センチ、シートの奥行きが50センチあります。

ポエングのクッションシートの種類

Photo by lovelihood

フレームをアームチェアにするか、ロッキングチェアにするかは悩むところでしょう。自分がリラックスするにはどちらのタイプがいいのか、よく見極めて、決める必要があると言えるでしょう。フレームの種類を決めたところで、次にクッションシートを選びましょう。クッションシートにもいろいろな種類があります。

首を支えるクッションシート

Photo bynastya_gepp

IKEAのポエングのクッションシートは大きく分けて、枕つき、枕なし、枕取り外し可能の3種類から選ぶことができます。クッションシートに枕をつけるか、つけないかで、座り心地は変わってきます。

取り外しができる枕がついたクッションシートは、あまり種類は選べません。ほとんどが枕がついているか、ついていないかの2択になると考えていいでしょう。

クッションシートカバーのデザイン

Photo by nosha

クッションシートカバーのデザインもいろいろです。北欧風の柄がついたもの、赤い色のもの、チャコールグレーの色のものなど、いろいろな選択肢があります。いちばん売り上げが多いポエングは、ランスタ・ナチュラルのアームチェアです。

白いカバーと白っぽいフレームが、どんな部屋にも馴染むと評判なようです。牛革製のセグロラ・ナチュラルはいちばん高価なクッションシートと言えます。

革製なので洗うことはできませんが、使い込むにつれて革の風合いが馴染んで、いい色合いになっていくと評判です。品質にこだわりたい人にはおすすめのクッションシートです。

フットスツール

Photo by mliu92

ただでさえ座り心地のよいポエングですが、フットスツール(オットマン)を購入すれば、さらなる良い座り心地が実現できるでしょう。スツールに足を伸ばすと、全身がしっかりと支えられている安心感が生まれると評判です。

フットスツールがある場合とない場合のどちらが良いかは、実際に店舗に行って、試し座りをしてみることをおすすめします。

子供用アームチェア

Photo byklimkin

日本では子供用の椅子を選ぶのは意外に苦労するのではないでしょうか?赤ちゃん用の椅子はありますが、ある程度大きくなった子供の椅子はありません。子供は大人の真似をしながら大きくなると言っていいでしょう。

大人と同じデザインの一人掛け椅子があれば、子供は大喜びするのではないでしょうか?IKEAのポエングには子供用があります。デザインは大人用も子供用も全く同じで、子供サイズになっています。

シートの形は1種類ですが、色はホワイトとグリーンの2色展開になっています。カバーは取り外して洗濯ができるので、子供が食べ物をこぼしても安心です。

子供用の対象年齢は3歳から6歳です。北欧の家具メーカーならではの、いきとどいたラインナップと言えるでしょう。

IKEAのポエングの値段

IKEAのポエングはフレームとクッションシートの組み合わせで、値段がいろいろに変化していきます。さらにIKEAでは時々大きなセールを行うので、安いポエングがさらに安く買えるチャンスもあるということになります。

セールを待つのも手ですが、自分好みのポエングにするためには、実際にIKEAに行って、座って納得して購入しましょう。以下にセールではない平常価格を記していきます。

アームチェアの値段

Photo byicondigital

ポエングのアームチェアのフレームを購入する倍、バーチ突板が4000円、ブナ素材のブラックブラウンとブラウンが5000円になります。そこにお好みのクッションシートを付けていきます。

ポエングのクッションシートは素材や枕あり、枕なし、枕取り外し化のものによって、それぞれ値段が違ってきます。ポエングの一番人気であるバーチ突板でクニーサライトベージュのクッションシートの選択はいちばん安価で、6990円になります。

枕のついたヒッラレドベージュを選んだポエングは12990円になります。革製のグローセダークブラウンはクッションシートだけで25490円になります。

ロッキングチェアの値段

Photo bymastrminda

次にロッキングチェアのポエングの価格を見ていきましょう。フレームはバーチ突板が7000円、ブラックブラウンとブラウンのフレームが10000円になります。これにクッションシートを付けていきます。

一番安いクニーサライトベージュを選ぶと、12990円になります。ヒッラレドベージュの場合、18990円になります。枕付きで革製のグローセエッグシェルを選ぶと35990円になります。

子供用アームチェアの値段

Photo by Adam Keys

これまで大人用のポエングを見てきました。フレームとクッションシートの組み合わせで値段は大きく変わります。では子供用のポエングはどうなのでしょう?子供用のポエングはアームチェアのみで、シートも洗うことができる布製の物しか選ぶことはできません。2色展開で、値段は3999円になります。

フットスツールの値段

Photo by Tony Austin

それではスツールの値段はどうなっているのでしょう?一番安いバーチ突板で安価なクッションマットのクニーサライトベージュを選んだ場合、値段は4990円です。スツールもクッションマットのグレードを上げていけば、値段は上昇します。革製のクローセダークブラウンはマットだけで7990円になります。

セールが開催される場合もあり

Photo byVictoria_Borodinova

IKEAの商品はリーズナブルですが、さらにセールがあります。ファミリーメンバーと呼ばれる会員を対象にしているセールもあります。では一般的なセールはないのでしょうか?会員でなくてもIKEAでは大きなセールが年2回あります。

