洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングTOP27!相性のいい商品など徹底分析!

洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングTOP27!相性のいい商品など徹底分析!

洗剤と柔軟剤には相性があることをご存じですか。理想の仕上がりを叶えるためには、各々の相性を意識することが大切です。今回は、そんな洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングを紹介します。相性のいい洗剤と柔軟剤を組み合わせて、ワンランク上の仕上がりを目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.洗剤と柔軟剤の組み合わせ気にしてる?
  2. 2.洗剤と柔軟剤の組み合わせって?
  3. 3.洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせランキング【香り付きTOP15】
  4. 4.洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせランキング【香り無しTOP12】
  5. 5.洗剤と柔軟剤を組み合わせる注意点
  6. 6.洗剤と柔軟剤の組み合わせを考えるのが面倒な場合
  7. 7.洗剤と柔軟剤の組み合わせを見直してみよう

洗剤と柔軟剤の組み合わせ気にしてる?

Photo byJillWellington

日々の洗濯に欠かせない洗濯洗剤と柔軟剤。購入の際に、組み合わせを意識して選んでいますか。洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせは、各々の機能や効果を左右する重要な注意点の1つ。特に、香りを重視する方には、ぜひ意識していただきたいポイントです。

今回は、そんな洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを、ランキング形式で紹介いたします。また、組み合わせる際の注意点にも触れていますので、ぜひ参考にして下さい。

洗剤と柔軟剤の組み合わせって?

Photo by1588877

洗濯物が乾いた後、なぜか理想の香りに仕上がらなかったということはありませんか。その原因として考えられるのが、洗濯洗剤と柔軟剤の相性です。洗濯洗剤と柔軟剤には相性があり、相性が悪いと各々の効果を打ち消してしまうことがあります。

ここからは、洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせや、選ぶ際の注意点について解説していきます。洗濯洗剤や柔軟剤選びの参考に、ぜひ役立て下さい。

相性がある

Photo bylillaby

1つ目の注意点は、相性についてです。柔軟剤を使用している方の中には、香りを重視している方も多いことでしょう。その際に重要となるのが、洗濯洗剤と柔軟剤の相性です。相性のいい組み合わせを選ぶことで、より自分好みの香りを演出できます。

香りが変わる

Photo byjennyzhh2008

2つ目の注意点は、香りが変わるということです。洗濯洗剤と柔軟剤には、各々異なる香りがついているのが一般的。異なる香りを組み合わせると、どうしても香りが変化してしまいます。

そのため、洗濯洗剤と柔軟剤を選ぶ際には、香りの系統を合わせることを意識しましょう。例えば、フローラル系の洗濯洗剤には、同じフローラル系の柔軟剤を合わせると、香りの変化をそこまで感じずに使用が可能です。

無香料のものは合わせやすい

Photo byLife-Of-Pix

3つ目の注意点は、無香料タイプについてです。洗濯洗剤と柔軟剤には、無香料のタイプも販売されています。無香料タイプの場合は、各々の香りの相性を考える必要はありません。そのため、好きな香りを自由に選ぶことが可能です。

また、中には柔軟剤特有の人工的な香りが、苦手という方もいるでしょう。そのような場合には、洗剤と柔軟剤どちらも無香料タイプを選ぶのがおすすめです。

洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせランキング【香り付きTOP15】

Photo byMonfocus

ここからは、相性のいい洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを、ランキング形式で紹介します。特に、香りを重視して柔軟剤を選んでいる方は、香りの相性は重要なポイントとなるもの。注意点も意識しながら、相性の良い組み合わせを選びましょう。

15位・ウルトラアタックNeo×フレアフレグランス スウィート&スパイスの香り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング15位は、ウルトラアタックNeo×フレアフレグランス スウィート&スパイスの香りの組み合わせです。ウルトラアタックNeoは、爽やかで控えめな香りがついた洗濯洗剤。洗い上りにあまり香りが残らないのも特徴です。

