かわいい博多弁をマスター!告白にも使えるセリフや方言を一覧で紹介!

かわいい博多弁をマスター!告白にも使えるセリフや方言を一覧で紹介!

全国の数ある方言の中でも、女性の言い方がかわいいと人気の博多弁。女性が真似したくなる博多弁や男性がぐっとくる博多弁の告白のときのセリフなどをご紹介していきます。もっと知りたくなるかわいい博多弁の魅力を一覧にして、さまざまなシーンに合わせてピックアップしました。

記事の目次

  1. 1.博多弁のかわいい言葉をご紹介
  2. 2.博多弁がかわいいと言われる特徴
  3. 3.博多弁のかわいい方言一覧
  4. 4.単体で使えるかわいい博多弁
  5. 5.博多弁で告白に使えるかわいいセリフ
  6. 6.博多弁のシチュエーション別のかわいい言葉~喜び~
  7. 7.博多弁のシチュエーション別のかわいい言葉~さよなら~
  8. 8.博多弁のかわいい喋り方を使ってみよう!

博多弁のかわいい言葉をご紹介

Photo by densetsunopanda

全国の方言を一覧にしても、好きな方言として常に上位にランクインされる博多弁。ゆったりとした抑揚のある言い方や、「~と?」と語尾のあがる独特なイントネーションが特徴的な方言です。聞いているだけでも、かわいいと感じる博多弁をマスターして気になる男性にアピールしてみてはいかがでしょうか?

後半に日常的にもデートや告白のときにも使えるかわいい博多弁のセリフ一覧をご紹介していきますので、最後までチェックしてみてください。

博多弁のかわいい訛りが人気

Photo by kanegen

テレビでも、女子が使うとかわいい方言として紹介されることの多い博多弁は、独特な訛りがかわいいと人気です。とくに元モーニング娘の田中れいなや、HKT48のアイドルが使う博多弁がかわいいということでも、より人気があがっています。博多弁を一覧にしてみると語尾や助詞が特徴的です。その点にも注目してチェックしていきましょう。

博多弁がかわいいと言われる特徴

Photo byPublicDomainPictures

博多弁がかわいいと言われる特徴は、やはり語尾にあります。「~と?」や「~しよーと?」などの言い方は男性がキュンとすること間違いなしです。博多出身の女性でなければ、イントネーションまですべて真似することは、難しいでしょう。

そのため、女性らしさをかわいく演出するために、語尾を真似て使ってみることをおすすめします。他県の方言を一覧にして比較しても、男性から人気の高い博多弁はモテテクとしても大活躍です。

福岡市全域で使われる方言

Photo by hans-johnson

福岡は他県を一覧にして比較しても、とても方言の種類が多い地域です。福岡県内でも博多弁の他に、福岡弁、久留米弁、北九州弁、筑後弁、筑豊弁などが存在します。テレビなどでも福岡出身のキャラクターは「~たい」や「~と?」と語尾の訛りが目立ちます。そのため、福岡出身者は「博多弁」を使っているイメージが強くもたれています。

ですが、実際には福岡の人が全て博多弁を使って話している訳ではありません。たとえば、福岡の中でも、北九州では「~やけん」という方言を使いますが、「~たい」という方言は使いません。

実際に若者が使う事は少ない

Photo by Monica's Dad

博多弁とは、もともと福岡市博多区の地域でのみ使われている方言のことでした。しかし、現在では福岡市の全ての地域で使われる方言のことを博多弁と呼ばれるようになっています。博多弁の特徴は語尾の訛りがとても特徴的で、「~ばい」や「~やけん」などが多く使われています。

けれども、実際には多くの地域でも同じ現象が起きているように、訛りの強い博多弁を使う若者はあまりいません。博多弁をよく使っているのは博多区育ちの人や年配の人が目立ちます。

博多弁のかわいい方言一覧

ここからは、博多弁のかわいい方言を一覧にしてご紹介していきます。女性が使うと独特のイントネーションがかわいいので、男性がキュンとすること間違いなしです。男性からも、女性に言ってもらいたい博多弁を人気順に一覧にしました。すぐに真似したくなる、かわいい博多弁をチェックしてみて下さい。

博多弁①「~やけん」

Photo byhuweijie07170

こちらは代表的な博多弁として有名です。「~やけん、~」という形で多く使われています。主に接続詞としてよく使われる言葉です。また「~けん」とも使われます。「~だから」という意味です。接続詞として使う以外にも話しはじめに「やけん、~~。」というような言い方もある言葉です。

