スキーに必要な持ち物をチェック!持っていると便利なグッズも紹介!

スキーに必要な持ち物をチェック!持っていると便利なグッズも紹介!

スキーに必要な持ち物をご紹介していきましょう。この記事を読めばスキー必要な持ち物を忘れることはありません。スキーに持って行くと便利なグッズもご紹介するので、スキーに行く前に必ずチェックしましょう。子ども連れや女子だけでのスキーでもお役立ち情報満載です。

記事の目次

  1. 1.スキーの持ち物は?
  2. 2.スキーの持ち物
  3. 3.スキーの持ち物であると便利な物
  4. 4.スキーの持ち物で喫煙者が必要な物
  5. 5.子どもや女子が持っていたほうが良いもの
  6. 6.スキーに必要な物を上手にまとめるコツ
  7. 7.スキーの持ち物は必要最低限にまとめよう

スキーの持ち物は?

Photo bycomposita

スキーの持ち物は、どうしても多くなってしまいます。スキーをするための必要最低限の持ち物にしたいと思っても多くなってしまうのではないでしょうか。今回は、スキーの持ち物について必要な物をリストでご紹介していきます。スキーに行くなら必ず持って行って欲しいリストになっているのでスキーに行く前は必ずチェックしてみて下さい。

スキーの持ち物は多くなりやすい

Photo bySimon

スキーの持ち物は多くなりやすいので、できるだけ必要最低限にしておくようにしましょう。今回のスキーの持ち物リストを参考にスキーの持ち物を用意すれば、大丈夫です。また、子どもを連れてスキーに行く場合や、女子だけでスキーに行く場合も持ち物についても詳しくご紹介していきましょう。

日帰りか泊まりかでもスキーの持ち物も変わってきます。この記事を読めば、スキーの持ち物に心配はいりません。最後まで読んで持ち物を詰めれば楽しいスキーとなるでしょう。それでは、スキーの持ち物について詳しくご説明していきます。

スキーの持ち物

Photo byPexels

それでは、スキーの持ち物をご紹介していきましょう。これからご紹介する持ち物はどれもスキーをするなら必ず必要な持ち物です。忘れることのないように準備しておく必要があります。スキーに行くのであれば持ち物リストに必ず載せておきましょう。

スキーの持ち物として必ず必要な持ち物は「ウェア」「帽子やゴーグル」「ハンカチ・ティッシュ」「日焼け止めクリーム」「フェイスマスク」「替えの下着」「保険証」「小銭入れ」です。このスキーの持ち物は必要最低限必要な持ち物になっています。

ウェア

Photo bypixel2013

スキーの持ち物「ウェア」です。スキーに行くなら持ち物のウェアが必要です。レンタルすることも可能ですので、「スキーをこれからするか分からない。」という方はレンタルがおすすめです。「何回もスキーがしたい!」という方であれば、ウェアを購入した方がお得な場合もあるので、自分のスキーへの情熱で決めていきましょう。

帽子やゴーグル

Photo byFree-Photos

スキーの持ち物「帽子やゴーグル」です。雪の太陽反射はキツイことがあります。目を保護する意味でもゴーグルは必要です。紫外線によって目にダメージを与えてしまわないようにスキーに行くなら持ち物リストに入れておきましょう。

現地で購入もできますし、レンタルができる場合もあるので、持って行かなくても大丈夫ではあります。雪の中なので耳が冷えてしまうことも考えられるので、帽子があった方がいいでしょう。防寒対策として帽子も持ちリストに入れておくことをおすすめします。

ハンカチ・ティッシュ

Photo byBig_Heart

スキーの持ち物「ハンカチ・ティッシュ」です。ハンカチとティシュはマナーとして持っておきましょう。ティッシュはかなり重宝するので、必ず持ち物に入れましょう。寒いゲレンデで、ずっと過ごすことになるので、鼻水が出てしまうこともあります。1個から2個あると安心でしょう。

日焼け止めクリーム

Photo bychezbeate

スキーの持ち物「日焼け止めクリーム」です。雪でスキーをする場合、太陽の照り返しはかなりきついものがあります。スキーを楽しんだあとにくっきりと日焼けのあとが残ってしまうこともあるので、日焼け止めクリームは持っていくようにしましょう。もし、忘れてしまっても現地で調達はできます。

フェイスマスク

Photo byHans

スキーの持ち物「フェイスマスク」です。吹雪の時に防寒対策として使います。防寒だけではなく日焼け止め効果も期待できます。女性は日焼けをしてしまうとしみやそばかす、シワの原因になってしまうので、女性は持っていくことをおすすめします。スキーの日焼けはかなり注意しておくことが大切です。

替えの下着

Photo by192635

スキーの持ち物「替えの下着」です。スキー初心者の方であれば、転んでぬれてしまうことも多いにあります。必ず替えの下着は持ち物に入れておくようにしましょう。下着がぬれたままでは風邪をひいてしまう恐れがありますし、何より気持ち悪いので、必ず持ち物に入れるようにしましょう。

