すのこでベッドをDIYしよう!簡単な作り方・費用・アイデアをまとめて紹介!

すのこでベッドをDIYしよう!簡単な作り方・費用・アイデアをまとめて紹介!

すのこベッドの作り方はご存知ですか?すのこベッドは、アイデア次第で簡単にDIYすることができます。今回は、すのこベッドのDIYするメリットや注意点、リメイク方法など、すのこベッドについて紹介します。この記事を読んで、すのこベッドをDIYしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.すのこベッドをDIYしてみたい!
  2. 2.DIYで人気のすのこベッドとは
  3. 3.DIYすのこベッドの簡単な作り方
  4. 4.DIYすのこベッドを使う注意点
  5. 5.DIYすのこベッドのリメイクアイデア
  6. 6.すのこベッドをDIYしてみよう!

すのこベッドをDIYしてみたい!

Photo bykeresi72

ベッドを購入すると高い費用がかかりますが、DIYすることでベッドにかける費用を抑えることができます。そこで今回は、DIYで良く使われるすのこを作って、ベッドをDIYする方法を紹介します。すのこベッドの作り方や、DIYで人気のすのこベッドなど、すのこベッドについて詳しく紹介します。

DIYで人気のすのこベッドとは

Photo by ZoAmichi

ベッドをDIYする際、すのこを作ることで費用が抑えられるだけでなく、様々なメリットがあります。そこで続いては、ベッドをDIYするときにすのこを作ることで、すのこ特有の通気性やアレンジのしやすさなど、すのこベッドをDIYすることで生じるメリットについて紹介します。

簡単にできるDIYベッド

ベッドをDIYする際にすのこを作ることで、費用が抑えられます。また、すのこを木材で作ることで、簡単にDIYすることができるます。木材は軽く扱いやすく、DIYに向いている素材です。

更に木材は、ホームセンターなどで多く販売されており、サイズも自分好みに切って貰えるので、材料集めがとても簡単です。DIYで、すのこベッドを作る際も部屋にぴったりサイズのすのこベッドを作ることもできます。

また、木材の組み合わせ次第では、折り畳み式のすのこベッドを作ることも可能です。このように、すのこがDIYでよく作られる理由は、サイズが自由自在にDIYすることができるだけでなく、DIYの費用が抑えられたり、木材自体が軽量で扱いやすいといったメリットが多く存在するからです。

通気性が良くて軽い

Photo bysasint

すのこベッドは、通気性が良く軽いというメリットもあります。先ほど紹介したように、木材自体が軽いため、すのこベッドも軽量にDIYすることが可能です。ベッドが軽いことで、掃除のときや模様替えのときに楽にすのこベッドを動かすことができるため、一人暮らしの人にも最適です。

更にすのこベッドは、ベッドの下も風を通すことができるため、通気性が良く、湿気から布団を守ってくれます。このように、すのこベッドの上に布団を敷くことで、布団を湿気から守ってくれます。

更に折りたたみ式のすのこベッドにすることで、すのこベッドを折りたたんで、その上に布団を干し、窓を開けて窓際にすのこベッドを置いておくだけで、布団を干すことができ、ダニや湿気から布団を守ることができます。

アレンジも豊富

Photo bycoyot

先ほども紹介しましたが、木材を組み合わせて作るすのこベッドはアレンジも豊富です。すのこベッドは、部屋のサイズに合わせてDIYできるだけでなく、高さも木材によっても、すのこベッドのデザインを変えることができます。

更に折りたたみ式のすのこベッドにしたりと、アイデアによって様々なアレンジをすることができます。すのこベッドのリメイクアイデアは、後ほど紹介します。

DIYすのこベッドの簡単な作り方

すのこベッドをDIYするメリットを紹介しましたが、続いてはすのこベッドの簡単なDIYを紹介します。すのこベッドをDIYする際の費用の目安や、組み立て方、すのこベッドをDIYするコツなど、すのこベッドをDIYする前に知っておくと役立つ知識を紹介します。

材料や費用の目安

Photo bynattanan23

まず、すのこベッドをDIYする際の材料と費用の目安について紹介します。目安ですが、ダブルベッドのサイズで、すのこベッドをDIYすると、費用は約2万円程になります。

材料は、外枠に使用する集成材の板を2枚と木の棒、すのこの板部分になる1×6サイズの木材です。本数や大きさは、DIYするすのこベッドの大きさによって異なります。更に木材に塗るステイン、鬼目ナット、鬼目ナット用のボルトです。

組み立て方

すのこベッドをDIYするには、まず木材にステインを塗っていきます。ステインを塗ることで、好きな色に仕上げられるだけでなく、防虫や防腐効果が期待できます。更にステインを木材に塗ることで、木目調が際立ち、木材に高級感が出ます。

