セミダブルのロフトベッドならコレがおすすめ!階段付きの人気商品など!

セミダブルのロフトベッドならコレがおすすめ!階段付きの人気商品など!

部屋の大きなを気にしてベッドの質を諦めてしまってはいませんか?狭い部屋でも質の良いベッドをお求めの人は、セミダブルのロフトベッドはいかがでしょうか。今回は狭い部屋にもぴったりなセミダブルのロフトベッドの魅力についてご紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.セミダブルのロフトベッドで広々快適!
  2. 2.セミダブルのロフトベッドの魅力
  3. 3.セミダブルのロフトベッドの選び方
  4. 4.セミダブルのおすすめロフトベッド
  5. 5.セミダブルのロフトベッドの注意点
  6. 6.セミダブルのロフトベッドで快適な睡眠を

セミダブルのロフトベッドで広々快適!

Photo byPexels

寝室ではあまり部屋のスペースが大きくないケースが多く、他の部屋と比べると家具などを少なくさせすっきりとさせたいとの意見が多いですが、寝室にテレビや収納棚を設けてしまうと、部屋の大きさに対して物が溢れてしまい家具の配置に困ることはありませんか?

そんな部屋のスペースに対して置きたい家具とベッドの配置に悩んでしまう人は、ローベッドタイプではなくハイタイプのロフトベッドがおすすめです。

そんなロフトベッドの選び方や注意点、またはおすすめのロフトベッドをご紹介させていただきますので、寝室の配置に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

セミダブルのロフトベッドの魅力

今回注目していくセミダブルのロフトベッドは、狭い空間にもしっかりと就寝スペースをつくれるアイテムで、定番の床置きベッドとは違った魅力があります。

そこで、まずはじめにご紹介していくのは、セミダブルのロフトベッドにはどんな魅力があるのかを、定番の床置きベッドと比較しご紹介していきますのでご覧ください。

狭い部屋でも広々眠れる

寝室のスペースを狭く設けている家庭では、ベッド以外の家具も寝室に置いてしまうとベッドを置くスペースが狭まってしまうため、就寝スペースが狭くなってしまうケースがありますが、ロフトベッドではスペースを有効活用し就寝スペースを広く使うことができます。

また、ロフトベッドではセミダブルサイズがシングルサイズと同等のサイズ感となっていますので、セミダブルのロフトベッドを寝室に置くことで広々とした空間で就寝することができます。

ベッド下に家具を置ける

定番の床置きベッドや布団では、就寝スペースに物を置くことができなくなってしまうためデッドスペースとなってしまいますが、ロフトベッドではベッド下に家具を置くことができるため、就寝スペースを無駄にすることなく有効的に使うことができます。

そのため、床置きベッドや布団ではデッドスペースとなってしまった空間に、ソファやテレビなどを置いて過ごしやすい居住空間を寝室に作れる魅力があります。

またお子さんがいる家庭では、勉強机や学校用品などの収納に困りがちなものや、子供部屋を狭くしてしまいがちな家具でも、居住空間を上手に作れるロフトベッドならすっきりとした子供部屋へとすることが可能になります。

セミダブルのロフトベッドの選び方

定番の床置きベッドにはないロフトベッドの魅力をご紹介させていただきましたが、ロフトベッドの選び方には注意点があります。

そこで、ここではロフトベッドの選び方や注意点などをご紹介させていただきますので、ロフトベッドに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

材質で選ぶ

ロフトベッドの選び方では、ロフトベッドの材質は選ぶ際にとても重要となるポイントです。ロフトベッドに多い材質は「パイプ」となっており、パイプを使ったロフトベッドは比較的安い価格で購入することができます。

そのため、安い価格で寝具を揃えたい人にはおすすめの材質となっており、パイプを使ったロフトベッドは通気性も良いため、衛生的にも寝具を清潔に保つことができます。

その反面、安い価格ならではのパイプそのものの無機質なデザインや、きしみに弱いという注意点もありますので注意しましょう。

ロフトベッドにはパイプだけではなく木製を使ったデザインもあり、基本的にはパイプと木製の2種類がロフトベッドの材質となっています。

木製のロフトベッドは、木の温かみがありきしみにも強く作られています。そのため、同じロフトベッドでもパイプタイプよりも頑丈でありますが、その分価格は高くなってしまいます。

どちらの素材を使ったロフトベッドにも、それぞれの良さがあり選び方に迷ってしまいますが、自分の好みに合わせたロフトベッドの魅力を重視して選ぶことをおすすめします。

高さで選ぶ

ロフトベッドの選び方には、ベッドの高さも注意するポイントです。ロータイプのロフトベッドでは、比較的天井との高さを保つことができ、就寝時に圧迫感を感じないデザインとなっています。

