エマールを使う時におすすめの柔軟剤は?使い方や匂いの相性も解説!

エマールを使う時におすすめの柔軟剤は?使い方や匂いの相性も解説!

型崩れしなく、シワになりにくく、ヨレヨレにならない洗濯洗剤としてエマールが人気です。エマールで洗濯するときに柔軟剤は必要ありません。エマールで洗濯すれば柔軟剤を使ったかのように衣類がふわっと仕上がります。エマールを使う時の使い方・注意点などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.エマール使用時のおすすめの柔軟剤を徹底解説!
  2. 2.エマールに柔軟剤は必要?
  3. 3.エマールと相性の良い柔軟剤3選
  4. 4.エマールと相性の良い柔軟剤一覧比較表
  5. 5.服別のエマールと柔軟剤の使い方
  6. 6.エマールの評判
  7. 7.洗濯時にエマールを使う際の注意点
  8. 8.エマールと柔軟剤の使い方を参考に洗濯しよう!

エマール使用時のおすすめの柔軟剤を徹底解説!

Photo byKaoruYamaoka

衣類などを洗濯するときに、使うことで香りがつく洗剤としてエマールがあります。洗濯機で洗濯すると縮んだり、繊維が傷んだりするためクリーニングに出してしまいがちな衣類でも、エマールなら安心です。

エマールを使えば、衣類をダメにすることなく洗濯することができます。つまり、エマールは衣類に優しい洗濯洗剤なのです。エマールは、衣類にダメージを与えないだけではありません。

エマールを使って洗濯すると衣類に香りがつく洗剤でもあるのです。衣類にダメージを与えず、使うことで香りがつくおしゃれな洗濯洗剤エマールに注目し、エマールと一緒に使うと相性が良いおすすめな柔軟剤をご紹介します。

エマールに柔軟剤は必要?

Photo by200degrees

エマールと一緒に使う相性が良い柔軟剤を紹介する前に、エマールとはどんな洗濯洗剤なのか、どんな使い方をするのが良いのかなど特徴や香りの種類などの知識を入れておきましょう。

エマールとは、洗濯用洗剤のブランドである「花王」が提供している洗濯洗剤です。普通の洗剤を使って衣類を洗濯するとシワシワになります。またセーターなどはヨレヨレになることもありません。

Photo byPublicDomainPictures

洗濯後乾いたらアイロンをかけなければなりません。洗濯後の干し方に注意をする必要があります。エマールを使えば、乾いた後にアイロンをかける必要がなく、また干し方に注意をする必要がありません。

さらに、エマールを使えば、衣類の色が落ちることを心配する必要なく洗濯ができます。エマールを使って洗濯した衣類は、乾けばすぐに着れるのです。エマールには香気成分が配合されているので洗濯することで衣類に香りがつきます。

Photo byJayMantri

エマールには、「リフレッシュグリーンの香り」と「アロマティックブーケの香り」2種類があります。「リフレッシュグリーンの香り」は、緑豊かな中にいる森林浴ような爽やかでリラックスできる癒しの香りです。

「アロマティックブーケの香り」は、植物園を散歩しているような華やかさと穏やかさの優しい香りになります。エマールで洗濯すると、衣類がシワシワにならずセーターがヨレヨレにならないのでしょうか。

Photo byCecilJames

エマールを使って洗濯した衣類がシワシワにならずにセーターがヨレヨレにならないのは、多くの成分が含まているからです。エマールには、繊維の折り目をバラバラにしない繊維潤滑剤をはじめ、界面活性剤が3種類、安定化剤が3種類など多くの成分が含まれています。

エマールを使って洗濯すれば、衣類がシワシワにならずセーターがヨレヨレになりません。では、エマールに柔軟剤は必要ないということでしょうか。

基本的には必要ない

Photo by Aqua Science Arizona

エマールに柔軟剤は基本的には必要ありません。エマールには、繊維の折り目を整えるため、つまり、衣類をシワシワにしないために柔軟剤が入っています。ただ、静電気を帯びやすいウールや化繊のセーターの場合は、エマールと柔軟剤といった使い方がおすすめです。

静電気を帯びやすいということは、ウールや化繊のセーターにダメージがあるということです。柔軟剤には、ダメージを防ぐための陽イオン系の界面活性剤が入っています。

Photo by LaSombra

衣類は洗濯されるときに、こすり合うことで静電気が発生します。静電気はプラスにもマイナスにも傾きます。柔軟剤を入れることでプラスとマイナスを中和することができるので静電気が防げるのです。つまり、柔軟剤は衣類へのダメージが防げるということです。

