音楽を楽しみたいならCDコンポがおすすめ!
音楽の楽しみ方には、人それぞれによって楽しむためのアイテムの選び方に違いがあります。音楽を楽しめる人気があっておすすめのアイテムには、スマートフォンのアイテムがあります。
また、音楽を楽しめる人気があっておすすめのアイテムには、音楽プレーヤーのアイテムがあります。このスマートフォンや音楽プレーヤーで気軽に音楽を楽しむ人が増えてきています。
しかし、本格的に音楽を楽しみたいのならスピーカーとCDプレーヤーなどがセットになっているCDコンポがおすすめです。CDコンポで聴く音楽は他のアイテムに比べて音の迫力が違います。
本格的に音楽を楽しみたいのならCDコンポを導入することをおすすめします。CDコンポをもう少し具体的にみていきましょう。
CDコンポとは、スピーカーとCDプレーヤーの他にアンプ、レコードプレーヤ・カセットデッキ・MDプレーヤ・DATレコーダがセットになっているステレオシステムのことです。
そして、スピーカー、CDプレーヤー、アンプ、レコードプレーヤ、カセットデッキ、MDプレーヤ、DATレコーダのサイズが小さくておしゃれになっているステレオシステムのことをミニコンポと呼びます。
ミニコンポは、コンパクトサイズでおしゃれなため人気があります。本格的に音楽を楽しみたいのならおしゃれなミニコンポはおすすめです。
おしゃれなCDコンポの選び方
ミニコンポを含めたおしゃれなCDコンポは、どのような選び方をすればよいのでしょうか。おしゃれなCDコンポの選び方についてみていきましょう。
ミニコンポを含めたおしゃれなCDコンポの選び方には、セパレート型コンポ、一体型コンポといったようにCDコンポのタイプの選び方があります。
また、おしゃれなCDコンポの選び方には、ワイヤレス接続、Bluetooth(ブルートゥース)、USB接続、ダイレクト接続といったようにCDコンポの性能の選び方、さらに、おしゃれなCDコンポの選び方には、ハイレゾといったCDコンポの音質の選び方があります。
①タイプで選ぶ
ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポの選び方には、「CDコンポのタイプ」の選び方があります。また。ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポのタイプには、セパレート型のCDコンポがあります。
また、人気があっておしゃれなCDコンポのタイプには、一体型のCDコンポがあります。セパレート型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプがそれぞれが独立しているタイプのCDコンポです。
一体型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプが1つの装置に収められているタイプのCDコンポのことです。
セパレート型コンポ
人気があっておしゃれなCDコンポには「セパレート型のCDコンポ」の選び方があります。人気があっておしゃれなセパレート型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプが分かれています。
そのため、それぞれのアイテムの性能を最大限に引き出せるといったメリットがあります。また、人気があっておしゃれなセパレート型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプが分かれているため自分好みに配置を変えることができます。
また、音質のいいスピーカーや性能のいいアンプに変えるといった手を加えやすいといったメリットもあります。
セパレート型のCDコンポデメリット
人気があっておしゃれなセパレート型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプを置くためのスペースが必要になります。また、セパレート型のCDコンポは、配線が複雑になることも起るといったデメリットもあります。
一体型コンポ
人気があっておしゃれなCDコンポには「一体型のCDコンポ」の選び方があります。人気があっておしゃれな一体型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプが1つの装置に収められているため設置するスペースが少なくなります。
また、人気があっておしゃれな一体型のCDコンポは、コンパクトサイズになるため設置する場所の移動も簡単に行うことができます。
しかし、おしゃれな一体型のCDコンポは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプが1つの装置に収められているため故障した時の解決に時間がかかることが起きます。
また、セパレート型のCDコンポに比べると1つの装置に収めているためスピーカー、CDプレーヤー、アンプの性能が落ちるといったデメリットがあります。
②性能で選ぶ
ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポには「性能」の選び方があります。CDコンポの性能には、ワイヤレス接続、Bluetooth(ブルートゥース)、USB接続、ダイレクト接続があります。
CDコンポの性能のワイヤレス接続、Bluetooth(ブルートゥース)、USB接続、ダイレクト接続とはどんな性能のことなのでしょうか。
