ダイソーのノートはおしゃれな商品揃い!学習ノートや方眼ノートなど種類豊富!

ダイソーのノートはおしゃれな商品揃い!学習ノートや方眼ノートなど種類豊富!

ダイソーのノートは学習ノートから方眼ノート、そしてディズニーのノートまでたくさんの種類が揃っています。今回はそんな色々なダイソーのノートをご紹介し、加えてノートを100均製品を使って自分流にデコる方法も詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのノートは自分好みに活用できる!
  2. 2.ダイソーのおしゃれでおすすめの学習ノート
  3. 3.ダイソーのノートの活用例
  4. 4.ダイソーのノートのリメイクアイデア
  5. 5.ダイソーのノートは安くおしゃれにアレンジもできる!

ダイソーのノートは自分好みに活用できる!

Photo byMediamodifier

今人気の方眼ノートは文房具店では高価で、続けて買うことが厳しくなります。しかしながらダイソーなど100均の商品は質が悪いというイメージはずいぶん払拭され、ダイソーでのリーズナブルな価格でまとめ買いが出来るようになりました。

加えて世界に一冊しかない自分のノートを、アイデアを駆使してリメイクやデコってダイソーのノートを自分流に活用しましょう。

ダイソーのおしゃれでおすすめの学習ノート

ダイソーには豊富な種類のノートが揃っています。その中でも特に人気の高い学習ノートであるツバメノート・方眼ノート・アピカ風方眼ノート・罫線の上質紙ノート・Artesanoノート・リングノートをご紹介します。

後ほど世界に一冊だけの自分だけのノートの作り方も、動画を交えて詳しく解説しますので必見です。

ツバメノート

ツバメノートというと、本物は毛が織り込まれたグレーの落ち着いた表紙で有名です。一度は誰しも使った覚えのある大学ノートですが、そもそも何故ツバメノートと呼ばれるのでしょうか?

ざっくり説明するとツバメノートの前進の渡邉初三郎商店の社員に燕(ツバメ)さんという名前の社員さんがいて、その燕さんがお客様から大変な人気があり、よくお客様から「燕さんのノート」と親しみを込めて呼ばれていたそうです。

その話が社長まで伝わり、それほどまでお客様に親しまれているのならと、何と社名を「ツバメノート」に改名しました。創業者の名前を社名にするのはよくある話なのですが、社員の名前を社名にするというのは、かなりなレアなケースのお話です。

ツバメノート風

ダイソーのツバメ風ノートは高級感あふれるアンティーク調なおしゃれな風合いがダイソーの学習ノートとして人気を集めています。

ツバメ風ダイソーの学習ートはB5サイズで6.5㎜横罫があり、ダイソーの学習ノートは糸綴じで持ち運びにもかさ張りにくく、かつ見開きになりますのでダイソーの学習ノートは書きやすいところが特徴です。

オーソドックスなノートでは7㎜横罫と6㎜横罫が定番ですのでダイソーの6.5㎜横罫の学習ノートはおすすめです。

方眼ノート

罫線タイプよりも人気を集めているのがダイソーの方眼ノートです。学生の間ではもちろん、ダイソーの方眼ノートはジネスマンや主婦層にまでその人気の波は広がっています。

では何故ダイソーの方眼ノートがそんなにも人気を集めているのでしょうか?その秘密は罫線タイプのノートよりも、方眼ノートの方が書いていて区切りやすく、かつ段落もきちんと取りやすく、図も書きやすいからです。

罫線タイプのものよりも自分の好きなように活用できるのがダイソー方眼ノートの人気の秘密となっています。

アピカ風方眼ノート

クラシカルなアピカノートに近似したダイソーのアピカ風学習ノートは、本物よりもはるかにリーズナブルなので、まとめ買いもしやすくダイソーの学習ノートの定番商品です。

ダイソーのアピカ風学習ノートは表紙もおしゃれなアンティーク調なので見栄えもよく、線も引きやすいのでセンテンス毎に区切っていけば後で読みやすくなり、キレイに学習ノートが取れるようになります。

きちんと整理整頓できていれば、頭にも入りやすいのでダイソーの方眼ノートは書き込みに効率が良くかつお手軽価格です。

罫線の上質紙ノート

クリーム上質紙を使用したダイソーのノートです。ツバメノート風・アピカノート風・紳士ノート風が通称になっています。

ダイソーのノートはB5サイズが7㎜横罫・6㎜横罫・5㎜方眼、B6とA6が7㎜横罫・5㎜方眼・無地があり、表紙の色で分けられています。

ダイソーの上質紙ノートは白地よりも目に優しいクリーム色ですので学習用ノートとしてストレスフリーであり、ダイソーのプレミアムシリーズの学習ートです。

Artesanoシリーズ

ダイソーのノート・Artesano【アルテサーノ】はスペイン語で職人という意味です。動画の通り裏抜けするので万年筆には不向きですが、ペンシルやボールペンを使用する学習ノートに適しています。

スマートでおしゃれなデザインで書きやすさも加えてダイソーの学習ノートでは人気を集めています。

リングノート

ダイソーのノートで定番商品のリングノートです。リング製本ノートの利点は360°開閉出来る事です。糸綴じ式のノートだと折り畳むときに、折り曲げ線が出来ますが、リングノートは回転出来るのでそのストレスがありません。