ステインを塗り、しっかりと乾かしたら、すのこを作るために木材を1×6のサイズに切っていきます。そして、鬼目ナットやボルトで木材をすのこのように、しっかりと留めていくだけで完成です。

木材を切る工程に不安を感じる方は、カット済みの木材を購入するか、木材のカットをホームセンターなどでお願いしましょう。

コツ

すのこベッドをDIYするコツは、ベッドのフレームよりも、すのこの位置を少し低くすることです。ベッドのフレームより、すのこの位置を低くすることで、ベッドや布団がすのこからずれるのを防ぐことができます。

更に木材を固定させるときに、鬼目ナットを使うことで、ベッドがばらしやすくなるため、引越の際など移動させるときに便利になります。

DIYすのこベッドを使う注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

すのこベッドをDIYする方法を紹介しましたが、続いてはすのこベッドを使う際の注意点を紹介します。自分でDIYした、すのこベッドを安全かつ快適に使うために、注意点をしっかりと押さえてDIYしたすのこベッドを使いましょう。

軋み音に注意

フリー写真素材ぱくたそ

すのこベッドは軽量で移動させやすいですが、すのこベッドの作り方によっては、木材がきしむ音が出る場合があります。DIYしたすのこベッドで寝ていて、寝返りをするたびに木材がきしむ音がすると、気になって寝られないということも起きかねません。

すのこベッドをDIYする際は、木材同士をネジでしっかりと固定し、耐久性の高い木材を選ぶなど、作り方を工夫する必要があります。快適な睡眠を取るためにも、すのこベッドをDIYする際は、木材がきしまないかをチェックしながら作りましょう。

カビ対策をする

フリー写真素材ぱくたそ

すのこベッドをDIYする際の注意点の2つ目はカビ対策です。すのこベッドは通気性が良いと紹介しましたが、木材であるため、カビ対策を怠ってしまうと、カビがすのこベッドだけでなく、布団にも付いてしまいます。

すのこベッドをDIYする際は、木材にコーティング剤を塗ったり、カビが発生しにくい木材を選ぶなど、工夫が必要です。木材保護塗料の中には、防腐剤などが入った塗料もあり、木材が腐るのを防ぐアイテムがたくさん販売されています。DIYする際は、木材に塗る塗料を上手に選びましょう。

また木材によっては、DIYにかかる費用が大きく変わります。費用を考えつつも、すのこベッドをDIYする際は、カビ対策を忘れないようにしましょう。

耐久性に配慮する

Photo byddimitrova

DIYしたすのこベッドは、軽量で運びやすいというメリットがありますが、軽量が故に耐久性に欠ける部分があります。すのこベッドに使用する木材を薄くすればするほど、軽くて費用が抑えられますが、その分、耐久性が低くなります。

子どもが小さく、ベッドの上で飛んだり遊んだりする家庭では、特に気を付けなくてはいけません。すのこベッドの耐久性を高めるためには、使用する木材を太くしたり、すのこベッドの高さを出さず、木材をしなりにくくすることで、木材が割れるのを防ぐなどの工夫が必要です。

すのこベッドが壊れて、怪我をしないためにも、小さいお子様がいる家庭では特に、すのこベッドの耐久性に配慮しつつ、すのこベッドをDIYしましょう。

木材の選び方

Photo by yhy_jp

カビ対策や耐久性のところでも紹介しましたが、すのこベッドを作る際はそれぞれの木材の特徴を考慮して、すのこベッドをDIYする必要があります。そこで続いては、木材の特徴を紹介します。まず紹介する木材は桐です。

桐は高級家具に良く使用される木材ですが、輸入の桐であれば国産の桐ほど費用がかからず、すのこベッドの材料として使うことも可能です。桐は軽く強度が高めの木材です。

さらに湿気に強く、熱伝導率が低いので、冬は冷たくなりにくく、夏は熱くなりにくいという、ベッドに使う木材としては最適な特徴を持っています。

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、檜について紹介します。檜も高級木材として有名です。檜は強度が高く、防腐や防虫効果が期待できます。更に檜は加工も簡単なので、すのこベッドの材料として使えるでしょう。続いては杉です。杉は安価で手に入れるため、コスト重視のすのこベッドをDIYするなら、杉がおすすめです。

杉も強度が高く、湿度を調整する機能も備わっています。最後に紹介するのは、SPF材です。SPF材は安価で加工のしやすい木材なので、DIY初心者にも扱いやすいです。しかし、SPF材は湿気に弱く、木材がそりやすいため、すのこベッドに使用する木材としては不向きです。

木材の一部の種類を紹介しましたが、すのこベッドの木材選びに悩んだときは、是非参考にしてみて下さい。

DIYすのこベッドのリメイクアイデア

すのこベッドをDIYする際のコツや注意点が分かったところで、すのこベッドのリメイクアイデアを紹介します。様々なアイテムをリメイクして、すのこベッドをDIYすることで、簡単にすのこベッドを作ることができます。すのこベッドの作り方のアイデアを紹介していきます。

