虫除け効果のある植物&ハーブ11選!家庭で育てやすい種類をまとめて紹介!

虫除け効果のある植物&ハーブ11選!家庭で育てやすい種類をまとめて紹介!

植物&ハーブには虫除け効果をもつ品種があるのをご存知でしょうか。暖かくなるにつれて、活発に活動する虫を対策したいと考えている方も多いでしょう。今回は、虫除けにも効果を発揮する育てやすい人気のおすすめ植物&ハーブをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.虫除け効果がある植物&ハーブを紹介!
  2. 2.虫除け効果がある植物&ハーブのおすすめの使い方
  3. 3.鉢植えで育てやすい虫除け効果ありの人気植物&ハーブ
  4. 4.庭で育てやすい虫除け効果ありの人気植物&ハーブ
  5. 5.虫除け効果があるハーブの注意点
  6. 6.虫除け効果がある植物&ハーブの寄せ植え方法
  7. 7.虫除け効果がある植物&ハーブは置くだけでも効果大

虫除け効果がある植物&ハーブを紹介!

Photo bykerdkanno

気温の上昇とともに活動が活発になる虫。中には蚊やノミなど、刺されると人体にかゆみや肌トラブルを引き起こすやっかいな毒虫も存在します。そんなやっかいな虫たちを遠ざけたり、撃退する植物&ハーブがあることをご存知でしょうか?

植物&ハーブは料理やハーブティーなど食用やリラックス効果のあるアロマエキス、庭を彩る観賞用としてだけではなく殺虫剤や虫除けスプレーの主成分として含有されていることも多いのです。ここでは、ガーデン初心者でも育てやすい、人気でおすすめの虫除け効果が高い植物&ハーブを紹介しています。

虫除け効果がある植物やハーブといっても、育てる植物&ハーブの種類によって蚊やダニ、ゴキブリ、ノミなど対象になる虫は様々です。品種別に、どの虫に効果的な作用を発揮するのかも合わせてご紹介していきますので、興味のある方は参考にしてみてください。

虫除け効果がある植物&ハーブのおすすめの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは、虫除け効果がある植物&ハーブのおすすめの使い方を紹介します。鉢植えにして飾ったり、ポプリやサシェにして飾るなどインテリアとしての使い方や、本格的な虫除けスプレーとしての使い方などを紹介しています。ご自身に合った使い方の参考にしてください。

また、植物&ハーブから虫除けスプレーを作る方法や抽出方法、エッセンシャルオイルを代用とした方法も合わせて紹介していますので、こちらも合わせて参考にしてください。

鉢植えにして飾る

Photo bymatthiasboeckel

はじめに紹介する、虫除け効果のある植物&ハーブのおすすめの使い方は鉢植えにして飾る方法です。観葉植物として楽しめるだけでなく、植物&ハーブが無事に育っているうちは、虫除け効果も持続していくことが大きなメリットです。

植物&ハーブの香りが持続していれば十分な虫除け効果があります。また、インテリアとしても空間を彩ってくれるのもメリットのひとつといえます。虫除けもでき、栽培する楽しさもあるのでとてもおすすめです。

乾かして飾る

次に、紹介する虫除け効果のある植物&ハーブのおすすめの使い方はポプリやサシェにして、乾かして飾る方法です。半日ほど日中に乾燥させておくだけで簡単に作ることができ、虫除け効果もあります。こちらもインテリアとしてお部屋に飾るとおしゃれです。

デメリットとしては乾燥させるという特性上、時間の経過とともに、虫除け効果が弱まってしまうことです。そのため、定期的に交換する必要が出てきます。

虫除けスプレーを作る

フリー写真素材ぱくたそ

虫除け効果のある植物&ハーブで虫除けスプレーを作るのもおすすめです。いくつか抽出方法はありますが、「水蒸気蒸留法」がもっとも簡単です。精油を抽出するための専門の器具が必要となりますが、1,000円程度で購入することができるので、興味のある方は試してみてください。

虫除けスプレーにすることで、外出した際やキャンプや気軽なアウトドアでも大活躍してくれることでしょう。しかし、こちらも時間の経過とともに揮発して効果が弱まってしまうこともあるので期限内に使いきってしまうか定期的な交換が必要です。