一方、フレアフレグランスは、スパイシーな香りが魅力。組み合わさることで、絶妙な大人っぽさのある香りを楽しめます。

14位・トップ スーパーナノックス×ソフランアロマリッチ マリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング14位は、トップ スーパーナノックス×ソフランアロマリッチ マリアの組み合わせです。洗浄力の高さが魅力のトップ スーパーナノックスは、香料が控えめなのが特徴。控えめな香りの柔軟剤と、相性のいい洗濯洗剤です。

そのため、ソフランアロマリッチの上品な香りを、しっかりと引き立たせることが可能。香りの変化も少なく、注ぎたての香りを長時間感じることができる組み合わせです。

13位・フレグランスニュービーズジェル×レノアオードリュクス柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング13位は、フレグランスニュービーズジェルとレノアオードリュクス柔軟剤の組み合わせです。フレグランスニュービーズは、洗濯洗剤の中でも香りが強いのが特徴。そのため、洗濯洗剤1本でも、ほのかな香りを楽しむことができます。

また、レノアオードリュクスは、リッチで洗練された香りが魅力の柔軟剤。洗練された高級感のある香りを楽しめる、相性の良い組み合わせです。

12位・ウルトラアタックNeo×レノア ハピネス プリンセスパール&ドリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング12位は、ウルトラアタックNeo×レノア ハピネス プリンセスパール&ドリームの組み合わせです。抗菌効果の高いウルトラアタックNeoと、防臭効果の高いレノア ハピネスは相乗効果が期待できます。

また、どちらも爽やかな香りなため、家族みんなで使用できるのも嬉しいポイント。ラグジュアリーでマイルドな香りを、一日中楽しめます。

11位・アタック 高活性バイオEX×フレアフレグランス IROKA Dress

ランキング11位は、アタック 高活性バイオEX×フレアフレグランス IROKA Dressの組み合わせです。アタック 高活性バイオEXは、バイオ酵素配合の粉状洗濯洗剤。繊維の奥からニオイの原因を、しっかりと洗い流してくれます。

一方、IROKAは、ラグジュアリーな香りが特徴の柔軟剤シリーズ。アタックと組み合わせることで、華やかなアリュールローズの香りを、より一層引き立たせることができます。

10位・アリエール×レノア ハピネス プリンセスパール&ドリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング10位は、アリエール×レノア ハピネス プリンセスパール&ドリームの組み合わせです。ニオイ菌にしっかりとアプローチするアリエールは、防臭効果の高さが魅力。ニオイの原因を除去し、柔軟剤の香をしっかりと引き立たせます。

そんなアリエールのクリアグリーンの香は、清潔感のあるプリンセスパール&ドリームの香りと相性が抜群。爽やかな香りを、一日中楽しめる組み合わせです。

9位・トップ ハイジア×ソフランアロマリッチ マリア

ランキング9位は、トップ ハイジア×ソフランアロマリッチ マリアの組み合わせです。抗菌バリアで衣類を守るハイジアは、洗濯槽の菌までも分解する画期的な洗濯洗剤。ティーツリーオイルを配合し、爽快感のある香りも楽しむことができます。

一方で、ソフランアロマリッチ マリアは、透明感のある優雅の香りが魅力。香りの相性が良く、スッキリとした爽やかな香りをを長時間楽しめる組み合わせです。

8位・アタック 高活性バイオEX×フレアフレグランス スウィート&スパイスの香り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング8位は、アタック 高活性バイオEX×フレアフレグランス スウィート&スパイスの香りです。この2つの商品は、どちらもフローラル系の香りが特徴。アタックのフローラルな香りと、フレア フレグランスのスウィートな香りが絶妙にマッチします。

また、スウィート&スパイスのスパイシーな香りが、絶妙な大人っぽさを演出。甘すぎないフローラルさで、より洗練された香りを纏うことができます。

7位・アタック液体高浸透バイオジェル×ラボン柔軟剤ラグジュアリーリラックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング7位は、アタック液体高浸透バイオジェル×ラボン柔軟剤ラグジュアリーリラックスの組み合わせです。アタック液体高浸透バイオジェルは、高い浸透浄化力が特徴の洗濯洗剤。天然ユーカリ成分を配合し、爽やかなハーバルグリーンの香りがプラスされています。