他の柔軟剤と併用もできる

Photo by Aqua Science Arizona

エマールには、柔軟剤が入っています。そのため静電気が帯びづらい衣類であれば柔軟剤を使う必要はありません。しかし、静電気が帯びやすいウールや化繊のセーターなどはエマールと柔軟剤を併用する使い方をおすすめします。

エマールと柔軟剤を併用するときには、洗濯する衣類の種類によって考えるといいでしょう。エマールと相性が良い柔軟剤にはどんなものがあるのかみていきましょう。

洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングTOP27!相性のいい商品など徹底分析!のイメージ
洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングTOP27!相性のいい商品など徹底分析!
洗剤と柔軟剤には相性があることをご存じですか。理想の仕上がりを叶えるためには、各々の相性を意識することが大切です。今回は、そんな洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングを紹介します。相性のいい洗剤と柔軟剤を組み合わせて、ワンランク上の仕上がりを目指しましょう。

エマールと相性の良い柔軟剤3選

Photo bytaraghb

エマールと相性の良い柔軟剤をご紹介していきます。エマールと相性の良い柔軟剤には「花王・ハミングNeo」「花王・イロカホームリュクス」「花王・フレアフレグランス」があります。

エマールと相性の良い「花王・ハミングNeo」「花王・イロカホームリュクス」「花王・フレアフレグランス」とはどんな特徴をもっているのか、使い方・注意することなど詳しくみていきましょう。

花王・ハミングNeo

花王・ハミングNeo

参考価格: 7,760円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,760円

エマールと相性の良い「花王・ハミングNeo」は、少量の使い方でも衣類を傷めず、しっかりと柔らかな仕上がりにしてくれる柔軟効果が高い柔軟剤です。安全性の高い柔軟を配合しています。

この柔軟剤は、赤ちゃんの衣類の洗濯にも安心して使うことができます。細くて握りやすい容器に入っているので使い勝手が良い柔軟剤として人気で、エマールと相性の良い柔軟剤としておすすめできます。

成分界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、安定化剤、繊維潤滑剤
香りやさしいホワイトフローラルの香り

花王・イロカホームリュクス

【特売】 花王 フレア フレグランス IROKA イロカ ホームリュクス パウダリーピオニー 本体 (570mL) 柔軟剤

参考価格: 845円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天845円

エマールと相性の良い「花王・イロカホームリュクス」は、穏やか気分にしてくれるアロマティックミューゲの香りが特徴のおしゃれなパッケージに入っている柔軟剤です。エッセンシャルオイル配合をしている柔軟剤なので洗濯することで繊維の奥まで香りが届きます。

エマールと相性の良い「花王・イロカホームリュクス」は、部屋干しをしていると部屋全体が香りに包まれるほど香りが強い柔軟剤です。この柔軟剤は、柔軟仕上げ剤の自動投入口に入れるだけと使い方も簡単です。

成分エッセンシャルオイル配合
香りアロマティックミューゲの香り

花王・フレアフレグランス

花王・フレアフレグランス

参考価格: 712円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天712円

エマールと相性の良い「花王・フレアフレグランス」は、優雅な気分にさせてくれる香り、みずみずしくて清潔感がある香り、人を魅了するような個性的な香りなど5種類から選ぶことができるおしゃれな柔軟剤です。

香水を選ぶような感覚で香りが楽しめるエマールと相性の良い柔軟剤です。しかも、香水のように香りが長持ちするなど人気がある柔軟剤です。香りだけではありません。柔軟剤としてしっかりフワフワな仕上がりにしてくれます。

成分界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、香料、安定化剤
香り5種類の香り
柔軟剤のおすすめランキング!ふわふわで香りが良くなる商品など売れ筋を厳選!のイメージ
柔軟剤のおすすめランキング!ふわふわで香りが良くなる商品など売れ筋を厳選!
柔軟剤は衣類をふわふわにし、香りをよくしてくれます。柔軟剤の種類は多く、長時間香りが持続するタイプや、部屋干し用、香水のような香りが楽しめるタイプなど様々なおすすめ柔軟剤があります。今回は柔軟剤の選び方やおすすめ柔軟剤のランキングを紹介しましょう。