接続詞としての使用が多い

Photo bycongerdesign

「やけん」の意味をご紹介する上で、方言「けん」についてふれてみましょう。「けん」は「やけん」を使う博多でも使われる言葉です。意味は「〜から」という接続助詞で、語尾に付けて「〜ます」となり、「やけん」とほぼ同じような意味で使われます。

例文で違いを見てみましょう。「やけん」の例文は「早起きやけん=早起きだから」、「けん」の例文は「早く起きるけん=早く起きるから」となります。動詞や形容詞は「けん」の前に、名詞は後ろにつけるのが特徴です。「やけん」と「けん」を使い続けていくと、感覚として自然と理解することができるでしょう。

博多弁②「好いとう」

Photo byautumnsgoddess0

博多弁で「好き」の意味で使われます。男性の博多弁で言って欲しいランキングに間違いなくランクインするかわいいセリフ。好きな人に対してだけでなく、自分の好きな物や好みを伝えるときにも使われる言葉です。しかし、告白のときに「好いとう」を使う若い女性は少なく、主に年配の方や博多区周辺の人たちが使います。

さらっと言われるとかわいいと感じる

Photo byPhotoMIX-Company

「好いとう」を使うときにどのような感じで言うとかわいい雰囲気になるのでしょうか?例えば、気になる男性に気持ちを伝えるときには、さらりと「好いとう」と言うだけでOKです。女性がちょっと恥ずかしがりながらも、男性の目をみつめながら、このセリフを伝えたら、絶対にキュンとされること間違いなしです。

博多弁③「~っちゃん」

Photo bykaboompics

似たような博多弁の中には「~たい」という言葉もありますが、こちらは「~ちゃん」より言い方が強い表現になるのです。「~たい」という博多弁はテレビでも良く聞く言葉ですが、こてこての印象もあります。対して、「~ちゃん」は女性が使うととてもかわいい印象に変わる言い方です。

告白まで行かなくでも、気になる男性に「一緒おるとドキドキするっちゃん」と伝えたらとてもかわいい印象です。

女の子が良く使う

Photo byPexels

「~っちゃん」は「~なんだ」という意味で使われる言葉です。福岡の女の子が良く使う方言のひとつで、話しの語尾につけます。この「ちゃん」の前につく「っ」がかわいい印象に変わるポイントです。例えば「明日仕事っちゃん」や「おなか空いとうっちゃん」などのような言い方があります。

博多弁④「しゃあしい」

Photo byEvgeniT

「しゃあしい」と発音で聞くと、他の地域の方には全く意味の分からない言葉に聞こえることでしょう。「しゃあしい」というかわいい音の響きの言葉はどのようなシーンで登場するのでしょうか?博多の年配の方に意味を聞くと「せからしいってことだよ」を言われるかもしれません。「しゃあしい」、「せからしい」とはどのような意味なのかをご紹介します。

騒がしいという意味

Photo bysasint

博多弁で「しゃあしい」や「せからしい」は、どちらも「うるさい、さわがしい」という意味です。福岡で育った人には馴染みのある言葉ですが、主に年配の方に多く使われています。実際には、博多では年配の方がよく使う方言ですが、女性が「しゃあしい」と言ったら「うるさい」と言われるよりも、柔らかい印象になります。

また、「しゃあしい」には、日常的には「めんどくさい」という意味でも使われます。「あー、もうしゃあしい仕事ばっかりっちゃん」は「めんどくさい仕事ばかりなんだ」と嘆いている表現で使える言い方です。

他にも博多弁のかわいい方言もあるのでチェック!

Photo bypixel2013

まだまだ、真似してみたくなるような、かわいい博多弁はたくさんあります。先にご紹介した意外でも、博多弁特有の、かわいい響きで男性に「言ってもらいたい」と思われている博多弁を一覧にして、ご紹介していきます。使い方や例文もあわせてご紹介しますので、あなたのお気に入りのフレーズを見つけてみて下さい。

博多弁「~と?」の使い方・例文

Photo bycuncon

男性から女の子に使ってほしい博多弁と言えば、「~と?」が確実にランクインするでしょう。実際に福岡の方に聞いても、老若男女問わず「~と?」という言い方は日常的に多く使われているとのこと。

