梅シロップは発酵しても飲める?発行する原因や対処法などをわかりやすく解説!

梅シロップは発酵しても飲める?発行する原因や対処法などをわかりやすく解説!

梅シロップはご家庭でも簡単に作ることができます。ただ、梅シロップが発酵してしまう方も多く、発酵しても飲めるのか、梅シロップが発酵する原因や対処法などをわかりやすく解説していきます。梅シロップを正しく作って幅広く楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.梅シロップが発酵したらどうすべき?
  2. 2.梅シロップの発酵を見抜くポイント
  3. 3.梅シロップが発酵する原因
  4. 4.梅シロップが発酵した場合の対処法
  5. 5.梅シロップが発酵したら早めに対応しよう!

梅シロップが発酵したらどうすべき?

Photo by yoco**

梅シロップは家庭でも簡単に作れて楽しめます。しかし、梅シロップは梅の選び方や作り方に重要なポイントがあり、うっかり間違えてしまうと簡単に発酵してしまうことがあります。また、しっかり手順通り作っていても思わぬことが原因で発酵してしまう繊細な部分もあります。

梅シロップが発酵し、そのままにしておくと発酵が進んでアルコール度数が高くなってしまい、梅シロップとして使えなくなってしまいます。発酵した梅シロップを好む人もいますが、多くの場合は味が悪くなってしまったり、最悪の場合、発酵により容器が割れたりして危険なこともあります。

できるだけ梅シロップを発酵させないように早めに発酵を見抜くポイントや、万が一梅シロップが発酵してしまった時の対処法などを紹介しています。できるだけ発酵しないように注意しながら、美味しく飲める梅シロップを楽しく作りましょう。

梅シロップの簡単な作り方とアレンジまとめ!必要な材料や道具もチェック!のイメージ
梅シロップの簡単な作り方とアレンジまとめ!必要な材料や道具もチェック!
暑い夏の日にさっぱりした美味しさで楽しめる梅シロップの作り方をご紹介します。梅雨の季節が始まる前に青梅の収穫が行われます。青梅は梅酒や梅シロップに使えます。梅シロップに必要な材料や作り方、梅シロップを使ったアレンジレシピを参考にしてみてください。

梅シロップの発酵を見抜くポイント

Photo by sk8geek

家庭で梅シロップを作る場合、どんなことをすると発酵してしまうのか、素早く発酵を見抜くポイントを詳しくお伝えします。梅シロップは少し気を付けて作ることで発酵を防ぐことができるので、ポイントを押さえて発酵を抑える対処法を覚えておきましょう。

泡が出ている

Photo by Orin Zebest

梅シロップが発酵している特徴として、泡が出ているということがあります。多少の泡が出ていても問題なく飲めるのですが、明らかに毎日泡が増えていっていたり、開けた時にアルコール臭がすると発酵が進んでしまっている可能性が高いです。

原因は、梅にもともとついている常在菌によって発酵してしまうことで、高温かつ多湿な場所に置いておくと泡が出てくることが多いです。このまま放置しておくと梅シロップではなく、アルコール発酵が進み、お酒になってしまいます。

梅シロップではなく梅酒になってしまっても飲めるのですが、お年寄りや子供は飲むことができません。また、発酵してしまうと風味や味も梅シロップとは違うものになってしまうので、発酵させないよう誰でも飲める梅シロップを作るように気を付けましょう。

梅が膨らんでいる

Photo bymonika1607

梅シロップを漬けてしばらくすると、梅がしわしわになってくるものですが、たまに梅の実が膨らんできてしまうことがあります。通常、梅の実が膨らんでくるというのは梅の実が発酵している証拠です。梅が発酵していると、梅シロップが発酵してしまうということになります。

梅の実が膨らんでいるのを発見した場合は、清潔な菜箸などでつまんでみてシュワシュワして炭酸があるようならそのままにしていてはいけません。既に膨らんでいるのを見つけたら対処法としては早めに梅の実を取り出してしまいましょう。

発酵した梅の実をそのままにしておくと、更に梅シロップが発酵して味が悪くなり、美味しく飲めなくなってしまいます。気を付けていても梅の実が膨らんでしまうことはあるので、梅の実が膨らんでいるのを発見したら臨機応変に対応することが大切です。

梅シロップが発酵する原因

Photo byArtTower

梅シロップは一般家庭でも作る人がとても多いのですが、意外なことが原因で簡単に発酵してしまうため、考えらえる原因を解説していきます。いつも発酵してしまう方は、どんなことが原因で発酵してしまうのかを理解すると、発酵せずに美味しい梅シロップを作れるようになるでしょう。

砂糖が溶け切っていない

Photo by JSmith Photo

梅シロップが発酵する原因として、梅と一緒に漬けておく砂糖が溶け切っていない可能性があります。梅シロップを発酵させずに上手に作るのには、砂糖を早く溶かすことと、梅のエキスをなるべく早く抽出させることが大きなポイントです。

砂糖が早く溶けるスピードが遅いと発酵しやすくなってしまうことがあります。梅シロップを作る際に氷砂糖を使う方も多いのですが、実は氷砂糖は固形のため溶けるのに時間がかかります。できれば白砂糖やグラニュー糖などの溶けやすい砂糖を使うことで発酵しにくくなるでしょう。

また、砂糖が良く溶けるようにする対処法としては、砂糖を一度に入れず、4回程度に分けて入れるという方法もあります。1日ごとに分けた砂糖を入れることで砂糖がよく溶けるので発酵しにくくなります。砂糖を分けて入れる場合は必ず毎日よくかき混ぜ、全体を揺らすことが重要です。