エマールと相性の良い柔軟剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名花王・ハミングNeo【特売】 花王 フレア フレグランス IROKA イロカ ホームリュクス パウダリーピオニー 本体 (570mL) 柔軟剤花王・フレアフレグランス
価格7,760円845円712円
成分界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、安定化剤、繊維潤滑剤エッセンシャルオイル配合界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、香料、安定化剤
香りやさしいホワイトフローラルの香りアロマティックミューゲの香り5種類の香り
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

服別のエマールと柔軟剤の使い方

Photo by b.frahm

エマールと柔軟剤の使い方についてみていきましょう。エマールと柔軟剤の使い方には、衣類の種類によって使い分けるのがいいでしょう。「ニット・カーディガン」「カットソー・ワンピース・ドレス」「浴衣」を例にとってエマールと柔軟剤の使い方・注意点などを詳しくみていきましょう。

①ニット・カーディガン

Photo byMabelAmber

「ニット・カーディガン」に限らず、ニット品を洗濯するときには注意が必要です。ニットとは、羊の毛糸などで作った輪っかを組み合わせ編み込んだ布地のことです。

「ニット・カーディガン」は洗濯することで縮むことがあります。そのため、洗濯機よりも手洗いがおすすめです。手洗いは縮むことを防いでくれますが洗濯するのに手間がかかります。

「ニット・カーディガン」を洗濯機で洗濯する場合のエマールの使い方は、汚れ落として使いましょう。つまり、「ニット・カーディガン」とエマールを同時に入れて洗濯機を回すということです。

Photo by AnnaKika

「ニット・カーディガン」の汚れが落ちた後のすすぎのときに柔軟剤を入れるといいでしょう。エマールと柔軟剤を併用した使い方で洗濯しているといっても脱水後は早めに「ニット・カーディガン」を出すように注意が必要です。

長く放置しているとヨレヨレになる可能性があります。脱水後は早めに出して型崩れしないようにしっかりとしたハンガーで干しましょう。「ニット・カーディガン」を干す場合は、直射日光は避けることも必要です。

フリー写真素材ぱくたそ

「ニット・カーディガン」は直射日光を浴びると変色することが起きますので注意が必要です。「ニット・カーディガン」はエマールで洗濯するだけでも、ふんわりとした仕上がりになります。

エマールと柔軟剤を共に用いることで、よりふんわりとした仕上がりになることを知っておきましょう。

②カットソー・ワンピース・ドレス

Photo by MissMessie

ポリエステル、レーヨンなどの素材で作られることが多い衣類として「カットソー・ワンピース・ドレス」があります。ポリエステルは、「ノンアイロンシャツ」に使われるように型崩れがしづらく、シワになりづらい特徴があります。

つまり、ポリエステル素材の衣類は、洗濯するときに、気を使う必要がないと言えます。しかし、ポリエステルは、汚れやすい、毛玉になりやすい、色落ちしやすい素材でもあります。

そんなポリエステル素材の「カットソー・ワンピース・ドレス」の洗濯には、汚れが落としやすく、毛玉になりづらく、色落ちの心配も必要ないエマールがおすすめです。

Photo bystevepb

パルプが原料のレーヨン素材の「カットソー・ワンピース・ドレス」の洗濯するときに、水に弱いことを知った上で行いましょう。また、摩擦も起きやすく、シワになりやすい素材でもあり、洗濯するのが厄介です。

レーヨン素材の「カットソー・ワンピース・ドレス」の洗濯は、型崩れしづらいエマールを上手に使うことでダメージを少なくできます。まずは、強い水流で洗濯しないことを注意する必要があります。

エマールの使い方は同じですが、洗濯で使う水の温度を高くするこで衣類へのダメージが防げます。レーヨン素材の「カットソー・ワンピース・ドレス」で注意が必要なのは洗濯だけではありません。

洗濯後のアイロンのかけ方にも注意が必要です。水に弱いレーヨンは、スチームでの高温アイロンがけはしない注意が必要で、低温でかけるとともに、当て布で衣類を守るようにすること必要です。

Photo byBrett_Hondow

レーヨン素材の「カットソー・ワンピース・ドレス」の洗濯では、エマールの使い方は同じですが、洗濯で使う水の温度を高くするこで衣類へのダメージが防げます。レーヨン素材の「カットソー・ワンピース・ドレス」で注意が必要なのは洗濯だけではありません。

