ベランダ用ゴミ箱のおすすめ特集!臭いや虫の対策についてもチェック!

ベランダ用ゴミ箱のおすすめ特集!臭いや虫の対策についてもチェック!

目の付く場所にゴミ箱を置きたくない人や部屋のスペースを限りなく広く取りたい人におすすめなベランダ用ゴミ箱。臭いや害虫対策をしっかり考え、メリット・デメリットを踏まえながら、おしゃれかつ人気なベランダに置けるゴミ箱を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ベランダ用ゴミ箱のおすすめや選び方を紹介!
  2. 2.ベランダにゴミ箱を置くメリットとデメリット
  3. 3.ベランダ用ゴミ箱の選び方
  4. 4.おすすめのベランダ用ゴミ箱
  5. 5.おしゃれで人気のベランダ用ゴミ箱
  6. 6.ベランダにゴミ箱を置く際の注意点
  7. 7.注意点を守ってベランダ用ゴミ箱を使ってみよう!

ベランダ用ゴミ箱のおすすめや選び方を紹介!

Photo bykalcommodore

皆さんはゴミ箱を家のどの位置に置いていますか?キッチンの横や部屋の端など生活範囲において捨てやすい場所に置いている人がほとんどですが、今回ご紹介するのは意外と便利なベランダに置くゴミ箱。メリット・デメリットは勿論、人気のベランダ用ごみ箱まで、詳しく見ていきましょう。

ベランダにゴミ箱を置くメリットとデメリット

Photo byFree-Photos

「生活スペースを少しでも確保したいから」、「とにかく部屋にゴミ箱を置いておくのが嫌」などベランダに置くことを検討している人は様々な理由があって当然ですが、そもそもベランダに置くことによってどんなメリット・デメリットあるのかご存知でしょうか。

メリット・デメリットを知っておくことで、自ずと次に自分がやらなければならない事も分かってきます。今はまだ検討していない人も是非知っておくと良いでしょう。

メリット

フリー写真素材ぱくたそ

人は新しく物事を始める時、まず自分にどんなメリットがあるかを考えることが多いのではないでしょうか。まず初めにベランダにゴミ箱を置くことによってどんなメリットを生み出してくれるのかをご紹介しましょう。

部屋で生ゴミの臭いが気にならない

Photo byPublicDomainPictures

お弁当の食べ残しや自炊後の野菜の皮など、いつの間にか生ごみが溜まってしまい嫌な臭いが部屋にまで…なんて嫌な経験をほとんどの人が経験しているのではないでしょうか。

ゴミ箱をベランダ(外)に設置することにより、強烈な臭いの生ゴミなどを部屋に置く必要がなくなります。臭いがしなくなるだけでも格段に住みやすくなり、気分的もすっきりすることができます。

ゴミ出しを忘れても安心

Photo byHans

ゴミは地域によって出せる曜日が決まっているので、出し忘れてしまった場合ゴミが部屋にどんどん溜まってしまいます。溜まっていくことで不潔に感じたり、生活スペースの邪魔になったり悪いこと尽くめです。

ベランダにゴミ箱を設置することでそのような不快感もなくなります。生活スペースを邪魔することもなくなるので一段と過ごしやすくなるのもメリットとしてあげられるでしょう。

部屋のスペースに余裕が出る

フリー写真素材ぱくたそ

先程書いた内容と重複してしまいますが、部屋のスペース確保の為にもゴミ箱をベランダに置くことは有効な手段です。ベランダが付いているものの、そのスペースの活用方法で悩んでいる人にもおすすめです。

デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

次にデメリットです。どんなものに関してもメリットがある以上多少のデメリットも存在します。あまり良くない事なので無視したい気持ちも分かりますが、ちゃんと把握しておくことで事前にトラブルを回避することにも繋がります。

ゴミを溜めたままにすると虫が発生

Photo byHans

ベランダにゴミを溜めたままにしてしまうと、ハエなどの見たくない虫が湧いてしまう原因になります。虫は一度湧いてしまうと駆除しにくく、放置してしまうと部屋にまで入ってくる可能性もあり正に負の連鎖となってしまいます。