いつでも使えるセリフで代表的な「なんしようと?=何してるの?」や、「どげんしたと?=どうしたの?」が一番良く使われるかわいいフレーズです。

博多弁「~っち」がかわいい!使い方と例文

Photo bynastya_gepp

「っち」は言葉と言葉をつなぐ接続助詞の役割をします。「~て」や「~だと」という意味に近い言葉です。博多だけでなく北九州でも良く使われます。告白のときには「好きっち、言いよろうもん」や、「好いとうっち、言いよっと」という感じのセリフで「好きって言ってるの」という意味です。

かわいい博多弁を一覧にすると、数多くのかわいいセリフが並びますが、なかでも「好いとうっち、言いよっと」は「好いとう」に「~っち」が加わる、とてもかわいい告白のセリフにおすすめです。

博多弁「~ばい」の使い方と例文

Photo bysasint

女子に使ってほしい方言「~ばい」は、は「~だよ」のという意味で使われる言葉です。博多弁おいて特徴のある言い方ではありますが、語尾に「ばい」をつけるだけであることから、チャレンジしやすい博多弁と言えます。

「~ばい」の使い方は「今日、○○へ行くばい」(○○に行くんだよ)や、「そうばい」(そうだよ)と使える方言です。

「~ばい」は、はっきりと断定して言い切るときに使います。言い方のポイントは、声のトーンを少し高めにすることをおすすめします。「~ばい」が低いトーンになってしまうとかわいいよりも田舎風な雰囲気が強くなってしまうので要注意です。

博多弁「~ちゃけど」の使い方と例文

Photo byPezibear

「~ちゃけど」は「~なんだけど」という意味で使われる言葉です。例えば、「知り合いから君の好きな野球チームの試合チケットばもらったっちゃけど、見にいかん?」という、「○○だけど、○○」というセリフの時に活用できます。

また、「喉がかわいていると思って飲み物買ってきたっちゃけど、一緒に飲む?」のように、「~ちゃけど」の前に「っちゃけど」と小さい「つ」が入る発音がポイントです。よりかわいい雰囲気を演出するために意識して使ってみましょう。

博多弁「とっと~と?」の使い方と例文

Photo byTheDigitalArtist

面白い博多弁としても、良く例にあげられることの多い「とっと~と」という言い方。「とっておいている」と言う意味の言葉です。何か「とっておくの?」と聞くシチュエーションでこの「とっと~と?」を女性が使うと何ともかわいい響きに変わります。

この方言を使用した面白い例文では「おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと」という言い方があります。「おっとっとをとっておいてって言ったのになんでとっておいてくれなかったのって言ってるの」という意味になりますが、「と」が多すぎて早口言葉にしても面白いです。

博多弁「ぱげる」の使い方と例文

Photo byStockSnap

「ぱげる」は独特の響きのある博多弁ですが、もちろん頭髪を示す「はげる」という意味の言葉ではありません。「壊れる」という意味の方言です。例えば、「この前、エアコンぱげったっちゃんね~」=「エアコンが壊れたんだよね~」という形で使われます。

「ぱげった」は発音しているだけでも、面白くてかわいい言葉です。聞いている側も「どういう意味の言葉なの?」と不思議に感じることでしょう。思わず意味を確かめたくなるような、相手の好奇心をくすぐるために使ってみてはいかがでしょうか。

単体で使えるかわいい博多弁

Photo bynastya_gepp

かわいい方言が数ある博多弁には、単体でも使えて覚えて使いたい、かわいいフレーズがまだまだあるのです。その一部を一覧にしてご紹介します。気になるフレーズをぜひ覚えて、自然な感じで言えるように少し練習して、馴染んできたら使ってみてください。

「よかと?」=「いいの?」、「よかよ!」=「いいよ!」、「いっちょんわからん」=「ぜんぜんわかんない」、「しょんなかねー」=「しょうがないなー」、「今日、雨げな」=「今日雨なんだって」、「暑かね」=「暑いね」といった単語がおすすめです。

博多弁で告白に使えるかわいいセリフ

Photo byNietjuh

博多弁のとてもかわいい言葉が多いことがわかったところで、さらに告白のときに使えるセリフの一覧をご紹介していきます。かわいい博多弁の独特な言い方をマスターして、気になる男性のハートを釘付けにしましょう。また、告白するときにおすすめのシチュエーションもあわせてご紹介していきます。

①◯◯はずっと好いとったとよ

Photo byPexels

「◯◯はずっと好いとったとよ」は、「ずっと、好きだったよ」という意味です。先にご紹介したように博多弁では「好き」のことを「好いとう」と言います。「○○とよ」は「○○だよ」という意味です。このセリフのポイントは「好いとったとよ」のイントネーションにあります。そのポイントを次の項でご紹介します。