洗濯後のアイロンのかけ方にも注意が必要です。水に弱いレーヨンは、スチームでの高温アイロンがけはしない注意が必要で、低温でかけるとともに、当て布で衣類を守るようにすること必要です。

③浴衣

Photo by iyoupapa

浴衣は綿素材です。綿素材の浴衣は、自宅で洗濯できないと考えがちですが、エマールを使えば洗濯が可能です。綿素材の浴衣を洗濯するときには、洗濯機が使えるか、手洗いできるか、水洗いは可能かなどを確認することが必要。

また、浴衣はカラフルな模様が入っているため色落ちしないかを確認することも必要です。浴衣は汚れにくいと思いがちです。しかし、夏場に着る浴衣は、紫外線を浴びることが多く目には見えなくても汚れているものです。

Photo by thiswholeworld

エマールを使えば、型崩れやシワシワになりづらいのですが、しっかり、防ぐためには、洗濯ネットを使った方が良いでしょう。浴衣を上手に洗濯するときに、注意が必要なのが洗濯する時間を短くすることです。

洗濯する時間を短くすることで、型崩れやシワシワが防げ、また脱水する時間も短くすることでシワシワを防ぐことができます。エマールを使っていても脱水後は早めに取り出すことも忘れないようにしましょう。

浴衣は干し方にも注意が必要。浴衣の干し方には、ハンガーを使う方法と竿干しがあります。浴衣は洗濯したことで水分を多く含んでいるため重くなります。ハンガーで干す場合は、浴衣の重さによってずり落ちない事を確認する必要があります。

Photo bymarkusspiske

そのため和装ハンガーを使うと良いでしょう。竿干しの場合は、普通に干してしまうと型崩れを起こすことになります。両端を洗濯ばさみでとめたら、重みのある襟から肩の部分をしっかり固定することです。

浴衣には、裾の部分などにシミがついていることもあります。洗濯する前に、確認し、もし、シミがついていたら、シミ落としなどを吹きかけた後にエマールを入れて洗濯すると浴衣をキレイにすることができます。

エマールの評判

Photo bymohamed_hassan

エマールを使っている人はどのような評価をしているのでしょうか。衣類の汚れをしっかり落としてくれ、シワシワを防ぎ、色落ちの心配も必要なく、しかも、さまざまな香りが楽しめるエマールを使っている人の評判についてみていきましょう。

口コミ①

Photo byAnnaliseArt

レーヨン素材など型崩れやシワシワになりやすい衣類の洗濯に重宝しています。エマールだけで柔軟剤を入れなくても型崩れやシワシワが防げて、しかも柔らかな仕上がりになるので嬉しいです。

エマールは、洗濯する衣類の種類を確認しないで使えるのがいいです。洗濯洗剤と柔軟剤を併用していましたが、エマールを使えば柔軟剤を入れる必要がないので大変便利です。

エマールを使えば柔軟剤は必要ないと宣伝されていたので、少し疑っていたのですが、使って衣類の仕上がりを見て驚いています。衣類がシワシワになっていません。また、柔軟剤を入れていないのにふっくらとした柔らかな仕上がりになっていたことです。

Photo byFree-Photos

手軽な使い方ができるエマールには感謝しています。ウールやシルクなどデリケートな素材の衣類もエマールなら安心して使えます。縮んだり型崩れしない仕上がりに満足しています。

エマールならニット類をクリーニングに出さなくても自宅で洗濯できるのがいいです。エマールを使えば型崩れやヨレヨレにならずにセーターなどの冬の衣類が洗濯できるのでありがたいです。

このように、エマールの型崩れやヨレヨレ防止や色落ちの心配も必要ないなどで喜ばれている客様の声が届いています。

口コミ②

Photo byAnnaliseArt

エマールは、リフレッシュグリーンの香り、爽やかなグリーンシトラスの香りなど香水のような香りが衣類につくのがいいです。エマールで洗濯すると、ふんわり仕上がと爽やか香りが気にいっています。

エマールで洗濯すると、森林浴のような癒しの香りが好きでよく購入しています。エマールが気にいっているのは、柔軟剤を使わないのにふんわりと柔らかに仕上がることと、何と言っても衣類につく爽やか香りです。