また、ローズマリーやペパーミント、ラベンダーなど種類によって、ゴキブリ、蚊、ダニ、衣類の虫など効果のある害虫も変わってきます。作る際にはそちらも確認してから行なうといいでしょう。

精油を代用品にする

Photo byMareefe

虫除け効果のある植物&ハーブの代用品として精油を使うこともできます。精油とはエッセンシャルオイルともいわれる植物やハーブの成分を凝縮し抽出したものなので、植物&ハーブの葉や茎から抽出するのとほとんど変わりありません。

手間や時間を考えると、精油を代用品としたほうがはるかにメリットが大きいといえます。精油またはエッセンシャルオイル、無水エタノール、ミネラルウォーターを混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができます。スプレー容器に移し替えれば、日常的に持ち運ぶことができて便利です。

最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST17!効果絶大の人気商品を厳選!のイメージ
最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST17!効果絶大の人気商品を厳選!
アウトドアや夏場に最適な、おすすめの虫除けスプレーをご存じでしょうか?成分や形状によって、使いやすさが変わってくるので、最強の虫除けスプレーを選ぶときに気にしておくことをおすすめします。この記事では、効果絶大な最強虫除けスプレーを、ランキング別にご紹介します。
手作り虫よけスプレー&アロマの作り方!簡単な材料で作れるのに効果は強力!のイメージ
手作り虫よけスプレー&アロマの作り方!簡単な材料で作れるのに効果は強力!
手作り虫除けスプレー&アロマの簡単な作り方をまとめました。市販の虫除けスプレーを購入しなくても、アロマオイルなど手軽な材料で簡単に作ることができます。手作り虫除けスプレーの材料や作り方の手順だけでなく、おすすめのアロマオイルも紹介するので役立ててください。

鉢植えで育てやすい虫除け効果ありの人気植物&ハーブ

Photo byHeungSoon

虫除け効果のある植物&ハーブのおすすめの使い方をご紹介しましたが、お気に入りの使い方は見つかりましたでしょうか。

それでは次に、鉢植えで育てやすい虫除け効果ありの人気植物&ハーブをご紹介します。虫除け効果のある植物&ハーブを育ててみたいけど、庭に植えるスペースがないという方も多いでしょう。そういった場合は、鉢植えを利用して育てるのがおすすめです。

お部屋や玄関、ベランダの空いたスペースを上手に活用すれば、インテリアになるだけでなく、十分な虫除け効果が期待できます。また管理しやすいといった点からも人気の育て方です。それでは、鉢植えで育てやすい虫除け効果ありの人気植物を5つ厳選して紹介していきます。

ローズマリー

爽やかな香りが特徴的なローズマリーは、初心者でも育てやすい人気の植物&ハーブです。抗酸化作用や抗菌作用、抗ウイルスなど多くの効果効能があることから、料理に使用されたり、化粧水の原料として使用されます。

そんなローズマリーには、カンファーと呼ばれる成分が含まれており、その強い香りを虫が嫌います。主に防虫効果に期待できる虫は、蚊、ダニ、ゴキブリです。耐寒性や耐暑性にも優れていて、ほかのハーブでは枯れてしまう、もしくは育たない土でも丈夫に育ってくれる生命力があります。

苗の種類も三種類と豊富で、立性、半匍匐性、匍匐性があります。好みのレイアウトに合わせた苗を選ぶことができるのもローズマリーの特徴といえるでしょう。

バジル

パスタやピザをはじめイタリア料理に欠かすことができないバジル。そんなバジルも鉢植えで育てやすい虫除け効果ありの植物&ハーブです。バジルに含まれているシネオールという成分を虫が嫌います。防虫効果のある代表的な虫は蚊です。

バジルは暑さにも強く、草丈もあまり高くならないため、室内でも栽培することが可能です。また、繁殖力も旺盛で丈夫です。バジルも初心者が育てやすい植物&ハーブとして人気です。

ニーム

次へ

関連するまとめ

人気の記事