ワイヤレス接続、Bluetooth(ブルートゥース)、USB接続、ダイレクト接続の性能についてみていきましょう。
ワイヤレス接続
CDコンポの性能のワイヤレス接続とは、ワイヤレスつまり、配線をつなぐことなく他のアイテムの音楽を再生できる性能です。その性能を持っているモデルのCDコンポのことです。
ワイヤレスモデルのCDコンポとは、Wi
つまり、スマホ、パソコンで聴いている音楽がCDコンポのスピーカーによって迫力の音で聴けることを意味しています。
Wi
Bluetooth(ブルートゥース)
CDコンポのBluetooth(ブルートゥース)とは、Bluetoothの性能に対応しているCDコンポのことです。Bluetoothのの性能に対応しているCDコンポの選び方をすれば、スピーカーなどの配線が必要なくなります。
CDコンポをおしゃれに設置することができるようになります。CDコンポをすっきりとおしゃれに設置するには、Bluetoothの性能に対応したスピーカーの選び方が必要になることも覚えておきましょう。
ワイヤレスモデルのCDコンポで説明したWi-FiとBluetoothの違いをみていきましょう。Wi-FiとBluetoothはワイヤレスの規格です。
Wi-FiとBluetoothは規格は同じではどこに違いがあるのでしょうか。次項でWi-FiとBluetoothの違いについてみていきましょう。
Wi-FiとBluetooth
Wi-FiとBluetoothは同じワイヤレスLANの規格です。LANとは、ローカル・エリア・ネットワークのことです。Wi-FiとBluetoothの大きな違いは通信速度の性能と通信距離の性能です。
Wi-Fiは通常のバージョンで54Mbpsの通信速度、Bluetoothは最大でも24Mbps通信速度になります。Wi-Fiの最新バージョンでは6.9Gbpsの通信速度になりBluetoothよりも圧倒的にWi-Fiの方が通信速度は速くなります。
Wi-Fiの通信距離は百メートル単位まで届きます。一方でBluetoothの通信距離は十メートル単位になります。Bluetoothは通信速度の性能・通信距離の性能ともWi-Fiには及びません。
しかし、身近な機器間をつなげるには大変便利な性能の規格です。そのため、CDコンポにはおすすめの規格であり、おすすめの性能と言えます。
USB接続
CDコンポのUSB接続とは、USB接続の性能に対応しているCDコンポのことです。USB接続の性能に対応していることは、USBメモリに保存している音楽がCDコンポで聴けるこです。
パソコンを使ってUSBメモリに保存してある音楽のデータをCDコンポで再生するには、ファイルの形式を確認する必要があります。
USBメモリに保存してある音楽のデータをCDコンポで再生するファイル形式には、MP3・WMA・AACといったフォーマットがあります。このフォーマットに対応しているかを確認した選び方が大事になります。
ダイレクト接続
CDコンポの性能のダイレクト接続とは、ワイヤレスではなく、ワイヤつまり、ケーブルを使ってダイレクトに接続してCDコンポが聴ける性能です。
ワイヤレス化が人気でおすすめとなり、ケーブルを使ってダイレクト接続することに対応しているCDコンポが少なくなっています。
そのためダイレクト接続で質の高い音楽を楽しみたい人は、ダイレクト接続に対応しているCDコンポの選び方が必要になります。
③音質で選ぶ
ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポには「音質」の選び方があります。CDコンポの音質と言えばハイレゾ音源に対応しているかが大きな影響を持っています。
ハイレゾ音源は、音の情報量が違います。音に関するさまざまな情報がたくさん入っているので通常の音源より質の高い音楽を再生してくれます。
ハイレゾ
ハイレゾ音源は、音楽ファイルをデジタル化することで通常よりたくさんの音の情報量で保存することができる性能を持っています。そのため、1秒間に再生する音の高低が通常本源より細かくなります。
つまり、通常本源であれば1秒間に5回ほどの高低に対してハイレゾ音源は、1秒間に20回ほどの高低を表現することができます。
そのため、質の高い音を再生することができるようになります。質の高い音楽を楽しむには、ハイレゾ音源はおすすめです。
人気CDコンポメーカー
ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポの選び方についてみてきました。ここでは、おしゃれなCDコンポを提供しているメーカーについてみていきましょう。
ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポを提供しているメーカーには、ソニー(SONY)、オンキヨー(Onkyo)、マランツ(Marantz)、パイオニア(Pioneer)があります。
ソニー(SONY)、オンキヨー(Onkyo)、マランツ(Marantz)、パイオニア(Pioneer)のメーカーがどのようなCDコンポを提供しているかをみていきましょう。
ソニー(SONY)
ミニコンポを含めた人気のおしゃれなCDコンポを提供しているメーカーには、ソニー(SONY)があります。おしゃれなCDコンポを提供しているソニー(SONY)は、CDコンポの元となっているCDプレーヤーを開発したメーカーとして世界に名が知られています。