折角おしゃれなベランダ用ゴミ箱を設置したのに、虫のせいで室内置きに逆戻り…なんてことにならないようきちんと対策を打つことが大切です。

温かくなると臭いが気になる

フリー写真素材ぱくたそ

寒い季節は全然臭いなんてしなかったのに、夏などの気温が高い季節は食材が腐りやすいとの一緒でベランダに置いてある生ゴミも腐りやすくなり、臭いがきつくなります。

部屋にまでは入ってこなくとも、ベランダに出た時に気持ちいい空気ではなく不快感満載のゴミの臭いがするのは言語道断です。特に隣の家が近い場合、ゴミの臭いがトラブルにもなるので注意しましょう。

カラスがゴミを漁りにくることも

Photo byFree-Photos

多くの人が目にしたことがある、無残に食い散らかされたゴミ収集場。その原因はカラスなどの害獣によって引き起こされます。

蓋のないゴミ箱を使用してしまっていると、臭いに敏感な害獣がゴミ袋を破りあさって散らかしてしまいます。特にカラスは頭が良く、一度漁られてしまうとそれ以降も狙われてしまう危険性があるのでゴミ袋がむき出しになった状態で置くのはやめておきましょう。

近隣住民とトラブルになる場合も

Photo by duvsbefilmoc

今までに書いた臭い、虫、害獣…いずれか一つでも放置してしまうと近隣住民とのトラブルにも繋がります。集まった虫やカラスが大事に育てている植物を荒らしてしまったり、臭いが隣まで漂ってきて窓も開けられない等、多くの原因となってしまいます。

貸家に住んでいる人は最悪の場合、家を追い出されてしまうことになり兼ねません。これらのデメリットの中で人とのトラブルが一番厄介なので、きちんと対策をすることが重要です。

ベランダ用ゴミ箱の選び方

Photo by burnbless

外に置く以上、ベランダに置くゴミ箱は部屋に置くゴミ箱以上に気を付けなければならない事が多くあります。それはトラブルを防ぐだけでなく、素敵なライフワークを送る為にも大切な事です。

しかしいざ購入しようと探してみるも予想以上に沢山あって、ベランダに最適なゴミ箱を選ぶのも一苦労になってしまってはせっかくのチャンスを逃してしまうので、次はベランダ用ゴミ箱の選び方についてもご紹介しましょう。

生ゴミの臭い対策ができるもの

Photo bycongerdesign

ゴミは溜め込むと嫌な臭いを発しますが、特に強烈なのが生ゴミの匂い。いくら外のベランダに出していたとしても臭い対策はきちんとしなければ隣人とのトラブルの原因にもなり兼ねません。

とにかく臭いをシャットダウンする為に、ベランダに置くゴミ箱は蓋付きを選ぶことをおすすめします。臭い防止スプレー等を加えると、ゴミ箱を開ける際に臭いが気にならないほど抑えてくれる効果もあるので自分自身も気が楽になります。

害虫・害獣対策ができるもの

Photo byFoxTerrier

害虫、害獣はゴミの臭いを辿ってゴミ箱に辿り着きます。ベランダに置くならば、荒らされない為にも最低限蓋付きのゴミ箱を設置しておきましょう。しかし普通のプラスチックの蓋は軽く、外されてしまう可能性がある為、丈夫なゴミ箱を選ぶと良いでしょう。

メンテナンスのしやすいもの

Photo bymohamed_hassan

ベランダに置くゴミ箱にはメンテナンスのしやすさも選ぶ基準としておさえておきたいところ。普段から細かいメンテナンスをしておけば、虫やカラスなども寄って来なくなり、ベランダ自体も清潔に保つことができます。

耐久性のあるもの

Photo byBluesnap

置く場所がベランダという屋外な為、屋内にあるゴミ箱よりも劣化するのが早くなります。あまりにも柔いものを選んでしまうと折角の対策も無意味になってしまう可能性があるので、ある程度耐久性があるゴミ箱を選ぶのがおすすめです。

おすすめのベランダ用ゴミ箱

Photo by Kanko*

臭い対策、害虫・害獣対策、耐久性、メンテナンスのしやすさ…選び方のポイントとしてあげた4つのポイントを踏まえておすすめのゴミ箱を紹介します。設置場所や価格、使いやすさなど自分好みのゴミ箱を探してみましょう。

エムケー精工 屋外用ダストボックス

300Lと大容量の収納ができる屋外用のゴミ箱です。前面の板は半分の高さで開閉できるので、収納物の出し入れが簡単です。

傷や錆に強い丈夫なメッキ鋼板を取り入れていながら、プラスチックカバーで手の触れる部分を保護しているので安全面からもおすすめ。更に掃除道具などを掛けるフックも付いているのが魅力的なゴミ箱となっています。

