最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST17!効果絶大の人気商品を厳選!

最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST17!効果絶大の人気商品を厳選!

アウトドアや夏場に最適な、おすすめの虫除けスプレーをご存じでしょうか?成分や形状によって、使いやすさが変わってくるので、最強の虫除けスプレーを選ぶときに気にしておくことをおすすめします。この記事では、効果絶大な最強虫除けスプレーを、ランキング別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.最強のおすすめ虫除けスプレーを種類別で紹介!
  2. 2.虫除けスプレーの成分の種類と効果
  3. 3.虫除けスプレーの選び方
  4. 4.最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST8【ディート】
  5. 5.最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST4【イカリジン】
  6. 6.最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST5【天然成分】
  7. 7.虫除けスプレーの効果的な使い方
  8. 8.自分に合った成分の虫除けスプレーを選ぼう!

最強のおすすめ虫除けスプレーを種類別で紹介!

Photo by Tony Webster

だんだんと暖かくなってくると、虫の活動が活発になり、虫除けスプレーが欲しくなる人も多いかもしれません。そこでこの記事では、最強のおすすめ虫除けスプレーをランキング別に取り上げていきます。

虫除けスプレーとひとえに言っても、成分や噴射形状によって、全くもって違った効果を持っています。合わせて、最強のおすすめ虫除けスプレーの選び方も紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

虫除けスプレーの成分の種類と効果

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは虫除けスプレーの成分の種類と効果をご紹介します。虫除けスプレーには、ディートやイカジリン、天然成分が使われていることがあるので、しっかりと自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。

もしかしたらお子さんに虫除けスプレーをかけたい人もいるかもしれませんが、尚更成分を気にする必要があります。小さい子供には、あまりおすすめできない成分もあるので、しっかりと把握しておきましょう。

ディート

まず取り上げていきたいディートという成分は、非常に効果的な人気の成分となっています。実は、50年以上もの間使われ続けてきた成分となっていて、ほとんどの虫除けスプレーには、ディートが使われていると言っても過言ではありません。

もちろん効果的な成分ではあるものの、12歳以下の子供には使うのは厳禁で、さらには生後6か月未満の子供には使用禁止となっています。しっかりと蚊やハエ、ダニは除けられますが、使う際に気を付けることをおすすめします。

イカリジン

次に取り上げていきたいイカリジンという成分は、ドイツ生まれの成分となっていて、2016年に日本で認可されました。効果的に虫除けができるだけでなく、肌に優しいのがうれしいポイントとなっています。

もちろん服にも優しい成分なので、直接吹きかけたとしても、服を傷ませることはありません。ディートよりは、対象としている虫の数が少ないので、しっかりと目的に合っているか把握しておきましょう。

天然成分

虫除けスプレーには、様々な成分が使われていますが、とりわけ天然成分のものが好まれています。小さな子供や、ペットに対しても吹きかけることができるのですが、しっかりとした虫除け効果を持っています。

他の成分と違って、害虫の嫌がる香りを使っているものの、ハーブなどを使っているので、人間にはいい香りと感じるのです。おしゃれな見た目の虫除けスプレーも数多く販売されているので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

玄関の虫除けグッズをランキングで紹介!口コミで評判の人気商品など厳選!のイメージ
玄関の虫除けグッズをランキングで紹介!口コミで評判の人気商品など厳選!
玄関付近に虫が発生するのはストレスではありませんか?そんなストレスを軽減し、虫が玄関から家の中に侵入するのを防ぐ虫除けに効果的なグッズをランキングで紹介します。おしゃれな虫除けグッズもありますので、見た目を気にする方にもピッタリの方法がきっとあります。

虫除けスプレーの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは虫除けスプレーの選び方をご紹介します。やはり虫除けスプレーとひとえに言っても、様々な成分や、噴射形状が特徴的となっているので、なかなかうまい選び方ができない人もいるかもしれません。