保険証

Photo byjarmoluk

スキーの持ち物「保険証」です。スキーに行く時は、レンタルをする場合もあることでしょう。その場合、保険証があると身分証明書として使うことができるので持ち物リストに入れておくようにしましょう。何かしらあった時にも使うことができます。子どもと一緒に行く場合は、子どもの保険証も持ち物リストに入れておきましょう。

小銭入れ

Photo byBrett_Hondow

スキーの持ち物「小銭入れ」です。スキーする時に全額持ってスキーをするのはおすすめできません。2000円くらい持っていれば安心でしょうから、小さい小銭入れにお金を入れて持っておくと便利です。スキー場にはスイーツのお店も豊富です。スキーの持ち物リストに加えるようにしておきましょう。

スキー板の選び方のポイントまとめ!初心者から上級別に分かりやすく解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
年代別スポーツ人口で若年層から中高年齢層まで幅広く親しまれているのがスキー。最近スキー板も多種多様のものが発売されているので、買換えや新規購入の際選び方で迷ってしまいます。スキー板の選び方のポイントやおすすめのスキー板を初心者から上級者別に紹介します。

スキーの持ち物であると便利な物

Photo bytookapic

それでは、スキーの持ち物で必要最低限の持ち物をご理解してもらったところで、スキーの持ち物であると便利な物をご紹介していきましょう。スキーに行った時に「あれがあればいいのにな。」「これがあれば助かるな。」という物です。是非参考にしてみて下さい。

今回ご紹介するスキーの持ち物であると便利な物は「リフト券ホルダー」「インナーウェア」「ヒッププロテクター」「お菓子」「防水スプレー」「脊椎パッド」「ドライバーなど」です。どれもあると便利の物なので持ち物に余裕があれば持っていくといいでしょう。

リフト券ホルダー

Photo byFree-Photos

スキーの持ち物であると便利な物「リフト券ホルダー」です。リフト券ホルダーがあれば、リフトに乗る時に便利です。また、ふとした時に落としてしまう可能性も考えられるのでリフト券フォルダーがあるといいでしょう。落としてしまっては広いスキー場で見つけるのは困難です。

インナーウェア

Photo byPublicDomainPictures

スキーの持ち物であると便利な物「インナーウェア」です。インナーウェアでおすすめなのは、ヒートテックなどの薄手のインナーウェアです。上だけではなくてスパッツなど下に履くインナーウェアも持ち物リストに入れておきましょう。かなり役にたってくれること間違いなしです。

ヒッププロテクター

Photo byJillWellington

スキーの持ち物であると便利な物「ヒッププロテクター」です。スキー初心者の方なら転んでおしりをついてしまうこともあります。ヒッププロテクターがあればおしりへの衝撃を和らげてくれます。スキーをするのであればあった方が断然おすすめです。あるとなしではかなり違ってきます。

お菓子

Photo byphotoAC

スキーの持ち物であると便利な物「お菓子」です。スキーをするとかなり疲れます。疲れた時にサッと食べられるお菓子があると便利なのでおすすめです。チョコレートやグミなど簡単に糖分を取ると疲れを癒してくれる効果が期待できます。自分の熱で溶けてしまわないようなお菓子を選ぶようにしましょう。

防水スプレー

Photo bydannyschorsch

スキーの持ち物であると便利な物「防水スプレー」です。スキーの持ち物として持っていくのであれば、携帯用の小さいスプレーがいいでしょう。初心者の方は、転んでしまうこともあるので、ウェアにスプレーしておけば安心です。ぬれてしまうと一気にテンションが下がってしまうので、防水スプレーはあると便利な持ち物でしょう。

脊椎パッド

Photo bypixel2013

スキーの持ち物であると便利な物「脊椎パッド」です。スキーをした時転んでしまった時の衝撃を抑えてくれる脊椎パッドです。ジャンプなどの技に挑戦したい方は必ず持ち物に入れておくようにしましょう。衝撃から身を守ってくれるので、あるとなしではかなり違ってくるので、持っていくことをおすすめします。

ドライバーなど

Photo byFree-Photos

スキーの持ち物であると便利な物「ドライバーなど」です。ドライバーなどの工具はビルディングを調整することができます。持ち運びができるドライバーセットもあるのでスキーに持っていくと非常に便利です。あまりに重たいものは控えるようにしましょう。スキーの持ち物であると便利な物「ドライバーなど」となります。

スキーの持ち物で喫煙者が必要な物

Photo bymaxknoxvill

それでは、スキーに行く際にタバコを吸う喫煙者の方に必要な物をご紹介していきます。スキー場では、タバコが簡単に吸うことができない場合もあります。そのため「携帯灰皿」「ジェットライター」を持ち物のリストに入れておくようにしましょう。タバコが吸いたくなった時に、助かるアイテムです。

携帯灰皿

Photo byPIRO4D

スキーの持ち物で喫煙者が必要な物「携帯灰皿」です。スキー場では、灰皿が確保できない場合もあります。タバコを吸うのであれば必ず携帯灰皿を持ち物として入れておくようにしましょう。ない場合は現地で購入することもできます。スキー場にポイ捨てしてしまわないようにマナーを守って喫煙しましょう。