ダイソーのリングノートを見開きにしたときに次のページに行くときには書きにくい時はありますが、ページを回転させればそのストレスもクリア出来ます。

ダイソーのノートの活用例

ダイソーノートはリーズナブルな価格でまとめ買いがしやすいので手間が省けます。なにかと多忙な現代にはマッチする商品です。

今回ダイソーのノートを活用する例として、仕事用・日記用・勉強用・イラスト用・加えてイラスト用クロッキー帳に分けてご紹介します。必見ですので最後までお読み下さい。

仕事用

仕事で使うノートとなると会社での人目が気になります。学生時代と同じようなノートを使うのはひんしゅくを買う恐れがありますので、デザインについてはおしゃれではあるけど、シンプルで無難なものを選ぶのが賢い選択と言えます。

ダイソーには豊富な種類のノートがそろっていますので、my仕事用ノートをチョイスしましょう。自分なりのアイデアを加えたいのでワンポイントシールなどを貼ると楽しくなります。

一方職場で使うノートはまず機能性を第一に選択する事をおすすめします。デスクに置いて使う時はB5やA4サイズが無難です。そしてバックに入れて持ち運ぶのならA5かB4サイズがおすすめです。

日記用

日記用のノートは仕事用と違い、義務的な要素が全くありませんので、毎日つけたくなるような楽しく、かつおしゃれなデザインがおすすめです。

ダイソーにはキャラクターデザインのものもありますのでが気に入ったデザインが見つからなかったら、自分なりのアイデアでデコってみましょう。

勉強用

勉強用ノートと一口に言っても、英語や数学の勉強用ノート・仕事に役立つための資格を取るための勉強用ノート・仕事の勉強に必要なアイデアをまとめるためのノートと幅広い意味があります。

ダイソーのノートは学習用からオトナの勉強用までスキルアップに役立つ豊富な種類がそろっていてかつ、リーズナブルな価格ですので、まずは使ってみないと分からないので、ためしに手軽に購入する事も出来ますのでおすすめです。

勉強がはかどるために一役買うノートを選択するのにもアイデアを生かし、自分にあったノートをチョイスしましょう。

イラスト用

イラストは今はPCで描く事が通例となっていますが、やはりアナログにはアナログの味というものがあります。

加えてウォルトディズニーのアニメーターも最初からCGを製作するのではなく、元の絵は手書きから起こしていますので、アナログ絵描きに誇りを持ちましょう。

イラストが上達する秘訣は枚数をこなすことにありますので、リーズナブルなダイソーのノートは、自分のアイデアを活かすイラスト用におすすめです。

イラスト用クロッキー帳

ダイソーのノートはクロッキー帳にもなります。ラフスケッチ用として使用すると繊細な表現も出来ますし、リーズナブルな価格ですので気に入らなければ簡単に破る事も出来ます。

市販のクロッキー帳の販売数が少ない事からダイソーのノートをクロッキー帳にするのは良いアイデアです。以下にダイソーの文房具も紹介しています。

100均ダイソーの文房具を総まとめ!おしゃれでかわいい人気商品揃い!のイメージ
100均ダイソーの文房具を総まとめ!おしゃれでかわいい人気商品揃い!
最近100均ダイソーの文房具がとても人気が高く、インスタグラムなどでアップしている人もとても多いです。シンプルなものからおしゃれでかわいい文房具やちょっと役に立つ文房具まで、100均ダイソーの文房具についてご紹介しましょう。

ダイソーのノートのリメイクアイデア

最後にご紹介するのは、ダイソーのノートのリメイク術です。世界に一冊だけの貴方だけのノートをダイソーのノートを使って作ってみましょう。ノートのリメイクに自分だけのアイデアで楽しくDIYしましょう。

かわいいイラストを描く

世界に一冊だけのmyノートをDIYしましょう。用意するものはダイソーのノートで表紙が無地の出来るだけシンプルなものとマーカーです。もしくは今外国人に人気のダイソーのカラー筆ペンを使っても楽しく仕上がります。

ダイソーのカラー筆ペンだと穂先が柔らかいので自由に表現出来て楽しいイラストが簡単に描けるようになります。

工夫をこらしてDIYすると愛着がわきますので大切に使うようになりますので、ダイソーのノートでのリメイクはおすすめです。

100均シールを貼る

ダイソーのノートをダイソーのシールを使ってデコった動画を紹介します。世界にたったひとつだけの自分だけのノートを、ダイソーのシールを使用してデコりましょう。

自分だけの小さくて可愛いノートが出来上がると、暮らしが楽しくなりますのでお休みの日にお家でDIYしましょう。

マスキングテープやリメイクシートも良い!

ダイソーのノートをマスキングテープやリメイクシートを使って自分だけのノートをDIYしましょう。最初に表と裏面全体にリメイクシートを貼って、背表紙に可愛いマスキングテープを貼りましょう。

仕上がりは高級感あふれる自分だけのノートが完成します。破れにくく長持ちしますのでおすすめです。以下にダイソーのマスキングテープも紹介しています。

ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!のイメージ
ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!
元々は養生テープとして登場したマスキングテープですが、最近は雑貨屋さんやダイソーなどの100均に必ずある人気のデコレーション用品です。種類も豊富にあるので選ぶ時も迷うくらいです。今回はダイソーにあるマスキングテープの種類や長さについてご紹介していきましょう。

ダイソーのノートは安くおしゃれにアレンジもできる!

Photo by alberth2

ダイソーのノートがこんなにも幅広く活用出来て、暮らしの中の一品に加わるようになれたのも豊富な品揃えがあっての事です。100均が質が悪いというのは昔の話で、今は上質なものも揃っています。

用途に応じて応えてくれるダイソー。ノートひとつとっても、こんなにも使い道の幅が広いとは驚きです。これからも何かありましたら、お近くのダイソーにお立ち寄りください。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事