とりわけ成分や、濃度、噴射形状、サイズ、容量、香りの有無といった選び方をご紹介します。もしも、虫除けスプレーの選び方に悩んでいるのであれば、ぜひ選び方を参考にしてみてください。

成分の種類で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたいおすすめの選び方は、成分の種類から選ぶといった方法になります。上記でも軽く触れましたが、虫除けスプレーの成分には、ディート、イカジリン、天然成分の3種類があります。

もちろん効き目の長さや、適用する虫に違いがあるので、しっかりと自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。もしも、お子さんやペットに対して使うのであれば、できるだけ天然成分の虫除けスプレーを使ってください。

成分の濃度で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたいおすすめの選び方は、成分の濃度から選ぶといった方法になります。もちろん濃ければ濃いほど、虫除けスプレーの効果は上がるのですが、効果時間や適用害虫の種類が変わってくるのです。

シンプルに濃い虫除けスプレーを選べばいいわけではなく、どれくらいの効果を期待しているのかによって選んでいきましょう。次の項目からは、使用用途別の濃度を紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

普段使いの場合

Photo by kennejima

普段使いの虫除けスプレーが欲しいのであれば、ディートは10%、イカリジンは5%程度の濃度を選ぶことをおすすめします。そこまで肌に刺激のない濃度なので、肌が敏感な人にもピッタリなのです。

数時間程度で済む散歩や園芸をするときは、無理に濃い濃度を選ぶ必要はありません。もちろんつけ直しによって、効果時間を持続させることもできるので、程よい成分の濃度を選んでいきましょう。

長時間使う場合

Photo by pocketpoke

やはりアウトドアやキャンプをするときには、効果的な虫除けスプレーが欲しい人が多いかもしれません。もちろん濃い虫除けスプレーを選ぶのがコツとなっていて、近年では、ディートが30%配合されている商品もあります。

イカジリンであれば、15%を超えてくると、高濃度の虫除けスプレーと言えます。効果時間や適用害虫の種類は増えてくるものの、肌が敏感な人や、小さいお子さんにはおすすめできないので、買うときに注意してみてください。

噴射形状の種類で選ぶ

Photo byRobinHiggins

次に紹介していきたいおすすめの選び方は、噴射形状の種類で選ぶ方法となっています。実は、噴射形状の種類によっては、飛行機に持ち運べない種類もあるので、旅行の際は注意することをおすすめします。

とりわけミストや、エアゾールといった種類があるのですが、それぞれ違った特徴を持っているのです。次の項目からは、噴射形状の種類の特徴を詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ミスト

ミストタイプの虫除けスプレーは、霧吹きのようなスプレーで、そこまで噴射量がないのが特徴となっています。とりわけ少しずつ塗りたい人におすすめとなっていて、ほとんどの天然成分の虫除けスプレーはミストタイプなのです。

もちろん肌に直接塗るのもいいのですが、手に噴射してから、塗りたい部分に塗るといいかもしれません。しっかりと飛行機内に持ち運びのできるタイプなので、旅行の際に選んでみてください。

エアゾール

エアゾールタイプの虫除けスプレーは、ガスで噴射でするタイプなので、広範囲に塗るのに適しています。忙しいときでも、ササっと吹きかけることが可能なので、出かける前に重宝するといいかもしれません。

便利な虫除けスプレーのタイプではあるものの、塗り残しやムラが気になるのが難点です。もちろんガスタイプの虫除けスプレーなので、飛行機に持ち運ぶの厳禁なので、旅行する際は気を付けてください。

サイズ・容量で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたいおすすめの選び方は、サイズや容量で選ぶといった方法になります。一般的な虫除けスプレーは200mlとなっていて、家族で使うのであれば、確実に足りる量と言ってもいいかもしれません。

もしも、一人暮らしをしているのであれば、コンパクトサイズの虫除けスプレーを選ぶことをおすすめします。飛行機に持ち運びできる小さ目サイズも販売されているので、使用用途に合わせて手に入れてみてください。