ジェットライター

Photo byflooy

スキーの持ち物で喫煙者が必要な物「ジェットライター」です。スキー場は風が非常に強く吹いています。普段使っているライターでは火がつきにくい場合があるでしょう。ジェットライターがあれば、風があっても火がつくのでおすすめです。タバコを吸う方は是非持ち物に入れておいて下さい。

子どもや女子が持っていたほうが良いもの

Photo byminibur44

それでは、子ども連れや女子だけでスキーに行く場合持って行った方がいい持ち物リストをご紹介していきましょう。子どもと一緒にスキーに行く場合、子どもの持ち物をしっかりと用意しておいてあげる必要があります。

子どもがいる場合、思いがけないことも起こるので準備をしっかりとしておくようにしましょう。また、女子だけのスキーにも持っていた方が良いものがあるので、確認してからスキーに行くようにして下さい。

子どもの持ち物

Photo byPIRO4D

子どもや女子が持っていたほうが良いもの「子どもの持ち物」です。「ボーゲンヘルパートランスキー」はスキー板の先端に取り付ける補助具です。これかあれば板がクロスして転倒することを防いでくれるので子どもさんにおすすめです。

「ボーゲンヘルパースキーバンジー」は、スキー板の先端にゴムチューブでつないでハの字の状態にする補助具です。子どもさんのスキー板につけてあげましょう。

また、子どもにスキーを教える時にコーチベルトがあると、スピードのコントロールをしてあげられるのでおすすめです。スキーは、まだできないけれど雪遊びをする子どもには、スノーブーツやグローブ、雪遊び用のおもちゃが必要でしょう。

女子の持ち物

Photo byKovshenya

子どもや女子が持っていたほうが良いもの「女子の持ち物」です。スキーをしていると化粧は溶けてしまいます。女子の皆さんはウォータープルーフのマスカラや乾燥から唇を守ってくれるリップクリームは内ポケットに入れておきましょう。

胸ポケットに入れるとバキバキに割れてしまうこともあります。ケースに入れた方がいいでしょう。また、大きなスキー場にはクレープやワッフルなど女子には嬉しいお店が充実しています。女子は疲れたらスイーツでしょう。欲しいものが買えるくらいの金額の小銭を持っておくことをおすすめします。

スキーに必要な物を上手にまとめるコツ

Photo bygerarddm

スキーの日帰りか泊まりかで行く場合、持ち物を上手にまとめることが大切です。日帰りであっても泊まりであっても、スキーは持ち物が多くなってしまうので、必要な持ち物をコンパクトにまとめるコツをご紹介します。

今回ご紹介するスキーの持ち物を上手にまとめるコツは「泊まりでも日帰りでも荷物は必要最低限にまとめる」「持ち物リストを作る」「レンタルする」の3つのコツになります。どれもとても参考になるので確認してみて下さい。

それでは、スキーに必要な物を上手にまとめるコツ「泊まりでも日帰りでも荷物は必要最低限にまとめる」からご説明していきましょう。

泊まりでも日帰りでも荷物は必要最低限にまとめる

Photo byhschmider

スキーに必要な物を上手にまとめるコツ「泊まりでも日帰りでも荷物は必要最低限にまとめる」です。スキーの行く場合泊まりか日帰りかでも荷物の量がかなり違ってきます。泊まりであれば、泊まりセットも必要です。

日帰りであれば、それなりの持ち物が必要となってくるでしょう。スキーはただでさえ持ち物が多くなってくるので泊まりか日帰りかでの荷物も必要最低限にしておくようにしましょう。

持ち物リストを作る

Photo byTeroVesalainen

スキーに必要な物を上手にまとめるコツ「持ち物リストを作る」です。スキーの持ち物を用意していると「あれもいるかな。」「これもいるかな。」とどんどん増えていく可能性があります。

できれば、持ち物リストを作って整理してから必要最低限の持ち物を用意するようにしましょう。持ち物リストがあれば忘れ物をする心配もありませんし、泊まりや日帰りで帰る時にもチェックするのに有効です。

レンタルする

Photo bypaulbr75

スキーに必要な物を上手にまとめるコツ「レンタルする」です。スキー場でレンタルを行っているスキー場も増えました。持ち物をできるだけ少なくしたいのであればレンタルするのもおすすめです。スキーウェアやゴーグルなどレンタルできます。

最近では可愛いフェアも揃っているので、大変おすすめです。スキー用のグローブは自分で用意しておくことをおすすめします。

スキーの持ち物は必要最低限にまとめよう

Photo bySPOTSOFLIGHT

スキーに行くなら泊まりであっても日帰りであっても、持ち物が多くなってしまいます。スキーをするのであれば仕方ないことなので、持ち物はできるだけ必要最低限にまとめるようにしましょう。また、日焼けや防水などあれば便利なグッズを使って防ぐことも大切です。今回ご紹介した持ち物リストを参考にスキーの準備をしてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事