折りたたみ型にする

すのこベッドの作り方として、一番簡単でDIY初心者の方におすすめなリメイクが、おりたたみ型のすのこベッドのアイデアです。折りたたみ型すのこベッドのアイデアは、市販のすのこを2つ用意して、2つのすのこにジョイントを取り付けて繋げるといった、とても簡単な作り方のすのこベッドです。

ジョイントですのこを繋げることで、すのこを折りたたむことができ、すのこベッドの上で布団を干すことが可能になります。また、すのこベッドを折りたたむことで、布団をコンパクトに片づけることができるため、部屋が狭い方にもおすすめする作り方です。

また、このアイデアは、市販のすのこをリメイクすることで、木材選びに悩むこと無く、コーティングしたりと木材のカビ対策をする必要もありません。できるだけ安く、簡単にすのこベッドをDIYしたいという方には、この折りたたみ型すのこベッドをDIYしてみましょう。

カラーボックスと組み合わせる

続いて紹介するすのこベッドのリメイクアイデアは、カラーボックスと組み合わせる作り方です。このカラーボックスをリメイクするアイデアも、とても簡単にすのこベッドをDIYすることができます。まず、カラーボックスを並べて、木枠やジョイントでしっかりと固定します。

そして、その上にすのこベッドを置くだけで完成です。このカラーボックスを使うリメイクアイデアは、部屋が狭く収納する場所が少ない方におすすめです。すのこベッドに使用したカラーボックスは、収納スペースとして使うことができ、たくさんの物を収納することができる、画期的なアイデアです。

更に先ほどリメイクアイデアで紹介した、おりたたみ型のすのこベッドをカラーボックスの上に置くだけで、高さが出て収納ができるすのこベッドを作ることができます。このリメイク方法も材料は、カラーボックスとすのこと固定するジョイントだけなので、簡単にDIYすることができます。

ロフト型にする

続いて紹介するリメイクアイデアは、すのこベッドをロフト型にするDIYです。木材を上手に組み合わせることで、ロフト型のすのこベッドを作ることができます。ロフト型のすのこベッドは、下に収納するスペースができ、勉強机なども置くことが可能です。

しかし、ロフト型のすのこベッドをDIYするには、ベッドに高さが出るため、しっかりと固定させたりと十分に安全面を配慮する必要があります。ロフト型のすのこベッドをDIYする際は、しっかりとネジで固定する必要があるため、電動ドライバーを使うことをおすすめします。

ロフト型のすのこベッドは、収納が増えたり、使用できるスペースが広がったりと、実用性がとても高いベッドですが、DIY初心者には少し難易度が高く感じられるでしょう。

すのこベッドをDIYに活用する

すのこベッドをDIYする方法を紹介しましたが、すのこベッドは1万円ほどで購入することも可能です。既製品のすのこベッドをDIYして、オリジナルのベッドを作ることができます。

例えば、既製品のすのこベッドに高さを出すため木材を付けたり、カラーボックスにすのこベッドを取り付けたり、すのこベッドに枠を付けて高級感のあるベッドを作ったりとアイデア次第で様々なすのこベッドを作ることが可能です。

また、木材のすのこベッドはDIYしやすく、好きなサイズにすのこベッドの板を切ったり、ボルトで木材を簡単に固定することもできます。DIY初心者の方は、すのこを木材から作るのではなく、すのこベッドをDIYして、自分好みのサイズやデザインのすのこベッドを作るのも良いでしょう。

セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!のイメージ
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデアをまとめました。すのこは通気性が良いためカビ対策として使われることが多いですが、キッチングッズの収納や収納棚などにDIYする人が増えています。セリアのすのこDIYアイデア6選の作り方やバラし方などを紹介します。
ダイソーのすのこを使ったDIY活用術♪サイズや簡単な棚の作り方も紹介!のイメージ
ダイソーのすのこを使ったDIY活用術♪サイズや簡単な棚の作り方も紹介!
すのこを使ったDIYは、とても簡単にできることから、DIY初心者の方などからも人気があります。DIYを行う際に重宝できるのが、ダイソーなどの100均のすのこです。今回は、ダイソーで安価に手に入る、すのこのDIY活用術をご紹介していきます。

すのこベッドをDIYしてみよう!

Photo by つんつん

すのこベッドは、通気性が良く、軽量で移動させやすいなど、たくさんのメリットがあります。更に、すのこベッドは様々な作り方があり、少ない費用で簡単にDIYすることが可能です。紹介したすのこベッドのアイデアを参考に、すのこベッドをDIYしてみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事