香りの有無で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

最後に取り上げていきたいおすすめの選び方は、香りの有無で選ぶといった方法になります。香りの少ないイカジリンだとしても、程よく香りがあるので、しっかりと自分に合う選び方をすることが大切です。

中には、ベビーソープやシトラスマリンの香りも販売されているので、自分好みの香りを選ぶのもいいかもしれません。ここまで様々な虫除けスプレーの選び方を紹介してきましたが、ぜひぴったりな虫除けスプレーを手に入れてみてください。

ハッカ油の使い方は?掃除・消臭・虫よけなどいろんな活用法をご紹介!のイメージ
ハッカ油の使い方は?掃除・消臭・虫よけなどいろんな活用法をご紹介!
何かと便利な使い方ができるハッカ油を使ったことはありますか?ハッカ油は爽やかな香りが特徴となっていますが、暑い夏に涼しさをもたらしくれます。この記事ではそんな便利なハッカ油の掃除や消臭、虫除けなど様々な使い方をご紹介します。
何にでも使えるハッカスプレーの作り方!おすすめの使い方もご紹介!のイメージ
何にでも使えるハッカスプレーの作り方!おすすめの使い方もご紹介!
爽やかな香りのハッカ油はアロマオイルとしても人気がありますが、虫除けや消臭効果が高く、掃除にも活用できます。この万能なハッカ油を手軽に使うために「ハッカスプレー」の作り方を知りたくありませんか。今回は「ハッカスプレー」の作り方とおすすめの使い方を紹介します。

最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST8【ディート】

Photo bynicolagiordano

この項目からは、ディートが配合されている虫除けスプレーをランキング別にご紹介します。おすすめの選び方でも説明しましたが、ディートは比較的強い成分なので、お子さんやペットには使うことはできません。

とりわけサラテクトや、スキンベーブといった虫除けスプレーがおすすめとなっています。次の項目からは、それぞれの虫除けスプレーの特徴を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

最強おすすめ8位:サラテクト リッチリッチ30

まず紹介していきたいおすすめの虫除けスプレーは、アース製薬の「サラテクト リッチリッチ30」となっています。ディートが30%も配合されているので、効果がとても高く、8時間も効果が持続してくれるのです。

もちろん成分が強いだけでなく、PPGやヒアルロン酸Na、ビタミンC、モモ葉エキスも含まれているので、肌に優しいのも特徴となります。さらさらとした付け心地なので、快適に虫除けをすることができます。

最強おすすめ7位:スキンベープ ミスト

次に取り上げていきたいおすすめの虫除けスプレーは、フマキラーの「スキンベープ ミスト」となっています。コンパクトサイズのスプレーではあるものの、たっぷりと666回プッシュできるのです。

虫除けスプレーの香りが苦手な人でもおすすめな、シトラスマリンの香りが付いているので、爽快感を感じることができます。保湿成分なども配合されているので、お肌に優しいのも特徴となります。

最強おすすめ6位:スキンガード アクア

こちらのランキング6位のジョンソンの「スキンガード アクア」は、とても人気のある虫除けスプレーとなっています。そこまで大きいサイズではないので、一人暮らしや旅行に持っていくのにおすすめです。

肌を潤してくれるアロエエキスが配合されているので、比較的肌に優しい虫除けスプレーと言ってもいいかもしれません。涼やかなミントやアロエの香りもついていて、とりわけ強い香りが苦手な人にもぴったりとなります。

最強おすすめ5位:サラテクトクール 虫よけスプレー

次に取り上げていきたい「サラテクトクール 虫よけスプレー」も、アース製薬の虫除けスプレーとなっています。ペパーミントオイル成分が配合されているので、夏にぴったりな爽快感のある虫除けスプレーと言ってもいいかもしれません。

一般的な200mlタイプの虫除けスプレーとなっていて、とりわけ家族間で使うのにもおすすめです。アース製薬からは、おすすめの虫除けスプレーがいくつも販売されているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