一方、ラボンのラグジュアリーリラックスは、ウッディ系の奥深い香りが特徴。男女問わず使用できる、爽やかな香りを演出します。

6位・エマール×フレアフレグランス柔軟剤IROKA HomeLuxe

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング6位は、エマール×フレアフレグランス柔軟剤IROKA HomeLuxeの組み合わせです。おしゃれ着用洗濯洗剤として人気のエマールは、2種類の香りをラインナップ。中でも、IROKA HomeLuxeと相性抜群なのが、アロマティックブーケの香りです。

IROKA HomeLuxeのリッチな香りと組み合わせることで、より奥深い香りを楽しむことが可能。透明感のあるフローラルな香りを、よりしっかりと堪能できます。

5位・アタック 高活性バイオEX×フレアフレグランスミスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング5位は、アタック 高活性バイオEX×フレアフレグランスミストの組み合わせです。フレグランスミストは、お出かけ前の衣類に好みの香りをプラスできる便利アイテム。柔軟剤と併用することで、より香りの効果を高めることが可能です。

中でも、アタックのリフレッシュアクアの香りと相性が良いのが、フローラルスウィートの香り。組み合わせることで、甘すぎず程よいフローラルな香りを楽しめます。

4位・さらさ×ソフランアロマリッチ柔軟剤フェアリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位は、さらさ×ソフランアロマリッチ柔軟剤フェアリーの組み合わせです。さらさは、自然由来の洗浄成分を配合した、肌にやさしい洗濯洗剤。漂白剤や着色料、また蛍光剤も無添加で、肌にやさしい洗い上りが魅力です。

一方で、ソフランアロマリッチ フェアリーは、フレッシュフルーツのようなみずみずしい香りが特徴。すっきりとした爽やかな香りは、お子さんの衣類の香り付けにもおすすめです。

3位・ファーファ×ファーファ ファインフレグランス 濃縮柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位は、ファーファ×ファーファ ファインフレグランス 濃縮柔軟剤の組み合わせです。こちらはどちらも同メーカーから販売されている洗濯洗剤と柔軟剤。併用することで相乗効果を期待できる、相性抜群の組み合わせです。

ファーファの柔軟剤の中でも、香りをしっかりと楽しめるのがファインフレグランスシリーズ。中でも、プライムフローラルの香は人気が高く、ナチュラルで繊細な香りを長時間纏うことができます。

2位・アタック洗濯洗剤液体抗菌スー×レノアハピネス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位は、アタック洗濯洗剤液体抗菌スー×レノアハピネスの組み合わせです。アタックの中でも生渇き臭の抑制効果が高い、抗菌スーパークリアジェル。ニオイの原因菌の増殖を99%抑制し、部屋干しでもしっかりと生渇き臭を抑えます。

そこに、レノアハピネスを組み合わせることで、長時間心地よい香りを楽しむことが可能。一日中香りを作り出す香りのカプセルで、常に心地よい香りを楽しめます。相性抜群なこの組み合わせは、部屋干し臭に悩まされている方に特におすすめです。

1位・ニュービーズ衣料用洗剤粉末すずらんの香り×フレアフレグランス柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位は、ニュービーズ衣料用洗剤粉末すずらんの香り×フレアフレグランス柔軟剤の組み合わせです。ニュービーズの衣料用洗剤粉末は、みずみずしく爽やかなすずらんの香りが特徴。家族みんなで使える、清潔感のある香りが大人気の洗濯洗剤です。

一方で、フレアフレグランスは、全てのシリーズにフラワーの香りをプラスしているのが特徴。そのため、すずらんの香りと相性がよく、併用することでスッキリとした爽快感をプラスできます。どんなシーンにもマッチする香りを楽しめる組み合わせです。