リッチェル 分別ストッカー W220C

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

仕切り付きでゴミの分別も楽にできる上にゴミの大きさによって仕切り位置も変更できる少しでも無駄なスペースを省きたい人におすすめなゴミ箱。蓋を開けた時にできる隙間もないので、ベランダが少し狭くてもコンパクトに設置もできます。

アスベル 資源ゴミ用4分別ダストボックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

部屋の中で結構嵩張りがちなのがペットボトルやプラスチックなどの資源ゴミ。それを一つのゴミ箱で解決できちゃうのがこの商品です。一見普通のコンテナに見えるのでおしゃれにも見え、可動式の仕切りで最大5分別も可能です。

おしゃれで人気のベランダ用ゴミ箱

Photo bysmtwastebrokers

ベランダは人目に付く場所だからゴミ箱もおしゃれにしたい!という方にも次はデザイン性を重視した上でしっかり対策もできる人気のゴミ箱をご紹介します。色もカラフルな物が多く、可愛くおしゃれなゴミ箱もあるので、捨てる物で複数揃えてもGood。

RISU 植物由来3分類ゴミ箱

開閉が個別にでき、雨水も入りにくい丸みを帯びた蓋が人気なゴミ箱。袋止めも3つ付いているので、ゴミ袋を掛けるだけで使用可能です。おしゃれな分別シールも付いているので、一目で判別も出来ちゃう優れものです。

ガルバリウム ゴミ袋物置

開け口が広くて出し入れがしやすく、段ボールもラクラク入っちゃう大容量が魅力で人気を博しているベランダ用ゴミ箱。デザインもゴミ箱に見えないようなおしゃれなデザインとなっていて、いろんな収納にも使える便利なゴミ箱です。

SPICE OF LIFE ごみ箱 ふた付き 大型

淡い色合いと形がおしゃれで人気なゴミ箱。天候や衝突にも耐えられる程頑丈な作りになっています。こだわりのボディは、色違いで並べれば見た目も可愛く、おしゃれに分別も可能。ふたの紛失を防ぎ開閉に便利なカバーセイバー&ストッパー付きです。

ベランダにゴミ箱を置く際の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

最後に今までの復習も兼ねてベランダにゴミ箱を置く際の注意点を確認しておきましょう。下記の3つの事を心掛けるのと心掛けないのとで過ごしていくうちに大きな差となるので、是非習慣づけましょう。

隣人に確認を取る

フリー写真素材ぱくたそ

自分の敷地内であるベランダに置くのは個人の自由では?と思う人もいますが、自分の知らない内に迷惑がかかる可能性もあります。特に隣人との確認は今後の生活を快適に過ごす為にもマストで行うことをおすすめします。

ゴミは溜めずに決まった日に捨てる

Photo by atsnngs

ベランダに沢山入る大きめのゴミ箱を置いてあっても、ゴミを溜めてしまうと様々なトラブルを引き起こしてしまいます。手を付けたくなくなるほど溜め込む前に、きちんとゴミ出しの日に片づけてしまいましょう。

生ゴミの臭い対策をきちんとする

Photo byPeggy_Marco

生ゴミの臭い対策と言っても方法は沢山ありますが、その中でも警視庁がツイートする程とっても簡単な方法をご紹介します。

まずゴミ箱にビニール袋を設置したら袋の底にキッチンペーパーを2枚ほど敷いてください。その後にお酢と水を1対1で割った物を敷いたキッチンペーパーに染み込ませましょう。たったこれだけで驚く程生ゴミの臭いが消えるので、お試しあれ!

注意点を守ってベランダ用ゴミ箱を使ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今やベランダ用のゴミ箱も種類がたくさん増え、おしゃれなゴミ箱はインスタでも人気になるほど世間に浸透しています。この記事を読んだあなたも是非ベランダにゴミ箱を置くスタイルで新しい生活を始めてみてはいかがでしょうか。

えりぃざべと
ライター

えりぃざべと

気が赴くままに綴るライター。乙女座のA型。ファッションやインテリアを中心に楽しい事を幅広く紹介していきます。趣味は洋服作りとテーマパークへ遊びに行くこと。特に自分好みの洋服はじっくり観察して解明するのが好き。読者にとって分かりやすく、共感が持てる記事を目指して頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事