最強おすすめ4位:プレシャワー アクティブプラス

次に紹介していきたいおすすめの虫除けスプレーは、大日本除虫菊の「プレシャワー アクティブプラス」となっています。ミニサイズの虫除けスプレーなので、飛行機への持ち込みや、出先に持っていくのにぴったりなのです。

肌に優しい天然アルコールや海洋深層水も配合されていて、生後6か月以上のお子さんに使えるのが特徴となります。ミントの香りが付いているものの、誰にでもおすすめできる虫除けスプレーと言えます。

最強おすすめ3位:サラテクト ウォーターミスト

次に取り上げていきたいおすすめの虫除けスプレーは、アース製薬の「サラテクト ウォーターミスト」となります。ディートが6%配合されているうえに、アロエ&モモエキスも入っているので、普段使いにおすすめなのです。

さらには、無臭タイプの虫除けスプレーとなっていて、強い香りが苦手な人からも人気があります。もしも、低刺激の虫除けスプレーを探しているのであれば、ぜひ「サラテクト ウォーターミスト」を手に入れてみてください。

最強おすすめ2位:お肌にやさしい サラテクト

次に取り上げていきたいおすすめの虫除けスプレーは、アース製薬の「お肌にやさしい サラテクト」となっています。とことんべたつきを抑えている虫除けスプレーなので、さらさらとした虫除けスプレーを求めている人におすすめです。

無香料で、肌に優しいのも特徴ではあるものの、効果時間が10時間なので、本当に効果的なスプレーと言うことができます。つけ直しをそこまで気にする必要がないので、長時間作業をしている人にちょうどいいかもしれません。

最強おすすめ1位:スキンベープ 虫除けスプレー

堂々のランキング1位に輝いたのは、フマキラーの「スキンベープ 虫除けスプレー」となっています。肌をしっかりと潤してくれるヒアルロン酸Naが配合されているので、肌に優しい虫除けスプレーを探している人におすすめです。

可愛らしいハローキティのデザインが施されているものの、ディートがたっぷり10%配合されています。長時間効果を発揮してくれる虫除けスプレーなので、ぜひアウトドアなどで使ってみてください。

最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST4【イカリジン】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、イカジリンが配合されている虫除けスプレーをランキング別にご紹介します。小さいお子さんや、ペットに虫除けスプレーを使いたい人もいるかもしれませんが、そんな時にイカジリンはおすすめなのです。

もちろん肌に優しいといった特徴は持っているものの、しっかりとした虫除け効果を期待することができます。次の項目からは、おすすめのイカジリンが配合されている虫除けスプレーを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

最強おすすめ4位:お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO

まず取り上げていきたいおすすめの虫除けスプレーは、キンチョーの「お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO」となっています。認可されている最大量のイカジリンを15%配合されていて、しっかりとした効果を期待できます。

シンプルに肌に優しい虫除けスプレーではあるものの、ヒアルロン酸Naも入っているので、肌をいたわってくれるのです。とりわけ持ち運びにおすすめなので、ぜひ出先や旅行先に持って行ってみてください。

最強おすすめ3位:天使のスキンベープ

こちらのランキング3位の「天使のスキンベープ」は、フマキラーの虫除けスプレーとなっています。程よくイカジリンが5%配合されていて、とりわけキャンプやアウトドアシーンにおすすめなのです。

虫除けスプレー独特の強烈な香りもなく、さらさらとした付け心地を体験することができます。マダニに対しても、しっかりとした効果があるので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

最強おすすめ2位:お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト

ランキング2位に入っている「お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト」は、キンチョーの虫除けスプレーとなっています。見た目からわかるように、肌に優しい成分が配合されています。

素敵なフローラルソープの香りが付いているので、虫除けスプレー独特の香りが苦手な人におすすめです。とりわけ家族間や日常シーンで使いやすいので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

最強おすすめ1位:天使のスキンベープ プレミアム

イカジリン配合の虫除けスプレーのランキング1位に入っているのは、フマキラーの「天使のスキンベープ プレミアム」となっています。15%ものイカジリンが配合されているので、しっかりとした効果を期待できます。