柔軟剤のおすすめランキング!ふわふわで香りが良くなる商品など売れ筋を厳選!のイメージ
柔軟剤のおすすめランキング!ふわふわで香りが良くなる商品など売れ筋を厳選!
柔軟剤は衣類をふわふわにし、香りをよくしてくれます。柔軟剤の種類は多く、長時間香りが持続するタイプや、部屋干し用、香水のような香りが楽しめるタイプなど様々なおすすめ柔軟剤があります。今回は柔軟剤の選び方やおすすめ柔軟剤のランキングを紹介しましょう。
部屋干しに良い柔軟剤おすすめランキングTOP17!臭くならないと評判なのは?のイメージ
部屋干しに良い柔軟剤おすすめランキングTOP17!臭くならないと評判なのは?
洗濯物を部屋干しするとにおいが気になります。そんな時こだわりたいのが柔軟剤です。ここでは、部屋干ししても臭いが気にならない柔軟剤をランキングでご紹介します。柔軟剤の選び方や正しい使い方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせランキング【香り無しTOP12】

Photo bystevepb

ここからは、無香料の洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせランキングを紹介します。無香料タイプの魅力は、香りに敏感な方でも使用できるということ。また、強いの香りが禁止されているシチュエーションでも、幅広く活用できます。

また、人工香料が使用されていないため、敏感肌の方でも安心して使用が可能です。そのため、赤ちゃんがいるご家庭にもおすすめ。購入の際の参考に、ぜひ役立てて下さい。

12位・ファブラッシュ無香料液体洗剤×ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング12位は、ファブラッシュ無香料液体洗剤×ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤です。ファブラッシュは、環境にも配慮した無香料の洗濯洗剤。イヤなニオイを抑制し、皮脂や汗をしっかりと洗い流します。

また、ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤は、赤ちゃんの肌着の洗濯にもおすすめ。どちらも無香料でやさしい使い心地なため、赤ちゃんにも安心して使用できます。

11位・ファブラッシュ無香料液体洗剤×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング11位は、ファブラッシュ無香料液体洗剤×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤です。蛍光剤不使用のファブラッシュと、ノンシリコンタイプのラコルベイユは敏感肌の方におすすめの組み合わせ。環境に配慮しつつ、やさしい使い心地を実現しています。

また、ラコルベイユの柔軟剤は、オーキッドの香りが特徴です。無香料の柔軟剤ではありませんが、自然でほのかな香りはファンが多く、一般的な柔軟剤の香りよりも自然に使用できます。

10位・アタック洗濯洗剤液体抗菌スー×ファブラッシュ無香料柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング10位は、アタック洗濯洗剤液体抗菌スー×ファブラッシュ無香料柔軟剤です。この組み合わせは、部屋干し派の方におすすめ。アタックの抗菌スーパークリアジェルが、部屋干し臭をしっかりと撃退してくれます。

無香料タイプの柔軟剤は、部屋干しのイヤな匂いが気になる方も多いもの。しかし、相性の良いこの組み合わせは、無香料でありながら部屋干し臭もしっかりと防いでくれます。

9位・ファブラッシュ無香料液体洗剤×ウルトラダウニー柔軟剤 フリー&ジェントル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング9位は、ファブラッシュ無香料液体洗剤×ウルトラダウニー柔軟剤 フリー&ジェントルです。この2つは、無香料タイプの洗濯洗剤と、香りを抑えた液体柔軟剤の組み合わせ。ニオイの原因をしっかりと落としながら、衣類をふんわりと仕上げます。

一般的にダウニーといえば、香りが強いという印象を持つ方も多いでしょう。しかし、フリー&ジェントルは、洗い上りにほとんど香りが残らないのが特徴。そのため、強い香りが苦手な方も、安心して使用できます。

8位・アリエール×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング8位は、アリエール×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤の組み合わせです。繊維の奥のニオイ菌も、しっかりと深層抗菌するアリエール。衣類だけではなく、洗濯槽のカビまでしっかりと防止してくれます。

一方、ラコベイユの柔軟剤は、肌にやさしい使用感が魅力。汚れや菌はしっかりと落としつつ、ふわっとした洗い上りをキープします。どちらも控えめな香りのため、強い香りが苦手な方におすすめの組み合わせです。