優しめの言い方で言うとイチコロ

Photo byFree-Photos

女性らしくやさしい雰囲気の口調で、「好いとったとよ」のはじめの「すいとった」はさらりとやさしく流す言い方をします。そして、最後の「とよぉ」の方を強めに意識して、語尾を少し長めに伸ばしてみましょう。会話の途中で男性にふと、さらりと伝える感じのシチュエーションがおすすめのセリフです。

②◯◯君の事で頭がいっぱいっちゃん

Photo byR391n4

「○○君のことで頭がいっぱいなんだ」という意味です。女性に多く使われることの多い博多弁の「っちゃん」を使うことで、女性の純粋な恋心がよりリアルに表現されている言い方になります。このセリフなら友達から恋人へと一歩進めたいときの告白にピッタリです。

また、同じ意味で「いつも○○君のことばかりを考えてしまうっちゃん」も「っちゃん」を使った告白に活用できます。

「◯◯なんだ」という意味

Photo byskeeze

「っちゃん」は「~なんだ」という意味でつかわれる博多弁です。なので、デートのときには「○○へ、行きたいっちゃん」などのかわいい言い方ができます。

やや注意すべき点は、同年代や年下などフランクな関係性になってから、使える言い方だということです。そのため、「好いとうっちゃん」は「好きなんだ」という意味になるので、よりストレートに「好き」と告白できる言い方になります。

③◯◯の気持ちおしえちゃあ

Photo by5688709

意味は、「○○の気持ち教えてあげる」です。○○には自分の名前か「私」をいれて使います。「○○しちゃあ」は女子によく使われている博多弁のひとつです。特徴は、ちょっと上から目線で言うときに使われます。

「○○してあげる」という雰囲気で使うので、「私の気持ちを教えてあげる」というちょっとツンデレ系で告白したいシチュエーションのときにおすすめです。

博多女子が良く使う

Photo bysakkanan11

「~ちゃあ」は日常的に女性に使われている博多弁のひとつです。「~ちゃあ」は「○○してあげる」という意味なので「まかせて」と言う雰囲気でこのセリフを言われたならば、ちょっと甘えたい願望のある男性にはたまらなくなってしまいます。

博多女子の日常的な使い方の例では「そげな、こともできんと?」と「そんなことも、できないの?」という意味のセリフとセットで言われることもある、ちょっと強めな言い方の時に使う言葉です。

④好きになったっちゃけどどうしたらいいと~?

Photo byrawpixel

意味は、「好きになっちゃったんだけど、どうしたらいいのー!?」です。「○○っちゃけど」は「○○なんだけど」という意味でよく使われます。語尾に使われる言葉で、その後にさらに言葉を続けるための言葉です。

同じ意味の博多弁に「ばってん」もありますが、「○○だけど」の他に「だが」や、「しかし」という意味も加わります。そのため、「ばってん」と言い切りで終えることもできますし、言葉の頭に付ける言い方もできます。

告白に良く使われる

Photo byPexels

かわいい博多弁の「っちゃけど」は他にもこんな告白のセリフがあります。「ずっと好きやったっちゃけど、よかったら付き合って下さい!」=「ずっと好きだったんだけど、よかったら付き合って下さい!」という意味です。この「好きやったっちゃ」もかわいい響きで男性にも好まれています。

先の「好きになったっちゃけど、どうしたらいいと~?」と比べると、少し真面目な雰囲気です。どちらの雰囲気が、告白に適しているのかは貴女の好みと意中の男性のタイプで使い分けてみてください。

博多弁のシチュエーション別のかわいい言葉~喜び~

Photo byLazare

博多弁のかわいい言葉はまだまだあります。ここからは嬉しいときによく使われる博多弁を一覧にしてご紹介していきます。気になる男性や彼と一緒にいるときに、うれしさが伝わるように言葉や表情で示すことはとても大切なことです。もっと言えば、少しオーバーに表現した方が、より伝わりやすくなりますし、男性に喜ばれます。

嬉しい時によく使う

Photo byAbsolutVision

嬉しいときに使う方言は、使うときにはリアクションに気をつけると、より効果的にかわいい使い方ができます。あなたの満面の笑顔と、ちょっと首をかしげたり、上目づかいをする言い方も良いでしょう。