とことん種類が豊富となっていて、エアゾールタイプですが、ミストやジェル、ティッシュタイプから選ぶことができます。ぜひ自分好みの「天使のスキンベープ プレミアム」を手に入れてみてください。

最強虫除けスプレーおすすめランキングBEST5【天然成分】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、天然成分が配合されている虫除けスプレーをランキング別にご紹介します。とことん肌にいいものや、お子さんやペットに使えるものを探しているのであれば、天然成分配合の虫除けスプレーがおすすめです。

こういった天然成分配合の虫除けスプレーは、独自の製法で作られていることがほとんどとなっています。どれもこだわりの成分が配合されているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

最強おすすめ5位:メイドオブオーガニクス モスガードスプレー

まず取り上げたいきたいおすすめの虫除けスプレーは、メイドオブオーガニクスの「モスガードスプレー」となっています。とことん天然成分が配合されていて、独自の製法でアロエベラ液汁やラベンダー、シトロネラを使っているのです。

最強おすすめ4位:パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

次に紹介していきたいおすすめの虫除けスプレーは、パーフェクトポーションの「アウトドアボディスプレー」となっています。シトロネラ系の香りが使われているので、虫除けスプレーとしてだけでなく、部屋やリネンに使うのもおすすめとなります。

最強おすすめ3位:アロベビー アウトドアスプレー

Photo bycasellesingold

こちらのアロベビーの「アウトドアスプレー」は、新生児や生まれて間もないお子さんにおすすめとなっています。オレンジ果実水、レモングラス油、ローズマリー油が程よく配合されているオーガニック系の虫除けスプレーではあるものの、しっかりとした効果を発揮してくれるのです。

最強おすすめ2位:服にスプレー スキンベープミスト

次に取り上げていきたいおすすめの虫除けスプレーは、フマキラーの「服にスプレー スキンベープミスト」となっています。レモンユーカリ由来成分とメントールなどが使われている、100%天然成分の虫除けスプレーなので、安心して服に吹きかけることができます。

最強おすすめ1位:ナチュラス アースボタニカルスプレー

堂々のランキング1位に入ったのは、アース製薬の「ナチュラス アースボタニカルスプレー」となります。虫を寄せ付けないレモンユーカリが配合されている上に、パウダーが入っていないので、服に吹きかけることもできるおすすめの虫除けスプレーなのです。

虫除けスプレーの効果的な使い方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは虫除けスプレーの効果的な使い方をご紹介します。もちろんシンプルに吹きかけるだけでも、十分に効果を得ることができるのですが、さらに効果を発揮してくれるのです。せっかく虫除けスプレーを使うのであれば、しっかりとした使い方を参考にしてみてください。

膝裏やくるぶしは手で

Photo by strowberrycake

基本的に虫除けスプレーは、腕や足に吹きかけるものですが、塗り残しやムラが発生してしまうこともあります。とりわけ膝裏やくるぶしは手で塗ることによって、満遍なく虫除けスプレーを塗ることができます。

こまめに使用する

フリー写真素材ぱくたそ

虫除けスプレーの中には、8時間程度効果が持続するものもありますが、基本的にこまめに使用することをおすすめします。ここ最近では、コンパクトサイズの虫除けスプレーも販売されているので、かばんの中に入れておくと便利かもしれません。

顔に使いたい場合は?

フリー写真素材ぱくたそ

腕や足に吹きかけることの多い虫除けスプレーですが、もしかしたら顔に使いたい人もいるかもしれません。そのまま吹きかけてしまうと、目に入って危ないので、先に手にスプレーを吹きかけてから、顔に塗ってみてください。

自分に合った成分の虫除けスプレーを選ぼう!

Photo by frankieleon

この記事では、効果絶大な最強虫除けスプレーを、ランキング別に紹介してきました。効果の高い虫除けスプレーは、様々なメーカーから販売されています。

合わせて、おすすめの虫除けスプレーの選び方を取り上げてきました。成分や、サイズを気にすることによって、自分好みの虫除けスプレーを手に入れることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事