7位・アリエール×ウルトラダウニー柔軟剤 フリー&ジェントル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング7位は、アリエール×ウルトラダウニー柔軟剤 フリー&ジェントルの組み合わせです。このランキングの中でも、特にコストパフォーマンスに優れた組み合わせがこちら。どちらもリーズナブルな価格のため、普段使いに最適です。

さらに、ウルトラダウニー フリー&ジェントルは、無香料かつ無添加。衣類をやさしく洗い上げてくれる、相性の良い組み合わせです。

6位・トップハレタ洗濯洗剤液体×ハミングファイン柔軟剤部屋干しEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング6位は、トップハレタ洗濯洗剤液体×ハミングファイン柔軟剤部屋干しEXの組み合わせです。この2つは、部屋干しに特化した性能を、各々に兼ね備えているのが特徴。相性抜群なのはもちろん、併用することで相乗効果も期待できます。

さらに、ハミングファインには、汗や蒸れの匂いを追い出す24時間消臭もプラス。イヤな匂いはもちろん、衣類のベタつきを防いでくれるため、暑い夏や部屋干しが多くなる、梅雨の時期にもおすすめです。

5位・アタック液体高浸透バイオジェル×ウルトラダウニー柔軟剤 フリー&ジェントル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング5位は、アタック液体高浸透バイオジェル×ウルトラダウニー柔軟剤 フリー&ジェントルの組み合わせです。アタック液体高浸透バイオジェルは優れた浸透浄化力が魅力。繊維の奥の汚れにアプローチし、スッキリと洗い上げてくれます。

一方で、アタック液体高浸透バイオジェルは、洗濯洗剤の中でも香りが強め。しかし、ウルトラダウニー フリー&ジェントルと組み合わせることで、香りを和らげる効果が期待できます。洗浄力をキープしながら、香りを抑制できる相性の良い組み合わせです。

4位・ファーファラボ×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング4位は、ファーファラボ×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤の組み合わせです。ファーファラボの洗濯洗剤は、香料や着色料はもちろん、蛍光剤や漂白剤も無添加。肌へのやさしさを重視しながら、汚れや匂いの原因をしっかりと洗い流します。

また、ラコベイユ ノンシリコン柔軟剤は、自然由来の天然成分で製造されているのが特徴。どちらも、赤ちゃんにも使えるやさしさを兼ね備えています。敏感肌の方にもおすすめできる、相性抜群な組み合わせです。

3位・アリエール×ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング3位は、アリエール×ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤の組み合わせです。優れた抗菌効果を持つアリエールは、赤ちゃん用の衣類の洗濯にもおすすめ。汗をかきやすい赤ちゃんの肌着も、しっかりと洗い上げてくれます。

また、ファーファおむつ肌着用柔軟剤は、ふわっとしたやさしい洗い上りが魅力。汚れを落としつつも、やわらかな肌触りを実現してくれる相性抜群の組み合わせです。

2位・アタック液体高浸透バイオジェル×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング2位は、アタック液体高浸透バイオジェル×ラコルベイユ ノンシリコン柔軟剤の組み合わせです。こちらは、2つともほのかな香り付きの組み合わせ。どちらも控えめな香りで、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使用できるのが魅力です。

また、この組み合わせは、ドラム式洗濯機との相性が抜群。サラッとしているため、投入口を汚すことなく使用が可能です。部屋干しでもしっかりと匂いを防ぎ、肌と衣類の摩擦も抑えてくれます。

1位・ファブラッシュ無香料液体洗剤×ファブラッシュ無香料柔軟剤

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング1位は、ファブラッシュ無香料液体洗剤×ファブラッシュ無香料柔軟剤です。こちらは、同メーカーから販売されている洗濯洗剤と、柔軟剤の組み合わせ。さまざまな衣類をやわらかく仕上げ、静電気や毛玉の発生もしっかりと防ぎます。

どちらも無香料タイプなため、強い香りが苦手な方はもちろん、妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめ。また、価格もリーズナブルなため、コストパフォーマンスにも優れてます。併用することで相乗効果も期待できる、相性抜群の組み合わせです。