価格は安いものから高いものまで幅広くなっているため、圧迫感を感じることなく眠りたい人はロータイプのロフトベッドがおすすめですが、注意点としては天井との高さを保つために、ベッド下の収納は狭くなってしまいますので注意しましょう。

ハイタイプのロフトベッドは、ベッド下にしっかりとした収納スペースを設けることができます。そのため、家具が多い人や物が多い家庭ではハイタイプのロフトベッドがおすすめですが、ロータイプとは違い天井との距離が近くなるため圧迫感があることが注意点です。

機能性で選ぶ

ロフトベットの選び方では、価格の安さや安定性または使い勝手が選び方のポイントとなってきますが、機能性の面でも注意点があります。

ロフトベッドのように高さのあるベッドでは、階段の作りや付属の収納棚など機能性に特化したデザインがありますが、小さなお子さんが使う際には、しっかりとした階段が付属されているロフトベッドの方が安全ですのでおすすめです。

その他にも、収納棚がベッド下に付属されたロフトベッドでは家具の買い直しの必要がないため安い価格で取り揃えることができ、ベッド周りにコンセント付きのデザインは就寝時の充電がしやすく使いやすさがあります。

ロフトベッドのデザインでは、一般的な床置きベッドと同じくさまざまなデザインがありますので、選び方では自分の好みにあったデザインを見つけていくようにしましょう。

セミダブルのおすすめロフトベッド

ロフトベッドの魅力から選び方のポイントまたは注意点など、さまざまな視点からロフトベッドについてご紹介させていただきましたが、就寝スペースを有効的に使いたい人にはとてもおすすめのデザインとなっています。

そこで、続いては今回注目しているセミダブルのロフトベッドのおすすめデザインをご紹介させていただきますので、さまざまなデザインを知っておきたい人はぜひ参考にしてみてください。

安い商品

まずはじめにご紹介していくおすすめのセミダブルのロフトベッドは、安い価格が魅力的なおしゃれなロフトベッドです。

もちろん価格が安い面だけではなく、機能性やデザイン性が良質なロフトベッドをご紹介していきますので、選び方では安い価格を重視する人は参考にしてみてください。

LOWYA ロフトベッド パイプベッド 2段階

シンプルなデザインでおしゃれなアイテムを豊富に取り揃えている「ロウヤ」では、シックな色味がおしゃれなパイプタイプのセミダブルロフトベッドはいかがでしょうか。

こちらは階段ではなく梯子タイプとなっていますので、ベッドスペースが狭い部屋でも使いやすいデザインとなっています。

また、パイプタイプのロフトベッドとなっていますので、安い価格で購入することができ、安さを重視しながらベッド下をゆったりと使いたい人におすすめです。

木製ロフトベッド セミダブル 棚コンセント2口付

安いセミダブルロフトベッドをパイプタイプではなく木製の材質で選びたい人は、「ネルコ」から発売されているロータイプの木製ロフトベッドはいかがでしょうか。

こちらは価格が高くなってしまう木製タイプでありながら24900円(税抜き)と、リーズナブルな価格で購入することができますので、材質にこだわりながらも安い価格で購入したい人におすすめです。

木製であるからこそ木の温かみを感じられるところが魅力的で、ベッド柵には棚やコンセントも付属されておりますので、就寝時の使いやすさも抜群のデザインとなっており、大人から子供まで幅広い層にぴったりのロフトベッドです。

山善(YAMAZEN) 宮付き セミ ロフトベッド

ロフトベッドの中でも機能性が良く安いセミダブルのロフトベッドをお探しの人は、宮付きのセミダブルロフトベッドはいかがでしょうか?

宮とは枕元に付属された小物置きの棚のことを指しており、使いやすさが抜群です。パイプタイプのロフトベッドなら、機能性を重視したデザインも安い価格で購入することができますので、価格と機能性を重視したい人におすすめのロフトベッドです。

上に登る際には、階段ではなく梯子となっていますので、小さなお子さんよりも中高年から大人向けの方が安全に使えるでしょう。

階段付き

続いてご紹介するセミダブルのおすすめロフトベッドは、小さなお子さんでも安心して使いこなすことができる階段タイプのロフトベッドです。

梯子タイプのロフトベッドは、ベッドスペースを最小限に抑えられるため、限られた狭いスペースの寝室でもセミダブルの大きさのベッドを置いてもすっきりとさせることができますが、梯子の足元が不安定なことが注意点となっています。