セールの時期は8月末と12月末です。最大で70パーセントオフともなる大きなセールです。8月末のセールは2月と4月に入荷した商品で廃番になる予定のものが格安で購入できます。

さらにセール期間でなくてもアウトレットコーナーに行くと、展示品などが4割から5割安いセール状態で並んでいます。こうしたセールを賢く利用し、ポエングをセール価格で手に入れてしまいましょう。

IIKEAのポエングの評判

Photo bytianya1223

IKEAのポエングは、初めて腰掛けた時、構造上当然なのですが、背もたれとシートが揺れて、身体全体の体重をシートにかけても大丈夫か、心配になる人もいるでしょう。しかしすぐ、頑丈なフレームが、身体の重みをしっかりと受け止めてくれる感触を味わうことができるでしょう。ポエングを実際に使ってみた評判はどんなものかをまとめてみました。

サイズ感

Photo by mliu92

ポエングのサイズ感は、日本人は身体が小さいせいか、「思ったより大きかった」という評判が多いようです。北欧のインテリアに合うデザインのせいか、日本の家屋では大きく感じてしまう人も少なくないようです。

一人暮らしの1Kの部屋に置く場合は、寸法をしっかり確かめる必要があるかもしれません。ただ幅が広く取られているので、成人男性が座っても、窮屈にならない椅子と言えるでしょう。

座り心地

Photo by Luigi Rosa

ポエングの座り心地ですが、評判を見てみると、概ね好評のようです。「座ってのんびりするのが至福の時間になった」とか「気持ち良過ぎて眠くなっちゃう」といった評判が聞こえてきます。ポエングに似た日本の家具は、高座椅子になるようですが、ポエングに替えてうっかり後ろに倒すことがなくなった、といった評判を聞くこともできます。

ポエングとペロとの比較

Photo by Kai Hendry

ポエングはすっかり人気の椅子になってきましたが、同じIKEAから出ているペロという椅子をご存じでしょうか?ペロは見た目もポエングと似たデザインですが、ポエングよりリーズナブルです。一番安い価格帯で3990円から購入できます。

ペロはポエングより一回り小さく、「横のアームがふくらはぎに当たる」とか「クッションの座り心地はポエングのほうがいい」といった評判もあります。ペロのシートはホワイトの一種類しかありません。しかも洗濯ができません。

初期費用はポエングのほうが高くなりますが、全体的なコスパを考えると、シートを替えられたり洗えたりするポエングに軍配が上がるのかもしれません。

IKEAのポエングの活用方法

Photo by mliu92

ポエングを購入したら、あなたはどういう使い方をしますか?北欧スウェーデンのリビングによく似合うポエングは、日本家屋ではどのような位置を占めることになるのでしょうか?ゆったりとくつろぐことができるポエングは、いろいろな場所で、いろいろな使い方ができることでしょう。次にポエングの使用例を見ていきましょう。

読書机の椅子

Photo byvoltamax

ポエングはゆったりとくつろぐことができるので、座って読書を楽しむのにぴったりなのではないでしょうか?本棚の横に置いて、じっくりと小説を読むのもいいでしょう。また、窓辺に置いて、太陽の光を浴びながら、本のページをぱらぱらとめくるのも至福の時間になることでしょう。

ワークチェア

Photo by kaeru.my

ポエングは、パソコンデスクと合わせても、相性がいい椅子と言えるでしょう。パソコンデスク回りはシンプルにして、デスクの上にモニターの他、北欧風のおしゃれなアイテムを1つ置くと、素敵なワークチェアになるのではないでしょうか?のんびりできるポエングに座り、ネットサーフィンをしたり、調べ物をしたりする時間が楽しくなるでしょう。

リビング用チェア

Photo by mliu92

リビングに置く椅子はソファと決めつけていませんか?大きなソファは小さめのリビングでは圧迫感を醸し出したりしますが、3人掛けのソファにするより、ポエングを3つ置けば、部屋がすっきりするでしょう。ソファより軽いので移動が楽なため、インテリアを気軽に変えることができます。ゆったりとテレビを見ながら、家族団らんの時間を楽しみましょう。

IKEAのポエングはコスパがよく人気が高い!

Photo by Ash Berlin

北欧スウェーデンからやってきた、ポエングはリーズナブルな値段でありながら、のんびりくつろぐことができるコスパのいい一人掛けチェアです。

ポエングをデザインしたデザイナーはNoboru Nakamuraさんといって、日本人です。日本人の手で生まれたポエングだからこそ、余計に日本人に馴染むのかもしれません。Nakamuraさんは自身が手掛けたポエングを「心を支える椅子」と語っています。

ソファを使っていた人も、ポエングに替えてみると、インテリアを気軽に変更することができたり、汚れたら洗えたりと、よい側面が満載です。

一人暮らしを始めるに当たって、また、これまで使ってきたソファを処分するに当たって、ポエングの購入を考えてみませんか?あなたの日々の生活が、ますます充実することでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事