コストコの柔軟剤「ウルトラダウニー」がおすすめ!気になる香り・値段をチェックのイメージ
コストコの柔軟剤「ウルトラダウニー」がおすすめ!気になる香り・値段をチェック
コストコからは様々な安い値段の商品が販売されていますが、とりわけ「ウルトラダウニー」がおすすめです。本当に素敵な香りの柔軟剤なので、数多くの人々から愛されています。そこでこの記事ではコストコの「ウルトラダウニー」の気になる香りをご紹介します。

洗剤と柔軟剤を組み合わせる注意点

Photo byhabelfrank

ここからは、洗剤と柔軟剤を組み合わせる際の注意点を紹介します。どんなに相性の良い組み合わせでも、間違った方法で使用していると正しい効果を得ることができません。さまざまな注意点を抑え、ワンランク上の仕上がりを実現しましょう。

投入のタイミング

Photo byRyanMcGuire

1つ目の注意点は、投入のタイミングです。洗濯を行う際には、柔軟剤を投入するタイミングがとても重要。また、柔軟剤を入れるタイミングは、洗濯機や洗剤の種類によって異なります。

一般的に洗濯洗剤と柔軟剤は、異なるタイミングで効果を発揮するもの。各々の効果を半減させないためにも、適切なタイミングをしっかりと把握するよう心がけましょう。

使用量

Photo byevita-ochel

2つ目の注意点は、使用量です。理想の仕上がりを叶えるためには、適切な使用量や配分量を守ることが大切。洗濯洗剤と柔軟剤には、パッケージに目安の使用量が表示されています。使用前には、必ず適切な使用料を確認するようにしましょう。

また、一般的に洗濯洗剤と柔軟剤の比率は、2対1が理想の配分量だといわれています。適切な配分量がわからない場合には、この比率を目安にするのもおすすめです。

洗濯方法

Photo byRyanMcGuire

3つ目の注意点は、洗濯方法です。洗濯物の仕上がりは、洗濯や脱水方法によっても変化します。特に、脱水回数は、柔軟剤の効果を大きく左右するポイント。脱水時間が長ければ長いほど、柔軟剤の成分も流れ出てしまいます。

柔軟剤の効果を残すためには、脱水時間は2~3分程度が理想。ふんわりとした仕上がりをキープするためにも、長時間の脱水は避けるよう心がけましょう。

洗剤と柔軟剤の組み合わせを考えるのが面倒な場合

Photo bygeralt

洗濯洗剤と柔軟剤は、昨今豊富なラインナップが展開されています。そのため、購入の際に組み合わせを考えるのが、面倒という方も多いのではないでしょうか。

ここでは、組み合わせを考えるのが面倒な方におすすめの選び方を紹介します。スムーズな選び方を取り入れて、好みの仕上がりを実現していきましょう。

同じ会社のシリーズを使う

Photo by200degrees

組み合わせや相性を考えるのが面倒な場合は、同じメーカーのものを使うのがおすすめです。メーカー側は、洗濯洗剤と柔軟剤を併用することを考慮した上で、商品を製造しています。そのため、相性や注意点などを、気にすることなく使用が可能です。

柔軟剤入り洗剤を使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

組み合わせや注意点を考慮するのが面倒な方は、柔軟剤入りの洗濯洗剤を使用するのもおすすめです。柔軟剤入りの洗濯洗剤は、1本でも香り楽しめるのが魅力。また、1本で使用が可能なため、洗濯時の時短になるのも嬉しいメリットです。

洗剤と柔軟剤の組み合わせを見直してみよう

Photo bywilhei

普段何気なく使用している洗濯洗剤と柔軟剤。しかし、各々の相性を意識することで、より理想の仕上がりや香りを実現することができます。さらに、普段とは違うワンランクの仕上がりを、叶えることも可能です。

洗濯洗剤や柔軟剤の好みは、人それぞれ。今回紹介した、注意点やランキングを意識しながら、自分の理想の組み合わせを選んでいきましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事