Photo by nist6ss

エマールは衣替えに重宝しています。冬物を収納するときには、クリーニングに出していたので大変でした。エマールを使えば、クリーニングに出す必要がなくなりました。柔軟剤を使わなくても型崩れやヨレヨレにならないことに加えて、香りがつくのがいいです。

エマールは、柔軟剤を使わなく済むのと5種類の香りから選べるのがいいです。このように、エマールの香りが好きで購入している人の声も届いています。

口コミ③

Photo byAnnaliseArt

エマールは柔軟剤が必要ないことと、クリーニングに出さずに自宅で洗濯できるので経済的に助かっています。エマールを使えば、衣類に香りがつくので、干していると楽しい気分にしてくれます。

エマールは必要な分を簡単に入れられるようにキャップが計量できるようになっているなど使い勝手が良いのでよく購入しています。クリーニングに出していた高級な衣類もエマールで洗濯できることを知り重宝しています。

柔軟剤を入れなくても型崩れも少なく、ふんわりと仕上がるのでもう手放せません。などエマールが経済的に助かっていることや使い勝手が良いといった声が届いています。

洗濯時にエマールを使う際の注意点

Photo bygeralt

洗濯時にエマールを使う際にはどんなことを注意すれば良いのでしょうか。洗濯時にエマールを使う際の注意点についてみていきましょう。

洗濯時にエマールを使う際の注意点には、「型崩れしやすい服は洗濯ネットを使う」「汚れが気になる場合は洗う前に原液を使用」「色落ちしやすい服は分けて洗う」があります。

型崩れしやすい服は洗濯ネットを使う

Photo bypaulclee

洗濯ネットを使うことは、型崩れを防ぐとともに、他の衣類に色を付けさせないことになります。衣類をダメージから守ることでもあります。

洗濯槽には繊維のゴミなどが浮かんでいます。衣類に付かないように注意が必要です。衣類に付かないようにガードすることができのが洗濯ネットです。

また、型崩れ防止のためニットやシルクなどデリケートな素材の洗濯には洗濯ネットを使いましょう。洗濯ネットには何着も入れないように注意が必要です。1袋に複数の衣類を入れると汚れが落ちづらくなりますので注意をしましょう。

汚れが気になる場合は洗う前に原液を使用

Photo bystevepb

厚物の衣類や浴衣などを洗濯する前には、シミなどの汚れがついていないかを確認することが大事です。確認しないで洗濯をした場合は、汚れが落ちてない可能性があります。

シミなどの汚れがひどいと普通の洗剤では汚れを落とし切れません。そのためシミなどの汚れがひどい場合は、洗浄能力を上げるために原液を垂らしたり、スプレーしたりしておくことをおすすめします。

また、バケツや洗面台などの場所に数分間つけ置する方法もいいでしょう。洗濯前に、処置しておくことで、シミなどひどい汚れもキレイに落とすことができます。

しかし、つけ置するときには、つける時間に注意をする必要があります。衣類によって長い時間つけることでダメージになる場合があります。必ず洗濯表示を確認することを忘れないようにしましょう。

色落ちしやすい服は分けて洗う

Photo by Kazuhiro Keino

色落ちしやすい服は分けて洗うためには、色落ちするわけを知っておく必要があります。色落ちするのは、カラフルな服を白地の衣類やタオルと一緒に洗濯した場合です。

色の濃い服と色の薄い服は一緒に洗濯しないように注意が必要です。また、色落ちには、服の色の濃い部分が薄い部分に移ることがあります。つまり、他の服からではなく、1枚の服の中で色が移るということです。

柔軟剤と間違って漂白剤を入れないように注意が必要です。漂白剤を入れることで色の濃い服の色が薄くなる可能性があります。また、洗濯後にすぐに干さないことで色が落ちることがありますので、洗濯したら放置せずすぐに干しましょう。

エマールと柔軟剤の使い方を参考に洗濯しよう!

Photo bynastya_gepp

エマールは型崩れ、色落ち、シワなどを心配する必要なく使える洗濯洗剤です。また、5種類ほどの香りが楽しめる洗剤洗剤でもあります。エマールを使えば柔軟剤は必要ありません。

もちろん静電気を帯びやすいセーターなどを洗濯するときには柔軟剤との併用も可能です。エマールと相性が良い柔軟剤もあります。

エマールと柔軟剤を併用すればより、ふっくらとした柔らか仕上がりになります。エマールと柔軟剤の使い方・注意点などを良く理解した上でエマールで洗濯しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事