ソニーはBluetoothに対応ができて、ハイレゾ音源が楽しめるミニコンポを多く提供しています。ソニーの臨場感のある音楽が楽しめる独自に開発したAIテクノロジー「DSEE HX」が搭載されているミニコンポはおすすめです。
オンキヨー(Onkyo)
ミニコンポを含めたおしゃれなCDコンポを提供しているメーカーには、オンキヨー(Onkyo)があります。おしゃれなCDコンポを提供しているオンキヨー(Onkyo)は、音響機器メーカーの先駆け的な存在のあるメーカーです。
音響機器メーカーとして安い価格でも質の高いミニコンポを含めたCDコンポを提供しています。オンキヨーのミニコンポの良さは精度の高いスピーカーにあります。特に音割れなどしない木製のスピーカーを備えているミニコンポはおすすめです。
マランツ(Marantz)
ミニコンポを含めたおしゃれなCDコンポを提供しているメーカーには、マランツ(Marantz)があります。おしゃれなCDコンポを提供しているマランツ(Marantz)は、アメリカで誕生したオーディオのブランドです。
音楽再生の技術を進化させてきたメーカーとして長い歴史を持っています。高性能のアンプと質の高いCDプレーヤーがセットになっているミニコンポを多く提供しています。
また、パワーアンプの2つを1つのスピーカーに組み込んだパラレルBTLドライブ性能を備えたミニコンポはおすすめです。
パイオニア(Pioneer)
おしゃれなCDコンポを提供しているメーカーには、パイオニア(Pioneer)があります。おしゃれなCDコンポを提供しているパイオニア(Pioneer)は、カーエレクトロニクスを始め、音響・映像技術に定評があるメーカーです。
パイオニアのミニコンポは、スタイリッシュでインテリアとしても使えるようなおしゃれなものを多く提供しています。
また、デザイン性のあるパネルを使ったり、操作性に優れている見やすい液晶画面を使ったりしたミニコンポは人気です。さらに、コンパクトサイズでありながら迫力のある音を再生する大口のスピーカーを使った高音質のミニコンポはおすすめです。
高性能CDコンポ(ミニコンポ)11選
高性能CDコンポ(ミニコンポ)を紹介します。高性能CDコンポ(ミニコンポ)には、Panasonic D-dock SC-PM730SD-K、SONY オールインワンコンポ CMT-M35WM Sがあります。
また、高性能CDコンポ(ミニコンポ)には、ONKYO CDレシーバー X-U6(W)、Panasonic SDステレオ SC-SX950-K、ケンウッド コンポ CLX-50-W、MayRecords レコードプレーヤー、Denon ネットワークCDレシーバー RCD-N10-Wがあります。
さらに、高性能CDコンポ(ミニコンポ)には、Denon CDレシーバーシステム DT1K、パイオニア X-HM26、パナソニック ミニコンポ SC-HC410-T、Marantz CDレシーバー M-CR612があります。
Panasonic D-dock SC-PM730SD-K
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「Panasonic D-dock SC-PM730SD-K」は、おしゃれでモダンなデザインでしかも、使い勝手がいいおすすめのCDコンポです。
表示ディスプレイが見やすくて操作しやすいと評価を得ています。2wayスピーカーのウーファーとトゥイーターを接続したバイアンプが搭載されているため迫力のある音楽を楽しむことができます。
SONY オールインワンコンポ CMT-M35WM S
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「SONY オールインワンコンポ CMT-M35WM S」は、おしゃれさとデザイン性に優れているウォークマン専用USB端子を備えたCDコンポです。
ウォークマン専用USB端子の備えがあるため、CDコンポで再生した音楽を簡単にウォークマンに保存することが可能です。ウォークマンとCDコンポの両方で本格的な音楽を楽しみたい人にはおすすめです。
ONKYO CDレシーバー X-U6(W)
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「ONKYO CDレシーバー X-U6(W)」は、シンプルなデザインが特徴のCDコンポです。Bluetooth機能が搭載、USBにも対応しているのでスマートフォンなどをワイヤレスで楽しむことができます。また、雑音が少ないスピーカーが採用されています。
Panasonic SDステレオ SC-SX950-K
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「Panasonic SDステレオ SC-SX950-K」は、SD
そのため、SD
ケンウッド コンポ CLX-50-W
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「ケンウッド コンポ CLX-50-W」は、スピーカーなどが1つの装置に収められている一体型のオーディオシステムです。
密閉型と開放型の利点を持っているダンプドバスレフ
MayRecords レコードプレーヤー