そんな不安定さのある注意点を解消するのは、階段タイプのロフトベッドとなっていますので、お子さんにもぴったりなおすすめの階段タイプのロフトベッドをご覧ください。

LOWYA ロフトベッド 階段 宮 コンセント付

シンプルなデザインが魅力的な家具が豊富に取り揃えられているとご紹介させていただいた「ロウヤ」では、階段タイプのセミダブルロフトベッドもおすすめです。

こちらは、梯子タイプではなく階段タイプのロフトベッドとなっていますので、上へ登る際の足元が安定しておりお子さんでも安心してベッドの上り下りをすることができます。

また階段が付いている部分はベッド幅と同じになっており、階段の一段一段の面積を大きく作っているため、梯子タイプよりもスペースを取ってしまいますが、縦長の寝室には比較的向いているデザインとなっております。

こちらのセミダブルロフトベッドには、小物が置ける宮とコンセントが付属されていますので機能性も充実しております。

カラーバリエーションはブラウン・ブラック・ホワイトの3種類がありますので、自分の部屋のインテリアに合わせたカラーを選べるのも嬉しいポイントです。

セミダブルのロフトベッドの注意点

ロフトベッドの魅力から、おすすめのセミダブルロフトベッドを値段やデザイン性・機能性からいくつかご紹介させていただきましたが、セミダブルロフトベッドには注意しなければいけない注意点もあります。

そこで、魅力があるセミダブルロフトベッドを使う際に注意すべきポイントをいくつかご紹介していきますので、ロフトベッドを使っている人や今後使う予定の人は覚えておきましょう。

セミダブルでも一人用

今回注目してきたセミダブルのロフトベッドは、セミダブルの大きさでありながらも基本的には1人用となっています。ロフトベッドは一般的な床置きベッドよりもコンパクトなサイズ感となっていますので、ワンサイズ上のサイズを選ぶようにしましょう。

またセミダブルサイズのロフトベッドには、ギュウギュウに詰めれば大人でも2人で寝ることができるため、2人で使用してしまうケースがありますが、設計上1人用として作られているため、寝ることができるからと1人以上で使用しないようにしましょう。

耐震性を考える

ロフトベッドを使用する際には、耐久性にも注意が必要です。耐久性とは、使用するときの揺れに対する強度を指しており、ロフトベッドのように床との距離がある設計ではしっかりと把握しておかなければいけないポイントです。

ロフトベッドでは比較的に揺れに強い設計が心がけられており、シングルサイズよりもセミダブルサイズの方がより安定した耐久性を保持しております。

そのため1人用として使う際にも、シングルサイズよりもセミダブルサイズの方が推進されており、激しい揺れなどを一点に集中的に刺激しなければ安定して使うことができます。

またパイプを使用したロフトベッドでは、きしみに弱いことがありますので、より強度な耐久性を求めるのであれば、セミダブルの木製ロフトベッドを選ぶことをおすすめします。

しっかりとした耐久性を保持しているセミダブルの木製ロフトベッドでは、ベッド下部分にハンモックが付属されているデザインもあり、これは木製を使っているからこそ得られる耐久性で、自宅で個性的なリラックスタイムを味わいたい人におすすめのデザインです。

ロフトベッドのデメリット

限られたスペースの寝室では床置きベッドを配置してしまうと、デッドスペースが増え狭くなってしまいがちですが、ロフトベッドならすっきりと寝室を使うことができるため、部屋数やスペースが少ないことが多い一人暮らしの人にもおすすめです。

そんなデザインやカラーバリエーションが豊富でメリットが多いロフトベッドですが、デメリットな部分もあることを知っておきましょう。

ロフトベッドのデメリットは、ベッド下にできた空間を収納や居住スペースとして活用していくことができるのがメリットですが、ベッド下になってしまうため明かりが当たらず暗くなってしまうことです。

そのため、電気を点けずにベッド下の空間を使用するのであれば、勉強や書斎としては不向きなスペースであるようです。

一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?のイメージ
一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?
一人暮らしの部屋にベットを置く時には、6帖ほどの限られた狭いスペースにベッドを置くことになります。そのため一人暮らしにおすすめのベッドのサイズの選び方が大事です。ここでは一人暮らしにおすすめのベットの選び方とおすすめできるベットを紹介します。

セミダブルのロフトベッドで快適な睡眠を

Photo byPexels

寝室とはリビングなどとは違い比較的にスペースを狭く設計されているため、収納や家具の配置によって居心地が変わってきてしまい、ものが多い寝室は窮屈に感じることもあるでしょう。

そんな寝室の悩みは、今回ご紹介させていただいたセミダブルのロフトベッドを活用して、寝室をすっきりとさせながら快適な睡眠を得てみるのはいかがでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事