大げさに表現するならば、テレビの食レポをするときのタレントのように「先に驚く表情を見せてから、セリフを口にする」というようにいつも以上にオーバーに体現すると男性に響くかわいい使い方ができます。

ばり嬉しかぁ

Photo byStartupStockPhotos

博多弁で「ばり」は「とても、すごく」という意味です。この言葉は全世代で使われていて、博多ラーメンの麺の硬さを表す言葉で「バリかた」という表現の言い方があります。「ばり」の語源は英語の「very」という説もあるそうです。

「ばり嬉しい」「ばりすごい」など簡単に使いやすい方言のひとつです。告白で使うシーンでは「大好き」より、もっと強い気持ちを表す、最上級の表現が「ばり好き」として使われることもあります。

嬉しすぎるっちゃけど

Photo byMark_Mook_Fotografie

「嬉しすぎるっちゃけど」は「嬉しいんだけど」という意味で、標準語だと「わぁ!嬉しい!」と感動している様子を表しています。プレゼントをもらったり、何かしてもらったとき、デートの誘いを受けたときなど、この言い方で女性が喜んでいる姿を見たら、男性もそのかわいいリアクションにメロメロになることでしょう。

そーとー嬉しいんやけど

Photo byPexels

「すごく嬉しいんだけど!」という意味です。気になる男性から、特別感のあることをしてもらったときや、感動したときのシチュエーションに使える言い方です。

言葉のはじめに「わぁ!」や「すごーい!」と感嘆詞をつけることで、よりかわいい印象が強調されます。「そーとー」の「そー」のあとに少しためを作っても、とても感動している様子が伝わるためおすすめの言い方です。

博多弁のシチュエーション別のかわいい言葉~さよなら~

Photo bydimitrisvetsikas1969

博多弁のかわいい言葉の「さよなら」篇です。別れを意味する言葉もありますが、ここでは失恋や男女の別れではなく、恋愛中のシチュエーションを想定した言葉を一覧にしてご紹介します。気になる男性とのデートの別れ際に、男性にキュンとしてもらえるような、雰囲気のセリフをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

また会いたい時などに!

Photo byzhivko

恋愛中や発展途中の男女にとって、二人で会えたときの別れ際のタイミングはとても重要な時間です。次もまた会いたいとお互いに思っているのか、男性の気持ちも気になります。

ですが、まずはあなたが、また会いたいと感じたときに男性を「キュンとさせるようなかわいい博多弁」でひとこと印象づけてみてはいかがでしょうか。ぜひ一覧からチェックしてみてください。

そんならね~

Photo byskeeze

「そんならね~」の「そんなら」は標準語にすると「それならば」という意味です。ただ日常的な言い方では、「それじゃぁ、またね」というニュアンスで使われることが多い言葉です。

「そんならね~」と帰り際に元気な笑顔と共に去って行ったならば、男性もデートが成功したことを確信することでしょう。また、名残おしそうに去った後も、少し先で振り返って彼にもう一度笑顔で手を振るようにすると、よりかわいい印象づけができて効果的です。

また会おうやぁ

Photo byFree-Photos

「また会いたい」という意味で使われる博多弁です。標準語だとよりシリアスな雰囲気もセットに感じられますが、語尾が変化するだけで印象がガラリとかわいい印象に変わります。「また、会おうやぁ」は「また、会おうね」と相手にも語りかける雰囲気で伝えることがベストです。やわらかく優しい口調で男性に伝える言い方をおすすめします。

また連絡するけん!

Photo byFree-Photos

「また、連絡するね」という意味です。標準語では「また、連絡するから…」とそのあとに続く言葉を探してしまいがちです。けれども、「また連絡するけん」と言い切れば、はっきりと自分からまた連絡したいと思っている意志が伝えられます。男性も、このセリフを聞けば「脈ありと思って良いのかも?」と感じてくれることでしょう。

博多弁のかわいい喋り方を使ってみよう!

Photo byoo11o

かわいい博多弁の喋り方は、聞いているだけで心地よい響きを持っています。女性特有のやさしい雰囲気を強調してくれるので、男性に使うことがよりおすすめです。使う際のシチュエーションは、ちょっとふざけてでも、真剣に想いを伝えるときでも、ぜひ活用してみてください。使えば使うほど、博多弁の魅力に惹き付けられることでしょう。

Akane157
ライター

Akane157

1児の子育て中の30代ママです。育児・ニュース・エンタメなど情報収集が大好きです。個々のライフスタイルにあった情報発信をしていけたらと思っております。

関連するまとめ

人気の記事