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「MayRecords レコードプレーヤー」は、木目調のレトロ感のあるレコードプレーヤーです。今は聴く人が少なくなったレコードを聴くことができます。
また、レコードに加えて、カセットテープ、CD、ラジオの音楽、USBメモリーに保存した音楽の再生をすることもできます。
Denon ネットワークCDレシーバー RCD-N10-W
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「Denon ネットワークCDレシーバー RCD-N10-W」は、シンプルなデザインと多彩な機能を搭載したおすすめのCDコンポです。
「HEOS」のテクノロジー、音楽ストリーミング、ハイレゾ音源対応、AirPlay対応、ラジオチューナーを搭載といったように多彩な機能が搭載されています。
Denon CDレシーバーシステム DT1K
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「Denon CDレシーバーシステム DT1K」は、渋さの中におしゃれさがあるデザインをしています。
左右の15Wのアンプを搭載した筐体に格納したウェイ・スピーカーシステムによりダイナミックな音楽を楽しむことができます。
Bluetoothに対応、FM・AMのラジオを聴くことができるラジオチューナーも搭載されています。さらに、回路間の干渉を防ぐためにセパレート・ブロック・コンストラクションが採用されています。
パイオニア X-HM26
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「パイオニア X-HM26」は、シンプルなデザインながら、操作しやすい大きなボタンや使いやすく配置をしたパネルを採用しています。
大口で高出力のスピーカーにより質の高い音を再生することができます。Bluetoothを搭載しているのでスマートフォンとヘッドフォンで自分好みの楽曲を楽しむことができます。
パナソニック ミニコンポ SC-HC410-T
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「パナソニック ミニコンポ SC-HC410-T」は、モダンで超薄型のCDコンポです。超薄型ながら、デジタル5チェンジャー、LincsD-Amp III、クリアサラウンドなどといった機能が搭載されています。
Marantz CDレシーバー M-CR612
高性能CDコンポ(ミニコンポ)「Marantz CDレシーバー M-CR612T」は、オーディオ機器とは思えないほどおしゃれなデザインをしています。Wi-FiでつなぐHEOSテクノロジーやBluetoothを搭載しています。
左右の4つのスピーカーと、パワーアンプ、ローパスフィルター回路によってダイナミックな音楽を楽しむことができます。
CDコンポ(ミニコンポ)10選【売れ筋編】
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)を紹介します。売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)には、Denon ネットワークCDレシーバー RCD-N10-K、ONKYO CD/SD/USBレシーバー NFR-9TX(S)、ソニー SONY マルチコネクトミニコンポ CMT-SBT40 Sがあります。
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)には、Denon ワイドFM AM/FMラジオチューナー RCD-M41SP、ソニー SONY マルチオーディオコンポ CMT-SX7、SANSUI 真空管ハイブリッドアンプ搭載 SMC-300BT、パナソニック ミニコンポSC-RS60-Wがあります。
さらに、売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)には、パナソニック ミニコンポ SC-HC300-K、パナソニック CDステレオ SC-PM250-S、ソニー マルチコネクトコンポ CMT-X5CDがあります。
Denon ネットワークCDレシーバー RCD-N10-K
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「Denon ネットワークCDレシーバー RCD-N10-K」は、設置場所に困らない超コンパクトサイズのCDコンポです。Wi-Fiでつなぐワイヤレスオーディオとして人気です。
Bluetooth搭載によりスマートフォンを始め、さまざまなミュージックアイテムの音源を再生することができます。
Amazonが提供している音楽ストリーミングサービスの対応しています。そのため、6,500万以上の楽曲の中から自分好みの楽曲をCDコンポで聴くことができます。
ONKYO CD/SD/USBレシーバー NFR-9TX(S)
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「ONKYO CD/SD/USBレシーバー NFR-9TX(S)」は、落ち着きがあってどんなインテリアともマッチしやすいデザインをしたCDコンポです。