瓶を揺らすのが足りない

Photo byDevanath

梅シロップを発酵させずに作るには、砂糖を全体に素早く行き渡らせて梅の水分を出すことが大切です。このために梅シロップの入った容器を頻繁に揺らすという過程が大事で、できれば1日に2回か3回程度揺らすのが理想とされています。

梅シロップは、重しを乗せて梅のエキスを出すわけではないので、毎日手間をかけて揺らしてあげないと全体に梅エキスと砂糖がよく混ざりません。意識して揺らさないと瓶の底の方に砂糖が沈んで固まってしまい、発酵しやすくなってしまいます。

人によっては3日に1回程度という人もいるのですがもう少し頻繁に揺らさないと発酵の原因の泡が発生し、砂糖が全体に行き渡らずに梅シロップが発酵してしまう可能性があるので気を付けましょう。毎日頻繁に揺らすほど砂糖が全体に行き渡って、発酵せずに美味しい梅シロップが出来上がります。

完熟梅で作ってしまった

Photo by wuestenigel

梅シロップを作る際に、青梅ではなく、完熟梅を使ってしまうと発酵が進んでしまう場合があります。完熟梅の場合は、梅のエキスが少なく、砂糖が溶けにくくなるので、梅のエキスが全体にうまく回らないことがあるためです。

完熟梅のエキスがうまく抽出されないことが発酵を促進させてしまう原因なのですが、未熟すぎる梅も果肉が少ないので良くありません。梅シロップを作る際に発酵させないためには完熟していない青梅を上手に選ぶのがポイントです。

梅シロップを作る際に梅を選ぶ時は、色が青々と綺麗で、梅の実を触った時に柔らかすぎず、堅すぎない果肉が引き締まっているものを選びましょう。また、できれば粒の大きさが揃っている方が砂糖の全体への浸透の仕方が均一になりやすいので大きさも同じ程度のものを選ぶと更に良いでしょう。

室温が高い

Photo by Iforce

梅シロップを作る際に、梅シロップを保存しておく場所があまりに高温多湿であることも梅シロップを発酵させてしまう可能性があります。

直接日光が当たる場所に置いておくと、どんどんと発酵は進んでしまう場合があるので、直射日光を避けて保管しておくか、冷蔵庫のような冷暗所に保管して置くでも良いでしょう。

梅シロップが発酵した場合の対処法

Photo by Chris Breeze

梅シロップは少しのことで発酵しやすく、手順をしっかり守って作っていても発酵してしまうことは良くあります。万が一、梅シロップが発酵してしまっても対処法があるので、慌てることはありません。梅シロップが発酵した時の対処法も頭に入れて置き、梅シロップ作りをしましょう。

早めに加熱する

Photo byThree-shots

梅シロップに泡が出てきて発酵してきた場合、早めに対処することで、発酵を止め、問題なく飲むことができるので対処法を知っておきましょう。まず、発酵で出てきた泡をお玉やスプーンで取り除き、梅シロップの液体だけを鍋などに入れ、沸騰させないように弱火で5分~10分程度加熱します。

加熱することで殺菌できますが、この際あまりに加熱しすぎると蒸発してしまったり、梅の香りや風味が消えてしまうので注意しましょう。ゆっくりと弱火で加熱殺菌しているイメージで出てきた灰汁を取り除き、加熱殺菌した梅シロップを常温でゆっくり冷まします。

そして冷蔵庫などに保存して使えば通常の梅シロップとして飲めます。取り出しておいた梅の実は漬けて10日以上経ち、シワシワしていたらもうエキスが出きっているので梅シロップに戻さず、食べて良いです。漬けて10日未満の場合は梅シロップに戻してエキスが出るのを待ちましょう。

加熱が間に合えば飲める

Photo byFree-Photos

梅シロップが泡立ってきたり梅が膨らんで発酵しているのを発見したら、できるだけ早めに低温加熱して滅菌することで発酵が止まり、梅シロップとして問題なく飲むことができます。

梅シロップが発酵しないように毎日頻繁に様子を見ることが大事です。瓶をしっかり揺らして糖分を浸透させ、発酵を防いで美味しい梅シロップを作りましょう。

味もそんなに変化しない!

Photo by NuCastiel

梅シロップが発酵してしまっても、強火で沸騰させずに弱火で加熱殺菌することが大切です。弱火で加熱することで、梅の独特の爽やかな風味や味を損なうことなく、味もそんなに変化せずに美味しく頂くことができるので発酵したら試してみましょう。

 梅シロップにカビが生えた!原因や見分け方・対処法を知って対策しよう!のイメージ
梅シロップにカビが生えた!原因や見分け方・対処法を知って対策しよう!
爽やかな甘さが特徴的な梅シロップを自作する人も多いことでしょう。ある日、フタを開けたら梅シロップにカビが発生していたという経験はありませんか。この記事では、梅シロップに発生するカビや発生原因、カビの見分け方、対処法について徹底解説していきます。

梅シロップが発酵したら早めに対応しよう!

Photo byCouleur

今回は、梅シロップが発酵しても飲めるのか、梅シロップが発酵する原因や対処法などを紹介しました。初夏にぴったりな爽やかな梅シロップは美味しい上に、夏バテや疲れを取り除いてくれます。梅シロップを上手に作って梅の味を楽しみましょう。

twins
ライター

twins

神奈川県に住む2人の子供がいる主婦です。育児に奮闘中で、在宅での仕事を楽しんでいます。管理栄養士の資格を持っているのでその知識をいかして、簡単で手軽にできるメニューを日々考えています。趣味は海外ドラマ鑑賞で、常に面白いドラマを探しています。投資や読書なども楽しみ、文章を書く事、新しいモノ好きです。

関連するまとめ

人気の記事