Bluetooth機能が搭載され、ハイレゾに対応しているため高品質な音楽を楽しむことができます。ディスクリート構成アンプにより低い音や音量が小さい音楽でもしっかり再生してくれます。
ソニー SONY マルチコネクトミニコンポ CMT-SBT40 S
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「ソニー SONY マルチコネクトミニコンポ CMT-SBT40 S」は、スピーカーを横に置く設置も縦に置く設置もできる使い勝手がいいCDコンポです。
Bluetoothに対応しているので、スマートフォンを始め、パソコン、USBメモリーなどに保存している音楽ファイルを再生することができます。さらに、CDコンポで再生した音楽をUSBメモリーに保存することも可能です。
Denon ワイドFM AM/FMラジオチューナー RCD-M41SP
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「Denon ワイドFM AM/FMラジオチューナー RCD-M41SP」は、Bluetoothと音声圧縮コーデックに対応しているため原音のような音を再生することができます。
また、スピーカー最適化フィルターの機能により、音のひずみや雑音をカットしてクリアな音楽を楽しむことができます。
ソニー SONY マルチオーディオコンポ CMT-SX7
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「ソニー SONY マルチオーディオコンポ CMT-SX7」は、Bluetoothよりも多くの情報量を送ることができるLDAC(エルダック)技術が搭載されているCDコンポです。
BluetoothとLDAC技術の組みわせにより、ハイレゾ音源を速く、しかも、サンプリング周波数が多く、原音と変わらない音を再現することができます。
SANSUI 真空管ハイブリッドアンプ搭載 SMC-300BT
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「SANSUI 真空管ハイブリッドアンプ搭載 SMC-300BT」は、レトロなおしゃれさのデザインが特徴のCDコンポです。真空管アンプの良さとデジタルアンプの良さをコラボさせたおすすめのCDコンポです。
真空管アンプにデジタルアンプが加わることと、和紙2重抄紙製法の特殊なスピーカーにより、歌手やオーケストラが近くで歌ったり、演奏したりといった臨場感のある音楽を楽しむことができます。
パナソニック ミニコンポSC-RS60-W
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「パナソニック ミニコンポSC-RS60-W」は、今までにない、おしゃれさと設置のしやすさが特徴のCDコンポです。
高さ107mmの低背デザインと重さ3.1kgほどと驚くような軽量でコンパクトサイズのCDコンポです。コーンに竹繊維を採用したスピーカーにより、低音から高音の細かい音をしっかりと再現してくれます。
そのため、腹に響くような低音からダイナミックな高音の音楽を楽しむことができるおすすめのCDコンポです。
パナソニック ミニコンポ SC-HC300-K
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「パナソニック ミニコンポ SC-HC300-K」は、薄型でコンパクサイズながらさまざまな機能を持っているCDコンポです。
パナソニックが独自に開発した高品質のアンプにより、切れのある音楽を楽しむことができるおすすめのCDコンポです。
また、ラジオが簡単に聴けるプリセット機能、自分好みの音に設定できるマイサウンド設定機能などが備わっているCDコンポです。
パナソニック CDステレオ SC-PM250-S
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「パナソニック CDステレオ SC-PM250-S」は、コンパクトサイズながら、迫力と質の高い音楽を再生する魅力を持っているおすすめのCDコンポです。
簡単な操作でスマートフォンなどの再生やUSBメモリーに保存してある音楽ファイルの再生ができます。また、CDコンポをスマートフォンのアプリから操作することもできます。
ソニー マルチコネクトコンポ CMT-X5CD
売れ筋のCDコンポ(ミニコンポ)「ソニー マルチコネクトコンポ CMT-X5CD」は、おしゃれなデザイインと落ち着き感があってインテリアともよくマッチするおすすめのミニコンポです。
タッチひとつで電源をオンにすることができ、自動的にBluetooth接続が可能になります。そのため、スマートフォンなどの接続が簡単に行えます。
また、スマートフォン以外の複数のアイテムにも簡単に接続することできるマルチペアリング性能を備えているおすすめできるミニコンポです。
自分の生活スタイルに合ったCDコンポ(ミニコンポ)で音楽を楽しもう
CDコンポ(ミニコンポ)の選び方とおすすめのCDコンポ(ミニコンポ)を紹介してきました。また、CDコンポ(ミニコンポ)を提供しているメーカーを紹介しました。
また、どんなCDコンポ(ミニコンポ)を販売していくかといったメーカーごとの特徴もみてきました。自分の好みやライフスタイルにあってCDコンポを選んで音楽を楽しみましょう。